クサイハナ - ポケモン育成論BW

【その悪臭が】輝石クサイハナ【なやみのタネ】

2011/03/24 12:00:32

クサイハナ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 70

特攻:特攻 85

特防:特防 75

素早:素早 40

ブックマーク3.043.043.043.043.043.043.043.043.043.04登録:0件評価:3.04(34人)

クサイハナ    くさ どく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ようりょくそ
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
覚えさせる技
どくどく / なやみのタネ / めざめるパワー / つきのひかり
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 受け
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察


4回目の投稿となります ジャコランタンです
前回の奇形ドリュウズの育成論を見てくださった方々、
ありがとうございます
さて、今回は輝石クサイハナです
ゴルバットやら梟やら他の方達に先を越されてしまったから仕方なく・・・
ということで本題に入りましょう
※育成論内でHABCDSの略称を使用します
 ダメージ計算はポケモンの館さんです
 今回はめざ炎を使うので理想固体を
 H31 A2 B31 C30 D31 S30とします
 相手の個体値は全て31前提です
 ダメージ計算のダメージ割合は小数点を
 省略させていただきます


輝石クサイハナについて
進化後でもマイナーなのに進化前なんて
どうやって使うんだよ?とか思った方も多いと思います
しかし、キモ可愛いこいつは進化前にしては
なかなかの種族値を持っています
H60 A65 B70 C85 D75 S40
耐久面に関してはそんなに低くないです
今回は特殊受けとして使います
また、このクサイハナは、自身がどくどくを無効に
できる点や、なやみのタネを使えることにより
ハピナス、ブラッキー、ポリゴン2、デスカーン、
ナットレイ、ブルンゲル、シャワーズなどの
メジャーな受けにも勝つことができるのです
つまり、受けの受けといった機能も持っています
詳しくはなやみのタネの説明で解説します
炎タイプにはとことん弱いのでパーティ内での
カバーが必須です


運用
主にメジャーな特殊アタッカーに死に出しor半減技読みで
繰り出します
どくどくをダメージソースとし、つきのひかりで回復、
はがねにはめざ炎で戦います
ふきとばし等の技を覚えないのが欠点ですかね


確定技

  • なやみのタネ
この型の要となります
相手の特性をふみんに変えてしまう技です
特性をふみんにすることで突破できる相手が増えます
いくつか例を挙げてみましょう

デスカーン
じこさいせいといった回復技を覚えないものの、
ねむる持ちのことがよくあります
特性をふみんに変えることで眠れなくなり突破が可能になります

ブラッキー
つきのひかりで回復してくる場合が多いですが
どくどく対策などにねむるを覚えていることも
多々あります
眠れなくなるのでどくどくを解除できなくなります

その他ねむる持ち

ローブシン
特性こんじょうにより迂闊にどくどくができません
なやみのタネでふみんに変えてしまいましょう
相手がかえんだまを持ってたら・・・
ビルド積みに注意が必要ですね

ピクシー
あまりメジャーとはいえませんが
特性マジックガードによりどくどくがほぼ
無効になってしまいます

シンボラー
ピクシーと同じくマジックガード
相手の初手はコスモパワーのことが多いです
初手どくどく→次手なやみのタネで突破できるかも
コスモパワーからのアシストパワーアシストパワーが
怖いので繰り出さないのが賢明でしょう

ランクルスは流石に相手にできません

ズルズキン
特性だっぴによりどくどくが解除されることがあります
回復技のドレインパンチは半減できます

カビゴン
特性めんえきによりどくどくが効かない事があります
カビゴンの回復手段であるねむるを封じれるのもおいしいです

スイクン
ねむるで回復してきます
ぜったいれいどを持ってなければ勝てる?

ソーナンス
厄介なかげふみを解除できます
アンコされても交代できるので安心です

その他火力が上がる特性を持っている相手ですかね
意外と使う機会はあります
他の輝石持ちとの差別化にもなる技です
HGSSの教え技です

  • つきのひかり
必要不可欠な回復技
PPが少ないのと天候パに弱いのが弱点ですかね
天候パを意識するならギガドレインでも

  • どくどく
ダメージソースとなります
一部の相手にはなやみのタネと組み合わせて
使用します


候補技

  • めざ炎
最も有力と思われます
ナットレイやハッサム、その他はがねへの遂行技
どくタイプとはがねを両方意識するならめざ地面ですが
ナットレイとかが・・・

めざ炎与ダメ
特防特化ナットレイ 35%〜42% 確定3
H4アイアント 122%〜146% 確定1
いじっぱりHAハッサム 63%〜77% 確定2
無振りジバコイル 36%〜43% 確定3
H252ふゆうドータクン 24%〜29% 超高乱4
H4デンチュラ 48%〜57% 確定2

  • フラフラダンス
相手を混乱させます 命中100
鬼畜度UP!

  • ねをはる
回復量は微々たるものですね

どくどくを使うので、草タイプの特権である
ねむりごなは候補外となります
ウルガモスやシャンデラが怖いなら
最悪しびれごなかねむりごなを入れてもいいでしょう


特性
なやみのタネを使うのでようりょくそ
しかありません
ちなみに夢特性は見た目のとおりあくしゅうです


持ち物
しんかのきせきのみです


物理耐久

無振りナットレイ
アイアンヘッド 29%〜34% 低乱3

はりきり陽気珠アイアント
アイアンヘッド 63%〜74%

いじっぱりA252テクニシャンハッサム
むしくい 45%〜54% 中乱2
同じくバレパン 30%〜36% 中乱3

いじっぱりA252ちからもちマリルリ
れいとうパンチ 56%〜67% 確定2
ちからもち解除後 28%〜34% 低乱3

いじっぱりA252カビゴン
おんがえし 45%〜54% 中乱2
↑ ほとんどのカビゴンは耐久振りでしょうね あくまで目安です
特殊受けなので物理方面はこれぐらいで


特殊耐久

Raiser様のポリゴン2  (bw/44)
冷ビ 28%〜34% 低乱3

ひかえめC252ウォッシュロトム
めざ氷 26%〜32% 確定4
同上ハイポン 17%〜20% 確定6

ひかえめC252スピンロトム
エアスラ 43%〜51% 超低乱2

カナデ様のスイクン (bw/1161)
冷ビ 25%〜30% 確定4

ぬかみそ様のブルンゲル (bw/431)
シャドーボール 14%〜16% 低乱6

臆病C252サンダース
めざ氷 25%〜30% 確定4

臆病C252珠デンチュラ
むしのさざめき 29%〜34% 低乱3

とにょろの様のデスカーン (bw/866)
サイキネ 32%〜38% 超高乱3

ひかえめC252サーナイト
サイキネ 57%〜68% 確定2

無振りヤドラン
サイキネ 36%〜43% 確定3
同上大文字 32%〜38% 超高乱3

ひかえめC252ヤドラン
サイキネ 50%〜58% 確定2

臆病C252ゾロアーク
かえんほうしゃ 36%〜43% 確定3

ひかえめC252シャンデラ
大文字 84%〜100% 超低乱1
流石にシャンデラは受け切れません

無振りゴチルゼル
サイキネ 34%〜41% 確定3

臆病C252アギルダー
むしのさざめき 22%〜27% 中乱4

等倍ならかなり耐えられますよ


以上です
最後まで読んでいただきありがとうございました
次回はカクレオンかケンホロウか・・
たぶんマイナーポケです
ダメージ計算はご要望があれば追加します
時間のある時にリンクを貼らせていただきます
何か問題があったらご連絡ください
沢山のコメント待ってます
評価1、2を付ける方は必ずコメントをしてください
改善点が分からないので

最終更新日時 : 2011/03/24 12:00:32

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
11/03/18 20:51
1ライデン△
見させていただきました。
まず素晴らしい特殊耐久を持っていると
思ったのですが
シャンデラやウルガモスの特殊耐久が
記述されていません。
こいつらへの受けはやはり不可能というわけなんでしょうか?

また素早さが遅い分「挑発、トリック」が怖いです。
挑発をされて
めざパ炎しかできない状況、となると
それこそ弱点相手でも確3になる
ことがあるクサイハナにとって
相当の火力難が待っているのではないでしょうか?
11/03/18 21:17
2ジャコランタン
>1
コメントありがとうございます
ご指摘のとおりウルガモスやシャンデラの
炎技を受けることは不可能です
そこのところはパーティー内でカバーするしか
ないと思います
挑発やトリックに弱いのは確かですね
それら2つの技で機能停止に陥るポケは
他にもたくさんいますし仕方ないですね
しかし、クサイハナはナットゲルなどの受けには
とことん強いのでマイナーにしては十分だと思います
11/03/18 22:23
3ムクオウ
技のところで技名とポケモン名の表記の仕方がおなじなので、「デスカーンって技あったっけ」と思ってしまいました。ww 若干分かりにくかったです。

さすがに一致高火力炎は耐えれませんが、積んでいくわけでもないのでパーティでカバーできると思います

見た目もかわいい(ゴホンッ)ので暇があれば作ってみます。
11/03/19 04:50
4ピンキー
育成論見させてもらいました。
クサイハナって、輝石持たせれば意外と(というか、かなり)
耐久硬いんですね。

読まれにくさから、その耐久を生かせると
思います。

ですが、やはりシャンデラやガモスなどが来ると
さすがにまずいので、
ダメ計の追加を希望。

あと、ダメ計の部分をもう少し
見やすく見やすくしたらいいと思います。

全体的な内容については、
わかりやすかったので
評価4で。

ブクマ登録させていただきました。
11/03/19 12:27
5ジャコランタン
>3
コメントありがとうございます
技の説明の部分を修正させていただきました
>4
コメント&高評価&ご指摘&ブクマありがとうございます
ダメ計を見やすくし、シャンデラの大文字を追加しました
11/03/19 12:36
6ジャコランタン
昨日私の投稿した育成論全てに評価1を入れた方がいます
いたずらで1を入れるのはやめてください
評価1を入れるなら理由を明かしてください
ご協力お願いします
11/03/19 13:04
7momo
ローブシン等を一応相手にするのでしたら、そういった相手、
おおよその格闘ポケモンからの被ダメがあればよいのではないでしょうか。

なやみのタネが主軸で、主に持久戦でいくスタイルだと思いますが、
本来草技を入れていれば勝てる相手(ドサイ、ラグ等)に
勝てなくなるかもしれないのが痛いですね。
これらに素早さ負けしているので、回復がおそらく追いつきません。

相手さえ選べば十分活躍ができそうだとは感じました。
評価はもうつけておきました^^
11/03/19 13:14
8 
>>投稿者さん
評価1を付けているのは愉快犯の評価荒らしです
理由をと言ってもつけ上がるだけ、何の効果も無いので無視する様にして下さい

評価システム()は殆ど機能していない、と思った方が良いです
11/03/19 13:46
9ライデン△
>>2 確かに輝石持ちは挑発、トリックで機能停止になる
   ものが多いですが。
   一例にイノムー、エレブー、ブーバー、ゴーリキー、ポリ2
   などはそれらをあまり恐れずに責めることもできます。
   まあこいつらは居座るというより
   怠慢性を重視しているわけですが。

   このクサイハナにとって
   最大の壁となるのは「輝石サマヨール」が挙げられますね
   回復しながら相手にダメージを与えられる「痛みわけ」
   苦手な技を封じる「かなしばり」
   トリル、おきみやげ、鬼火と
   豊富なラインナップを誇ります。耐性面もありますが…。
   やはりそう考えると
   クサイハナはマイナーポケまでで止まってしまうんですかね?
11/03/19 13:50
10るる
本当に優れた育成論には評価荒らしをものともしない高評価とたくさんのコメントがつくものです。
優れたものではありませんが、例えば私のナンス育成論も最初評価が8/15とかでした
気持ちは分かりますが、評価ばかり気にしても仕方ないですよ
むしろたくさんコメント来ていて、うらやましい限りです
着眼点が素晴らしい証拠と思います

>0
不一致めざ炎なんかは耐えられる優秀な特殊耐久ですね
物理の筆頭である格闘半減に加え、サブのエッジ(しっぺ,地震も)が等倍である上、根性を積極的に不眠にしていく型なんですから物理耐久調整もするべきと思うのですがどうでしょう?
ついでにハッサムの虫食い確3にできればめざ炎も刺しやすくなりますし
具体的なダメ計してないんで特殊耐久指数足りなくなるのかもしれませんけど
11/03/19 20:44
11ジャコランタン
>7
コメントありがとうございます
momoさんの育成論はいつも参考にさせていただいております
ローブシンやラグラージからの被ダメは時間のある時に載せようと思います
>8
育成論と関係ありませんがコメントありがとうございます
これからはあまり気にしないことにします^^
>9
再びコメントありがとうございます
確かにサマヨールは強敵ですね
差別化できる点がどくどくが効かないことぐらいしかないですね
>10
コメントありがとうございます
確かに評価ばかり気にしても仕方ないですね
ただ、削除すべきかどうかの基準にもなるので・・・
防御に努力値振りたいんですけど体力が低い上に
特殊面を妥協するのも厳しいです 多少振ってもそんなに硬くなりません
やはりブシンなどは相手にしないほうがいいかもしれませんね
11/03/24 12:02
12ジャコランタン
リンクをいくつか貼らせていただきました
嫌なら剥がしますのでご連絡ください
引き続きコメ受け付けます
11/08/12 18:30
13のーすぽーる
この型で雨パのシャワーズ突破できました
友達と対戦した時もネタだと思って油断してたみたいでかなりの活躍してくれました
弱点もそんなに多くないので使いやすいです
心の評価で文句なしの5です
11/08/17 12:17
14マイナーパ
なるほど、クサイハナは無理だろうと思っていたので、驚きです。
あいかわらず、育成論がしっかりまとまっていてすばらしいです。
胞子ラフを使っているのですが、こちらもためしてみようと思います。心内評価5です。
でも格闘意識するなら、B振りもしたほうがいい気も、
あと、めざパに氷、地面あたりのメジャーは追加したほうがいいと思うのですがどうでしょうか?
11/10/28 00:57
15海老
面白い育成論ですね
四世代教えと悪臭って両立できましたっけ?
13/06/10 17:28
19どんまい
>>17
BW2の発売日は2012年の6月23日です。
過去の育成論にケチつけないでください。
13/06/10 19:09
21おっき
なやみのタネいいと思います
物理受けとしても使ってみたいのですがHBでいいでしょうか?
13/06/10 19:21
22
>21
主はもうこのサイトにはいませんよ
自分で考えましょう
自分はPPPの会員ですがユーザー検索かけても出てきません
13/06/10 19:54
23>22
いますよ。
最近よく他の育成論にコメントなさってます。
19/01/31 02:32
24Nidoking
輝石クサイハナ。
僕もこの頃から使ってます。型としては 眠り粉で眠らせて 剣の舞。
それから ドレパンや たねばくだんで あわよくば受けルも可能にするであろう戦い方でした。

特殊耐久を意識する・・・・まあタイプ一致弱点でもされたら
シャンデラ・ガモス・グレイシア辺りには きつい反面、
水ロトム・ポリゴン2には 並みならぬ強さを見せつけますね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。