バンギラス - ポケモン育成論BW

【ボンギ】オボンバンギラス

2012/11/02 20:43:54

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ブックマーク4.574.574.574.574.574.574.574.574.574.57登録:0件評価:4.57(22人)

バンギラス    いわ あく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すなおこし
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 攻撃:124 / 防御:4 / 特防:108 / 素早:44
覚えさせる技
ストーンエッジ / かみくだく / だいもんじ / けたぐり
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • H/A/B/C/D/Sなど略称を使うことがあります。
  • 原則お互いに個体値は6Vを想定しています。
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のツールを使用しています。
  • 評価の際にはコメントを頂ければ幸いです。

・はじめに
皆さんこんにちは。前回の育成論ではお騒がせしてしまい申し訳ございません。今回はオボンバンギラスです。既にオボンのみを持ったバンギラスの育成論(bw/1422)が存在しますが役割や立ち回りなどが全く違うので別の型と考えます。

  • バンギラス
5世代になり格闘が強化され、格闘4倍のバンギラスは使いづらくなったように思われたが、自発的に特防1.5倍、600族である、技が豊富、とその強さはまだまだ健在。

  • オボンバンギラス
オボンの実を持たせることで場持ちを良くし、単体性能の上がったバンギラス。通称ボンギ。特殊技を2耐えするように調整することが多い。耐久を削りたくないが、火力も落としたくない、という場合に採用される。


  • 性格・特性
性格は意地っ張り、特性は砂起こしでお願いします。


  • 努力値調整
H:実数値204(オボン回復量51)
A:余り(11n)
B:端数余り
D:実数値
121(4振り):C187ガモスのさざめき2耐え
124(28振り):眼鏡ラティオスの波乗り2耐え
126(52振り):眼鏡グドラのドロポン最高乱数以外耐え(確定耐えは68振り)
133(100振り):C205ガモスのさざめき2耐え
134(108振り):珠ラティオスの草結び2耐え
S:4振りハッサム抜き

各自仮想敵を定めて調整してください。特にDは調整が必須となります。確定欄ではオボン無しでは特防特化でも実現できないラティオスの珠草結び2耐えを確保し、Sを最低限の4振りハッサム抜きまで、Hをオボン回復量最大の4n、残りをABに振り分けています。
確定欄の振り方で実数値は204-187-131-103-134-87となります。


  • 技構成
確定技
ストーンエッジ
一貫しやすく外す理由のない一致技だが命中が不安。

噛み砕く
こちらも外す理由のない安定した一致技。

候補技
大文字
ハッサムなどの鋼への打点。

けたぐり
同族やヒードランなどに。相手によって威力に偏りはあるものの使いやすい。

冷凍パンチ
竜への打点。

追い打ち
役割対象にある超霊、特にラティオスを確実に狩るなら。噛み砕くとの両立もアリです。
因みに成功追い打ち=噛み砕く

補助技
ピンポイントになりがちな技もあるので各自のPTによって採用する技を決めてください。

どくどく
スイクンや水地面組への交代読みなどで。後出ししてくる根性格闘やハッサムを始めとする鋼に注意。大文字との相性は良さげ。

ちょうはつ
Sを4振り65族抜きまでしか振っていないこの型ではブルンゲルが主な対象。

でんじは
バンギラスに後出しされる地面や根性格闘などに注意しておけば使いやすい技。

ステルスロック
Sが遅いため使う余裕はあまり無い。ウルガモスがPTで相当重いなら。


*役割関係がある相手へのダメ計
※オボン回復量25%
50%以上62.5%未満までオボン込みで2耐え

対ラティオス
(H-B:156-101)
珠草結び 52.4%〜62.2% 確定2発
珠流星 46%〜53.9% 乱数2発 (50.8%)
珠竜波 29.4%〜34.8% 乱数3発 (12.7%)

噛み砕く 107.6%〜128.2% 確定1発

対ウルガモス
(H-B:161-85)
C205虫のさざめき 50.9%〜61.7% 確定2発
同舞さざめき 76.4%〜91.1% 確定2発

ストーンエッジ 確定1発

対シャンデラ
※性格は臆病で考えます。シャンデラのC個体値はめざパの関係上30で計算。
(H-B:135-110)
持ち物なしめざ格闘 52.9%〜62.7% 確定2発
珠大文字 16.1%〜19.1% 乱数6発
珠シャドボ 14.2%〜17.1% 乱数6発
珠めざパ格闘 68.6%〜81.3% 確定2発

噛み砕く 112.5%〜134.8% 確定1発

対ハッサム
(H-D:175-100)
バレットパンチ 50.9%〜61.7% 確定2発
鉢巻バレットパンチ 76.4%〜91.1% 確定2発

大文字 107.4%〜128% 確定1発


その他のダメ計
  • 与ダメ
ストーンエッジ
191-100ギャラドス(威嚇込み) 73.2%〜87.9% 確定2発
175-95キュウコン 126.8%〜150.8% 確定1発
166-95ニョロトノ 66.8%〜79.5% 確定2発

噛み砕く
223-176クレセリア 43.9%〜52% 乱数2発 (12.1%)
175-110ラティアス 86.8%〜104% 乱数1発 (25%)
207-118ブルンゲル 69.5%〜82.1% 確定2発

大文字
181-165ナットレイ 61.8%〜75.1% 確定2発
187-125メタグロス 40.6%〜48.1% 確定3発
172-90エアームド 60.4%〜72% 確定2発
165-115ユキノオー 99.3%〜118.7% 乱数1発 (93.8%)

けたぐり
  • 威力120
198-126ヒードラン 68.6%〜80.8% 確定2発
207-130バンギラス 125.6%〜148.7% 確定1発
186-100マンムー 91.3%〜107.5% 乱数1発(50%)
  • 威力100
169-110サザンドラ75.7%〜89.9%

冷凍パンチ
183-116ガブリアス 100.5%〜120.2% 確定1発
167-120マルスケカイリュー 55%〜65.8% 確定2発
179-145グライオン 82.6%〜98.3% 確定2発

  • 被ダメ
○物理
A194ギャラドス アクアテール 74.5%〜88.2% 確定2発
A200ガブリアス 地震 85.2%〜100.9% 乱数1発 (12.5%)
A112サザンドラ 珠馬鹿力 99.5%〜119.6% 乱数1発 (93.8%)
A114ナットレイ パワーウィップ
56.8%〜68.6% 確定2発
A160ナットレイ 鉢巻タネマシンガン
17.6%〜21.5% 乱数5発
A187メタグロス バレットパンチ
32.3%〜39.2% 乱数3発 (99.1%)
A147パルシェン 珠からやぶつららばり
21%〜25% 急所非考慮オボン込み最高乱数5連以外耐え

○特殊
C182ラティオス 眼鏡流星群 52.9%〜62.2%
同波乗り 48%〜56.8% 乱数2発 (88.7%)
※低乱数→オボン発動しない→高乱数で落ちることがあります。
C177ボルトロス きあいだま 78.4%〜94.1% 確定2発
C110ニョロトノ 雨熱湯 55.8%〜65.6% 確定2発
C105ブルンゲル 波乗り 27.4%〜33.3% 乱数3発 (0.02%)

  • 立ち回り
ラティオス、ウルガモス、シャンデラなどのメジャーな特殊ポケを後出しから潰しに行きます。ただ持ち物の割れないうちから安易に後だしするのはリスキーですので慎重なプレイングが要求されます。例えば耐久調整の副産物としてバンギメタとして採用される珠シャンデラの大文字→めざ格を超高乱数耐えするようになり、特殊に対する安定性が増したでしょう。ただしクレセドランや晴れパのキュウコンクレセなどに一貫するため採用されやすい虫ジュエルめざ地ガモスなどには警戒が必要です。今の体感ではラムの方が多いですが。

・最後に
長い間見て頂きありがとうございましたm(_ _)m何かあればコメント欄にお願いします。

・過去投稿作品
エアームド(bw/3433)

最終更新日時 : 2012/11/02 20:43:54

このポケモンの他の育成論を探す (25件) >>

スポンサーリンク

コメント (31件)

12/10/29 17:55
12ななしぃ
>11    釣りですかね?  鉢巻き持ってもブシンに余裕を持って耐えられる
またガッサには文字で充分ですし こいつの燕返しは残飯ガブの身代わり連打による起点阻止やライド辺りで それも鉢巻きバンギでの採用ですが
12/10/29 18:43
13sora
>7>8さん
補助技に関するコメントということで申し訳ありませんがまとめて返信させて頂きます。補助技について論中に軽く載せておきましたので、そちらをご覧下さい。7さんの仰る通り、技候補は多いですが、PTによって1つ前後選ぶことになると思います。ただ吠えるは型が変わってしまうので今回は見送らせて頂きます。論中に補助技を載せなかったのは完全に私のミスです。申し訳ありません。

>9さん
評価ありがとうございます。一応言っておきますがボンギというのは私が考えた訳ではなく一部の間で有名な呼び名です。

>10さん
確かに一見H252振りの方が良さそうですが、H252振りでオボン込み珠ラティオスの草結び2耐えのD調整を施す場合、結局Dに108振らないと実現できないため、オボン回復と努力値効率の良いH204調整としています。

>11さん
この型は題名通り持ち物はオボン確定なので鉢巻はあり得ません。それにバンギラスをPTに入れる上で格闘対策は別に必須であり、バンギラスで格闘を倒すために(その上ヘラガッサ以外倒せないのに)わざわざ技枠を圧迫するのは本末転倒です。

>12さん
説明ありがとうございますm(_ _)m
12/10/29 19:07
14
>12 あなたの解答も相当釣りっぽいですけどねw 11さんの言うことは確かに意味不明ですが。まず格闘タイプがよく後出しされるとあるので武神は交代読み燕返しで確2です。あとガッサは4振りですら超低乱数1発なので文字で事足りていません。
12/10/29 20:13
15バイソン
素晴らしい育成論だと思いますが気になった点を何点か。
まず毒々のところですが誘う水耐久タイプとは具体的にだれでしょう?
今現在いそうな水耐久タイプはヤドラン、ブルンゲル、スイクン、ギャラドス、ニョロトノぐらいだと思います。
ヤドラン、ブルンゲルは噛み砕くが、ギャラドスはエッジが怖くて簡単にはでてきませんし、ニョロトノくらいの耐久ならエッジを撃った方が早い。
スイクンには刺さるかもしれませんがHSスイクンだとエッジでもそこそこ削れますし、眠る持ちの可能性もある。
むしろバンギはエアームドやグロスの方な鋼タイプ、武神のような格闘をよく誘うため交代読みとしては使いにくいのではないかと思いました。
候補技から消せとはいいませんが。
それから噛み砕くと追い打ちの両立は普通にありだと思います。
状況に分けて使えたので非常に便利でした。
この2点が少し気になりましたが、それ以外は素晴らしいので評価入れときます。
12/10/29 20:25
16タカチー
なかなか良い育成論だと思いました。
ただ立ち回りの所で“珠シャンデラの珠大文字”というのはしつこい気がしました。
あくまで個人の感想ですが...
評価5入れときます
12/10/29 21:03
17ドングリ
素晴らしいと思います。バンギラスがこんなに堅いと思いませんでした。会員ではないので心内ですが5です。
あと一応サザンに対するけたぐりのダメ計をお願いします
12/10/29 22:01
18sora
>15さん
ご指摘ありがとうございます。先日コメントで指摘があったので一応候補技としてどくどくを加えるとするならば、後出ししてくるスイクンや水地面組に刺さるという安易な考えからの記述でした。申し訳ないです。後は全く仰る通りです。
噛み砕くと追い打ちですが確かに両立もありですね。多少の読み合いを必要としますが。
その点は修正させて頂きます。
評価ありがとうございますm(_ _)m

>16さん
コメント評価ありがとうございます。珠シャンデラのところは自分でも気持ち悪くなってきたので修正しておきます。

>17さん
心内評価でもありがたいです。サザンについては了解しました。対面では退くのが安定ではありますが。
12/10/30 00:11
19TORIPA
バンギの能力を最大レベルに引き出した育成論だと思います。自分はここまで耐久に割く勇気がどうにもでませんでしたが、確定数と保てた火力を見る限り思っていたより機能しそうです。。良いと思います。オボン時のダメ計(自分はトレーナー天国様のツールです。)は回復量と確定数の同時計算で、ややこしくなりがちですけど、コツとか有りましたら教えてほしいです。
12/10/30 23:26
20shino
今だと、ウルガモスとかいう虫のせいで、お盆を持たせるなら、どうしても特防↑にしないと使う気が起きないのですが、意地っ張りも火力の面ではいいですよね。
ただ、やっぱりオボン持ちということで、ステロは入れたいと感じました。
この辺はパーティ構築次第だとは思いますが、調整自体は若干時代遅れが否めないと思うのですが、ガモスを見た場合は、後出しは想定してるのでしょうか?
12/10/30 23:57
21ドラッグ
オボンバンギは火力不足からあまり脅威に感じたことはなかったのですがこれを見ると少し注意しないといけなさそうですね。
ブシンガッサマンムーやらが強化されてる中、それでも強いのはやはり600族といったところでしょうか。
細かいことですが、せっかくオボン持ってることですし被ダメの確定数はオボン込みで変わるものはそっちを記入したほうが親切ではないでしょうか?
12/10/31 18:46
22sora
>19さん
高評価ありがとうございます。ダメ計のコツですか?最大HPとオボン回復量の実数値を足したものを覚えた上で、計算したダメージ実数値の最高乱数を2倍したものに届かなければオボン込み2耐え、ごく普通ですがこんな感じです。次回からは質問板でお願いします。

>20さん
コメントありがとうございますm(_ _)mステロはガモスピンポになりがちなのでやはりPT次第ですかね。確かに調整は時代遅れ感が否めませんが、この調整でオボンと合わせてラティやジュエル珠以外のガモスには後だしが安定し、ちょっとした事故なども防げます。ガモスを見たら後だし推奨、とまでは言いませんが後だしという安定択があることが気持ちの問題ではありますがこちら側としては心強いことだと思います。

>21さん
コメントありがとうございますm(_ _)m弱点がメジャーにも関わらずバンギがこんなに強いのは600族なのに特防1.5倍だからでしょうね。
ダメージ計算については少し強調を加えておきましたが、それでも見にくいという声がありましたらそのように修正したいと思っています。
12/10/31 19:58
23
Aを特に意識していないなら4振り70族抜きもいいと思うのですが。4より振ったハッサム、あまりいませんがグロスや4振りトノも抜けるので。どこか読み飛ばしていたらすみません。
12/10/31 21:14
24sora
>23さん
コメントありがとうございます。
S調整ですが、Sに4より多く振るハッサムは大抵が珠ッサムであり勝てない、グロスは抜いたところで文字確3、そのターンにアムハンでさようなら、トノは対面で天候上書きというメリットなどを考慮してSを4振りハッサムまで落としています。Aも調整していないにしろダメ計からお分かりの通りギリギリの火力で、これ以上削るとオボンを持たせた意味がなくなるため、A維持のメリットの方が大きいと考えました。勿論D耐久を妥協してSに分けることは各々の自由です。ただ確定欄はこのままにさせて下さい。
無駄に長文で申し訳ありませんm(_ _)m
12/10/31 23:11
25ラティオスイケメン
お盆バンギラス(ボンギラス)は初めて聞きましたが神調整ですね。
被ダメにA252マンムーの地震、ナットレイのウィップ、グロスのコメP&バレP、ドランの大地の力のダメージ計算追加希望です。 ボンギラス作ります。
12/10/31 23:13
26
>24
返信ありがとうございました。自分はブシンとの採用なのでどうしてもウルガモスが重く、ステロ入れて岩雪崩使ってるくらいなのでw エッジ採用なら火力重視の方がいいですね。バンギはパーティによって型をいろいろ変えられて、さすが600族って感じです。
12/11/01 03:39
27るるぷう
C204虫ジュエルやC205珠ウルガの個体数が増加してる中で型割れが難しいウルガモスへの後出しとして選択肢になるという言い回しが気になりました。(ウルガモスの持ち物がわからないのにバンギラスが後出しの選択肢になり得るとは到底思えない為)
SラインについてもですがハッサムもH175に留めた個体は端数12をSに振っている(特に鉢巻は同速意識で88~89位の個体も多い)のでS実数値87ではとてもハッサムに対して最低限のSを確保出来てるとは言えないと思います。

型全体についても何の為にオボンを持たせたのか、何故ウルガモスやラティオスの眼鏡波乗りに不安が残る程度までDを削ってAに振っているのかも不明瞭で、このままでは慎重HDで良い様に感じましたが配分に関し今一度詳しい説明をお願いします。
特に珠草結びラティオスが現環境で多いと感じなかった(眼鏡ラティオスの方が圧倒的に多いので波乗りに対する安定感のほうが重要であると考える)ので。
12/11/01 19:44
28かかか
オボン込みとはいえ特防特化でないのに特殊耐久がかなりあり、さらにある程度の火力が確保出来ているのが素晴らしいです。
考察も役割や立ち回りが明記されていて見やすかったです。

余談ですがトレーナー天国様の最新の計算機はオボンや食べ残しを考慮しての計算が出来て便利ですよ
12/11/01 23:18
29sora
>25さん
高評価ありがとうございます。マンムーの地震はガブと同じなので省略します。

>26さん
やはりバンギローブではガモスが重いですよね。自分は結構エッジ外すタイプなので打つ度にヒヤヒヤしてます()
600族はだいたい何でもできますね。

>27さん
的確なご意見ありがとうございますm(_ _)m
確かに持ち物の割れていないガモスに安易に後だしするのはリスキーですね。少し語弊があったようなので直しておきます。スカガブなどを仕込んでおけば少しは安定すると思います。
S調整については全く仰る通りで、確定欄を変更する可能性もあります…
オボンを持たせる意味は論中にも書きましたがある程度の火力と耐久と両立です。HDでは一例ですがラティオスが噛み砕くで確定ではなくなるなど、火力不足が深刻になり、本来の役割遂行にも支障が出ます。これもHDとの違いを明記しておかなかった自分の責任ですので後日追加します。
それから珠ラティオスの個体数が少ないのは承知の上ですが、それによる副産物も多かったのでそこまで振りました。
参考になる貴重な意見をどうもありがとうございましたm(_ _)m

>28さん
高評価ありがとうございます。
オボンとか食べ残しの計算って撃破率だけではなかったですか?勘違いでしたらすみません。
12/11/01 23:38
30るるぷう
>29
ん?
ボンギを採用した理由として役割遂行を重視することをうたうなら慎重HDで帯でも持たせたほうが耐久と確定数両立出来ると思うんですよね。
慎重HDなら重視しているC181珠草結びも超高乱数で2耐え出来ますし珠ウルガの舞いさざめきも確定で耐える(舞ジュエルさざめきは37%の中乱数で落ちてしまいますが)しダメ計見て唯一ぴったり調整されていたガブリアスへの冷凍Pも同じく確定1になります。
また慎重HDにおけるラティオスへの噛み砕くの確定数については葬るだけなら砂ダメのことも考えれば帯がなくてもAは無振りでも事足ります。

勿論素の火力が低く等倍相手に掛けられる負担が極小になってしまうのも事実なので一概にHDの方が優れてる等は言えませんが役割遂行に支障が出るという点をHDとの差別化点とするなら採用理由的劣化になっているはこの型の方だと思いますが。
12/11/02 20:22
31sora
>30さん
すみません言い忘れました。一貫性の高い岩技の威力が下がってしまうためA振りが必要だと考えました。つまり等倍相手です。またHDの場合Sに努力値を割けないということもあります。
役割遂行だけに重点を置けば仰る通り慎重HD帯の方が優秀でしたね…

るるぷうさんのご意見を元に確定欄のD努力値16をSに回そうと考えているのですがいかがでしょうか?
育成論の改善点が多く見つかり感謝してもしきれません(>_<)本当にありがとうございました。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。