マスキッパ - ポケモン育成論BW

【笑顔なら負けないよ】悪魔のマスキッパ

2012/10/29 15:23:52

マスキッパ

HP:HP 74

攻撃:攻撃 100

防御:防御 72

特攻:特攻 90

特防:特防 72

素早:素早 46

ブックマーク3.573.573.573.573.573.573.573.573.573.57登録:0件評価:3.57(10人)

マスキッパ    くさ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:6
覚えさせる技
パワーウィップ / かみくだく / なやみのタネ / -
持ち物
あくのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • はじめに

どうも、お久しぶりです。Mapetです。
初めましての方は初めまして。
これまでゴーストポケモンのほうをいくつか考案させてもらいました。
今回は自分の好きなポケモンを考案しようと思いました。
今まで同様不慣れな点もありますので
指摘のほうどうぞよろしくお願いします。

  • 前置き

本論ではHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さを順に
H、A、B、C、D、Sと表記します。
6v前提で考えていることもお忘れなく。

  • マスキッパとは

マスキッパは第4世代に出てきた草ポケモンですね。
あの愛くるしい顔が自分はとても大好きです^^
特性がふゆうと草ポケモンらしくないのもいいですね^^

では種族値を見ていきましょう。
H-A-B-C-D-Sの順にみますね。
74-100-72-90-72-46
攻撃と特攻が高いですね。
HP、防御、特防は同じくらいですね。
素早さ…

今回はこの高い攻撃力を生かした考案をしてみたいと思います。
是非お付き合いください。

※今回の努力値のAぶっぱはバンギを意識しました。


  • 基本構成

【技構成】
パワーウィップ/かみくだく/なやみのタネ/候補技より
【性格】
いじっぱり
【努力値】
H252、A252、D6
【持ち物】
あくのジュエル
 性格、努力値、持ち物はこれでお願いします。
  

  • 基本技

・パワーウィップ
タイプ一致の高威力技。
命中が低いのが少し難点。

・かみくだく
威力80でなおかつ20%の確率で
防御ランクを下げるというすぐれ技
モジャンボとの差別化の一つ

・なやみのタネ
対戦でよくみかけるロトムの特性や
ほかの厄介な特性を消しましょう。
より後続のサポートになるのでは。

ジャコランタンさんありがとうございます^^


  • 選択技

攻撃技
  
・おんがえし
なついているほど威力が上がる技
最高威力は102です。

・どろぼう
ジュエル使用後に相手のアイテムを奪い
立ち回りを変えたりできます。

・しっぺがえし
素早さが遅いのでかみくだくではなく
こちらでもいいかもしれません。

・はたきおとす
相手の持ち物をなくし型を変えることによって
立ち回りを悪くさせます。

提供ありがとうございます^^

・むしくい
相手の木の実を食べて動きをかえてしまいましょう。

ジャコランタンさんありがとうございます^^

・しぜんのめぐみ
4世代の技マシン
オッカをもたせれば炎技を使えるのはマスキッパにとって利点

補助技

・やどりぎのたね
じわじわと行きましょうってやつですね^^

・ねむりごな
状態異常で最も脅威な催眠。
今作ではすぐに起きてしまうことがあるので
あまり過信して使えないかもしれません。

・しびれごな
素早さ調整
後続のサポートに

・どくどく
地味に体力を削りましょう
どくどくやることにより相手が引くかもしれませんね
後続のサポート程度に

・つるぎのまい
火力を上げて攻撃するのならば


  • 持ち物

・あくのジュエル
かみくだくの威力を上げるために

・くさのジュエル
パワーウィップの威力を上げるために

・フォーカスレンズ
素早さが遅くパワーウィップの命中率が不安定なため
ななしーさんありがとうございます^^



  • ダメージ計算

パワーウィップ


・H252バンギラス
(割合:84.5〜100%)[乱数1]
メガネ持ちひかえめC252れいとうビームでしたら倒されてしまいます。

・H252ウォッシュロトム
(割合:115.2〜135.6%)[確定1]
メガネ持ちひかえめC252めざ氷[確定2]なので受けてから倒せます^^

・H252ランターン
(割合:126.2〜148.7%)[確定1]
メガネ持ちひかえめC252れいとうビーム[乱数1]です。
それ以外のランターンでしたら大丈夫です。

・H252カバルドン
(割合:76.7〜90.6%)[確定2]

・補正ありH252B252ラグラージ(こんなラグいませんが)
(割合:142.5〜168.1%)[確定1]

・補正ありH252B252ミロカロス
(割合:79.2〜93.5%)[確定2]
メガネ持ちひかえめC252れいとうビームでしたら倒されてしまいます。
それ以外のミロでしたら大丈夫です。

・補正ありH252B252ヤドラン
(割合:64.3〜75.7%)[確定2]
メガネ持ちひかえめC252だいもんじでしたら倒されてしまいます。
それ以外ならヤドランでしたら大丈夫です。

ダメージ計算省きます。
メガネ持ちでなかったら倒せるポケモン
スターミー、ニョロトノなど

シャワーズ、スイクン、ブルンゲルは素早さ調整(麻痺)
されている場合は倒せます。


結論的に言えばこだわっていないのであれば受けてから倒せます。
その他のポケモンのダメージが知りたい場合コメントお願いします。


かみくだく

確定1
フーディン、エーフィ、サーナイト、ゲンガーなど
※ただし使う相手は襷もちが多い為ステロなどで削っておくと倒しやすいです

※ラティ兄弟、ナンスは突破できません。
ナンスはなやみのタネにより脱出可能です。


※これはほんの一部です。
現在の環境ではない、仮想相手、努力値、性格など違うのであれば
どんどんおしえていただきたい。


  • 立ち回り方



上記のダメージ計算に上がっているポケモンたちに出していきたいです。
1.あとだしするのであれば特性のふゆうを生かして
 地震読みで地面タイプのポケモンなどに繰り出す。
2.相手の先発を予想して相性がいいのであれば対先発
 として繰り出す。
※よく自分は初手にウォシュを見ますので
(自分のパーティー的に選出されやすいからかもしれませんが)
3.相手の手持ちがある程度分かってくる中盤に繰り出す。
 
こんな感じですかね。

今流行なポケモンたちをこの笑顔で倒してあげましょう^^

サポートでは
特性が良すぎるポケモンたちがウジャウジャいます。
そこでなやみのタネを使いましょう。
こんじょうやだっぴなど状態異常にできないポケモンたちが
活躍していますね。
そんな子たちの活躍を奪いましょう^^

ねむりごな、しびれごな、やどりぎなど補助をするのもいいかと思います。
弱点のカバーはパーティーで補ってあげましょう。


  • wロトム意識耐久調整(こっちがメインでもいいかも!)


今回の育成論ではバンギを倒したいと思いAぶっぱにしました。
しかしよく見かけるwロトムを意識して努力値を振ることにより
後出し可能になります。

【努力値】
H252、A108、D148
この努力値では
メガネ持ちひかえめC252ドロポンor十万が確定3
よって後出しでも倒せます。
H252(割合:101.9〜120.3%)[確定1]


持ち物はオボンがいいと思います。

こうなることにより動きの幅が出て活躍できるかもしれませんね。

Trickさんありがとうございます^^

その他計算希望であれば載せますね^^


  • その他

実際に使ってみて感じたこと
1.Sが中途半端なので性格をいじっぱり→ゆうかん(S理想個体0)
にしてトリル意識をしてもよいこと。
噛み砕く→しっぺがえし
※安定するのは噛み砕くなので変える必要はないかもしれません。
2.候補技優先度
やどりぎ=しびれ粉>はたきおとす>眠り粉
だということ。
3.物理or特殊を意識して耐久振りすれば
思った以上の活躍ができる→マイナーの限界と言わせないということ。


  • 最後に

とても簡易な考案になってしましました。
そこのところお許しください。
またいつもながらのことでございますが悪い点があると思いますので
よろしければコメントのほうよろしくおねがいします。
少しでも良いものにしていきましょう。

※最近育成論のほうが少し荒れ気味ですね。
そのようなことがなくなるよう一人一人マナーを守り
よい場を作っていきましょう。


  • 今までの考案

【俺のゲンガーがこんなに強いわけがない】テンプレ(bw/1248

【奇跡を起こせムウマちゃん!】きせきムウマ(bw/1298

【ジュペッタがしゃべった!】不眠症ジュペッタ(bw/1404)

【俺もチャンピオンになれるのさ!】鉢巻ヨノワール(bw/1420



最終更新日時 : 2012/10/29 15:23:52

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
11/05/23 01:02
1さちのすけ
弱点が多い草タイプのこいつで先発は厳しくないですか?相性が悪い相手と対面して引っ込めればいいわけでもないですよね。素早さが遅いので終盤で活躍しにくく、後出しが厳しいと育成論内でも書かれてますし。
一応一発耐えるぐらいは耐久があるみたいなのでしびれごなをうって退場ってのはどうかと思いましたが、さすがにもったいないですよね。
あと悪のジュエルの考察欲しいです。ダメ計のところもジュエル込みかどうか分からないですし。
こんなことを思ったのですがどうでしょうか?
11/05/23 01:22
2ななしー
育成論を拝見させていただきました。
マスキッパの育成論ってまだなかったんですねw

私も>1の方と同じことを思いました。
そこで思ったのですが、持ち物にフォーカスはいかがですか?
1撃は耐えられる耐久を持っているようなので洗ロトムなどには役割を遂行し、きつい相手には眠りor麻痺を撒いて交代なり種なり攻撃なり。

ジュエルなしでもフーディン、サーナイトあたりは確1みたいですし、ジュエルの必要性が特にないならレンズの方がいいかと思ったのですが。

駄文になりますがマスキッパかわいいでしょねw
11/05/23 01:29
3ななしー
スミマセン;間違えました;;

ジュエルありでフーディン(ry
でした;

>ジュエルの必要性が特にないなら
自分で首を絞めてるww
11/05/23 07:49
4Mapet
>さちのすけさん
確かに草タイプのポケモンなので弱点は多いです。
個人的ですが実際に対面しやすい技といえば、
氷>炎>飛行>虫>毒かなと思いますね。
初手にウルガモスが来たりしたら確かに積みの起点に
されてしまいそうですね。
初手よりも相手の手持ちがわかってくる中盤あたりが
使いやすいかもしれませんね。
マイナーゆえどんなポケモンも積みそうですね^^;

相手によっては粉をうってやどりぎして退場はもったいない
気もしますが相手が居座るのであれば後続も無償降臨や
回復できるので全くメリットがないというわけではないと
個人としては思っております。
←ここをどのようにしていくのかを考えないと
いけなさそうなので少し考える時間をください^^;

上の計算ではジュエル込で計算されております。
すっかりラティの存在を忘れていたので時間が取れ次第
ダメ計を載せます。

コメントありがとうございます。助かります^^

>ななしーさん
やはりそう思いましたか。
あらためて考えると自分もそう思いました。

フォーカスですか。
パワーウィップは安定するようになりますね。
また後程ジュエルの計算をもう一度おこないますので
ジュエルの有用性がないのであれば使わせていただきます。

役割遂行後機能したいのでればオボンなどもたせて
活躍できればいいのですがね^^;たぶん無理だと思うんで…

ほんと愛くるしくて困りますよ^^

コメントありがとうございます。助かります^^
11/05/23 16:05
5 
こいつの覚える技見てみましたが少ないですね〜w

せめて不意打ちくらい欲しかったという感じですね・・・

他に使えそうなものと言えばHGSSの教え技ですがはたきおとすとかどうでしょう?
低命中、中リターンのねむりごなよりも確実に仕事はしてくれそうです
11/05/23 17:56
6ジャコランタン
Mapetさん お久しぶりです 
またまた面白い考察ですね
私もマスキッパの育成論考えてはいたのですがどうも
投稿に踏み切れませんでした
草単の上まともなサブウェポンも覚えない
かといって補助技もたいしたことないコイツをどう使うのか?
マイナーポケの中でも頂点に立つ使いにくさ
いろいろ考えるとこの型が基本型でいいような気がします
ただ選択技に関してなんですが候補になやみのタネはあがりませんかね
立ち回りのとこでやどりぎを残して後続に繋ぐとありますが
後続の補助に使うならなやみのタネの方がいい気がします
あくまで個人の意見ですが・・・
なやみのタネはふゆう持ちの電気や毒、鋼などに打てば
後続の地面タイプ、もしくは地面技が有名なポケで流して
積むといった流れに持ち込めることもあるんではないでしょうか
ふゆう以外でも火力増強特性など厄介な特性も解除できますし
ねむる持ちの耐久ポケにも負担をかけられます
あとHGSSの教え技ですがむしくいも入れてもいいと思います
他の草タイプには無い技ですしなによりも相手の木の実を奪えるのが
優秀 マスキッパに決定打をもってない草ロトムなど
の同族草タイプとの打ち合いにも強くなりますし・・・
また細かい指摘ですがおんがえしの威力は102だったと思います
いい育成論だと思ったので評価5&ブクマします
長コメ失礼しました 次回の育成論も楽しみにしてます
マスキッパってホント愛くるしくてしかたがない
11/05/23 20:31
7trick
ぱっと見た感じでは、タイマンしか想定していないように感じました。
マイナーの限界と言わず、やはり後出しから何かできるようにした方がいいと思います。Aを少し割いてDを厚くするっていうのはどうでしょうか?
A147(108)あればH157(252)Wロトムが確1のようです。
11/05/23 22:31
8Mapet
>5さん
ほんと驚きの技の少なさですよね^^;
不意打ちぐらいは覚えてほしいですよホントに。

四世代の教え技のこと忘れていました…
完全にBWのみで考えていました^^;
はたきおとすですか!
確かに相手の持ち物がなくなるだけで型が変わりますから
相手にとってはとても負荷がかかりますね。
ねむり状態が劣化したので有効性があるかもしれませんね。
ねむりごなの部分を選択にして候補にいれさせていただきます。

コメントありがとうございます。
11/05/23 22:43
9Mapet
>ジャコランタンさん
お久しぶりです^^
お褒めの言葉ありがとうございます^^

タイプ、技、素早さどれをとってもマイナーの中では
使いにくさは上位ですね。
自分もこれが基本型なのかなと思います。

なやみのタネですか…!!
とても使える技ですね^^
確かにロトムにしろズキンにしろ厄介な特性が多いですね。
特性が違うだけでかなり後続にもアドバンテージがあります。
補助技の中では一番優先度が高いかもしれませんね。
こちらを確定技にしその他の技は選択にしたいと思います。

むしくいですか。
これも相手に負荷をあたえられますね。
こちらも候補技のところに入れたいと思います。

おんがえし…完全にタイプミスでした><
ありがとうございます。

高評価そしてブックマークありがとうございます。
何か面白そうなポケモンがいたらまた投稿したいと思います。

コメントありがとうございます。
ここにもマスキッパのファンがいたのかw
11/05/23 22:52
10Mapet
>trickさん
タイマン重視で考えていました。
最初は耐久調整の努力値を考えていました。
ひとまずAぶっぱでダメ計していたところ
よく見かけるバンギを乱数ですが倒せるというところに
目を引かれぶっぱにしようとしました。

確かにマイナーの限界とはいいたくないですね^^
耐久調整のほうも載せたいと思います。
確定数や倒せる範囲は少し狭くなると思いますが^^;
wロトム意識調整ということでtrickさんの教えてくださった
数値を使っていきたいと思います。

コメントのほうありがとうございます。
11/05/24 19:02
11OX
育成論拝見させていただきました。あれ??こんなポケモンいたっけ???
草ポケ屈指の不遇っぷりなのに、案外活躍できますね。中途半端すぎる種族値で火力にも受けにもトリパでもそこまで使えないと思っていたのですが………。参考になりました。
些細なことではございますが、はたきおとすの説明が少しくどい気がします。
11/05/24 22:06
12Mapet
>OXさん
拝見してくださってありがとうございます。
実はいましたよこの子
思った以上に活躍できるので自分でも驚いています。
参考になったのならうれしい限りです^^

確かに…
はたきおとすの説明くどくて自分で見ててもうざいです^^;
修正しておきます。

コメントありがとうございます。
11/05/30 20:07
13通りすがり
マスキッパよく見ると可愛いよマスキッパ
初めて見た時「怖っ」と思いましたが
天敵モジャンボとの差別化は噛み砕くってことですか?
悩みの種は面白そうですね
水耐久(in雨パ)や洗濯機の対抗策として作ってみようかと思います。
11/06/03 23:50
14Mapet
>通りすがりさん
返信遅くなりすみません。
よく見るとかわいいですよね^^
奇妙な顔といえば顔ですが^^;

モジャンボと攻撃は同じでその他は劣化。
しかし、噛み砕くは覚えないので範囲がモジャとは違いますね。
ただ、差別化としてマスキッパがおぼえる技が少なく噛み砕くぐらいしかないからなのですが…
一番の差別化はなやみのたねだと思います。
モジャにはない立ち回りですからね^^

対抗策として使ってみてください。
マイナーで倒せる喜びをぜひ^^
11/11/13 00:30
15Mapet
追加記述あり。
コメント等よろしかったらしてくださいね^^
11/11/16 09:32
16クイタランが好き
この子の役割はこれが最終的な感じがします。
Wロトムになかなか強いですし。
なかなか実践的でいいですね(*・ω・)ノ

心内評価5で。
11/11/20 16:05
17Mapet
>クイタランが好きさん
マスキッパ色々と試していますがこれが一番安定化と思います。
水ポケには結構強気で出していけるのがなかなかいいです^^
実践でも活躍できるのでおもしろいですよ^^

コメント、評価ありがとうございます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。