リザードン - ポケモン育成論BW

真・太陽神型リザードン ~こだわりスカーフver~

2010/11/27 17:09:56

リザードン

HP:HP 78

攻撃:攻撃 84

防御:防御 78

特攻:特攻 109

特防:特防 85

素早:素早 100

ブックマーク4.864.864.864.864.864.864.864.864.864.86登録:0件評価:4.86(28人)

リザードン    ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
サンパワー
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
防御:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
だいもんじ / ソーラービーム / エアスラッシュ / きあいだま
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

皆さんこんにちは。
知っている人は知っている、Lには負けねぇです。(そうなのか?www)
BWの育成論も100を突破し、DSの有名育成論者の方々も本格的に書き始めて、勢いに乗ってきましたね。まあ、そんな中に前回化石から復元された私ですが宜しくお願いします。今回は真・太陽神となったリザードンを投稿させていただきます。
(太陽神とは、第4世代でのキマワリのあだ名です。圧倒的な晴れ時の火力で場に出る事が出来れば3タテ上等という圧倒的な火力と、素早さがわずか30族という超鈍足、そしてあのalways smileによって多くのトレーナーにネタ扱いされていました。
今回は晴れの時の圧倒的な火力のポケモンのことを太陽神と勝手に解釈している私ですが、そこはお許しください。)

前置きはさておいて、育成論の解説に入ります。

リザードン

利点
  • 今作になって会得した新特性「サンパワー」によって、晴れ時に尋常でない火力を得ることができる。(なんと、Lv50 ひかえめ 特攻個体値31だと特攻は265!wikiによると189族相当らしいです。)
  • 素早さは100族と速い。
  • 飛行タイプなため、地震への後出しが出来る。

欠点
  • 速いといわれる素早さだが、100族は激戦区なため素のままでは抜かれる相手も多く、同速相手とは運ゲーになることもある。
  • 炎・飛行タイプなため、ステルスロックが4倍、岩技ではほぼすべての敵に確一にされてしまう。(何とあのツボツボにも攻撃に極振りされると確一になるというwwwまあまずそんな奴はいませんがwww)
  • 素の耐久が高くなく、弱点も多いため攻撃を受けることが難しい。
  • 晴れ時にはサンパワーによって毎ターン8分の1体力が削られていく。

以上のことから、サンパワーリザードンは、死に出しまたは地震読みの交換からの無双を狙う型がもっともあっている型だと予想されます。
しかし、そこで100族という微妙な素早さが足を引っ張ります。
そこで、この育成論では、リザードンにスカーフを巻かせてスピードを上げながら火力を維持することにします。

努力値
防御6 特攻252 素早さ252
基本の振り方です。先に説明したとおり、素早さは100族という激戦区で、他の素早さのポケモンにも目標とされやすい値の為、全振りした方が安全です。(まあスカーフを巻くためあまり関係ないかもしれませんがwww)特攻は火力を高めるために全振りがいいのですが、HPが偶数だとステルスロックで確二になってしまうため、個体値によってはHPを奇数にするためにここから削ってください。

性格
ひかえめ

火力を高めるためにはこの性格が良いです。しかし、先に言ったように、(しつこい)100族という微妙な素早さのため、こちらではスカーフ〜系のポケモンに抜かれてしまう可能性があります。
おくびょう

上の性格では抜けないポケモンを抜くための性格です。しかし、この性格だと、HP無振りのハピナスが確二で落ちません。どちらがいいかは個人での選択になるでしょう。

特性
サンパワー
今回の育成論はこの特性を軸にしているので、この特性一択です。

持ち物
こだわりスカーフ
100族(ryなので、素早さを補うためにスカーフを巻きます。しかし、同時に小回りが利かなくなるので、もらいびシャンデラなどで簡単に止まってしまいます。
ちなみに、火力の面は心配ありません。

技構成
確定技
だいもんじ 威力120×タイプ一致1,5倍×晴れ1,5倍=270!
この型のメインウェポンです。威力270を189族の特攻から放たれれば、等倍の相手はひとたまりもありません。半減の相手でも2発以上耐えうるのは不可能に近いでしょう。
ダメージ(スカーフ時)
H252、D140サンダー(dp/6705)ロンドさん
ダメージ: 210〜247
割合: 106.5%〜125.3%
回数: 確定1発

H6振りガブ
ダメージ: 127〜150
割合: 69%〜81.5%
回数: 確定2発

H252振りメタグロス
ダメージ: 488〜576
割合: 260.9%〜308%
回数: 確定1発
(超オーバーキルwww)

H6振りランドロス
ダメージ: 267〜315
割合: 161.8%〜190.9%
回数: 確定1発

H6振りウルガモス
ダメージ: 212〜252
割合: 131.6%〜156.5%
回数: 確定1発

一積みウルガモス
ダメージ: 144〜168
割合: 89.4%〜104.3%
回数: 乱数1発 (28.2%)

H無振りハピ
ダメージ: 174〜205
割合: 52.7%〜62.1%
回数: 確定2発

ソーラービーム 威力120
だいもんじが等倍で入らない水タイプに撃つ技です。これも、抜群の相手には耐えることはとても難しいです。
ダメージ(スカーフ時)
H252、B252振りスイクン
ダメージ: 178〜210
割合: 85.9%〜101.4%
回数: 乱数1発 (2.6%)
硬い…

H252、B252振りブルンゲル
ダメージ: 192〜226
割合: 92.7%〜109.1%
回数: 乱数1発 (46.2%)

H252振りミロカロス
ダメージ: 166〜196
割合: 82.1%〜97%
回数: 確定2発

エアスラッシュ 威力75×1,5=107,5
リザードンのタイプ一致飛行技です。特攻がとても高いので、相手には結構な痛手となります。地味に3割のひるみがウマい。
ダメージ(スカーフ時)
H6振りシャンデラ
ダメージ: 102〜121
割合: 75%〜88.9%
回数: 確定2発

H6振り無邪気マンダ
ダメージ: 126〜148
割合: 73.6%〜86.5%
回数: 確定2発

候補技
きあいだま 威力120
だいもんじが通らないヒ―ドランへ刺さります。しかし、命中が悪い…
ダメージ(スカーフ時)

H6振りヒ―ドラン
ダメージ: 192〜226
割合: 114.9%〜135.3%
回数: 確定1発

目覚めるパワー(地、岩)
シャンデラ対策に。(厳選めんどくせ〜www)
(岩の場合最速をあきらめなくてはなりません。)

オーバーヒート 威力140×1,5×1,5=315!
ただ単純に威力を求める場合。しかし、この場合は撃ち逃げになってしまいます。

立ち回り
天候が晴れになったら、地震読みや死に出しで場に出ましょう。場に出るときに、ステルスロックが場に出ていると、体力の半分が削られてしまいますが、そこはあきらめるかスピンで解除してください。(まあステロなんか6vs6の時以外あまり見ませんがねwww)
いったん場に出たら相手の体力や様子を見て、だいもんじやエアスラッシュを打ってください。6vs6の場合は、もらい火持ちなどがいなくなってから登場すれば圧倒的な火力ですべてを制圧できるはずですwww
シャンデラの多い現環境下ですと、最初の方は様子見でエアスラッシュを打った方が良いかもしれません。
しかし、下にある注意書きの性能を見ると、6vs6の場合、このポケモンは終盤まで切り札として取っておいて、終盤の鬼として活躍してもらいましょう。
注意
  • このポケモンはステルスロックが撒かれている中に2回繰り出すとHPを回復しない限りターンの終わりに倒れてしまいます。また、1もダメージを食らわなくても、9ターンたつと自然と倒れますので、そこは気を付けてください。

あとがき
長々と見ていただいて、ありがとうございました。
御三家はPGLだとオスしか出ないことが確定したようです。だとするとこいつの厳選はかなりめんどくさいですね。まあ今度はメタモンの登場を祈りましょうwww
ダメージ計算を載せさせていただきました。間違いやこいつは入れるべきだなどがありましたらコメで知らせてください。
コメント、評価をよろしくおねがいします。また、誤字、脱字等がありましたら知らせていただけると助かります。
コメ返はかなり遅いのでご了承ください。

最終更新日時 : 2010/11/27 17:09:56

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (24件)

10/10/12 16:35
15コバルト
リザードンは遺伝で原始の力を覚えますが候補には入らないでしょうか。威力70めざめるパワー岩には威力が劣りますが最速も狙えますし厳選も楽になります。
10/10/12 18:14
16
>14
ゴキブロスは気合玉で十分では?

>15
仮想敵が不明
火力不足
技スペ無い
候補にすら入らないかと
10/10/12 19:30
17Lには負けねぇ
おお、ちょっと(1日ぐらいですけどwww)目を離したらこんなにコメが…
>3
ああっ!また間違えてました。修正します。
>10
まあその時は悲しいですね…誰かから貰うしか無いのでしょうか。
>13
評価5ありがとうございます。確かに、目覚めるパワーは地面の方が良いかも知れませんね。遺伝が出来ればコバルトさんのおっしゃっている原始の力のほうがめざ岩よりは楽ですしwww
>15、16威力不足はあるかも知れませんが、珠時などにシャンデラに刺さるので、原始の力も候補には入れておきます。まあ、スカーフ時には威力が足りないのでないほうが良いかも知れません。
(ヒトカゲが原始の力使えるとは…知らなかった…orz
ちょっと修正は遅れますが、ご了承をお願いします。
10/10/12 19:54
18霧中の奇行師
リザードン出てきたら
この型を疑うべきでしょうね。
あと、威力の数字に
サンパワーが反映されてない気がします。

評価は一応5を入れました。ブクマ登録もです^^
10/10/12 20:11
19マッチ
>18
指数的には変わりませんがサンパワーはとくこうを上げる特性と書いてありますよね
10/10/12 20:23
20ルイス

こいつでサンパワーを馬鹿にしたあいつを見返してやる・・・w
10/10/12 20:29
21霧中の奇行師
>>19
なるほど、やっと疑問が解消しました。
変な質問してすみません。
にしても189族相当とは....
10/10/13 01:34
22匿名
候補技に羽休めがありますが技マシンも無くなり遺伝も不可能な中覚えさせる方法はあるのでしょうか?
もし、不可能であれば訂正を希望します。
10/10/17 14:50
23Lには負けねえ
だいぶ遅くなってすいません。
訂正&ダメ計を載せさせていただきました。また、前回言っていた原始の力は、シャンデラを確1にできないため、見送らせていただきました。
>22確かに。今の環境では習得不可能でしたね。訂正で消させていただきました。ご指摘ありがとうございます。
10/11/04 13:50
24かます
この型にして、大文字と熱風と火炎放射で確定数が変わってしまうポケモンは多いでしょうか?
10/11/13 17:04
25リザ男
竜ピンポイントですがめざパ氷はどうでしょうか?
ガブの地震読みで繰り出して刈れるのが強みです。
シャンデラはめざパ地岩でもHP6振りが3割で生き残ります。
控えめリザードンは臆病シャンデラにも素早さで勝るのでエアスラで十分な気がします。
10/11/20 18:05
26Lには負けねえ
またコメ返が遅く・・・

>24
確かに。あまり変わるポケはいないかもしれません。ですので、命中重視でしたらだいもんじより火炎放射のほうがいいかも知れませんね。
(私は命中85までは信用しているのでだいもんじにしてあります。←私のの勝手な解釈ですwww)

>25
確かに。めざ氷は私も放置していた間に考えつきました。
近頃修正するつもりですので、その時に採用します。

放置している間に無理に100属以上抜く必要もないような気もしてきました。
近頃大幅な修正をするつもりです。
ご期待ください(殴(づくんじゃねぇぞ!)
10/11/21 18:05
27カツラの弟子
はじめて投稿しますので、変文、駄文失礼します。

時代がどれほど変化しても、リザードンが一番好きなポケモンなので、とても型として為になりました。

PGLで、♀が出てこないのは未確認ですが、遺伝わざも含めて考えた場合、めざパ氷の厳選なら、これもドラゴンに対しての選択ですが、りゅうのはどうを入れてみたいなあと思いました。

大幅な更新を楽しみにしています。
10/11/22 21:14
28pp
サンパワーリザードンは♂固定なので遺伝技は一切使えませんよ
またりゅうのはどうも第4世代の技マシンなので使えません
10/11/23 00:23
29カツラの弟子
ppさん、サンパワーリザードンは、♂固定と教えてくれてありがとうございます。

上記に遺伝わざの、げんしのちからについて記載されていたので、書いてしまいまして、すみませんでした。

わざマシンはないですが、キバゴ系から遺伝で、ヒトカゲさんに、りゅうのはどうは引き継がれることは確認しました。

サンパワーリザードンさんにはふさわしくないログで重ねてすみませんでした。
11/02/11 21:13
30通りすがりのK
おお!

スカーフでもこんなにも火力が高いとは…

ぜひ参考にさせていただきます♪

心の中で評価5です
11/05/30 17:20
31マイナーパ
やっぱり、サンパワーすごすぎです。
WCSで伝説が解禁されても十分戦えそうですね。
ただ、襷が持てないのに速さが微妙、竜の波導が現状では覚えられない、メザパの厳選が難しい、不意のエッジで簡単に落ちるなど、欠点もありますが、この超高火力をつかいこなせれば怖い物なしですね。
12/01/20 04:27
32初心者
ガブリアス相手ならエアスラでも確2で倒せると思うのですがどうでしょうか?

もし、確2なら、エアスラの方が命中率が高いですし、3割ひるみもあるので、タイマンになった場合はエアスラを重宝出来ると思うのですが
12/07/25 18:33
33Z
ゆめとくせいヒトケゲって♂しかでないんじゃありませんでしたっけ?なぜたまご技のエアスラおぼえられるんですか??
12/07/25 18:52
35くらーく
エアスラはリザードンがレベル1で、つまりハートのウロコを使って覚えますので全く問題ありません。

駄文失礼しました。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。