ポケモン知恵袋

厳選について

解決済み

投稿者 : 名無し

久しぶりにオメガルビーとオメガサファイアを中古で購入してデータリセットしてやろうと思っています。
私は今までポケモンやっていても殿堂入りまでしかやらず、強いポケモンを育ててきませんでした。
ウルトラサンとムーンも購入しましたが、ストーリーを進める気がしなくて、やり込み要素と色々伝説ポケモンがゲットできるオメガルビーサファイアにしました。

ネットで厳選と調べるとメタモンが多くでてきて、6Vは改造とか書いてあったので、できればそうゆうのは使いたくないです。
このサイトにある個体値の計算や説明をみてもよくわかりません。

どうしたらいいかわからないので教えてください。

投稿日時 : 2019/05/07 17:58:54

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

19/05/09 11:57
3  うたしき
レート戦、バトルリーグ(タワー)ということですね。
長文になります。ご了承ください。
まずは注意事項です。
現環境ではレート戦はサンムーン(以降SM表記)、ウルトラサンムーン(以降USUM表記)のROMでしかできません。レート対戦をやりたい場合にはオメガルビー、アルファサファイア(以降ORRS表記)で作ったポケモンをSM以降に連れて行く必要があります。ポケバンクが必要になります。
また、公式大会等一部のインターネット大会ではSM,USUMで捕獲、孵化させたポケモンのみ使用可となっている等ORRSで育てたポケモンでは参加できない制限を受ける場合があります。
レートの一部のルールや公式大会等ルールが異なる場合を除き基本的に俗にいう準伝説と呼ばれるポケモン以外の伝説、幻のポケモンは使用できません。また、同じ種族のポケモンを2体以上使うことはできません。

ここからは強いポケモンを作る方法についてです。
シングルならば3体、ダブルならば4体の育成は必須です。選出できない場合には挑戦自体出来ません。
見せ合いありのレート戦等では相手への対応の為、基本的には6体以上の育成が必要になります。
強いポケモンとのことなのでまずは使うポケモンを決めることからですね。
これは技や種族値などを見て自分のやりたいことができるポケモンを決めてください(例:物理技の強いポケモンが使いたいからガブリアスを使う等)。他の方のパーティを参考にするのも有効です。
次に使うと決めたポケモンの厳選です。
タマゴを生ませられるポケモンに対しては孵化、徘徊系の準伝説、固定シンボルの伝説等に対してはセーブ&リセットを用います。
どちらの方法も最終目的は同じです。”欲しい性格の個体値の高いポケモンを入手すること”です。
孵化の場合には個体値の遺伝の仕様があるので難易度は比較的優しいです。それでも6Vを0Vの親を開始時点として作るなら半日程度は見ておいた方がいいです。やり方は性格の遺伝には変わらずの石を、個体値の遺伝にはV箇所が少ない場合にはパワー系○○を、HP〜すばやさまでのうち、欲しい箇所に親のどちらかがVを持っているような状態なら赤い糸を持たせてタマゴを生ませるだけです。
セーブ&リセットの場合、捕獲して性格と個体値を確認し、妥協できないならリセットです。徘徊型の場合、リセットしても個体値が変わらないのでその個体は倒し、殿堂入りすることで復活させます。妥協点が低いならばすぐに終わりますがそうでない場合はかなり時間がかかることを覚悟しておいてください。
厳選が終われば育成です。
孵化時点、捕獲時点では基礎ポイントは0なのでポケモンを倒すまたはアイテムを使うことでこれを都合のいいように合計510得ます。
どう振るか、どのポケモンがどの個所にいくつ基礎ポイントを得るかは育成論などを参考にするといいです。
最後にレベルを上げて育成終了です。

質問した人からのコメント

何度も答えていただきありがとうございました

解決日時 : 2019-05-09 21:37:59

回答 (9件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

19/05/08 10:21
1  うたしき
何を目的として厳選するのですか?それがわからないと回答できないです。
19/05/08 12:40
2  名無し
強いポケモンがほしくて、レート対戦やバトルリーグに挑戦したいです
19/05/09 11:57
3  うたしき
レート戦、バトルリーグ(タワー)ということですね。
長文になります。ご了承ください。
まずは注意事項です。
現環境ではレート戦はサンムーン(以降SM表記)、ウルトラサンムーン(以降USUM表記)のROMでしかできません。レート対戦をやりたい場合にはオメガルビー、アルファサファイア(以降ORRS表記)で作ったポケモンをSM以降に連れて行く必要があります。ポケバンクが必要になります。
また、公式大会等一部のインターネット大会ではSM,USUMで捕獲、孵化させたポケモンのみ使用可となっている等ORRSで育てたポケモンでは参加できない制限を受ける場合があります。
レートの一部のルールや公式大会等ルールが異なる場合を除き基本的に俗にいう準伝説と呼ばれるポケモン以外の伝説、幻のポケモンは使用できません。また、同じ種族のポケモンを2体以上使うことはできません。

ここからは強いポケモンを作る方法についてです。
シングルならば3体、ダブルならば4体の育成は必須です。選出できない場合には挑戦自体出来ません。
見せ合いありのレート戦等では相手への対応の為、基本的には6体以上の育成が必要になります。
強いポケモンとのことなのでまずは使うポケモンを決めることからですね。
これは技や種族値などを見て自分のやりたいことができるポケモンを決めてください(例:物理技の強いポケモンが使いたいからガブリアスを使う等)。他の方のパーティを参考にするのも有効です。
次に使うと決めたポケモンの厳選です。
タマゴを生ませられるポケモンに対しては孵化、徘徊系の準伝説、固定シンボルの伝説等に対してはセーブ&リセットを用います。
どちらの方法も最終目的は同じです。”欲しい性格の個体値の高いポケモンを入手すること”です。
孵化の場合には個体値の遺伝の仕様があるので難易度は比較的優しいです。それでも6Vを0Vの親を開始時点として作るなら半日程度は見ておいた方がいいです。やり方は性格の遺伝には変わらずの石を、個体値の遺伝にはV箇所が少ない場合にはパワー系○○を、HP〜すばやさまでのうち、欲しい箇所に親のどちらかがVを持っているような状態なら赤い糸を持たせてタマゴを生ませるだけです。
セーブ&リセットの場合、捕獲して性格と個体値を確認し、妥協できないならリセットです。徘徊型の場合、リセットしても個体値が変わらないのでその個体は倒し、殿堂入りすることで復活させます。妥協点が低いならばすぐに終わりますがそうでない場合はかなり時間がかかることを覚悟しておいてください。
厳選が終われば育成です。
孵化時点、捕獲時点では基礎ポイントは0なのでポケモンを倒すまたはアイテムを使うことでこれを都合のいいように合計510得ます。
どう振るか、どのポケモンがどの個所にいくつ基礎ポイントを得るかは育成論などを参考にするといいです。
最後にレベルを上げて育成終了です。
19/05/09 12:32
4  名無し
OROSではじめるのは伝説ポケモンが多く手に入るのとメガストーンも集められることです。
ウルトラサンムーンで捕まえられないポケモンは移動させてから育成したほうがいいですか?
また厳選するならウルトラサンムーンでやったほうがいいですか?

V箇所が最初から少ない状態から孵化を繰り返して6Vのポケモンを作るということですか?
またオススメポケモンがいたら教えてください
19/05/09 15:12
5  うたしき
ORRSで入手可能な伝説ポケモンはほとんどUSUMでも捕獲できたはずです。また、メガストーンの入手もUSUMでできます。
教え技もORRSにあったもののほとんどがUSUMでも実装されていたと思います。

厳選する環境ということでしたらORRSよりUSUMが圧倒的にいいです。(王冠アイテムがあるのでLv.100にすればVでなくても無理やりVの数値にできる、仲間連鎖で4Vのメタモンがほぼ確実に入手できる、ジャッジ機能がUSUMのほうが見やすい等)

USUMで捕獲できないものは親となるポケモンをUSUMに送ってUSUMで孵化した方がいいです。
基本的に野生を捕獲した時点ではV箇所は1つあればいいほうです。
厳選では基本的にV箇所の多いものを粘ります(めざめるパワーのタイプ目的で一部個体値30を目標にしたり、稀にトリックルーム等を意識して素早さ個体値を0にしたり、イカサマ対策として攻撃個体値を0にしたりはあります。)。

USUMでは王冠のおかげで性格さえ合っていれば基礎ポイントをきちんと振っていればLv.100にすれば個体値を気にしなくていいというのが厳選難易度を下げていますので、USUMで厳選することをお勧めします。

ORRSということでしたら個人的おすすめはボーマンダとメタグロスですね。メガ、非メガどちらでも有用で型も豊富です。
19/05/09 17:59
6  名無し
何度もごめんなさい、OROSでしかない物って何かありますか?
6Vを作るにはメタモンがいたほうが楽ですか?6Vメタモンの捕まえ方あったら教えてください。
ジャッジは卵から生まれてからすぐやるんですか?
19/05/09 19:10
7  うたしき
ORRSのメリットはOパワーという孵化歩数やお小遣い稼ぎ、経験値稼ぎにブーストをかけられるものがあること、育て屋前の道が一方向に押しているだけで元の場所に戻れる構造なので方向キーを押しっぱなしで孵化が可能なこと、秘密基地を利用することで経験値稼ぎが比較的楽なこと(ハピナス道場で検索してください)くらいでしょうか。
アイテムや技は基本的にUSUMでも同様に実装されていたと思います。
6Vメタモンはいたら便利です。性別のないポケモン(コイル、ダンバル等)はメタモンと預けることしかタマゴの入手はできませんので。
6Vメタモンの捕まえ方はひたすら捕まえてジャッジですね。1/31の6乗の確率(≒0.000000001%)で入手できます。
乱数調整などグレーな方法を使えばかなり早く捕まえられるそうですが私はUSUM環境で4Vメタモンで十分だと感じたのでやってません。
ジャッジは孵化なら手持ちが全部生まれてから5体同時にジャッジするのが効率的かと思います。別に1体ずつでも後からでもいいですが、振り直しは結構面倒なので経験値が入らないようにだけは注意してください。
19/05/09 19:36
8  名無し
私は今まで殿堂入り後ゲーム内でバトルしてもすぐに負けることが多かったので厳選しないと強いポケモンを育てられないと思っていました。
でも厳選すると時間かかるし難しそうだと感じていたのでそこまでやりませんでした。
時間がかかるのは承知なので頑張ってみようと思います。
ストーリークリアまでは性格や努力値をあまり気にしないでやっても問題ないですか?

6Vメタモンを利用すればどのポケモンでも個体値がいいポケモンが出やすくなりますか?
19/05/09 20:58
9  うたしき
殿堂入りまでは特に気にしなくてもいいですよ。基礎ポイントは気にしないというより気にできないですね。トレーナー戦でも入ってしまうので。
私見になりますが、性格を合わせるだけでも殿堂入りまでの難易度はかなり変わるように感じます。伝説捕獲の練習とでも考えて、旅のお供にしようと思っているポケモンの性格くらいは粘ってみてもいいかもしれません。

6VメタモンはいたらV箇所が遺伝しやすくなるので理想個体を作りやすくはなると思います。要は孵化させたいポケモンがどのポケモンであっても親になれる親個体です。タマゴグループが同じポケモンならば育成済み個体をメタモンの替わりに使える(オスのみ)ので、育成済みが増えてくれば気にならなくなると思います。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク