ポケモン知恵袋

対戦におすすめの草御三家

投稿者 : ぐーや

育成済みのポケにアシレーヌ、バシャーモ、フシギバナ、リザードン、ゲッコウガがいたのでどうせなら御三家パを作ってみようかなと思ってます。
草御三家が1体足りないのですがどの草御三家が上記に加えるならばお勧めになるでしょうか?
それとも水、炎の他御三家を入れた方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

追記
メガ石は既に2体所持しているのでできればメガ枠でないポケがいいです。

投稿日時 : 2018/01/12 01:06:55

最終更新日時 : 2018/01/12 01:18:33

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

18/01/12 09:01
1  スピー
(育成済みの奴なら型書いてほしかったな……)
御三家草に限った話であれば、ジャローダを勧めます。

というより、他の御三家草が使いにくそうです。メガニウム、ドダイトス、ジュナイパーは適当にねじ込んで活躍するポケモンじゃないので除外。ブリガロンはバナとバシャがいるので役割が薄そう。ジュカインはメガ石がないならほぼ襷固定になりますが、襷は割と取り合いしてそうなので却下です(たぶんメガ枠はリザ&バナなので、バシャとゲッコのどっちかが襷っぽそう)。

ジャローダの型は壁張りを勧めます。リフレク、光の壁、蛇睨み、リフスト@粘土辺りで、先発に投げつつ起点づくりして後続に繋ぐ型です。御三家は全員並以上の耐久、素早さはあるので、壁と麻痺は活かしやすいと思います(もちろん、残り5体の型によりますが…)。特性は夢特性推奨ですが、いないなら深緑でも問題はありません。その場合はリフストではなくめざパやドラテでも構わないかと。

質問した人からのコメント

ありがとうございました

解決日時 : 2018-01-14 11:08:25

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

18/01/12 09:01
1  スピー
(育成済みの奴なら型書いてほしかったな……)
御三家草に限った話であれば、ジャローダを勧めます。

というより、他の御三家草が使いにくそうです。メガニウム、ドダイトス、ジュナイパーは適当にねじ込んで活躍するポケモンじゃないので除外。ブリガロンはバナとバシャがいるので役割が薄そう。ジュカインはメガ石がないならほぼ襷固定になりますが、襷は割と取り合いしてそうなので却下です(たぶんメガ枠はリザ&バナなので、バシャとゲッコのどっちかが襷っぽそう)。

ジャローダの型は壁張りを勧めます。リフレク、光の壁、蛇睨み、リフスト@粘土辺りで、先発に投げつつ起点づくりして後続に繋ぐ型です。御三家は全員並以上の耐久、素早さはあるので、壁と麻痺は活かしやすいと思います(もちろん、残り5体の型によりますが…)。特性は夢特性推奨ですが、いないなら深緑でも問題はありません。その場合はリフストではなくめざパやドラテでも構わないかと。
18/01/12 12:42
2  ぐーや
>1
ありがとうございます。
確かに他草御三家は使い勝手がよくはなさそうですね。
提案したPTだと耐久の高いポケもバナくらいなので壁貼りジャローダは相性もよさそうです。
各ポケの型についてはまだ仮決めの状態で一部は決まってないんで書きませんでした。メガ枠もリザ(性格的にY予定)バナは決めましたけどバシャにも持たせるかやZをだれに持たせるかとかで悩んでるとこです。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク