ポケモン知恵袋

フェローチェの型について

受付終了

投稿者 : グロっさん大好き人間

フェローチェって物理アタッカーってイメージが有りますが、そもそもAもCも同じ137あるポケモンで、僕は特殊アタッカーとしても運用できると思うんですよね。技?気合いでどうにかするさ。
 そもそもフェローチェが物理アタッカーとして運用される一番の理由が、サブウェポン充実してるからだと思うんですよ(それに比べて特殊技のすくなさときたら···)、ですが特殊技には技候補が余った時の最終兵器、そう、みんな大好き目覚めるパワーだあるんですよ。それ以外の技は辛うじて埋められました。
 で、ここからが本題です。「フェローチェを特殊アタッカーとして運用することで相手に意外性を与えられるか」と、個人的には意外性があると思うのですが、やはりもっと多くの意見が必要なのではないか?と思ったわけです。特殊アタッカーとしてのフェローチェに意外性って有りますかね?

投稿日時 : 2017/04/17 00:17:16

スポンサーリンク

回答 (3件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

17/04/17 18:35
1  marine
フェローチェの特殊技採用というと、物理型に補完で搭載する冷ビぐらいの印象しか(私は)ないので、ガチの特殊フェローチェとか出てきたら焦ると思います。(自分の対戦経験があまり豊富ではないので、環境にどれぐらい特殊フェローチェがいるかは分かりませんが)
単純な使い勝手なら物理型に分がある気はしますが、上手くいけば受かると思って居座った物理受けをぶっ飛ばすぐらいできそうです。意外性という点では有りじゃないかな、と思います。せっかくのC種族値ですしね。
17/04/17 19:35
2  スピー
4体もくれるのなら変態も作ろうと思い、うっかりやCSさざめき気合玉冷ビ蝶舞で運用したことありますが、意外性のみで、正直凄く使いにくかったです。

そもそもフェローチェは虫&格闘という毒にも飛行にもゴーストにもフェアリーにも半減されるタイプですので、基本的に数値受けよりもタイプ受けされます。そもそも物理受け出しても基本蜻蛉で帰るだけなので、せめて後続に負担のかけやすい、タイプ相性のいいアタッカーが出てきやすいのです。それなら別に物理も特殊も関係ないということが非常に多かったのです。
あとめざパも考えたのですが、確定数計算してみてやめました。基本的にゴーストとフェアリーはB<Dが多く、毒と飛行も別にB>Dが特別多いわけでもないので2倍では全く足りず、本当に4倍意識しかできません。
それと気合玉めっちゃ外しましたね。カクトウZも考えたのですが、それこそ蹴ればいいという話になりますし…。

どうでもいい話ですが、自分が使ってて一番意表が付けて楽しかったフェローチェはやんちゃAS蜻蛉膝蹴りギガインパクト先取り@ノーマルZで、毒飛行フェアリーをZギガインでぶん殴り、ゴーストにZシャドボorZシャドクロをぶっ放す(&S2上昇)奇襲変態型です。
17/04/29 15:59
3  十三月
以外か、と聞かれれば考える人は1度は考えるという意味では以外ではない、脅威かといえば単体ではあまり脅威に感じない(驚いても対処可能なレベル)だとおもいます。

自分が潜るのが基本的にダブルだからというのもあるかもしれませんがオドリドリと並んで蝶の舞をしている特殊型の人はちょこちょこみます。
オドリドリと組まない場合でも気合玉やさざめきを撃ってくるひとを稀に見ますが正直気合玉の命中の低さもあって先制をとっても技が外れて落とされるという場面を見たほうが多く、物理型が飛び膝やトンボ返り、毒突きなどをする以上の戦果を挙げ得られるかといえば難しいかもです。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク