ポケモン知恵袋

みがわり

投稿者 : あーりん りん

ポケモンの技みがわりについてです。
素早さが早いポケモンが交代読みでみがわりを使う場合、不利なポケモンに対して2回連続安全に技が出すことができるということで使うのでしょうか?遅いポケモンは1回不利なポケモンに安全に技が出すことができるということでしょうか?早いポケモンはこの用途で使う場合みがわり入れる必要がないと思うのですが…入れて損はないですかね…

投稿日時 : 2018/12/29 15:47:21

スポンサーリンク

回答 (3件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

18/12/29 18:49
1  俺氏
「早いポケモンはこの用途で使う場合、
みがわり入れる必要がないと思うのですが…入れて損はないですかね…」
確かに質問に書かれている使い方もあります。
ですが一部の変化技以外は変化技を全く通さないというのもメリットの一つです。
例えば鬼火や電磁波、どくどくを食らって倒される事故もみがわりで防げます。
入れて損は無いと思います。(技スペースは減りますが)
19/01/21 20:25
2  匿名
安全とは言いきれません
音技などみがわりを貫通する攻撃技も存在します
19/01/21 23:04
3  x
相手より素早いポケモンが交代読みで“みがわりを使う”ということは、当然失敗することもあるということですよね?成功すれば、一部の技を除いて次の行動保証になるわけですが…。
交代読みに失敗した場合に、みがわりであればHP4分の1を代償にすることで“様子見”という形に落ち着くことができます。

仮に交代読みを攻撃技で行った場合を想定すると…
失敗した場合、反撃をまともに受けることになります。また、相手の控えをまだ見ていないのであれば、相手の選出を読みきって交代読みをする必要があり、失敗すれば相手の方が対面有利なポケモンを繰り出せてしまうことになります。
既に見ていた場合であっても、二択であるなら確実に通せるとは限らないです。

使用した技がみがわりであれば、相手の交代を見送って行動保証を置いておき、交代先に合わせて攻撃を選択することが可能になります。
この時、自分が使っているポケモンはより攻撃を通しやすいポケモンであることが望ましいですね(攻撃が通らないと、渋々交代を視野に入れなくてはならない上、相手の起点にされることも考えられます)。

相手より素早いポケモンのみがわりは、様子見で使っても不利になりにくく、上で書いたような読みを軽減することが出来る点が大きいのかなと思います。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク