ドーブル - ポケモン育成論BW

【一匹で】小さくなるバトンドーブル【起点に】

2012/12/25 14:19:15

ドーブル

HP:HP 55

攻撃:攻撃 20

防御:防御 35

特攻:特攻 20

特防:特防 45

素早:素早 75

ブックマーク4.904.904.904.904.904.904.904.904.904.90登録:0件評価:4.90(17人)

ドーブル    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ムラっけ
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:252 / 素早:252
覚えさせる技
キノコのほうし / ちいさくなる / バトンタッチ / まもる
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 追記
いまっさらではありますが、確定欄がなぜかHSになってたのでBSに変更;

  • 初めに

皆様こんにちは。
前回(bw/2163)は高評価ありがとうございました><

またもや小さくなる系統の投稿となります。
2回目となりますが、まだまだ不慣れなので至らぬところが多いと思います。
よろしければ最後までお付き合いくださいませm(_ _)m


  • 前置き

・この育成論では、ステータスを上から順にH,A,B,C,D,Sと表記させていただきます。
・個体値は理想個体(31-31-31-31-31-31)との仮定の上で進行させていただきます。
・ダメージ計算には、トレーナー天国様のダメージ計算機を使用させていただきました。この場を借りてお礼を。


  • 概要

夢ドーブルについての説明はすでにされ過ぎている気がするので割愛。

ラティライド、エルフライドは「クリアボディ」持ちに弱かったり「黒い霧」持ちに弱かったりします。
そこでバトン役に夢ドーブルを起用することで小さくなるメタに強くしよう、という趣旨となっております。
ラティライド、エルフライドとの比較は以下。


  • ラティライド、エルフライドとの比較

※ラティとエルフの比較はbw/2163
  • ラティライド、エルフライド
・置き土産により安心して積める。
・クリアボディ、黒い霧が不安。
・小さくなるバトンそのものの成功率は非常に高い。
・挑発に強い。
・ラティオス、フワライドが殴ることも出来る。
・フワライド自身に耐久力と軽業があり、一体でもそこそこ積める。

  • 夢ドーブル
・クリアボディ、黒い霧などの小さくなるメタを睡眠で封殺できる。
・挑発を強く呼ぶ。
・先制技(特に猫騙し)、連続技に弱い。
・バトン枠が一匹分で済み、PTに入れやすい。
・バトン系統での睡眠技は特権。
・呼ぶ相手が割とはっきりしている。
身代わりが張れず、運g率が高い

夢ドーブルのデメリットも多いですが、枠の小ささと睡眠技で十分メリットがあると思われます。


  • 努力値、性格、特性

臆病 131-*-87-*-65-139

臆病BSです。
どうせ攻撃技は使わないので臆病or陽気。
一応確定欄はムラっけです。ムラっけが嫌な人はマイペースで。

  • 調整例:H124B132S252 (うまのほねさん、ありがとうございました><)
A252オノノクスのDチョップ(補正なし、アイテムなし)...乱数1(一発あたり43.1%〜51.3%)
A0カバルドンの地震(補正なし、アイテムなし)...確定2(70.5%〜84.2%)



  • 持ち物

きあいのタスキ
確定です。耐久がない&ムラっけでBやDが下がりがちなので相性○。

食べ残し
身代わりを入れるなら。S139より高い相手には何もできません・・・


  • 技構成
■確定技

キノコの胞子
言わずもがな。
クリアボディなどを封殺したり鈍足ポケを起点にしたりetc...

小さくなる
型が型なので確定です。
相手の攻撃を回避→ムラっけ発動、が美味しいです。

バトンタッチ
これも確定です。
うまい具合にムラっけが発動すれば美味しいです。

■選択技

守る
猫騙し回避&ムラっけ発動。
多分これが一番安定していると思います。

がむしゃら
襷発動後に。
挑発に強くなります。

身代わり
食べ残しを採用するなら。相手がS139より高いと(ry


  • 立ち回り

基本的には相手の鈍足ポケを起点にします。
先発、または死に出しが望ましいです。

■vs.高速AT
攻撃を耐えて襷発動→胞子。その後積みor交換読み胞子。
相手のラム・挑発・連続技が読めたら交換します。
クロバットや風神雷神のとんぼ返りが怖いです。選出しないのも一手でしょうか。
初手守る→ムラっけで素早さ↑*2を引き当てられれば良いんですけど・・・

■vs.カイリキー
たまにスカーフ型がいたりラム持ちだったりで非常に怖いです。
ただ、ドーブル起用によりバトン要員が一匹分で済むので、カイリキー対策ポケを一緒に選出することも出来ます。

■vs.砂、霰要員
襷が潰されてしまいます。その上ユキノオーには必中吹雪を当てられます。
もし出くわしたら選出を控えめにした方がよろしいかと;

  • バトン先候補
※ムラっけの下降補正が嫌な方は「白いハーブ」をバトン先に持たせると安定しそうです。

 
  • ガブリアス
安定のガブリアス。
ドーブルで身代わりが張れない分、バトン先で身代わりを張れると安定します。

  • ウルガモス
これも身代わり(ry
身代わり+食べ残しとかで。

  • パルシェン
回避率↑*6により殻を破る隙を作ります。
襷を取られるので、持ち物は水のジュエルorラムor王者の印といったところでしょうか。

  • バシャーモ
加速剣舞→無双。
持ち物は命の珠あたりで。テンプレ型をそのまま採用出来るのも良いですね。


  • 総括

・ラティライド、エルフライドと違ってクリアボディに非常に強いです。
・先制技や挑発には非常に弱いので一長一短といったところでしょうか
・パーティに組み込みやすかったり、最低限胞子は撒けたりするのである程度腐りにくい印象です。
・身代わりが張れないので、バトン先で身代わりを張ると安定するかと思われます。


如何でしたでしょうか?
至らぬところもあったと思います、見つけた方は指摘していただければ幸いです><
意見、質問、その他ありましたらお願いします;
ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

最終更新日時 : 2012/12/25 14:19:15

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (26件)

11/08/26 18:48
8うまのほね
>6
ドーブルが対策されて動きにくいのは基本的にどのドーブルも同じなのは事実ですね。まあ誤解を与えたこちらに非がありますが、こっちが言いたいのは、ドーブルでバトンするのがきついので、ライドには劣るかなと思ったということです。ちなみにライドなら爆P・一部先制技をすかせます。
バトンで先発がいいと言ったのは、先発がやられたときに、後続でドーブルを出さないと最後に残ったときにこのドーブルでは何も出来ないので、厳しいということです。もちろん先発を途中で下げてもいいですが、そうなると残り一体への負担が大きくなります。しかもドーブルは受けだしで出しにくいですし。また消耗した先発にバトンすると、下手したらバトン渡した直後にやられるかも知れません。まあ苦手な相手を先発として誘導したあと狩れるならばおいしいですが。
11/08/26 18:48
9青い三日月
>7
守る・見切り・こらえる系統は、
違う技であっても連続で放つと失敗し易くなりますよ。
…というのは結構有名なので、もし意味が違ってたらスミマセン><

>0
害悪ですねw
考察に文句はないので評価5いれます^^
11/08/26 18:51
10ポンチョ
選択技に殻を破るをいれてはいかがですか。
ムラッケは安定しないですよねー
前この型に起点にされましたw
11/08/26 18:52
11月光
>9
初めて知りましたw
7は削除します
>0
評価5入れました
11/08/26 18:53
12七誌
投稿主はよほど害悪が好きと見た

とはいえバトンできたらおいしすぎるwww
ただバトン先が重火力か高耐久かで悩ましいところです。まあムラっけの様子次第ですかね。

心内ですがm(_ _;)m 評価5で
11/08/26 19:10
13上海
>8 うまのほねさん
こちらこそ色々と勘違いしたようでして、申し訳ありません><

>ドーブルでバトンするのがきついので、ライドには劣るかなと
それは私も同意見です。
本格的に小さくなるバトンをするのならライド系の方がいいと思いましたが、いかんせん専用枠2つってのが・・・と思ってドーブルに行きついて(ry

>バトンで先発
そういうことでしたか;
確かにサイクル戦になると後続ドーブルを抱えている分こちらが不利ですね。
修正しておきます><

色々と修正点を教わりました、指摘してくださりありがとうございますm(_ _)m

>9 青い三日月さん
コメ&評価ありがとうございます^^
貴方の名前をどこかの育成論で見かけた気がします

>10 ポンチョさん
コメありがとうございます^^
>殻を破る
決まれば強力ですけど、こちらが積んでいる間に起きられたら・・・と考えると怖いので(ry
もちろんありだとは思いますよ^^

>11 月光さん
コメ&評価ありがとうございます^^
守る見切りは勘違いしやすいですよねw

>12 七誌さん
コメ&心内評価ありがとうございます^^
・・・かなり害悪系統大好きです

>バトン先
私はエルフライドでは大抵パルシェンに繋いでましたが・・・
高耐久も捨てがたいですよね;
11/08/26 19:32
14キャベツ
>0
嫌らしいドーブルが投稿されてるww
襷持ち全員に言える事ですが天候ダメに弱いのも記述した方がよいかと
特にノオーは必中吹雪を飛ばしてきますし

後は身代りを張れない分ライドより運要素が上がっているのも気になりました
実際胞子って相手すぐに起きるし

評価は面倒なんで5を投入しましたけど
11/08/26 19:49
15上海
>14 キャベツさん
評価ありがとうございます><

>天候、身代りなど
修正させていただきました;
11/08/26 20:31
16うまのほね
>13
こちらこそいろいろと参考になりました。
余談ですが、H124B132振りで案外堅くなりました。(まだ無駄があるかも知れませんが)124+132=256です。カバの無補正無振り地震で、
ダメージ103〜123 70.5%〜84.2%
でした。陽気チラチのロクブラくらいなら耐えるかも知れません。まだまだ紙ですが。陽気オノノのダブチョ一発あたり 43.1%〜51.3%なので、1ターン耐える可能性が・・・
11/08/27 02:56
17せぐれ@携帯
>0
面白いですね
あとで評価5入れておきますた

ちょっとしたことですが
バトン先の例としてガブの欄で砂ガブを挙げてますが砂ガブに直接バトンすることを考えると襷が砂嵐で潰れません?
砂ガブに小さくなるバトンとか害悪すぎw
11/08/27 07:26
18
>>17
小さくなるバトンすれば砂嵐じゃなくても回避率は充分なので砂嵐降らす必要はないんじゃないでしょうか
11/08/27 08:44
19せぐれ@携帯
>18
いやもうそれただのみがわりガブ
いや、セルフ砂ガブもあり得r


…まぁ、たいしたことじゃないんですけどねw
11/08/27 13:00
20
バトン先のポケモンには白いハーブもいいです。ムラっけによる能力下降が繰り出し時に打ち消されるので能力上昇分だけ引き継ぐことが出来、安定感が増します。バトンしないときに持ち物が腐りやすいことがデメリットですが、白いハーブを生かせられる耐久に振ったパルシェン等には高相性かと。

心内評価ですが、評価5です。
11/08/27 21:23
21上海
亀ですがorz

>16 うまのほねさん
その調整良いですね^^
育成論に載せさせてもらってもよろしいでしょうか?

>17 せぐれさん
>砂ガブ
言い方が悪かったかもですねorz

砂ガブ...205ガブなど
テンプレ+身代わり...普通の陽気AS252

要は努力値の違いですね;
セルフ砂ガブだと非常に強いのですが、それだとバトン出来なかったときが怖いのでテンプレでも・・・という意味です><

>20 鉄さん
心内評価ありがとうございます^^

>白いハーブ
確かに良いですね、追加させていただきます^^
11/08/27 21:47
22>21
砂ガブってのは砂を利用するガブリアス単体を示すと同時に戦術そのものの呼び名であって、調整ガブを表すものではないです。
「砂ガブ」とだけ書いて「砂嵐の無い調整ガブ」と解釈してもらおうってのは流石に少し違和を感じます。
動きが変わるわけでもないし、単純にみがわりガブで一括りにしていいかと。

内容については言うこと無いですねー
いやらしいさすがドーブルいやらしい
11/08/27 21:58
23上海
>22
>砂ガブ
スミマセン><
そうですね、修正させていただきます;
11/08/28 14:28
24うまのほね
>21
調整なんてたいそうなもんじゃないです。H252B4だったので、振ったら連続持ちも少しは耐えるかなと思って256だけで出来るだけB堅くしてみたらこうなっただけで・・・流石にS削るのはアレなんで・・・
こんなのでも使えるならどうぞお役に立ててください。

書き忘れてましたが、評価5いれときました。
11/09/02 19:36
25上海
死ぬほど亀レスですが...
やっと夏休み課題から解放されたのでコメント返信

>24 うまのほねさん
すみません遅れました><

では載せさせていただきたいと思います。ありがとうございます^^
そして評価5感謝ですm(_ _)m
12/02/17 23:45
26むくほくー
身代わりが張れずとありますが、ダブルバトルで身代わり持ちの相方と組ませて、先制身代わり→身代わり失敗→後攻スケッチでスケッチ可能です。(実証済み)

もし、身代わりが候補技に入らないというのであれば削除してくださいm(__)m
12/02/18 12:54
27上海@携帯
>26
コメント感謝です^^

>身代わり
候補技に入らないという意味です;
じゃなきゃバトンはどうやってスケッチすれば良いのやら

身代わりについては↑の方で一度議論があった気がするので、よろしければそちらを参考にして下さい><
コメは一応残しておきます。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。