ミミロップ - ポケモン育成論BW

がむ石火型野ウサギさん

2012/11/04 00:01:33

ミミロップ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 76

防御:防御 84

特攻:特攻 54

特防:特防 96

素早:素早 105

ブックマーク3.493.493.493.493.493.493.493.493.493.49登録:0件評価:3.49(9人)

ミミロップ    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
じゅうなん
せいかく
むじゃき(素早↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
がむしゃら / でんこうせっか / ミラーコート / マジックコート
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

こんにちは、今回はマイナーで使用率の低いミミロップの考察をしていきたいと思います。
なお、当育成論においてHABCDSといった略称を使用させていただきます。


  • ミミロップとは?

第4世代にて登場した、可愛いルックスで人気の野ウサギさんです。

  • 種族値について

H65
A76
B84
C54
D96
S105

目を引くのが105と高めのS。
ACはアタッカーとしては低すぎます。
BDはそこそこですが低いHのせいで受けきれません。

既にミミロップの育成論は幾つか投稿されていますが、がむ石火型は投稿されていないので投稿させていただきます。


今回は襷がむしゃらを使う為、理想個体値を
H0
A31
B0

D0
S31
とします。

  • 努力値、性格

ミラコを使う為に無邪気AS極振りです。


  • 特性

柔軟(夢特性)
麻痺にならない地味に強力な特性。こちらで確定です。

メロメロボディ
相手の性別によっては死に特性になります。

不器用
すり替え型では無いので。


  • 技構成

がむしゃら
この型の肝です。

電光石火
同じくこの型の肝。虫の息になった相手を狩ります。

ミラーコート
襷との相性抜群です。Hの個体値が0でH種族値252振り140族までなら落とせます。


以下候補技

マジックコート
ステロなどの補助技を跳ね返します。確定欄はこちら。

アンコール
積んで起点にしてくる相手に。

電磁波
後続補助。

甘える
遅い先制技持ちに。

威張る
相手の攻撃ランクを2段階上昇させ、混乱させる技。運に自信ある方はどうぞ。

雨乞い、日本晴れ
天候塗り替えに。

けたぐり
バンギピンポ。

バンギとのダメ計

陽気252ミミロップのけたぐり(バンギはH252振り)
割合:73.4%〜87.0% 確2

意地252バンギの岩雪崩
割合:77.6%〜92.0% 確2

無補正無振りバンギのエッジ
割合:79.2%〜93.6% 確2

補正あり無振りバンギのエッジ
割合:86.4%〜101.6% 低乱1


他に有力な候補技があれば教えて頂きたいです。



  • 被ダメ

控えめ252ガモスのさざめき
割合:93.6%〜110.4% 中乱1

臆病252ラティオスの眼鏡龍波
割合:123.2%〜146.4% 確1

同上 珠龍波
割合:96.0%〜112.8% 中乱1

控えめ252キングドラの眼鏡雨ドロポン
割合:192.8%〜228.0% 確1

意地252ローブシンの根性マッパ
割合:129.6%〜153.6% 確1

意地252ガブリアスの鉢巻逆鱗
割合:182.4%〜214.4% 確1

陽気252ガブリアスの逆鱗
割合:110.4%〜130.4% 確1

陽気76ガブリアスの剣舞ダブチョ
割合:65.6%〜77.6% ×2


だいたいのエースに確1取られます。がむしゃらやミラーコートを撃つチャンスが広がりますね。

参考までにH252振りで最大ダメージのミラコを耐える相手
ハリテヤマ、ケッキング、フワライド、カビゴン、ママンボウ、ホエルオー、ソーナンス、ラッキー、ハピナス
高火力特殊AT居ませんね。ミラコ持ちには嬉しいです。


連続技持ち、物理ゴーストには勝てそうにないですね。襷や頑丈全般に言えますが、霰や砂、ステロや火傷などの定数ダメに滅法弱いですね。

他のがむしゃら+先制技型との差別化においては、がむ石火とミラコを覚えるのはミミロップとドーブルだけですが、高いSで差別化できていると思います。

自分よりも早い先制持ちの物理ATとは基本的にがむしゃら撃ってお役御免です。後続に託しましょう。


以上で考察を終わります。修正点、アドバイスなどありましたらお願いします。

最終更新日時 : 2012/11/04 00:01:33

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (39件)

12/11/01 16:57
20あぬぽんあぬぽん
>>19
…仰る通りです。

候補技に甘える追加いたします。
12/11/01 18:55
21ふい
候補に威張るがあってもいいかなと思います
運ゲになりますが

ダブルアタックは一部の1レベルや
ディグダぐらいにしか
刺さらないので不要そうですね

あと特性は確定の柔軟が一番上の方が
見やすいと思います
技の確定欄も投稿者様の
お勧めで埋めた方が良いかと
12/11/01 19:27
22あぬぽんあぬぽん
>>21
威張る追加いたしました。

ダブアタはピンポすぎますね…

特性の位置も変えました。
12/11/01 20:07
23ふい
修正と追加お疲れ様です
ただ性格の所になぜか
技構成が載っていますよ
装飾無しでもかなり見やすく纏まっていて
いいと思います

ただ何というか高いDが
邪魔に感じますね
種族値なんでどうしようもないですが

夢特性探しにいくか…
12/11/01 21:36
24あぬぽんあぬぽん
>>23
あれ、編集の際に間違えたようです。指摘ありがとうございました。

そうですね、地味に高いDをAやSに回して欲しかったですね…。
12/11/02 19:35
25あぬぽんあぬぽん
よろしければ辛口コメント、評価お願い致します。
12/11/02 19:59
26ふい
恐らく明日PC出来るので評価4いれときたいと思います

自分より速い物理型と偶発したときに
どうすればいいか書いていないと思うので
書いた方が良いかと

あと与ダメの所に被ダメを書くのは
どうかと思います
バンギのダメ計とかにした方が良いかと

これは好みの問題かもしれませんが岩雪崩を雪崩
と表記するのはやめた方がいいかと
というのも以前雪雪崩と勘違いして
いる方がいたので
岩雪崩と書いた方がいいかと

色々書きましたがシンプルで見やすい
いい育成論だと思いますよ
12/11/02 22:24
27あぬぽんあぬぽん
>>26
高評価ありがとうございます。

自分よりも早い先制持ちの物理ATにはがむしゃら撃ってお役御免になりますね、追記しておきます。

ダメ計について 確かにその通りです、修正いたしました。

雪崩→岩雪崩に変更いたしました。
12/11/02 22:39
28ふい
すいません聞きたかったのは逆で
対自分より遅い物理アタッカーです

自分より速いのにはがむしゃらから石化では?
12/11/02 22:49
29あぬぽんあぬぽん
>>28
自分より遅い相手には甘えるで後続補助、威張るで運ゲに持ち込む他に勝ち筋はありませんね。もしくは相手の糞外しにでも賭ける他ありません。

自分より早いだけならがむ石火安定ですが、先制持ちなら話は別です。
12/11/03 09:15
30縁フィオン
どうもPCからのふいです
評価4入れときました

>29
確定欄では対処できそうにないですし
普通に引くだけでいいと思いますがどうでしょう?
12/11/03 10:50
31ななし
こいつ先発か死に出ししかできないってコメントありますけど、実質先発しかできないような気がします。
まずラス1ミミロップは相手もラストで特殊型or相手のが早くて先制技のない物理以外負け濃厚です
しかも、死に出しってことは相手もけずれてる可能性高いですし、削れてる相手にダメージソースがミラコか石化だけとかあまり意味ない気がします
相手のHP満タンだとしたら、一体目が何もできずに落ちたことになるのでこいつ先発のが良かった、となるような気がします
死に出しする際も、特殊で落ちないとミラコ出来ないですし

で、何もできない相手(遅い相手)には引けばいいといわれてますが、ひいた瞬間おきものになりませんかね?
どうなんでしょう

先発特殊読みの先発。相手の先発が物理っぽかったら使わない。とかならわかるのですが

物理との対峙の際、こちらにも利点のある行動が取れないと厳しいかなと思います

後、後攻とんぼがかなり鬼門ですね
襷つぶされて、こちらはほとんど何もできない
交換しても相手有利なのが出されると
ハッサムいたら選出しない方が無難ですかね
12/11/03 12:45
32あぬぽんあぬぽん
>>30
高評価ありがとうございます。
>>31様の言うように、引っ込めてもその後に何も出来ずに処理されるかと思いますね。

>>31
先発でしか機能しなさそうです。タグも追加しておきます。

ミラコがむしゃら石火と優秀な技が揃っていますがあと一つ、欲を言えばカウンター欲しかったですね…遅い物理はやはり厳しいです。

後攻蜻蛉も確かに鬼門です。ハッサム見たら選出しないのが一番です。

こうして見ると穴が多過ぎますね…。
12/11/03 13:13
33ななし
穴はミミロップを使う以上しかたないんですかね・・・・
ミミロップは火炎球すりかえ型も有名ですし、物理なら相手が引く可能性もないこともないですが
先発で特殊誘う為に、いかくや物理受け多めにPTに入れておくとかするしかないですかね(サザン?そんなのしらない)
穴は大きいですが、うまくいけば二体持って行けるのはいいと思います
12/11/03 16:03
34あぬぽんあぬぽん
>>33
すり替え型がメジャーなこの子ですから読み外して交代してくれたら美味しいですね。

スカーフ持ちならがむ石火撃てますが読み外してがむしゃら先手で撃っちゃった…もしくはミラコ選択したのに馬鹿力かよ…なんて事があるので怖いですね。
何にせよPTで上手く先発特殊型を出させたいですね。
12/11/03 16:17
35ななし
ばかりきのくだりはサザンのことですか?
サザンは悪なのでミラコきかないですよ?

先制技ないのでがむしゃら安定かと
でんじはとかもなしではないですが
12/11/03 16:34
36あぬぽんあぬぽん
>>35
…∑(Д)
そうでした、失礼しました…。
12/11/03 18:07
37ボスゴドラはかっこいい
読ませて頂きました。
基本型がすりかえ型であるこいつががむ石火をすることは
かなり意表をつかれるので良いと思いました。
相手に半端にHPを削られたときのために
『こらえる』は候補に入りませんか??
12/11/03 21:30
38あぬぽんあぬぽん
>>37
こらえるですか…使用機会がだいぶ少なそうではありませんか?
12/11/04 00:04
39あぬぽんあぬぽん
襷との相性抜群です。Hの個体値が0でH種族値無振り140族までなら落とせます。

ミラコの説明文で書きましたが、正確には252振り種族値140まで落とせます。

修正しました。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。