ポケモン知恵袋

どくみがまもの強さとは?

投稿者 : 渡邊 聡

育成論の中に「どくみがまも」という略語が出てきたのですが、その戦略とは一体なんなのでしょう。
その戦略の、強さと弱点と使い方を教えてください。

投稿日時 : 2018/01/06 18:36:12

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

18/01/07 17:13
1  たそかた
どくどく+みがわり+まもる の略称です。
毒々を使って、相手のポケモンを猛毒状態にして、身代わりと守るを使ってターン稼ぎして相手のHPをじわじわ減らす戦法です。主にクレセリア等の高耐久・低火力のポケモン相手に刺さるものです。
こちらが身代わりを出したターンに相手に身代わりを壊されずに相手を猛毒状態に出来れば、こちらが圧倒的に有利になるので、この戦法ははまれば強いものです。特に高耐久のポケモンは並大抵の火力では倒せず、寧ろ機転を作られる恐れがあるので、それらのポケモン対策としては有効なものです。
しかし、仮に相手が高火力のポケモンだった場合、身代わりが一発で壊されてしまうため、上手くこの戦法を使うことは難しくなります。よって、この戦法がはまるのは、何度も申している高耐久のポケモンまたは変化技主体のポケモンのみです。更にこの戦法の為に4つの技の枠のうち3つを使うことになりますし、そもそも相手に挑発を使われてしまうと、この戦法は使えなくなります。

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。早速、素早さが高いポケモンで試してみます。

解決日時 : 2018-01-07 19:24:59

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

18/01/07 17:13
1  たそかた
どくどく+みがわり+まもる の略称です。
毒々を使って、相手のポケモンを猛毒状態にして、身代わりと守るを使ってターン稼ぎして相手のHPをじわじわ減らす戦法です。主にクレセリア等の高耐久・低火力のポケモン相手に刺さるものです。
こちらが身代わりを出したターンに相手に身代わりを壊されずに相手を猛毒状態に出来れば、こちらが圧倒的に有利になるので、この戦法ははまれば強いものです。特に高耐久のポケモンは並大抵の火力では倒せず、寧ろ機転を作られる恐れがあるので、それらのポケモン対策としては有効なものです。
しかし、仮に相手が高火力のポケモンだった場合、身代わりが一発で壊されてしまうため、上手くこの戦法を使うことは難しくなります。よって、この戦法がはまるのは、何度も申している高耐久のポケモンまたは変化技主体のポケモンのみです。更にこの戦法の為に4つの技の枠のうち3つを使うことになりますし、そもそも相手に挑発を使われてしまうと、この戦法は使えなくなります。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク