バンギラス - ポケモン育成論BW

スカーフ特殊バンギラス

2011/04/17 14:44:34

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ブックマーク4.624.624.624.624.624.624.624.624.624.62登録:1件評価:4.62(39人)

バンギラス    いわ あく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すなおこし
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:124 / 特攻:132 / 素早:252
覚えさせる技
ストーンエッジ / あくのはどう / れいとうビーム / だいもんじ
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

皆様どうもリィンです
コバルオンの耐久調整したものを出そうと思いましたがあまりに悩みすぎたので諦めました
要望あれば出してみますが
今回は意外にも投稿されていなかった、スカーフバンギラスについて投稿します

レベル50、個体値6V、見せ合い63前提にて進めます
またこの育成論ではHABCDSなど略語を用いますのでご了承下さい

  • 前置き

何故スカーフかつ特殊なのか?
以前からスカーフを巻いたバンギラスはある程度いましたが、第5世代になってからある1匹のポケモンが登場しました
ボルトロスです
ラティら110族を抜き、絶妙な耐久を持ち、蜻蛉還り持ちという恵まれたポケモンがメジャーにならない訳がありません
そんなボルトロス対策として、スカバンギは更に実用性を高めたように思います
特殊なのは熱湯、鬼火、ナンス対策
さらにスカーフを持つ事である程度のガブリアス対策も出来ます

  • 性格 努力値配分
臆病 H116 C140 S252
スカーフを持たせるので臆病最速で確定
そして耐久調整から入ります

陽気A252振りガブリアスの地震確定耐え(割合:83.7〜98.9%)
意地っ張りA36振りメタグロスのコメットパンチ確定耐え(割合:81.1〜95.8%)
臆病C252振りラティアスの眼鏡流星群(割合:56〜66.4%)
臆病C252振りラティアスのC2段階下降眼鏡流星群(割合:28.2〜33.5%)
よって臆病C252振りラティアスの眼鏡流星群2連続(割合:84.2〜99.9%)
確定耐えのように見えますが、実はどちらも最大乱数引かれると落ちます
またラティアスの流星群2耐え調整なので、ラティオスに関しては耐えるのが割りと厳しいです
ラティアスにしても上記のラティアスだと波乗りが(割合:51.3〜60.7%)程のダメージを喰らうので交代読み波乗りされると落ちます
Raiser様のラティアス(bw/1078)でようやく(割合:46〜54.4%)と言った処です
HP実数値が191で16n-1により定数ダメ最小です

臆病 H28 B44 C180 D4 S252 ※自称初心者様提供
より少ない努力値で実践的に耐えられるように努力値配分されたものです

陽気A252振りガブリアスの地震最大乱数以外耐え(割合:85.4〜100.5%)
意地っ張りA36振りメタグロスのコメットパンチ確定耐え(割合:82.1〜97.2%)
臆病C100振りラティアスの眼鏡流星群(割合:53〜62.5%)
臆病C100振りラティアスのC2段階下降眼鏡流星群(割合:27.3〜32.4%)
よって臆病C100振りラティアスの眼鏡流星群2連続(割合:80.3〜94.9%)
確定耐えです
現環境でラティアスを採用する理由はその耐久にあり、ほぼすべてのラティアスがCを削って耐久に努力値を回されています
そのような実戦的なラティアスに合わせて、こちらも必要努力値を下げたものです
このラティアスの波乗りは(割合:49.1〜58.1%)により高乱数2です
またここまで耐久面に振る努力値を削った事でCに多く振る事が出来、
冷凍ビームで201ガブリアス高乱数1(割合:94.5〜111.4%)になります
一応確定欄は解りやすさや、広範囲への耐久確保等を兼ねて初期のものにしておきますがこちらの努力値配分もかなり有効である事を記しておきます

  • 特性
砂おこし
これでバンギの種族値は実質660族

  • 持ち物
拘りスカーフ
スカーフの型なので確定

  • 確定技
ストーンエッジor岩雪崩
下降補正がかかっていても威力は充分でます
命中安定、ひるみも期待できる岩雪崩とは選択で
個人的には威力が出るエッジですが
ダメージ計算は全てエッジです
  • 与ダメージ計算

アギ様のウルガモス(bw/1556)確定1(割合:100.5〜118.7%)
自分の書いたボルトロス(bw/1369)高乱数1(割合:97.6〜114.9%)
H252B56サンダー確定2(割合:72〜85.2%)
どれだけHPが少なくても舞われていなければスカーフ以外のどのガモスもほぼ落とせるのも、実はスカーフならではの恩恵ですね
なおボルトロスにどうしても勝ちたかったらCから32削ってAに振って下さい

悪の波動
タイプ一致の遂行技 後は怯みも若干期待できる
これのおかげでソーナンスは詰む
  • 与ダメージ計算

H4振りラティオス確定2(割合:60.2〜71.1%)
H156振りラティアス中乱数2(割合:46.2〜54.8%)
H4振りゲンガー中乱数1(割合:93.3〜110.2%)
H4振りスターミー低乱数1(割合:86〜101.4%)
H252振りブルンゲル高乱数2(割合:47.8〜56.5%)
現在多いアスに対して、割りと良い確率で勝てます
少なくとも波動1回撃った時点で逃げると思いますが

冷凍ビーム
ガブリアスへうつ技 五分ぐらいで勝てます
  • 与ダメージ計算

201ガブリアス中乱数1(割合:91〜107.4%)
H4振りボーマンダ確定1(割合:112.8〜133.3%)
ついでにマンダにも勝てます

  • 選択肢
大文字
鋼タイプにうつ技

H187-D135メタグロス高乱数2(割合:48.1〜56.6%)
補正有りHD252振りナットレイ確定2(割合:72.9〜86.1%)
H236D220ハッサム確定1(割合:108.5〜128%)
グロスハッサムとタイマンすると100%勝てないので、交代読みを駆使するしかありません

けたぐり
便利な格闘技 主に同族意識
  • 与ダメージ計算

H252B20振りバンギラス中乱数1(割合:91.7〜108.2%)
H4振りテラキオン確定2(割合:68.8〜81.4%)

電磁波
電磁波砂始動にも一応使えます
襷と比べて確実性に劣り、技固定のデメリットがありますが、Sがバンギ以下なら身代り貼られる前に麻痺させる事が出来るという一応のメリットがあります

10万ボルト
バンギの前に出てくる耐久水には火力不足が否めないので採用しません

追い打ち
今回はラティオスに対する耐久性能が完璧ではないので採用しません

大文字とけたぐりの優先度はほぼ同じです


さて今回はスカーフ特殊バンギラスについて投稿してみました
現環境では割りと活躍する場面が多いのではないでしょうか
ただし拘り持ちなので起点にされやすいので、そこは読みと後続できっちり対処できるようにしましょう
今スカーフバンギ多い気がする

今まで書いた育成論
第5世代の鉢巻調整ガブリアス(bw/1326)
耐久調整ボルトロス(bw/1369)
砂パ特殊ランドロス(bw/1492)
【補完】めざ炎ナットレイ(bw/1564)

対戦してくれる友達募集中です
是非ポケメール下さい

評価とコメントを頂ければ幸いです。

では。

最終更新日時 : 2011/04/17 14:44:34

このポケモンの他の育成論を探す (25件) >>

スポンサーリンク

コメント (29件)

11/04/17 14:25
10 
にわかはおとなしくromるべき
11/04/17 14:25
11nuun
>8
初心者乙。
威力はエッジ>めざ岩だろ
11/04/20 18:35
12笹の葉
>8
急所確率だってありますし当然エッジ。知ったかぶりか。
11/04/20 18:46
13ぽぽけー
>12
だからいちいち他の方が指摘済みの事を掘り返さないでください。
あと敬語使って下さい。
11/04/20 18:58
14笹の葉
>13
急所確率が高いことは書かれていませんので
詳しく指摘すれば知識を交換しあえるとおもいます
急所なりやすいぐらい8さんも知ってると思いますけど
そう思います
11/04/26 20:37
15ホビロン
使い勝手いいですね
評価は5にします
11/04/26 22:46
16リィン
> ホビロンさん

コメントと評価ありがとうございます

個人的には現環境最良のバンギだと思ってます
11/05/09 21:30
17わわわ
グロスのコメパン耐えってどういう意味があるんですか?
11/05/09 21:38
18通りすがりの初心者
>17
交換読み大文字、コメパン耐え、大文字でグロスに勝てるんじゃないでしょうか?
11/05/10 23:16
19御大
スカーフバンギは腐りにくいのがいいですよね。
対ナンスで役に立ったことはないのですが、やけどに強いとかガブに勝てるかもしれないなどのスカーフ特殊の利点がわかりやすくていいと思います。評価は5です。

私はスカガブに対面した時打ち負けたくないので、努力値をCに結構多めに振って使っています。
11/05/11 02:25
20リィン
> わわわさん

グロスは比較的バンギに役割持てる上に後出しで出てきやすいので、コメット1回耐える事で最低限動けるようにしています
結局ガブ地震耐えの副産物な上に被役割対象なので気にしなくてもいいといえばいいのですが

> 18

ご説明ありがとうございます

> 御大さん

そうですね、技の範囲も広いし奇襲性もそれなありにあるので使いやすいです
191ガブの地震程度を耐えるようにすれば更に努力値は浮きそうですよね
私も実際はCにもっと振りそうですw
11/10/26 13:21
21素振りをする素振り
>20
スカーフバンギ使い勝手良すぎ。
マルスケリューの与ダメ書いたほうがいいと思います。

駄文すいません。
心内評価5です。
11/10/26 14:19
22滑り台無しキング
>21
砂でマルチスケイル潰せるのはいいですが逆に言えばそのせいで繰り出しされないので与ダメは必要ない(対面だったらカイリューが逃げる)ですね。

そしてバンギがカイリューに繰り出しする機会もあまり多くないです(舞ってきたら面倒ですしね)

長々と書きましたが結局目安としては不適かと思いますよ
12/03/22 03:52
23
>9
役割や厳選のことを考えれば確かに採用し辛いとは思いますが、僕はめざ岩も面白いと思いますよ。
岩技は本当に命中の点で悩まされることが多いですから。めざパの利点の一つとして命中が100であることかと。
単純に種族値だけでいえば申し分ない数値ですから、岩ポケでは一番採用の余地が高いポケモンだと思います。
ただ岩はたしか最速に出来なかった記憶があるので、スカーフとなるとやはり不向きですかね。
エッジとの差別化を強める意味でも眼鏡型に限られるでしょうか
12/03/22 07:18
24Iris
命中率で技を選ぶか威力で(ある程度の命中が保証された上での)技を選ぶかは好みの領域に入ると思いますが、エッジで倒せずめざパで倒せる相手はほとんどいないのでエッジの方が向いているように思いますね。

個人的には岩技の命中を気にしてめざパにするくらいなら別の技を入れた方がいいように思います。悪の波動と岩技は半減が被って一致技を打つ場面では悪の波動で大抵事足りますから、主にテラキオンに刺さるけたぐりやそこそこ一貫性のある(飛行は呼びませんから)地震など有能なサブウェポンはたくさんあるわけですし。
12/03/22 17:44
25
種族値95で眼鏡かけた一致技で倒せる相手が少ないとは思えないですが一致でめざパを選択するケースはボルトサンダーでも見受けられますし連発するリスクも少ないです
ちゃんと計算すれば分かりますが眼鏡無しでもHウルガモス程度なら確1です。眼鏡なら一積みでも
ボルトロスも最高でほぼ襷状態(+砂)までもってけます。命中80を考えれば五分かと
眼鏡であればHでも確定で、エッジの場合中乱数です。
ただ前述したとおりSVには出来ないのでこのスカーフ型には採用できるべくもありませんが

確かに悪技は通りがいいですが、弱点(4倍)が突きやすいのも岩技の特徴ですから、後続次第かと。
というか下降補正がかかっていたとしてもエッジは入れたいわけですから
僕はガチ環境での岩ポケではバンギだけが例外だと思ってるので、それこそ他ポケでは真似できないかと
まあ仮にここで議論が押し勝っても僕にはなんの利益もないので一つの提案として軽く受け止めて貰えば幸いです
12/03/22 19:48
26Iris
>25 私の言い方が分かりにくいのかもしれませんがよく読んでいただきたいです。

「エッジで倒せない相手のうち」めざ岩で倒せる相手がどれほどいるか、と言いました。

要するにめざ岩で倒せる相手のほとんどに対してエッジで威力が十分だということです。第一眼鏡掛けられませんよね?

サンダーがめざ飛を連打するのは眼鏡を掛けているからこそですよね?
12/03/22 22:01
27pi-po
>26
論点はそこじゃないと思いますけど
あなた風に言うと、
「エッジを撃った時20%の確率で倒せない相手」を倒せるようになる
わけで、岩物理の代替技では不可能な条件である以上、好みで採用するくらいの価値はあるかもしれないよーってことです
とはいえ、結局素早さのせいで日の目は見ないでしょう
12/03/22 23:51
28Iris
>27 論点がそこにあるとすれば既に24の前半において答えた通りだと思います、どちらがいいかひとつに決められるものでもないかと
12/05/04 00:54
29通りすがり
自分でも計算した所ダメージ計算にズレがありましたのでコメントさせて頂きます。

H108振りでA182ガブリアスのじしんを83.5%〜99.4%で確定耐え
また、残りの148をCに振ることでH4振りガブリアスを冷凍ビームで100%〜119.5%と丁度確定になります。
ちなみにC140振りですと97.8%〜117.3%の乱数となってしまいます。

計算機及び手計算にて確認しましたが、間違いないようであればこちらの配分の方が美しいのではないかと思います。
よろしければ確認お願いします。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。