ポケモンパーティ構築(ダブル)

S8ダブル トリル・W天候パ【マスター到達/改良希望】

2020/07/11 08:13 / 更新:2020/07/11 14:01

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15240  いいね:31

投稿者:shimaだ(@zaisu)

剣盾 / ダブル / シーズン8

DLC追加後、ダブルの新環境にだいぶ手こずって試行錯誤して、
どうにかマスターランクまでたどり着いた記念に投稿します。

おそらくまだまだ改良の余地があるかと思いますので、
皆さんからあたたかいご意見いただけると幸いです。

レート戦参加がほぼ剣盾からで、構築記事も初投稿ですので、
色々至らない点も多いかと思いますが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

トリックルーム始動役A兼エース。

ワイドフォースとのシナジーを考慮し、キョダイマックス個体を採用しました。
選出としてはサマヨールと同時に出すことを基本として、どちらかのポケモンで
トリルを始動して相手側に圧力をかけていく想定です。

努力値は雑にHCぶっぱで残りをBに振り、トリル下で行動することが前提なので、素早さ個体値は0で性格はれいせいが良いかと思います。A0はイカサマ対策。特性は変化技に強いマジックミラーを選択しています。

技構成はトリックルームが確定、ワイドフォースとマジカルシャインがどちらも複数攻撃もあって強くほぼ確定、残り1枠は選択かなぁと思います。確定欄では対抗で呼ばれやすい鋼に強く、後選出のとのシナジーも良いかと思い、マジカルフレイムとしています。

持ち物は火力底上げのためにたつじんのおびとしましたが、他の選択肢も色々ありうるかなぁと思っています。

トリックルーム始動役B兼サポート役。

選出としては前述の通りブリムオンと同時に出すことを基本としています。

最初の立ち回りとしては、ブリムオンが弱点を突かれやすい相手の場合は
サイドチェンジでブリムオンに向いた攻撃を引き受け、その間にブリムオンがトリルを始動するなどして立ち回るような感じが多かったです。

努力値はこちらも雑にHBぶっぱで残りをDに振り、トリル下で行動することが前提なので、素早さ個体値は0で性格はのんきとしました。A0はこちらもイカサマ対策。

鎧の孤島で追加された新技がPP低めなものが多いこともあり、特性は実際に使っていて使用感がわかるプレッシャーとしましたが、おみとおしの方が相手の方が読みやすく、刺さるケースも多い気がしています。

技構成はトリックルームが確定、被害担当艦としてサイドチェンジもほぼ確定、サイドチェンジで受けた被害とのシナジーのあるいたみわけが有力、残り1枠はナイトヘッドなどの攻撃技かその他の変化技で選択ですが、確定欄ではデバフとして強いおにびとしました。(サマヨールはわりと器用なので、このあたり悩みどころですね・・・)

コメント1踏まえて追記(2020/7/11 13:54)
挑発などの対策を考えると、ナイトヘッドなどの採用も十分にあるかと思います。バンギラスとの併用を考えるなら、じならしもありうるようです。

持ち物はしんかのきせきで確定だと思います。

トリル下のエースと、晴れパでの起動役兼エースの3兼任役。

トリル下では驚異の遅さから最速ふんかをし、トリルが刺さりづらい場合は、
初手でドレディアと出し、晴れ下でドレディアのサポートを受けつつ、やはりふんかを撃っていきます。

(2020/7/11 13:54修正)
当初の記載内容が誤っており、大変失礼いたしました。
努力値はHCぶっぱ、性格はのんきでした。
(2020/7/11 13:54 コメント1ふまえての追記)
ほのお技以外の火力が貧弱なのと、ふんかで倒しきらない場面が若干あったので、性格は冷静にした方が良いかも知れません。

構成的に、特性はひでりで固定だと思います。

技構成は高火力の最速撃ちで相手パーティの崩壊が狙えるふんかが確定、他は選択ですが、確定欄では体力低下後の複数攻撃として追加効果も優秀なしっとのほのお、わりと打つ局面の多いソーラービーム、やけども狙えるねっさのだいちとしました。

(2020/7/11 13:54 コメント1ふまえての追記)
しっとのほのおについては、火力不足と感じる場合は、だいちのちからで運用することも十分にありうるようです。

持ち物はほのお技の威力底上げを狙ってもくたんとしました。

晴れパでの優秀なサポート役。

鎧の孤島で追加された子で、高めのすばやさ個体値を特性のようりょくそで強化し、
ねむりごなを振りまいたり、コータスの噴火を恐ろしいすばやさで撃たせたりします。

努力値はようりょくそを活かすためCSぶっぱで残りをH振り、性格はおくびょうとしました。

技構成はダイマする相手も機能停止させるねむりごな、コータスをサポートするためのおさきにどうぞがほぼ確定と思っています。
かふんだんごは味方への回復技にもなるのと、虫技として攻撃の両面があり便利です。HPの減ったコータスを回復させ、ふんかを再度高火力で撃たせたりすることもできます。
実際の運用ではたまにダイマさせることがあり、ダブルに多めな特殊アタッカー対策のダイワームになる点も優秀でした。リーフストームは高火力技として採用しました。

持ち物はワンパンで落とされやすいことから、行動回数確保のためのきあいのたすきとしました。

トリル下のダイマエースと砂パの起動役の兼任。

ダイマックスやまもるでじゃくてんほけんの起動も狙いつつ、高い防御性能で殴り合いをしていきます。

努力値は防御性能を活かすためHBぶっぱで残りをA振り、性格はのんきとしました。

砂軌道のため、特性はすなおこしで。

技構成は一致で複数に打てるいわなだれ、能力低下時にワンチャン狙えるうっぷんばらし、鋼をメタれてダイマ時は天候操作も可能なだいもんじ、ダイマ技を流したり、ドリュウズのじしんも透かせるまもるで構成しました。

言わずと知れたバンドリ。砂パのエース役。

バンギラスと同時出しですなかき発動し、高速でじしんやいわなだれを撃っていきます。

努力値はASぶっぱで残りをH振り、性格は火力を重視していじっぱりとしました。

技構成は一致の範囲技でじしん、ひるみも狙えるいわなだれ、アイアンヘッド、さらなる高火力も狙えるつるぎのまいとしました。

持ち物はダイマした際に催眠技ややけどを打たれることがおおかったことから、ラムの実としました。

戦術と解説

タイトルの通り、トリックルームと晴れ・砂の2つの天候で立ち回る、
というのを基本的な構成として考えているパーティです。

ダブルで何度か出会った、ギミック感もりもりのパーティに憧れて考えたものです。

基本選出は2つあり、
1つ目はトリックルームを前提とした
・ブリムオン
・サマヨール
・コータス
・バンギラス

2つ目はW天候選出として
・コータス
・ドレディア
・バンギラス
・ドリュウズ

という形で運用していました。

一つ目のトリル選出の時は、相手の様子をみつつブリムオンかサマヨールのどちらかでトリルを起動し、相手パーティに刺さりのよいブリムオン、バンギラスのどちらかでダイマックスして荒らしていくような戦法を基本としています。

二つ目の天候選出では、晴れか砂、相手に刺さりのよい方から選出していく想定です。
実際の運用ではドレディアのねむりごなと、コータスのふんかが強力なため、晴れコンビの方を先投げする形が多かったです。

お相手がおいかぜ構成などの高速アタッカーメインの場合はトリル選出、天候構成の場合はW天候選出、という感じでメタっていき、お相手の構成がわかりやすいほど通りが良い印象でした。

逆にお相手が一目で判断しづらい構成だったり、トリル・天候操作に対策を持っているパーティには素直に弱い、という感じの一長一短のある構成です。

ギミックがきれいに刺さると、試合のコントロールを握る快感が強く、使っていて楽しいパーティかと思いますので、興味を持たれた方はお試しいただき、色々と改良を加えていただければ幸いです。

投稿日時 : 2020/07/11 08:13

最終更新日時 : 2020/07/11 14:01

スポンサーリンク

コメント(4件)

1salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
こんにちは、ギミックもりもりで非常に面白そうなパーティですね。いくつか気になる点があるのですが、まずサマヨールです。攻撃技がなく、挑発に非常に弱いのと、弱保バンギラスとのコンボができる地ならしを入れるのはどうでしょうか。次にコータスです。B特化するならボディプレスも選択肢には入ってこないでしょうか?また、ヘイトを集めるポケモンだと思うので、試行回数を稼いで強い熱砂の大地よりもより負担を掛けられる大地の力のほうが適していると思います。これはコータス、バンギラスに共通することですが、私はトリックルームという限られたターンの中で戦うパーティにおいて、より負荷を掛けられるように育成しますが、耐久に振ることで火力不足にならないか心配ですが、実際はどうだったかを聞かせていただけるとありがたいです。
20/07/11 11:17
2shimaだ(@zaisu)
>1salamenceさん

コメントいただきありがとうございます!

まず、コータスの件ですが、ごめんなさい。努力値の振り方を盛大に勘違いして書き間違えていて、HCぶっぱでのこりBの形で、性格だけのんきの変則的な型で運用していました。大変失礼しました。のちほど修正しておきます。

火力については、ご指摘の通り一致のほのお技以外不足気味ですので熱砂の大地は大地の力のほうがよろしいかと思います。
また、噴火もあと一歩倒しきらない場面があったため、さらなる火力積み増しのため、せいかくも冷静に変更したほうが良いかも知れませんね。
Bに厚くしてボディプレスを撃つ型も面白そうですね。

サマヨールについては、マスターまでのランク帯ではエースバーンやゴリラんだーなど、高速超火力で押してくるパーティが多く、絡め手をあまり受けない印象だったのと、ブリムオンと並べて選出することで、サイドチェンジ+マジックミラーのちょうはつ返しを狙える可能性があったので、あまり意識はしていませんでした。ただ、ご指摘のように攻撃技を搭載する余地は十分にあるかと思います。

バンギとの並びでのじならし弱点保険発動については、当初想定してやってみたのですが、並べるとサマヨールよりバンギラスに火力が集中してしまい、自分ではあまりうまく使いこなせない印象があり採用を見送った次第です。

バンギラスの火力については、素の火力がそこそこあるのと、ダイマして相手の弱点をついたり、弱保発動込みであれば申し分ない印象です。ただ、ダメージソースになるのは、相方役のコータスやドリュウズになるのが主で、バンギラスはサブアタッカー的な立ち回りになることも多いかと思います。この辺りも、検討の余地があるのでしょうね。

改めて、初心者投稿に忌憚のないご意見をいただき、まことにありがとうございました。
20/07/11 13:53
3shimaだ(@zaisu)
(2020/7/11 13:54 )コメントをふまえて、一部記載内容を追加し、またコータスの努力値振りについて、誤っていた部分を修正しました。
20/07/11 14:06
4salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
なるほど、実際の使用感が聞けて非常に参考になりました!
20/07/11 16:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。