ミュウツー - ポケモン育成論BW

【BWGS】 俺が主役!GS界万能特殊AT【M2】

2011/07/29 16:50:56

ミュウツー

HP:HP 106

攻撃:攻撃 110

防御:防御 90

特攻:特攻 154

特防:特防 90

素早:素早 130

ブックマーク4.734.734.734.734.734.734.734.734.734.73登録:0件評価:4.73(20人)

ミュウツー    エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
サイコブレイク / みがわり / まもる / ふぶき
持ち物
エスパージュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い64
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

★新作育成論
BWGSキュレム(2010 7/29投票)
(bw/2052)

  • ルール

現在、公式のルールによってGSが出来ない環境になっておりその為、ほぼ全ての伝説・それに属するメンバーは、レベル100を前提とします。

これもまた四世代とは違い、見せ合いが強制なので見せ合い64前提

種族値ALL100の幻系、ダークライ、デオキシス等は出場しない前提

以上をご理解の上、お願いします。


性格

ひかえめ
採用理由:火力底上げ、S補正をかけずともGSルール内では臆病にせずとも事は足ります。
補正なしSぶっぱで、最速ボルトロスも抜くことが可能です。

去年では最速115、アグノムなどもいましたが爆発が弱体化した今アグノムはほぼオワコン状態です
控えめにより抜けなくなるのがマニューラですが、ミュウツーで無理に対処せずとも他で対処すれば良いので、さほど問題ではありません。

最大の理由は道具無しでも控えめサイコブレイクの威力は信頼の火力を誇ります。


特性

いわずとも、プレッシャーのみです(現状は)
夢特性が解禁されるのかは不明ですが、ミュウツーの緊張感は実に楽しみですね
ナットレイにも刺さる波動弾でバンギのヨプを貫通出来るのはかなり楽しみです


努力値

ベースは控えめCS252です。
Sを削り耐久に回す振り方でも構いません・・・が
Sを削ると出てくる不祥事が、 ボルトロスやサルやラティなどに抜かれる点です。
Sを削るなら最速100族抜き調整程度まで削らないと耐久に振っても大差ないので、基本CSです。

  • 耐久ベース
H120 C252 S136(508分)
HP 16n-1調整(天候意識) Cは火力確保ぶっぱ S最速100族(パルキア)抜き抜き調整



持ち物

重要ですね、この持ち物次第で立ち回りが大分変ってきます

第一候補は、エスパージュエル
使い切りではありますが、柔軟に動くことが出来て且つ一発目がメガネブレイクと同じ威力になります。
控えめなのでエスパージュエルがなくなっても安定した火力を保てます。

第二候補は、ラムの実
身代わり持ちなので、いらないという場合がありますが五世代になり先制電磁波の鬼畜のボルトロスがいるので、あながち便利なことがあります。

どう頑張っても電磁波連打されると辛い局面もあり電磁波をラムでスカして身代わりを貼ったり出来ます

基本、エスパージュエル推奨です。

  • コメント欄から
命の珠
一回きりではありますが、ジュエルにより圧力をかけたかったので、今回は外しておりました。
永続的な火力の底上げをしたいならこちらの方が良いです。

------
ラムの実の用途について
・ 火力の底上げも重要ですが、電磁波を喰らうと相当動きずらくなるので実際の所身代わりを抜いてラムにして身代わり部分を攻め技にしても構いません。
自分は育成論に書いてある構成にしていますが、正直ラムが欲しい時もあります。

身代わりの部分を変えるとしたら、コメント欄にも書いて下さった「波動弾」か「かえんほうしゃ」が良いですね



  • 数えきれない技のバラエティー、四世代でも何かと実力を買われ結構使われていましたが今作で技にまた拍車が掛かり使用率が尋常じゃないですね。


  • サイコブレイク(100/100)
Dがやたら高いGS界で特殊でありながら、物理判定のサイコショックの上位互換
Bが全体的に低めのGSでタイプ一致150を叩きだす技です。

適当にどのぐらいの威力かというと控えめですとジュエルブレイクで耐久無振りのオーガ、パルキア、ホウオウなどはほぼ一発KO程度の火力です、適当に削れていれば落とせる程
詳しい計算は後ほど。


  • 守る
ダブルの定番技です。
用途はご愛嬌


  • 身代わり
守ると両立させる理由としては、ミュウツーは足を奪われると何かと辛いので補助技回避や様子見に使ったりします。
後、今作になってギラティナもオリジンフォルムが解禁されシャドーダイブ避けにもなります。
守るでは貫通されてしまうのでそれも考慮して今回は入れさせて頂きました。


  • 吹雪
全体的に氷が刺さり広範囲の全体技です
ミュウツーといえば吹雪、なんてのもありますね、ノオツーでセットで出したりしたら信頼の命中です。


選択技

こちらを書くのを忘れておりました。すみません
上記の構成から抜くとしたら、守るか身代わりです
自分はどうもギラティナが怖くてM2にはどっちか選択しろといわれれば、 身代わり>守る

  • かえんほうしゃ
安定した威力と命中率とPPを誇ります
GSに出てくるメタグロス等の鋼は大体が、オーガの潮吹き調整まで振ってあるので確定数は持ち物なしだと変わらないので、基本あたらなきゃ意味ないのでこちらをオススメ

今作GSでは、ディアパルも炎技を搭載する型が増えてるような気がかなりしますね
まぁもう言わずともグロスだけでなく厄介な鋼のナットレイがいるからですね

オーガ潮吹き調整のグロスを一撃で葬るなら珠文字なら確1です。
グロスは持ち物が色々あり、対戦して頂いた方の中にはオッカ持ちのグロスなんてのも割と見かけました。

GSは技外しは結構致命傷なので、あんまり文字は個人的に採用したくないです。
一応、ほぼオワコン化してますが放射でヌケニン対策にもなります。


  • はどうだん
ミュウツーのタイプ相性的に苦手とする、鋼と悪(ディアルガ、ナットレイ、バンギラス、マニューラとか)に一貫性を持ちなんと必中の技
きせき持ちのラッキーにも一応小さくなるを無視して当てることが出来ます。

前作では採用率が微妙なラインでしたが、今作は使ってる方も多いですね
自分はもう一つのミュウツーの型では、波動弾を入れてます

  • けたぐり(珠推奨/下降補正A無振り)
砂バンギを一撃で葬り去ることが出来る技です。
ディアルガにもHP半分持っていくので、こちらも自分も考えていたのですがヨプバンギなどを考えると微妙かなーとかナットの鉄のトゲが痛い・・・とか思ってます。

緊張感が解禁されたら強いんじゃないかとか思ったのですがけたぐり教えですね・・
ちょっと詳しい用途は、今は検討している感じです。


簡易ダメ計算

※現実的な所、メジャーな100調整が余りないので本当に大雑把な計算のみです。
  • ジュエルサイコブレイク
★パルキア
耐久無振り⇒(95.3〜112.4%)
H全振り⇒(割合:79.6〜94%)
自分のハバン調整パルキア(H120-D12)⇒(割合:86.3〜101.7%)

★カイオーガ
耐久無振り⇒(割合:97.9〜115.2%) 【ほぼ一発KO.追い風すればスカーフも抜けますね!】
H全振り(冷静オーガ等)⇒(割合:82.6〜97.2%)

★ゼクロム
耐久無振り⇒(割合:77.1〜90.9%)
ゼクロムB高いですよね・・硬い硬い

★ギラティナ(アナザーフォルム)
H全振り⇒(割合:52.1〜61.5%)
こいつは元から鬼耐久なので半分以上確定で削れるだけで・・・。

ダブルダメージ吹雪⇒(割合:41.6〜49.2%)

★ギラティナ(オリジンフォルム) 【白金玉持ち物固定】
H全振り⇒(割合:60.7〜71.6%)
耐久無振り⇒(割合:69.3〜81.8%)


H全振りダブルダメージ吹雪⇒(割合:48.4〜57.1%)
耐久無振りダブルダメージ吹雪(割合:55.3〜65.3%)

  • かえんほうしゃ と だいもんじの威力
★メタグロス
H252 D168(自分のメタグロスの調整:潮吹き雨控えめ耐え)

★道具無しのダメージ
かえんほうしゃ⇒割合: 65.3%〜76.9%
道具なしオッカ(放射)⇒割合: 32.6%〜38.4%
だいもんじ⇒割合: 81.8%〜96.7%

★いのちのたま持ちのダメージ
かえんほうしゃ⇒割合: 84.8%〜100%
だいもんじ⇒割合: 106.3%〜125.8%

見て頂いた通り、最近は炎技持ちの特殊ATが増えています。
ですから、オッカ持ちグロスを考慮すると外れる可能性のある文字をぶっぱなしてるより安定して二発火炎放射を打った方がグロスを縛れ狩れます。

僕のグロスはノーマルジュエル爆発のグロスなので何かされる前にやってしまおう的な型です。
潮吹きを耐えてドーン みたいなことをやってます。

正直スカることもありますが・・・爆発したいんです( ′・ω・`)


  • 以上でBWGS、ミュウツーの考察について終わります。

個人的に今作のGSは臆病より控えめの方が良い感じがしますがどうでしょう?

最終更新日時 : 2011/07/29 16:50:56

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
11/07/18 10:14
1A
サイコブレイク習得でこいつは更に株が上がりましたよね。おかげで耐久振ってないオーガなどが動きづらくなりそうです(^^;
眼鏡もいいかなと思いましたがダブルでは器用に立ち回れるジュエルですかね。

一応メジャーどころの被ダメもあったらいいかなと感じました。
心内ですが評価5です。
11/07/18 14:50
2鎧クマ
今作については控えめに賛同。臆病シャンデラのシャドボ耐えて控えめスカーフシャンデラより速いし、何よりボルトロスとルギアを抜ける。

バンギラスやナットレイがうざすぎるから波動弾かけたぐりがほしいところ。地味にグラードンとかもきつくなって来るため草結びもほしいけど難しい。
控えめサイコブレイク=陽気ガブの逆鱗くらいなのでこれを目安にイメージするとわかりやすい。パルキアは他のドラゴンを上から殴れるので最速固体が割りといたりする中、ミュウツー意識で耐久調整をしているので超宝石だと乱数の低い一撃になることが多いと思う。他にも高威力で技を放ちたいので命の珠でもいいのでは?

身代わりも強いと思うけど実際上手く使えるかが微妙。なんだか育成論をみるとシングルの考察を見ているようでタイマン性能を上げたいだけに見える。どのちみボルトロスには電磁波もらうのだし身代わりがあまり役割を果たすことがないとPOで感じたのですがどうでしょうか?一時期流行したミュウツー+格闘で身代わりなんか使わなくても十分な性能みせていましたしね。

ミュウツー最強の環境がついに来て使用者も増えると思うので、この育成論が一つの目安になりうるならいいと思います。評価は保留で。
11/07/18 15:35
3Makaay
<1
<2

コメントありがとうございます。寝起きに書いていたので選択技の欄を書くのを忘れていたので追記させて頂きました。

やはり控えめは今作では強いですよね

一応個人的にはギラティナを無警戒でいくなら守る@ラムと身代わり@ジュエルor珠に絞って攻撃技を入れても構わないと思います。

自分で使って今の型がそれなりに安定してるので守るをそのうち抜くことも検討しています。

候補技は選択技に書いた通りです。
11/07/18 15:53
496
だいもんじとかえんほうしゃのダメ系をのせてほしいです。
グロスへの確定数が気になるので。
11/07/18 19:01
5あかさたな
高評価となっていますが、少し考察が薄いように思います。

選択肢にはカイオーガ相手では、ただ威力が高いサイコブレイクを打つよりもグロスにもダメージが入る雷、グラードンにも刺さる草結びを入れるべきだと思うのですが。
11/07/18 20:55
6Makaay
<5
カイオーガ相手を想定するならサイコブレイクの威力=雷の威力でダメージ計算しても同じなのです。

グラードンに刺さるくさむすびは確かに個人的にも採用価値はあると思いますが、スペースがありません 吹雪でも抜群取れるので。

グロスを意識するならナットレイに刺さらない(かみなり)点も考慮すると火炎放射を採用する方が良いと思いますので今回はこうさせて頂きました。

この物理を突くサイコブレイクで色々と誤魔化せてるので、雷は個人的には不要ですね。

意見をお待ちしております。
11/07/18 21:17
7Makaay
<4

大文字と火炎放射の威力を掲載しました。

コメントありがとうございました。
11/07/18 22:53
8ヨーグルト
種族値ALL100の幻系、ダークライ、デオキシス等は出場しない前提
とありますが、これってなぜですか?
11/07/18 23:17
9たんすのかど
GSルールでは配布系とか通常プレイでは手に入らないポケモンは出られなかったと思いますよ。
11/07/20 13:33
10あかさたな
コメントありがとうございます。
そちらさまの意図がわかってきました。

ナットレイ意識まで考えるとそうなりますね。ただメタグロスは雨のときは炎が抜群にならないので、パートナーの全体攻撃なども考慮して登場時にもダメージを与えておきたいこともあると思いました。(天候変えればいい、爆発の弱体化で大したことないというという考えもありますが)

草結びの件は言葉足らずでした。この型では使わないと言われたらそれまでですが、吹雪を使わない用の候補、目安としてあっても損はないかなと。

炎のダメージ計算わかりやすくていいと思います。
11/07/20 14:34
11Makaay
<10
そうですね、雨の時は威力下がりますが全体的な範囲を考慮すれば炎技のが需要があるはずです。

天候なんて一定になってることなんてGSではほぼないので、そこら辺は深く考えずとも問題ないです。

くさむすびは四世代なら普通に自分も入れていたのですがサイコブレイクでほぼ事が足りてしまうので、現状は微妙ですね。

新しいレシラムゼクロムキュレムに刺されば入れても良かったのですが全く関係ないので考えものですが、目安として掲載したいと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。