ポケモン知恵袋

努力値の振り方について教えて下さい。

投稿者 : ポケモン初心者♀

ポケモン初心者です。
努力値をこうげきとすばやさだけに振ったり、とくこうとすばやさだけに振ったりしているのを見掛けるのですが、ぼうぎょにもとくぼうにも振らないで、すぐ負けちゃわないのでしょうか?

それから、こうげきととくこうのどちらに振るかは、そのポケモンが物理型か特殊型かによると思うんですが、ぼうぎょととくぼうに関しては、相手が物理技と特殊技のどちらを使って来るか分からないのに、どちらに振るかをどうやって決めればいいのでしょうか?

投稿日時 : 2018/03/12 22:22:57

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

18/03/15 04:42
1  名無し
振り方はそのポケモンでやりたいことやできることで変わります。
あのポケモンを一撃で倒したいからAやCに振る、このポケモンより早く動きたいからSに振る、この攻撃を耐えたいからHやB、Dに振る、耐久面に振ってもこのポケモンでは一撃で倒されるからASやCSに振り切るなどです。
もちろんAS特化やCS特化の場合HBDに努力値を割かないことで耐久面は落ちますから倒されやすくはなります。そのデメリットを加味しても相手の上を取る、一撃を重くすることがそのポケモンにとって重要だという場合にはASやCSに振り切ることになります。
(あとは私の場合アタッカー運用が決まっていていちいち調整が面倒な場合とかもASCSに振り切りますね)

耐久振りの場合は仮想敵から耐えたい技や振るポケモンの種族値、タイプで決めることが多いです。
相手にしたいのはどんな敵か、耐えたいのはどんな技か、低いステータスを補うか、高いステータスをさらに伸ばすか、どんな技をこのポケモンは撃たれやすいか、などからHBDどれにどう振るか決めることになるでしょう。

質問した人からのコメント

分かりやすい説明、どうもありがとうございました!!

解決日時 : 2018-03-17 19:34:19

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

18/03/15 04:42
1  名無し
振り方はそのポケモンでやりたいことやできることで変わります。
あのポケモンを一撃で倒したいからAやCに振る、このポケモンより早く動きたいからSに振る、この攻撃を耐えたいからHやB、Dに振る、耐久面に振ってもこのポケモンでは一撃で倒されるからASやCSに振り切るなどです。
もちろんAS特化やCS特化の場合HBDに努力値を割かないことで耐久面は落ちますから倒されやすくはなります。そのデメリットを加味しても相手の上を取る、一撃を重くすることがそのポケモンにとって重要だという場合にはASやCSに振り切ることになります。
(あとは私の場合アタッカー運用が決まっていていちいち調整が面倒な場合とかもASCSに振り切りますね)

耐久振りの場合は仮想敵から耐えたい技や振るポケモンの種族値、タイプで決めることが多いです。
相手にしたいのはどんな敵か、耐えたいのはどんな技か、低いステータスを補うか、高いステータスをさらに伸ばすか、どんな技をこのポケモンは撃たれやすいか、などからHBDどれにどう振るか決めることになるでしょう。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク