ポケモンパーティ構築(シングル)

S13シングル コケコエレキ マスボ級到達

2020/12/05 00:33 / 更新:2020/12/10 20:05

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:16800  いいね:120

投稿者:るょよ(@RUyoYOdeyansu)

剣盾 / シングル / シーズン13

レンタルチーム有

初投稿です。マスターボール級に到達したので記念に投稿してみました。レンタルパも公開してみたので是非使ってみてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

壁貼りサポート型カプ・コケコ。基本的に先発で出します。高い素早さから壁を貼ったり挑発したりして場を整えます。

• 持ち物

ひかりのねんど。壁貼り要員なのでこれ安定。

• 努力値

S 最速 D ダウンロード対策 H 残りは耐久

• 技構成

しぜんのいかり
タイプや防御力に関係なく相手のHPを削れます。

ちょうはつ
相手の変化技を封じます。多くの相手の上から挑発できるのでとても便利です。

リフレクター ひかりのかべ
壁。

エースアタッカー。冠の雪原の情報を観た時からずっと使ってみたかった。S種族値200というふざけた高い素早さから高火力の電気技を放ちます。
ただしサブウェポンは貧弱なため地面タイプを出されるだけで簡単に止まるので注意。

• 持ち物

基本的に電気技しか打たないのでじしゃく。
ダイマックス中にもちゃんと効果が乗ります。

• 努力値

S ダイジェットや不意のスカーフで抜かされたくないのでぶっぱ。S+1最速100族(ジェット後又はスカーフ持ちのボーマンダボーマンダサンダーサンダーサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)リザードンリザードンなど)まで抜かせます。
C ぶっぱ D ダウンロード対策

• 技構成

ライジングボルト
メインウェポン。相手がエレキフィールドにいる時威力が2倍になります。技の効果ちゃんと知らなかった人多そう

サンダープリズン
専用技。拘束&定数ダメージ。クレセリアクレセリアナットレイナットレイなどの高耐久ポケモンに。

げんしのちから
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)対策に入れてみたけど一度も使う機会が無かったので代わりにみがわりかボルチェンを入れた方がいいと思います。

はかいこうせん
まともなサブウェポンがこれくらいしか無いです。
基本はダイアタックにして撃ちます。

鈍感襷マンムー。
連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)以外になら確実に何かしら仕事できます。先発で出しても最後に出しても強かった。

• 持ち物

きあいのタスキ。ほぼ確実に1回行動できるので安心感がすごい。砂や霰でタスキを潰されないのもgood。ただし相手のステロには注意。

• 努力値

AS ぶっぱ B 余り

• 技構成

ステルスロック
先発で出した時に使います。エースバーンエースバーンサンダーサンダーカイリューカイリューなど刺さる相手は多いです。

こおりのつぶて
安定の先制技。使いやすい。

つららばり
ミミッキュミミッキュカイリューカイリューやみがわり持ちを意識してつららおとしではなくこっちにしました。3回以上当てればフェローチェフェローチェの襷も貫通して倒せます。

じしん
命中威力共に安定のタイプ一致攻撃技。強い。

裏エースのはらだいこマリルリ。めちゃくちゃ強かった。個人的最強ポケモン。3タテ決めたときはマジで脳汁がドバドバ出ます。レジエレキの通りにくい構築相手に出します。はらだいこを積んでしまえばポリゴン2ポリゴン2クレセリアクレセリアなどの高耐久ポケモンも一撃で粉砕できます。正直レジエレキよりこっちの方が圧倒的に選出回数多かったです。

• 持ち物

はらだいこと相性の良いオボンの実。

• 努力値

H 4n調整 A ぶっぱ
BDS ダウンロード対策しつつ余りを適当に振り分け

• 技構成

はらだいこ
HPを半分削る代わりに攻撃を全開にする破格の積み技。はらだいこ後の火力は凄まじいです。力こそパワー。

アクアジェット
マリルリの素早さの低さを補う先制技。
はらだいこ後は低耐久の水等倍以上相手なら普通にこれ撃ってるだけで倒せます。

じゃれつく
タイプ一致攻撃技。ダイマックス時にダイフェアリーで状態異常を防げるのも良き。

ばかぢから
ナットレイナットレイに刺さる他、はらだいこを積む余裕がない時にダイナックルで攻撃を上げるのに使えます。
ただ非ダイマ時は反動が痛いのでかわらわりにしても良いかもしれません。

テンプレ悪巧み珠アーゴヨン。マリルリと同様にレジエレキの通りにくい構築相手に出す裏エース。シンプルに使いやすかったです。

• 持ち物

いのちのたま。全ての技の威力を上げられるので使いやすいです。

• 努力値

CS ぶっぱ D ダウンロード対策

• 技構成

わるだくみ
C2段階上昇。安定の積み技。

りゅうせいぐん
最大火力技。

ヘドロウェーブ
安定のタイプ一致攻撃技。

だいもんじ
龍毒と相性の良い炎技。鋼タイプ(テッカグヤテッカグヤメタグロスメタグロスナットレイナットレイなど)に撃ちます。少しでも火力を上げたかったのでかえんほうしゃではなくだいもんじを採用しました。

弱保ガラルファイヤー。レジエレキと同じで冠の情報を観た時から使ってみたかった。受け寄りの構築に対して強いです。悪タイプなのでいたずらごころ持ち(エルフーンエルフーンオーロンゲオーロンゲボルトロス(化身)ボルトロス(化身)など)からの変化技を無効化できるのも優秀。

• 持ち物

じゃくてんほけん。耐久がそこそこあるガラルファイヤーと相性が良いです。発動機会は結構多かったです。

• 努力値

CS ぶっぱ B 余り

• 技構成

わるだくみ
安定の積み技。

ちょうはつ
相手の変化技を封じます。地震ワンウェポンのカバルドンカバルドンはこれで完全に起点にできます。

もえあがるいかり
専用技。あくのはどうの上位互換。

エアスラッシュ
最初はぼうふうを使っていたけど当たらなさ過ぎたのでエアスラにしました。火力面はエアスラでも問題ないです。

戦術と解説

選出・立ち回り方など
基本選出その1カプ・コケコカプ・コケコ+レジエレキレジエレキ+マンムーマンムー
相手に地面タイプがいなければこれでOK。

1. コケコで壁を貼る。
  2. エレキで暴れ回る。(ダイマも基本エレキに使う)
  3. マンムーで残った相手を処理。

基本選出その2カプ・コケコカプ・コケコ+マリルリマリルリorアーゴヨンアーゴヨンorファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)+マンムーマンムー
レジエレキが刺さってない時はこっち。
基本的にやることは変わらず

1. コケコで壁を貼る。
  2. 3人の内誰かで暴れ回る。
  3. マンムーで残った相手を処理。

または

1. マンムーでステロを撒く。
  2. コケコで壁を貼る。
  3. 3人の内誰かで暴れ回る。

さいごに
最後まで読んで頂きありがとうございました。
使っていてとても楽しい構築でした。
レンタルパも公開してみたので是非使ってみてください。

レンタルチームID 0000 0004 FKL2 CC

投稿日時 : 2020/12/05 00:33

最終更新日時 : 2020/12/10 20:05

スポンサーリンク

コメント(1件)

1初心者です
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
20/12/07 19:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。