ポケモン知恵袋

自分のあとに相手が交代したら

投稿者 : もめん

交代した場合って、そのターン、後攻になりますよね?(厳密にいうと後攻とは違うのかもしれませんがイメージとして。)交代することで1ターン使っているわけだから、交代して出したポケモンは、どれだけすばやくても、まず相手の攻撃を先に受けることになりますよね。
先日、対戦中に、先に自分が交代しました。で、相手の攻撃を受けるのだと思ったら、相手も交代しました。自分の交代のあとに相手が交代したので、相手は交代で1ターン使ったわけだから、攻撃する順番はこちらが先だと思ったのですが相手に攻撃されました。どうしてでしょうか。
自分と同じタイミングで相手も交代を選んでいたということでしょうか。でもその場合、実際交代したのはこちらが先で、画面に「○○は××をひっこめた」と出たのは私が先でした。で、私が次のポケモンを出してから相手が交代しました。この順番はどうやって決まるのでしょうか。

また、「自分と相手が同時に交代を選んでいたパターン」と、「自分が次のポケモンに交代したあと相手がそれを見て、相手も違うポケモンに交代したパターン」とでは、画面に出るメッセージの流れはどう違うのでしょうか。

投稿日時 : 2018/11/11 19:11:47

最終更新日時 : 2018/11/11 19:57:39

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

18/11/11 22:22
1  プリズム
まず考え方が違います
お互い1ターンの行動でできるのが攻撃か交代のどちらかです
交代は攻撃の前に行動が入るので相手の攻撃を受けることになりますが、両方交代した場合はその1ターンはお互い交代したということで次のターンになります
そこで素早さ勝負になり相手の素早さが高かったので相手の方が早く攻撃できたというだけです
同じ行動をしている場合はお互いのポケモンの素早さによるので、交代も素早さによってどちらが先に交代するのかが決まります

同時に交代を選んでいる場合というより通常の交代なら「〇〇(トレーナー名)は△△(ポケモン名)を引っ込めた」になります
後者のパターンがよくわかりませんが、とんぼがえりなどで返った場合は「相手の△△(ポケモン名)は〇〇(トレーナー名)の元に返っていく!」になります
自分が交代して相手が攻撃をして、次のターンに相手が交代したなら上の通常の交代パターンになります

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

解決日時 : 2018-11-11 23:15:47

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

18/11/11 22:22
1  プリズム
まず考え方が違います
お互い1ターンの行動でできるのが攻撃か交代のどちらかです
交代は攻撃の前に行動が入るので相手の攻撃を受けることになりますが、両方交代した場合はその1ターンはお互い交代したということで次のターンになります
そこで素早さ勝負になり相手の素早さが高かったので相手の方が早く攻撃できたというだけです
同じ行動をしている場合はお互いのポケモンの素早さによるので、交代も素早さによってどちらが先に交代するのかが決まります

同時に交代を選んでいる場合というより通常の交代なら「〇〇(トレーナー名)は△△(ポケモン名)を引っ込めた」になります
後者のパターンがよくわかりませんが、とんぼがえりなどで返った場合は「相手の△△(ポケモン名)は〇〇(トレーナー名)の元に返っていく!」になります
自分が交代して相手が攻撃をして、次のターンに相手が交代したなら上の通常の交代パターンになります

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク