ポケモンパーティ構築(シングル)

最強のサトシパ!! 最終771位レート1961

2020/06/06 19:34 / 更新:2020/06/12 20:53

★*100★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:34565  いいね:112

投稿者:リョウ(サトシパ使い)(@4fLADY1Z8KgbmKU)

剣盾 / シングル / シーズン6 / 最終771位

はじめまして!!

リョウ(サトシパ使い)です!!

ポケモン剣では、TNサトシでサトシパのみでランクマッチに潜っています。シーズン1でコータスリザードンのコンビが強いことに気がつき、「サトシパでランクマ勝てるんじゃね?」と思い1月からサトシパだけのランクマッチをするようになりました。シーズン6では、目標だった3桁順位に届いたので構築を公開するに至りました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率2位 
先発ステロ要因です。先発で出して相手の技が2発耐えられるならステロからスタート、受からないならあくびスタート、対カビゴン、パルシェン、その他のラムもちの多い積みポケモンにはクリアスモッグを打ちます。対カバルドンには、ステロから入りオーバーヒートでリザードンに交代します。リザードンを厚底ブーツで使わないなら、カバルドン対面は即リザードンに交代します。(ラム持ちが多いため警戒されづらい)対ドラパルトには、ステロまたは、オバヒから入ります。このコータスがやられるときは、ごたわりハチマキかメガネを持っているので、相手の持ち物を判別できます。

選出率3位
ダイマエースです。
コータス、カビゴンにより剣の舞をする余裕ができてから出すことが多く、先発では余り出しません。カビゴン対面は引いてくることが多いため、他のポケモンでフォローできるなら剣の舞を打ちます。剣の舞が打てれば、アーマーガア以外の構築にはほぼ勝てるので、有利対面ではガンガン打ちます。また、コータス、カビゴンがやられてすぐに出すと、剣の舞を読まれやすいので、時間をかけてから出してください。

選出率1位
唯一のクッション要因です。体力管理がめちゃめちゃ大事です。
300戦やって、選出率は9割9分でした。
コータスでステロを蒔いた後、あくびやのしかかりでリザードンやルチャブルの苦手なポケモンの体力を削るのが主な役割です。身代わり持ちが多いドラパルトには、ヘビーボンバーから入り次にあくびを打ちます。このパーティーのカビゴンは役割過多なため、安易な技選択は敗北に直結します。
ヒヒダルマがハチマキ持ちか分からない場合、カビゴンを先発で出してまもるを押した後、ばかぢからならコータスに引きます。

選出率4位
2体目のダイマエースです。(巨大個体です。)
カバルドン構築やルチャブルより通りが良いときに選出します。巨大ゴクエンかダイジェットのどちらを先に打つかが重要になります。ダイマが切れた後に鬼火が打てるのが強いです。
サンパワーのターン数が2ターンくらいのときは、すぐには出さず、カビゴンを仲介して、コータスでひでりにしてから出すことが多いです。
ステロが入れば、サンパワーリザードンのくちばしダイジェットでエースバーンが確定1発なため、S7ではくちばしを持たせた方が良い。

選出率5位
アニメ新シリーズで仲間になった頼れるやつ。(巨大個体)
アシレーヌやピクシーなどのフェアリー枠対策に採用しました。コータスの代わりに先発で出します。ホルードとパッチラゴン入りの構築は頻繁に先発で出してくるので、こちらも先発で出します。こごかぜから入ることで、ホルードを乱数2発で倒せます。
また、ホルード、パッチラゴンには初手ダイマを頻繁にされるので、こごかぜから入り呪いを打つことで、裏のルチャブルで楽々倒すことができます。

選出率6位
言わずと知れた相棒。(巨大個体)
しかし、選出率1割未満である。
受けループくらいにしか選出できない。たまにロトム入りに選出するくらいです。ドサイドンやガマゲロゲに出すときもある。ボルチェンを悪巧みに変えたこともあるがボルチェンが恋しくなった。ロトムにはボルチェンを打つことが多い。

戦術と解説

最後に基本選出と苦手なポケモンを下に記しておきます。

基本選出は
・コータスカビゴンとルチャブルかリザードン
・ゲンガーカビゴンとルチャブルかリザードン
の2通りです。

苦手なポケモン
パッチラゴン、ウオノラゴン、ドラパルト(身代わり)
エルフーン、アシレーヌ、エースバーン(リベロ)

シーズン7では、リベロエースバーンが解禁されたので、コータスをB全振り、カビゴンを慎重B全振りD60振りH172振りに変えた方が強いと思われます。
また、上でも述べていますがステロ込みで、ダイマエースバーンをサンパワーくちばしリザードンのダイジェット(ぼうふう)で確定1発で倒せます。

これを見てサトシパがもっと考察されたら嬉しいです!!

投稿日時 : 2020/06/06 19:34

最終更新日時 : 2020/06/12 20:53

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。