ポケモン攻略コミュニティ

ポケットモンスター総合情報提供・雑談スレ Ver.3(96)

投稿者 : サンガリ (ID:削除済)

このスレはポケモンに関する
情報提供・雑談用スレッドです

質 問 は 専 用 ス レ で お 願 い し ま す
http://yakkun.com/bbs/brain/

2014年11月21日発売のオメガルビー・アルファサファイアの話題はこちらでお願いします

http://yakkun.com/bbs/cap/n60

それ以外のポケモンに関する話題
は全てここに書き込んでいただいて構いません
漠然とした質問もここで書き込んでいただいて構いません
(面白いパーティを教えて下さい
ポケモンに関する豆知識を教えて下さい等)
ポケダンスレも閉鎖したため救助依頼を
ここで出すのも構いません

アンカーと数字は半角を使用しましょう
良い例>>1
悪い例>>1
半角カタカナは使用しないようにしましょう

2014年9月13日発売
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
http://www.smashbros.com/sp/jp/
ピカチュウ/ルカリオ/リザードン/ゲッコウガ/ミュウツーが参戦
その他大勢のポケモンがアイテムから登場

投稿日時 : 2013/02/02 17:49:37

最終更新日時 : 2014/11/21 16:26:30

スポンサーリンク

13/03/29 12:14
55@TOM
そうですねー
最近はホントに寂しいですね
何か盛り上がる話題があればいいんでしょうが、もうないですよねw

自分は最近マニュやらナンスやら育ててランフリ潜ったり、バトル検定のマスター目指して頑張ってたりしてますけど、みなさん何やってます?
13/03/30 18:58
56サンガリ
バトル検定50連続降参でメダル貰いました
13/04/10 01:47
57通りすがり
3ヶ月くらい毎日ちまちまリセット繰り返してたら昨日やっと色ビリジオンが出てきてくれました(〃´o`)=3

性格は「寂しがり」で個性が「血の気が多い」でしたが使えそうですかね…?

>55
自分は固定リセットしかやってないです。
今度は色ラティオスか色ルギア狙おうかと…

あんまり参考にならなくてすいません(;´▽`A
13/04/10 07:28
58@TOM
>57
色ですか、いいですね(^-^)
自分は色一匹も引いたことがないんですごい羨ましいです

自分は最近はメダル取るためにポケウッドのカルトムービー撮る日々ですわw
13/04/16 10:41
59@TOM
育成鑑定スレが凍結されていますね
解除してもらった方が良いのでしょうかね?

ただ、現状利用者が少なく、回答されているのも数名に限られており、あり方をもう少し考えないといけないかも知れませんね…
13/04/16 18:02
60サンガリ
>>59
本来禁止の話題である
ポケモン知恵袋の方でパーティ鑑定や
個体値の妥協ラインを相談されている方がいるので
その辺りの方を誘導するためにも必要だと思います
なんなら私が新スレとして建てます
13/04/16 18:39
61a
知恵袋に来てるPT鑑定のような相談のレベルと、以前の育成鑑定スレ、及び現状のPT鑑定板で求められるレベルが多少違う時があるような気がします。
育成鑑定スレにしろ、PT鑑定板にしろ、ある程度方針などが定まっていないと利用しづらいイメージです。
何というか、もっとざっくりとした質問(こんなPT使いたい!とか、〜を使いたい!みたいな)に対応できるようにするか、それ用のスレとかがあってもいいのかなと思います。
その見極めとか大変そうだなと思わなくもないですが・・・・
後、現状のまま再スタートするにしても、回答者が圧倒的に少なすぎて正常に機能しそうにないなとも思わなくもないです。
13/04/16 19:51
62サンガリ
>>61
個人的には個体値妥協ラインの相談から
本格的なパーティ鑑定までピンキリで扱えるスレッド一つあると便利だと思うのですがどうでしょう
13/04/16 20:38
63a
自分は分けた方が見やすくなりそうかなと思ってますが、正直どっちでもいいかなと思います。分ける基準とか考えるの面倒ですし。(型が決まっていればこちら、決まってなければこちらとか?わからないww)
それにどこまで鑑定するか、とかの問題も出てきそうですからね(使うポケモンだけ考えるのか、型まで考えるのかとか)
どちらにしろ、現在知恵袋にあるような、○○統一に何使えばいいと思いますか?みたいなざっくりした質問に対する受け皿はあって損はないかなと。
敷居を低くする感じでしょうか。

ただ、個体値云々はどうなんでしょうね?厳選してる人が明確な採用理由持っていて、それを達成できる個体値ラインとかなら考えられるかもしれないですけど、どこまで粘ればいいですか?これで大丈夫ですか?って質問は正直答えられないと思うので、あまり受け付けない方がいいかなと思ってます。ここら辺は完全に各個人が納得できるかどうかでしかないので。
回答者の間でも意見わかれそうですし。
そもそも、何Vまで粘りますか?って質問自体、Vとそれ以外しかないと考えてる時点で破たんしていると思っているので。

自分の意見はこんなところですかね
13/04/16 20:49
64サンガリ
>>63
過疎なんで敷居はかなり下げようと思います

個体値もどの程度粘ればいいのか分からない
人にアドバイスができればと思うのでそういった質問もOKとしていきたいです
13/04/16 21:36
65@TOM
やはりあって然るべきのようですね

そうすると、スレの運用などをここでしっかり決めてしまわないと過疎は進む一方ですね

自分は、「育成に困ったらなんでもお答えします」なスタンスがベストかなとは思います
初心者に自分で考えろ、というのも難しいみたいですしね

余談ですが、自分は単体考察はいいんですが、PT考察は如何せん苦手で…
スレが立ってもお役にたてないかも…orz
13/04/16 21:40
66a
うーん、個体値は自分が納得するまで粘ってください。としか答えられないと思うんですよね。回答するにしても、人によっても変わってくると思いますし。
3vまでは遺伝で割と簡単にできます。等の文言をどこかに書いておくぐらいでいいかなと。

自分の意見は大体述べたので、後は誰かほかの人の意見でも・・・・って感じです。
13/04/16 22:14
67a
再建してしまうんですね・・・一日ぐらい待って、意見出るの待ってからでもいいかと思ってましたが。
結局あの書き方では○○統一について、などのおおざっぱな質問はかきづらくないでしょうか?
>>65がいうように、育成・PT構築に迷ったらここまで!みたいなスレも作ればいいかなとは思いますが。
13/04/16 23:45
68@TOM
>67
自分も様々な方の意見を聞いて、方針を決めてから動く方向でいいと思います

ある程度質問しやすく、回答しやすい状況にしたいですね
自分は育成論書いた時などに利用させてもらったので、そういう風にも積極的に活用していけたらとも思います
13/04/17 11:29
69a
>>68 @TOM さん
まぁ正直待っても誰も書きこまない可能性のが高いとは思うんですけどね。
ただ、いちおう待ってますよー、というスタンスは取ったほうがいいですよね。

質問もそうですが、確かに回答もしやすいのは大事かもしれないですね。
対戦雑談、みたいなスレつくればいいのでしょうか?
○○統一考えてるけどいいのいない?とか、○○使いたいけどいい型ないかな?みたいな。
さらに細かいこと(努力値・調整先・PT調整)は育成鑑定スレorPT鑑定板でする・・・・とか?
うーん、すみ分け難しいですかね。
そういえば、BW2環境の傾向と対策を議論するスレってのもあるんで、そっちともかぶる可能性があるのか・・・・

いっそ、『新しく建てるスレについて議論するスレ』がほしいですねw
13/04/28 21:47
70femuto
育成関係の雑談スレくらいの心持ちじゃないとやっていけないと思いますよ。
前スレは鑑定依頼が多すぎて一発で回答しないといけない雰囲気になっていました。そりゃ迂闊な事言えませんよ;
13/04/28 21:52
71サンガリ
対戦スレも過疎なので
このスレにまとめて何でも板にするのはどうでしょう
13/04/28 23:05
72@TOM
やはり共通見解として、鑑定スレは依頼する方も回答する方もハードルが高いというのがありそうですね

BW2環境スレは自分も利用していましたが、結局は雑談スレとの住み分けが上手く出来なかったんですよね…

なんでもスレ…
ちょっといいかもですが、みなさんの意見をお聞きしたいですね
13/04/29 12:57
73通りすがり
FRでミュウツーの色違い出てきたけどシンクロの臆病ユンゲラー先頭に置いておいたのに性格きまぐれという残念な結果に…

GBAって先頭の特性効きませんでしたっけ???

調べたら個体値も最悪でしたorz
特攻が0ってマジでないわ〜(;´Д`)

まぁ可愛いから育てるけど…
13/04/30 12:54
74a
戦闘・育成雑談とかを分けてもいいかなとは思いますけど、まぁどっちでもいいですかねー。後でその話題が多そうで、独立させた方がいいとなったら独立させるぐらいでいいんじゃないでしょうか

しかし、ここにそれらを許可することにしたら、育成鑑定スレは別にあってもいいかもしれないですね。
いくら過疎だったといっても、あのレベルの鑑定をここで(雑談形式)でやるのはちょっと違和感が。過疎全部まとめればいいってもんでもないでしょうし。

後、0の文章が少しおかしいかなと。

以下に無いポケモンに関する話題
は全てここに書き込んでいただいて構いません
(ポケモンカードGBやポケモンXD等も可能です)
漠然とした質問もここで書き込んでいただいて構いません
(面白いパーティを教えて下さい
ポケモンに関する豆知識を教えて下さい等)
ポケダンスレも閉鎖したため救助依頼を
ここで出すのも構いません

以下ってのが、この下のスレへのリンク指しているんでしょうが、なんだか違和感のある文章になってます。
リンクを上に持ってきて、以上は専用のスレまでお願いします。
それ以外については〜みたいな形にするのがいいかなと思います。
めっちゃ細かいことですが。
13/05/11 00:07
76千本桜
ポケセン抽選販売で3DSイーブイエディションが出るみたいですね!
どんなデザインなのか楽しみ!!
13/05/11 00:27
77@TOM
>76 a様
とりあえず、鑑定スレが凍結されたままってのもあれなので、応急措置を考えないといけませんね。

>75 サンガリ様
修正ご苦労様です。

>76 千本桜様
のようですね、みんなニンフィアもでるらしいってことで盛り上がってるみたいですね。
13/06/17 18:33
78サンガリ
スマブラにピカチュウが出ることは確定しましたが
他のポケモン枠が気になります
13/08/19 09:08
80ノーネーム
「ぼくのかんがえたさいきょうのポケモン」を紹介できるようなスレッドって立てられないんですかねー
育成論として投稿されると邪魔でしかないので。
型紹介、育成・対戦に関する雑談・相談とかですかね。

まぁ作ったところで使われなさそうですけど・・・・・・
13/08/23 21:08
81サンガリ
>>80
ここを使ってもらって構いませんが

http://www.pokemon.co.jp/info/2013/08/130823_p01.html?a001=news
ポケセン限定かぁ
13/08/28 21:40
82ハモンド
>>78 ですよね最初はゾロアークかと睨んでいましたが、多分でないですね

xyからくるのだろうか
13/09/14 22:49
83mac
初めてで分からないのですがポケモン関連はここでいいんですかね
22時頃モジャンボが13番道路にいました
誰か書いてくれると嬉しいです
13/09/15 16:34
84サンガリ
>>83
構いませんよ

久しぶりにポケモンボックスやっていますが
やはり神速ジグザグマ厳選は困難です
13/10/16 00:08
85レベル
今更ながらポケモンカードGBは面白い
13/10/23 20:27
86tttttttt
グーグル翻訳で「リザードン」と入力すると「Charizard」ときちんと訳していました。「カメックス」は「Blastoise」にはなりませんでしたが…
13/11/11 20:45
87takatowasi
初めまして、takatowasiと申します。

今回、輝きの洞窟にて出現するポケモンについて、一部記載が無かったので情報提供をしたいと思います。

輝きの洞窟最深部(フレア団がいたエリア)

天井から降ってくるポケモン(床にる影を踏む)

コロモリ(出現率高)

テッシード(出現率低)

いわくだきで出現するポケモン

イシズマイ

イワーク

出現レベルについての表記が無くてすみません。

宜しくお願い致します。
13/11/19 22:28
88GOKUTUBUSHI
はじめまして
既出かもしれないですがいくつかのポケモンの技を覚えるレベルが50に調整されていました
ハッサムのアイアンヘッド53→50
パールルのからをやぶる51→50
13/12/06 08:10
89m
管理者への報告の欄がないのでここに記載します。
X・Y図鑑のデルビルですが、今作で新規の遺伝技にみちづれを遺伝できる様になっていますが、こちらのサイトの遺伝技欄には掲載されていませんでした。
陸上グループなので、ドーブル利用ですぐ確認はできます。

他にも遺伝とか抜けている箇所があるかもしれないので、多忙だとは思いますが今一度管理サイドの方で遺伝技の漏れが無いか確認を願います。
13/12/06 22:47
90
>>89
http://yakkun.com/info/mail.htm
管理人にはここから連絡できますよ
14/01/02 18:24
91ストーリー堪能派ヘボゲーマー
知恵袋辺りに出没してますが、改めて初めまして。ヘボゲーマーです。

久々にカード拡張パックを買ったら、見たことないタイプのチルタリスが出てきましたがあれはドラゴンでいいんですよね……
14/01/15 19:12
92ストーリー堪能派ヘボゲーマー
最近は自分の子供の名前をペット感覚でつける親が多いそうで。
ピカチュウは以前からちらほら聞いていましたが、カイオーガとまできましたか……。
……明明後日がセンター本試という日に私は何をやってるんだろうね。
14/01/20 21:06
93サンガリ
すれちがいMii広場のピースあつめの旅で
ようやくポケモンXYのパネルが半分揃いました
14/01/26 14:33
94ストーリー堪能派ヘボゲーマー
防御・特攻Vメタモン出たから攻防Vルカリオと掛けてるが、メタモン合計個体値が低めだからなんとも……。
リオル捕まえんの手間なんだよなぁ。
ルカリオに進化させてからメタモンと掛けるのも手間なんだよなぁ。
それが厳選の、初歩ってもんなのか……。
やっぱり慣れないことするもんじゃないなぁ。
14/02/07 21:01
95ブラックホール
80>>そんなことないですよ。あったら嬉しいですし…
申し遅れました。ブラックホールというものです。最近いろんなところに出現しています。宜しくお願いします♪
14/02/28 21:27
96ガルーダ
「ニンテンドーDS」および「Wii」ソフトの
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせ
http://www.nintendo.co.jp/support/information/2014/0227.html

DPtやHGSS、BW、BW2のwi-fiによる対戦や交換、GTSが使用できなくなるようです。
交換で入手しておきたいポケモンがいる場合はお早めに!

3DSが発売とともに終了時期をある程度決めており、企業はそれを知っていたために、ルビー、サファイアのリメイクをしなかったということでしょうか?
14/03/09 00:40
97ストーリー堪能派ヘボゲーマー
>>96
ま、まじっすか……
未だに第一世代のDSとWii使ってる私はどうすれば←
最近の日本のサービス業ってとことん金搾りに来る気がします
14/03/11 23:06
98
Twitterやってない人またはBANされるなどしてアカウント作れない人のために育成論代行投稿の募集は出来ませんか?
14/03/12 14:37
99サンガリ
ポケモンバトルトローゼが配信開始しましたね
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jr8a/index.html
14/04/30 14:36
100
ポケモンアートアカデミー
http://www.nintendo.co.jp/3ds/bpcj/academy/
14/08/24 17:48
101サーガ
8月26日に発表される新プロジェクトって何でしょうね?
自分はX・Y・ORASに対応したバトレボのようなゲームがWii Uで発売してほしいです
http://www.pokemon.co.jp/ex/pokefamifeat/?a002=msign
14/08/25 11:05
102jegan
初めまして。
育成相談ってここでいいんですかね?
中古でss買ったら控えめA10B30のめざ氷理想XDサンダーがいたんですが、どう振るのがいいと思います?
技はデフォルトのままで、個体値と性格はXDのSEED検索ツールで出たのでまぁ、とりあえず、杜撰な改造ではない≒改造ではないという前提で考え聞きたいです。
ゴツメ耐久振りで10万、羽、金属音まで確定であと1枠&振りどうしよう、て感じで悩んでます。
こんなもの入手する機会があるなんて思ってませんでしたのでw
14/08/25 20:02
103trick
サンダーなんてどう足掻いても強いからなぁ
金属音めざ氷でサザンドラくらい倒せるんでない?計算してないけど。
どくどく無いトレースアナライズポリ2も何やかんやできそうだから流星耐えのHD振りとか?
14/08/25 20:08
104trick
あ、帯持たなきゃ無理だ。
ゴツメ確定ならHB振りでいいでしょ(適当)
金属音はローブシンに打てば役立つ。
14/08/26 11:19
105jegan
レスありがとうございます。
あぁ、帯って選択肢もありましたねぇ。せっかくの控えめですし、帯で調整してみるのも魅力的ですね。
あぁ、相談しに来てなんですが、余計悩ましくw
14/08/27 10:32
106XD愛好者
手助けサマヨールやトライアタックトゲキッスが適当個体なので理想個体は羨ましいですね…XYのジム曲がコロシアム系っぽいのでXDの続編が出るという根拠の無い予想をしてみる

スポンサーリンク

削除キー:

※このスレッドは凍結されているため、これ以上書き込めません。

メンテナンス

このスレッドを延長、あるいは情報を修正・削除する場合は、項目を選択し、管理用パスワードを入力して「メンテナンス」ボタンをクリックしてください。