ポケモンパーティ構築(シングル)

新環境 シングル ランドレヒレアーゴヨン

2020/10/28 00:24 / 更新:2020/11/08 17:53

★*100★ loadingいいね! 閲覧数:33192  いいね:100

投稿者:しもりん(@shimopy_poke)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

はじめましての方は初めまして、しもりんと申します。
新環境になり、カプ系やUBやマンダ、カイリュー、新ポケモンが解禁されました、これに伴い、考察してみたところ、来期からの環境に対して通りがよさそうなステロ+アーゴヨンを軸にパーティーを組み始めました。エースのアーゴヨン、ステロまき+地面の一貫を切れるランドロス、ドラパルトやフェローチェに対して強く、状態異常に対する耐性をもてるカプレヒレを加え、これを基本選出にしました。これでは崩すことの難しいポリゴン2いりの構築を崩す両刀エースバーン、ボーマンダやアタッカーランドロスに対して強いトレースポリゴン2、そして最後のスイパーとして優秀な鉢巻ゴリランダーを加え、構築を組みました。

追記 11/1

コメントでアドバイスをいただいたので、
レヒレの調整をH252 C132からスリップダメージを抑えられるH236 C148に変更した。

追記 11/8

レンタルチームを誤って削除してしまったので、掲載しなおしました。
カプ・レヒレの調整を
ひかえめ H236 B116 C148 D4 S4の振り方から、
ずぶといH252 B4 C92 D4 S156に変更しました

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図

CSの最速固体

採用意図

ダイジェットを持たずとも、ビーストブーストでSをあげることができ、ダイアシッドや悪だくみで火力の上昇させることができるエース。
たとえ、アーゴヨンにダイマックスをきらずともビーストブーストでSさえ上げれば優秀な耐性と火力で詰めの駒にもなれる。
サブウェポンはテッカグヤへの打点としてだいもんじを採用した。

採用意図

D ダウンロード対策でD>B
S 最速ギャラドス抜き

調整意図

サイクル要員1
威嚇をまきつつステロとがんせきふうじでアーゴヨンのビーストブーストの起点をつくる。地面の一貫と電気の一貫も切ることもできる。
行動保証がほしいのでヤチェのみをもたせた。

調整意図

HB クッション役のためD>Bにならないぎりぎりまで振った
C あまり
S 最速テッカグヤ抜きまで

調整意図

サイクル要員2
受けだしから瞑想で火力をあげるサイクル要員
ねっとうは後出しされやすいゴリランダーを焼けるようにした。また、こごえる風の枠はれいとうビームやふぶきとの選択になるが、交換先に負荷のかけやすくSを操作できるこごえる風を採用した。
Sに振っているテッカグヤがかなり増加したように感じたため、やどりぎを上からいれられないように、Sを最速テッカグヤ抜きまで振った

調整意図

HB マンダやランドロスに対して居座れるように特化

採用意図

クッション役2
上記のポケモンではアタッカーランドロスが非常重たいため、トレースで威嚇をコピーできるHBポリゴン2を採用した。
ほうでんかイカサマで迷ったが、テッカグヤの後出しが嫌だったのでほうでんを採用した。

調整意図

S7のときの使いまわしなので詳しいことは覚えてないが
A あまり
C ステロ+ダイサンダーでダイマックスしたギャラドスを落とせるくらい
S 最速ウーラオス抜き
だったと思う

採用意図

エース2
相手からは見えにくい両刀エースバーン、威嚇での受けを許さない。
ポリゴン2入りのサイクルに対して選出し、破壊していく。

調整意図

ダウンロード対策を施したゴリランダー。
誰かの構築記事からパクった個体
S8の使いまわし

採用意図

カプレヒレやスイクンなどの水タイプの選出抑制をしつつスイーパーとして優秀な草タイプ。このゴリランダーは遅いためドラムアタックでのS操作を絡めて、最後のお掃除をすることも多い。

戦術と解説

選出

基本選出
レヒレorポリゴン2 ランド アーゴヨン
初手にランドをおき、ステロをまき、レヒレとポリゴン2をクッションにしつつアーゴヨンを通す選出。
裏選出1
エースバーン ポリゴン2 ゴリランダーorアーゴヨン
エースバーンで初手ダイマックスをしてポリゴン2でいなしつつ、ゴリランダーかアーゴヨンで詰める選出
裏選出2
レヒレ ランドロス ポリゴン2
ランドロスとポリゴン2でサイクルをして、瞑想レヒレを通す

重いポケモン

サンダー
ランドロスかポリゴン2をダイマックスさせる
はねやすめを持っていたらあきらめる
スカーフを持ったカプテテフ・ミミッキュ
うまくランドロスのがんせき封じを絡めてエースバーンかアーゴヨンを通す
アタッカーのポリゴン2
誰も勝てない
みがわり持ちのポリゴン2
レヒレで瞑想をつんでむりやり突破するか、エースバーンを合わせる
じゃくほテッカグヤ
誰も勝てない

レンタルパーティー

レンタルコード
0000 0001 7TDH TV

投稿日時 : 2020/10/28 00:24

最終更新日時 : 2020/11/08 17:53

スポンサーリンク

コメント(6件)

1
カプレヒレは耐久を少し下げてでも236振りの実数値175で16n-1にした方がいいです
20/10/28 07:31
2
もしくはこのままで食べ残し
20/10/28 07:32
3しもりん(@shimopy_poke)
をさん、コメントと閲覧ありがとうございます。
H236振りにして、もう少しCに振ってみます
20/10/28 18:13
4
レンタルチームが見つかりません。
コードとか間違ってませんか?
20/11/08 17:18
5しもりん(@shimopy_poke)
あさん、記事の閲覧および、コメントありがとうございます。
大変失礼しました。まちがってレンタルパーティーを削除していたようです。
さきほど、投稿しなおしましたので、使えるようになっていると思います。
20/11/08 17:41
6
ありがとうございます🙇♂
20/11/09 21:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。