トロピウス - ポケモン育成論BW

トロピウスうっひょーい型

2012/10/11 16:28:04

トロピウス

HP:HP 99

攻撃:攻撃 68

防御:防御 83

特攻:特攻 72

特防:特防 87

素早:素早 51

ブックマーク2.672.672.672.672.672.672.672.672.672.67登録:0件評価:2.67(34人)

トロピウス    くさ ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
しゅうかく
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 攻撃:148 / 防御:92 / 特防:6 / 素早:252
覚えさせる技
タネばくだん / じしん / りゅうのまい / みがわり
持ち物
チイラのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

目次



  • はじめに
  • トロピウスとは
  • 確定事項
  • 技構成
  • タネマ龍舞の作り方
  • 差別化について
  • 立ち回り
  • 被ダメ
  • 終わりに
  • おまけ




はじめに



こんにちは!
毎度お騒がせしております。Chi-Kuです。

今回は「特性:しゅうかく」を活かしたアタッカー型を
投稿したいと思います。


やはり不遇ポケモンなので、実用性は持たせましたが、
完全な抜き性能とまでは言い切れません。
なので「採用理由は愛」とさせていただきます。
それを踏まえた上でご覧になってください。



本育成論では、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの順に
H,A,B,C,D,Sと略しています。

なお、今回の論は6V前提とさせていただきます。


ダメージ計算に関してましては、
ポケ徹様の「ダメージカリキュレータBWモバイル」
を使用しています。




トロピウスとは



ポケットモンスタールビー・サファイアの
ヒワマキシティへの道路にて登場した、
立派な体躯をしたポケモンです。

初見ではその威圧感に圧倒された方も多いかと思います。
ですが、合計種族値460と控えめで、
配分は
H99 A68 B83 C72 D87 S51と、
見かけ倒し見た目に反した性能となっています。
草/飛行による弱点の多さもあり、
使用頻度の極めて少ないポケモンです。
俗にいう、不遇ポケモンです。

某所では、「草タイプで1,2を争うゴミポケモン」
「御三家最弱のメガニウムにすら劣る」
などなど、ひどい言われようです。



特性は
ようりょくそ(晴れ下でSが2倍)
サンパワー(晴れ下でCが1.5倍+定数ダメージ)
しゅうかく(使ったきのみを50%で復活させる 晴れ下で100%)
の3つです。

ようりょくそだと、多くの使用者がいて、種族値もあいまって
かなりのポケモンに対して劣化になりがちです。
サンパワーはキマワリに劣ります。
(エアスラと竜波で差別化可能ですが。)

そして夢特性で「しゅうかく」を得た五世代。
稀に見るトロピウスやBVで見たトロピウス、
また育成論にあがっているトロピウスなどを見てみると、
オボン、ラム、ヤチェ、オッカ、ヨロギを持っている
耐久型トロピウスが多く感じました。

つい最近ナッシーのスターの実収穫型の
育成論が投稿されました。
(もう削除されましたが。)
それを見て「運ゲ要素アレだけど強そうだな」
と思いました。
「運ゲ要素抜いたら使えるんじゃね?」

こんな考えから今回の型を考えてみました。
スターの実よりも安定感があり、
型だけ見れば実用性があると判断したので
考察していきたいと思います。




確定事項



  • 特性
今回はしゅうかくで確定です。

  • 持ち物
今回はチイラのみで確定です。
カムラとかも考えましたが、
ようりょくそとの差別化が難しいと判断しました。

  • 性格
今回は陽気で確定です。
龍舞後にガブと同速になり、
みがわりが使いやすくなります。

  • 努力値振り
H12
A148
B92
D6
S252

実数値
176-107-115-x-108-113

Hはみがチイ意識で4n調整です。
Bは出落ちを防ぐために、陽気マンムーの礫耐え。
Sはぶっぱして、
ADは余りを振りました。




技構成



ダメージ計算はA何段階上昇で
書けばいいのかわからなかったので、
7行に分けて記述していきます。
1行目は上昇無し、
2行目から二段階、三段階…としていきます。
乱1が取れる時点でストップしていきます。
タネマにおいては乱2が取れる時点でストップします。

計算対象については思いついたものを
テキトーに書いています。
追記してほしい対象がありましたら
コメントお願いします。


確定欄

  • りゅうのまい
AとSを一段階upさせます。
Sを上げる積み技がこれしかないので確定です。
草剣や自然の力と両立ができないので注意。


  • みがわり
チイラ発動兼龍舞を積むチャンスを作る技。
しゅうかくならどの型でもほぼ必須級の技です。


選択欄

  • タネマシンガン
不安定要素はありますが、
4発以上なら最高打点の技になります。
火力が足りないのでぜひとも入れたいですね。

与ダメ(一発あたり)
→H4マンムー
0. 17.2%~20.4% 低乱5
1. 25.8%~30.1% 確4
2. 33.3%~39.8% 確3
3. 41.9%~49.5% 確3
4. 49.5%~59.1% 高乱2

→H252B156振りヌオー(天然の可能性有)
0. 23.8%~29.7% 中乱4
1. 31.7%~41.6% 高乱3
2. 47.5%~55.4% 高乱2

→HBヤドラン
0. 8.9%~11.9% 低乱9
1. 12.9%~15.8% 中乱7
2. 17.8%~21.8% 中乱5
3. 21.8%~26.7% 低乱4
4. 24.8%~30.7% 高乱4
5. 30.7%~36.6% 中乱3
6. 33.7%~41.6% 確3


  • タネばくだん
BW2にてやっと解禁したマシな一致技。
安定感を求めるならこちら。
タネマシンガンと選択です。

与ダメ
→H252B156振りヌオー(天然の可能性有)
0. 71.3%~85.1% 確2
1. 106.9%~126.7% 確1

→HBヤドラン
0. 27.7%~33.7% 低乱3
1. 41.6%~48.5% 確3
2. 54.5%~65.3% 確2
3. 66.3%~80.2% 確2
4. 81.2%~96.0% 確2
5. 93.1%~110.9% 中乱1


  • じしん
草タイプにはめずらしい地面技。
受けにくる炎や鋼に対して打点を持てます。
しぜんのちからとは違って挑発で止まらなくなります。

与ダメ
→H4ヒードラン
0. 79.0%~93.4% 確2
1. 115.0%~136.5% 確1

→H252メタグロス
0. 29.9%~35.3% 中乱3
1. 42.8%~51.3% 低乱2
2. 57.8%~68.4% 確2
3. 72.7%~85.6% 確2
4. 86.6%~102.7% 低乱1


  • げきりん
龍に対して撃ちます。
範囲優秀な120技なのでメインにすることも可能。
ですがやはり不一致です。火力はあまり出ません。

与ダメ
→201ガブ
0. 41.8%~49.8% 確3
1. 61.7%~73.6% 確2
2. 83.6%~98.5% 確2
3. 103.5%~122.4% 確1

→H252ラティオス
0. 52.4%~62.0% 確2
1. 78.1%~92.0% 確2
2. 102.7%~121.9% 確1


  • つばめがえし
タイプ一致ですが火力はありません。
草で止まるので一考の価値あり。


  • そらをとぶ
「おいおいネタ技かよwww」
と言われるかと思いますが、
チイラしゅうかくによりA上昇の機会を
増やしつつ攻撃することができます。
つばめがえしよりも実用性があるかもしれません。
相手の積み技やみがわりに注意。


  • リーフストーム
使うなら性格は無邪気ですかね。
無振りでも威力140はそれなりに威力が出ます。
晴れ下前提ならソーラービームも一考。


  • まもる
技スペはきついですが、
チイラ発動を無償で行うことができます。
あくまで候補。




タネマ龍舞の作り方



特殊な遺伝経路なので記述したいと思います。


トロピウスの龍舞遺伝はHGSS以降です。
タネマシンガンの技マシンはDPtとHGSSのみです。
つまり、HGSSが必須となります。

HGSSでキングドラなどに龍舞を覚えさせて、
リザードン、オーダイル、ラプラスあたりに遺伝させて、
その後トロピウスに遺伝させます。

龍舞を遺伝したトロピウス♂にタネマシンガンを
技マシンで覚えさせます。

これで親個体完成です。
これだけの過程を踏まないといけないのに弱いなんて…




差別化について



差別化対象は
・葉緑素トロピウス
・ワタッコ
・ナッシー
あたりでしょうか。


  • 葉緑素トロピウス
あちらにはS二段階up+剣舞or成長があります。
差別点は2つ。
・攻撃しながら能力上昇ができる点。
・積んだ後天候が変わっても腐りにくい。
といった感じですね。


  • ワタッコ
こちらが龍舞してる間に剣舞できます。
地震や逆鱗で差別化したいですね。


  • ナッシー
しゅうかく型とは龍舞や逆鱗、飛行技で差別化します。
調べてみたところ、ナッシーはS積み技を
持っていないみたいなので差別化できてますね。
高速移動とか覚えそうな印象があったので。

葉緑素ナッシーについては、
↑のトロピウスと同じとさせていただきます。




立ち回り



晴れパで運用するのが、
しゅうかくの性質もあって一番安定します。
キュウコンとのタイプ相性もあいまって、
龍舞を積むチャンスはかなりあります。
1積みで最速S102族と同速になるので、
みがわりを張りやすくなります。
後はチイラ発動×2(この時点でA3↑)した後、殴る。
という感じになるでしょうか。

単品で使用する場合は
草、格闘、地面などを読んで降臨。
そこから展開していくという動きが多くなります。




被ダメ



計算対象については思いついたものを
テキトーに書いています。

氷はほぼ耐えないといっても過言ではありません。
晴れ下だと炎も耐えることができません。

水技に関しては()内は晴れ下となります。

追記してほしい対象がありましたら
コメントお願いします。


陽気A252(タスキ)
マンムーのこおりのつぶて
81.8%~97.7% 確2


意地A252珠テクニ
キノガッサのマッハパンチ
14.8%~17.6% 低乱6


意地A252珠テクニ
ハッサムのバレットパンチ
42.6%~51.7% 低乱2


陽気A252鉢巻
カイリューのしんそく
41.5%~49.4% 確3


意地A252プレート
メタグロスのバレットパンチ
27.8%~33.0% 確4

同上コメットパンチ
68.8%~81.8% 確2


意地A252根性発動
ローブシンのマッハパンチ
17.6%〜21.0% 中乱5


意地A252
ラグラージのれいとうパンチ
102.3%~120.5% 確1


201ガブのダブルチョップ
一発あたり
18.8%~22.7% 高乱5


陽気A172鉢巻
ガブリアスのげきりん
86.9%~102.3% 低乱1


陽気A252珠
コジョンドのストーンエッジ
85.2%~101.7% 低乱1


控えめC252
トゲキッスのだいもんじ
89.8%~106.8% 中乱1 ※晴れ下確1


控えめC252(スカーフ)
ウォッシュロトムのめざ氷70
97.7%~115.9% 高乱1


臆病C252珠
サンダースのめざ氷70
118.2%~141.5% 確1


意地A252鉢巻
ナットレイのパワーウィップ
19.9%~23.9% 高乱5


控えめC252珠
ロズレイドのリーフストーム
25.6%~30.7% 確4

同上C2↓ヘドロばくだん
67.6%~81.3% 確2


意地A252鉢巻
ヘラクロスのインファイト
48.3%~57.4% 高乱2


陽気A252(タスキ)
ルカリオのインファイト
27.3%~32.4% 確4


無振りヤドランのなみのり
16.5%~19.3% 高乱6
(8.0%~9.7% 中乱11)


無振りブルンゲルのハイドロポンプ
18.8%~22.2% 中乱5
(9.1%~10.8% 低乱12)




終わりに



いかがでしょうか。
また問題などありましたらコメントお願いします。

少し前に投稿された
「スターのみロマンナッシー」の育成論を見て、
「これチイラにして龍舞したらどうなるんだ…?」
と思い、作成してみたところ、初戦で3タテ決めてくれたので、
「もしかして…?」と思い、色々と計算などしてみました。
計算し、考察したところ、「まだ実戦レベルではあるな…」
と判断したので投稿に至りました。


主の型はタネマ/地震/龍舞/身代です。
使用感しては、やはり低種族値なので、
「ここまで積んどいてこんだけの火力かよwww」
って突っ込みたくなる場面が多かったです。
タネマの不安定感もあったので明言はできませんが。

この構成だと、飛行や草、龍などで止まるのが痛かったです。
要所要所で逆鱗や燕or空飛が欲しかったです。
範囲を持たせようとすると葉緑素に分がありそうです。

あとA上昇についてですが、
龍舞積めば三段階までは持っていけることが多かったです。
そのまま敵を狩れれば四段階、五段階といきます。
六段階は稀だったので考えない方がいいと思います。


ここまでの閲覧、感謝いたします。




おまけ



BVです。

  • 76-46243-46859

低乱数ひいたりと運もあり、
相手のプレイングもありましたが、
一応3タテした動画です。
ブラッキーが退いたのは後続意識なのかもしれないので
戦術勝ちだったかもしれませんw
まぁ火力や戦術の参考程度にお使いください。
HPが175になってますが、
テスト運用だったので気にしないでください。


  • 41-55344-24287

こちらも麻痺ひくなどの運が強かったのですが、
トロピの起点作りなどの参考になれば嬉しいです。
主のプレイングが雑なんて言わない!



最終更新日時 : 2012/10/11 16:28:04

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (61件)

12/10/09 21:37
44ちーく
>>43
また失言してしまいましたか…
失礼しました。

「どう採用理由は愛を付けさせるか」
って意見に対してではなく、
「トロピウス」単体に対しての
個人的な意見っていうか呟き的な感じで
コメントしたつもりです。
12/10/09 22:32
45便乗するようで申し訳ないけど
確かに上でも言われてるように愛という言葉を使って逃げてるようにしか見えません。
マイナーポケを中心に投稿をされているようですが
正直あなたは育成論を投稿できるレベルまで達していないと思います。
コメントでの対応の仕方を含め、もう少し勉強し直してから投稿することをオススメします。
12/10/09 23:45
46ちーく
>>45
厳しいお言葉ありがとうございます。
もう一度深く勉強したいと思います。
12/10/10 23:33
47はのん
41については、43で指摘された通りです。
44を見ても未だに何が言いたいのかよく分かりません。

46で深く勉強すると書いてありますが、何を勉強するのでしょうか。
具体的に、自分自身に何が足りないと思ってますか?
それが分かっているから46のようなコメントができると思うので。
12/10/11 22:30
48
まずタイトル丸パクリなのをなんとかしろよ
12/10/11 22:53
49通りすがり
そもそも元ネタは原始の追加効果10%を狙うのに対して収穫は毎ターン50%、晴れなら確実に発動するんで能力が上昇すること以外はあんまり似てない気もしますけどね
12/10/12 00:57
50ケイン
何をムキになっているのやら・・・そもそもトロピウスの種族値を見てコメントをしたらどうですか?葉緑素でおkみたいなこといってるひといますがこの型は最悪天候変えられても普通に機能するというてんで充分差別化できてませんか?それに死に特性じゃないのなら考察して然るべきものだと思います。そりゃライトメタル(笑)メタグロスを考察しますなら素直にクリアボディ使えksでもいいと思いますけど。それに止まりやすいとか言ってるひともいますが、仮に龍舞(剣舞)にして技三ついれてもこのポケモンは止まると思いますよ?そういうことも考えてコメントをしたらどうですか?
12/10/12 02:35
51えへ
夢トロピウス持っているので参考にして作ってみようと思います。
12/10/12 17:38
52saiyouriyuuhaai
採用理由が愛なのはわかりました。

なのでこのポケモンで出来る最善のことをしてください。

>>50はどうやっても止まるとおっしゃっていますが、
止まらないポケモンはいません。
その上での止まらなさを追求して下さい

どうしても差別化したいならキノガッサとの差別化もお願いします。
草+地面と草+格闘は範囲が近いので。
12/10/12 18:21
53ちーく
おっと、留守の間に
こんなにもコメントが来てましたか。

>>47
とりあえずは「実戦理論」という論を読んで
参考にさせていただいてます。
DSのいーぶい様のフライゴンに
詳しく書いてあると助言をいただいたので。

まぁ今回は誰の劣化でもないので
「今後のためとして」という意味合いが強いですが。
「劣化とは具体的に何なのか」
「ならばどう劣化を回避すればいいのか」
をとりあえずは学んでいます。
今後はテンプレパについて
一から見直していき、
現環境に刺さるポケモンやPT構成などを
もう一度確かめて行きたいなと思ってます。
マイナーを投稿するときに、
似た動きをするメジャーポケがいた場合、
例えるならゴウカザルとバオッキーでしょうか。
「なぜゴウカザルは強いのか。」
を元にバオッキーの型を考えていくように、
流行りのポケモンを参考に
マイナーを考察していくことができたらいいな!
と思ってます。

>>48
>>49
まぁタイトルが浮かばなかったから
テキトーに付けただけですよw
タイトルに関しては深い意味はありません。
オムスターひゃっほーいの語呂が
ピンときただけです。
まぁ気にしないでください。

>>52
ふむ…最善ですか。
耐久は考えました。
しかし弱点が多すぎて厳しいと考えています。
実際に半減実やオボン使ってみたわけじゃないので
明言はできませんが…

弱点が多すぎて、中途半端な耐久だったので
自分は積んで行動するのがいいのではないかと踏んで
この型にしました。
ですがやはりブシンに特殊を撃たせる
みたいな感覚なのでしょうか…?
種族値に似合わないのはわかってますが、
トロピウスになにやらせても微妙なら
積んでいくのもありなのではないでしょうか?
一応葉緑素とも差別化はできてると思いますし…
というのが自分の考えです。
「最善の型」、いわゆるテンプレとまでは
行かないかもしれませんが、
「選択肢」にはなりえると思います。
エッジ搭載ガッサや
眼鏡ギャラ的な感じでしょうか。

「最善をしてください」に対しての返答に
ちゃんとなってるかわかりませんが、
自分の意見はこんな感じです。
なんとなくでいいんで
言いたいことが伝わってくれてるといいのですが;

ガッサとの差別化ですか…
記述を試みたいと思います。
12/10/12 22:09
54iダホ
>0
型の発想は非常に面白く感じたのですが、チイラ+竜舞でも火力に乏しく範囲も狭くては使いづらいのは明白なんで、収穫トロピの最良の型を目指すという見地に立てば、オボン持たせた無限身代わり型の方が使い勝手は良いんじゃないかと思いました。火力範囲が乏しいのはトロピの宿命なので、やどみがによる嵌めを主軸にして、みがチイ型とは違うベクトルでのエース運用が望ましいかと。宿り木が通らない草に対してはエアスラで一致弱点を突けるという個性が必然的に生まれますし、怯みと特性の相性も良好。また、晴れパが呼ぶウルガやカイリューの起点になることを防げる吹き飛ばしもあります。ステロと合わせて昆布もできますし、宿り木→身代わり連打→相手交代→身代わりを残して吹き飛ばし、みたいな流れも可能です。
また、50族をギリギリ抜けるSを持ち、Hに236振ると地球投げで身代わりが壊れない程の高いHを持つことから、ラッキーを対面から起点に出来るのも優秀です。というか、私はこれくらいしかトロピの採用理由を見つけれませんでした…。一応、ラッキー抜き、身代わりが地球投げ耐えを実現できる草タイプはトロピのみ(※モジャンボがラッキーと同速)で、同特性のナッシーだとH252振りでも地球投げで身代わりを壊されるので差別化要素としても重要かと。

【性格】図太い
【持ち物】オボン
【努力値】
(H236/B12/D4/S252)
(実数値)
(204-*-115-92-108-103)
【技構成】
(宿り木/身代わり/吹き飛ばし/エアスラ)
【補足】
H=4nかつ身代わりHP51
HB=A182ガブの逆鱗をオボン込み確定2耐え
HD=C111スイクンの熱湯+冷B超高乱数耐え
S=準速50族抜き

みたいな。
最速で準速60族や最速50族を抜けるので、臆病も採用の価値はありそうです。
計算してみたらH振りだけでも意外に耐えるので耐久型も捨てたもんじゃないんじゃないかなと思いました。
12/10/12 23:24
55ブースト
あまりにも技範囲狭すぎるんで使えそうな技探したんですが全然無いんですねこいつ。積み技を剣の舞にして持ち物カムラの実でしぜんのめぐみ採用すると草+格闘でかなり範囲広くなるんですけどね。
まあ使い物にはならないですけど()

投稿者さんには悪いですけど個人的には>54の方が提案されてる型の方が有用性はあると思いますね。

ただ上のコメントでも言われてるように発想はとても面白いと思いました。次以降の育成論に期待してます。
12/10/12 23:44
56a
正直>54の型は現行の収穫チイラ竜舞とは似ても似つかない(実用性はともかくとして)

そんな提案するぐらいだったら>54が新しい育成論書けばいいのにね
運用が全く違うからここに書き込んでも意味ないでしょう?
12/10/13 05:40
57ちーく
>>54
なんだこのめっちゃ良さそうな型…
無限型はナッシーに劣ると思い敬遠してましたが
中々いけそうですね。
ちょっと作ってくる

ご意見ありがとうございます。

>>55
カムラ恵みですか…
おっしゃる通り使い物にならないと思います()

物理は
草、地面、龍、飛行ですね。
それに恵みでタイプを1つ追加することもできます。
範囲はあるんですよ。
技スペがないんです;
それに火力も終わってますからねぇ…
12/10/13 15:08
58iダホ
>56
>52>53において「最善」という話が出ていたので、便乗して提案させていただいた次第です。
投稿主様は耐久型に関して否定的見解を持たれているようでしたので、少しでも耐久振りに可能性を感じていただければと思い>54のような形でコメントしました。
育成論を私が書ければ一番いいのですが、私は良質な育成論を書けるような知識や文章力もないですし、煽りや荒らしに耐えうる精神力もないので、ここで提案するに留めます

気分を害されたようなら申し訳ありません。
否定的意見が多いようであれば、>54のコメントは即刻削除します。

>投稿主様
>56で指摘を受けましたので、もう少し本育成論の内容に触れたコメントをさせて頂きます。
上でも述べましたが、私はこの型の有用性を理解しかねます。
まず採用理由が不明であることが一番問題です。
竜舞1積みでやっとガブと同速で、火力や範囲に乏しい抜きエースを採用したいとは思いません。
また、チイラを複数回発動させることをコンセプトとしている以上、HPを1/3に減らす必要があり、通常の積みエースよりも先制技に脆いのも気になります。
12/10/15 08:14
59
>57
本当に54の型を良いと思っているのなら56のコメを削除すると思うのですがねえ・・・
というか煽りなんだから良いと思ってなくとも削除するべきではないのですかねえ・・・
12/10/15 22:05
60ちーく
>>58
コメ返遅れました。

確かに通常の積みエースより不安定ですね…
先制技に弱いのもおっしゃる通りですからね…
12/10/22 11:57
61あぁ
個人的に育成論自体は悪くないものかと
努力値配分もしっかり記載がありましたし
まぁマンムーはこいつ見たらつららばりあたりだと思いますが

悪くないと思います
心内評価4位で
12/10/23 15:51
62ちーく
>>61
評価ありがとうございます。

マンムーへの交代が読める場合、
龍舞すると抜くことができます。
そうなってくると相手は礫押してくるかな
と思っての調整です。
返しのタネマで襷貫通もできます。
そこに少しの運要素がでてきてしまうのは
否定できませんが…。
12/11/02 10:52
63
>59
そういうあなたが煽りに見えますが

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。