イシズマイ - ポケモン育成論BW

【進化の】ヤドカリ育成論【その先へ】

2013/02/19 19:02:07

イシズマイ

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 85

特攻:特攻 35

特防:特防 35

素早:素早 55

ブックマーク3.733.733.733.733.733.733.733.733.733.73登録:0件評価:3.73(20人)

イシズマイ    むし いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
がんじょう
せいかく
せっかち(素早↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
シザークロス / ストーンエッジ / じたばた / からをやぶる
持ち物
チイラのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

どうも。初投稿となります☆プリヲタなう☆です。
文章を書くこと自体不慣れなので、おかしいところはバシバシ指摘してくださると嬉しいです


  • 注意事項
この育成論では、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さを、H、A、B、C、D、Sで表します。
個体値はASのみ31、他は全て0を想定しています。(あ さんご指摘ありがとうございました)
また、評価1を入れた人に関しては理由を述べていただきたいです


  • イシズマイについて

bwから登場した虫岩タイプのポケモンで進化後にイワパレスがいます
可愛いですねw
進化前というだけあって対戦で使
われているとこをほとんど見たことがありません
どのPTにもそのポジションにはイワパレスがいます
種族値もイワパレスのほうが優秀です

ですが、イシズマイはイワパレスよりもSが10だけ優っています
今回はこのSを使って、イワパレスには狩れない相手を狩れる!
イシズマイは劣化じゃないんだ!!
ということを証明出来たらと思います


なおパルシェンとはタイプ、頑丈の有無で差別化できてると思われます...多分

なので、最初にイワパレスとの差別化を書いていきます


まずは、種族値をみてみましょう



HP : 50
攻撃: 65
防御: 85
特攻: 35
特防: 35
素早: 55



S以外すべてイワパレスに負けてますね
まぁ進化前なので当たり前といっちゃあ当たり前なんですがw

しかし、このままだと差別化にならならので、ここでイシズマイ(イワパレス)の代名詞「殻を破る」の登場です
これがないと差別化云々どころか、二匹ともアーマルドの劣化になってしまいます

イワパレスとイシズマイ、二匹の殻を破る後の実数値を比べてみましょう


イシズマイ:最速234

イワパレス:最速212


イシズマイはスカーフ最速は90属と同速、89属まで
準速なら104属と同速、103属まで抜きされます
対してイワパレスはスカーフ最速は78属までしか抜けず、スカーフ準速90属に一歩及びません
それに比べてイシズマイは、ムクホを抜いたりダルマを抜いたりと、イワパレスでは抜けないスカーフ持ちの相手を抜き去ることができます

さらに、スカーフ準速103属を抜かせるという事は、スカーフガブリアスを抜くことが出来るということです
イシズマイを使う最大の利点は、このスカーフ準速ガブリアスを抜いていることだと思われます



...しかし、実はこのイシズマイ、せっかくガブリアスを抜いてもメインウエポンで落とすことができません


アカン....このままではイワパレスに笑われてしまう!!どうすれば....!

そこで、持ち物チイラの実と「じたばた」の登場です

イワパレスはBが素の状態で高めなので性格下降補正をかけても頑丈圏内までもっていかれず、じたばたは使い物にならずチイラも置物ということになってしまいがちです

しかしイシズマイなら下降補正をかければそこそこ貧弱な技でもちゃんと死にかけになってくれます
チイラも発動して、火力不足を補うことも可能です。

抜ける仮想敵の多さとチイラ、じたばたの使いやすさがイシズマイがイワパレスよりも優っているところでしょう


前置きが長くなってしまいました;
ほとんど重要なことは言ってしまいましたが、考察にはいりたいと思います


努力値

A252 S252

特に調整の必要もないので、これで


持ち物

・チイラの実
確定欄はこれです
これが発動することにより、抜き性能が増します

・ラムの実
使っていると、電磁波や鬼火などを使ってくる相手が多かったので。
抜き性能は少し落ちますが、積むチャンスが増えます

・カムラの実
破ることが前提なので、優先度は高くありませんが、こいつ実はカムラの実が発動したら殻を破る込みで雨下の控えめ準速グドラを抜けちゃったりします
雨パ相手にドヤ顔したいならこちらをどうぞ


性格

せっかち一択です
陽気だと、オノノクス級の不一致地震を耐えてしまうことがあり、中級火力の不一致等倍だと頑丈圏内まで削られない可能性があり、チイラじたばたが安定しないです
また、S無補正性格ではS実数値が107となり、ほぼイワパレスの劣化となってしまいます
よって、せっかち確定です


特性

頑丈です
それ以外だと型が変わってしまいますので


  • 被ダメ
最初はコンセプト的にいらないかと思っていましたが、かみかみさんのご意見により計算してみたところ物理面は下降補正を掛けていても、ムクホの蜻蛉程度であれば確定耐えしてしまうようです


補正有りAぶっぱムクホークの蜻蛉
50.9%〜60% 確定二発

補正有りCぶっぱロトムのボルチェン
144.5%〜170% 確定一発

補正有りAぶっぱゴウカザルの蜻蛉
46.3%〜54.5% 乱数二発(56.6%)

無振りサンダースのボルチェン
120%〜152.7% 確定一発

こうしてみると、必ずしもスカーフムクホを狩れるというわけでもなさそうです
しかし特殊面は練り消しのように脆く、無振りサンダースのボルチェン程度で軽く逝ってしまいます
むやみに飛び出さない方が無難ですかね

かみかみさん感謝!!



  • 与ダメ
( )がチイラ発動時のダメ計です
なお、チイラなし殻を破るのみで確1にできる相手に関しましてはチイラ込みのダメ計を省いています


・じたばた

メインウエポンです
多くの相手を確定一発で持っていけますが、ゴツメ持ちなどに受けられると辛いです

H4振りガブリアス
83.6%〜98.9% 確定二発
(104.3%〜122.9% 確定一発)

鮫肌ガブに関してはどう頑張っても1:1交換になってしまいます
素直に引くか、もろとも砕け散るかですね

H4振りゴウカザル
127.8%〜150.9% 確定一発

H4振りラティオス
112.1%〜132.6% 確定一発

H4振りヒヒダルマ
129.2%〜152.4% 確定一発

H4振りサザンドラ
95.2%〜112.5% 乱数一発 (75%)
(118.4%〜139.8% 確定一発)

H4振りキングドラ
101.3%〜119.8% 確定一発

H4振りサンダース
156%〜183.6% 確定一発

H4振りクロバット
108.6%〜128.5% 確定一発

H252振りシャワーズ
92.8%〜109.2% 乱数一発 (56.3%)
(115.6%〜136.2% 確定一発)



・ストーンエッジ

メインウエポンその2
じたばたが通らない相手や、ガモスの火傷が怖いときなどに

H252振りウルガモス
387.5%〜457.1% 確定一発

H4振りギャラドス
威嚇込み殻を破る後
116.9%〜138% 確定一発

H252振りギャラドス
威嚇込み殻を破る後
99%〜116.8% 乱数一発(87.5%)
通常殻を破る後
133.6%〜157.4% 確定一発

H252振りシャンデラ
143.7%〜170% 確定一発

H4振りボーマンダ
威嚇込み殻を破る後
116.9%〜138% 確定一発


・シザークロス

ややピンポ気味なうえ、クレセとランク二匹も確2ですしシザクロの通る相手は大抵じたばたで事足りてしまいますが、タイプ一致なのでいれました
それにシザクロならチイラなしでもサザンドラ確定一発です
あとバンギにも刺さります

H252振りバンギラス
79.2%〜93.7% 確定二発
(98.5%〜116.9% 乱数一発)(87.5%)

H252振りランクルス
64%〜76% 確定二発
(80.1%〜94.4% 確定二発)

H252振りクレセリア
41.4%〜49.3% 確定三発
(51.9%〜61.2% 確定二発)


クレセリア硬すぎw


・地震

この小さな身体でなぜ地震が打てるのか.....
ドランピンポですが、鋼に何も出来なくなりそうなので候補入り
しかし、抜群地震=等倍じたばたなのでシザークロスよりも優先度は低いです


H252振りヒードラン
141.4%〜167.6% 確定一発


・ロックブラスト

少し威力が不安定ですが、タスキと身代わり、そしてヨロギを貫通出来る優秀な技です
ストーンエッジと選択でどうぞ



  • 立ち回りとか使用感とか

この子は火力も高く、ほとんどのスカーフアタッカーを抜きさって上から殴れるいわばエースです。
しかし火力を出すにはHPを無理やり1にしなくてはならないので、
少しでも耐えられたらこちらが絶えてしまいます
そして何より先制技に弱いので、選出段階から読みを要することになります
なので相手のタスキや頑丈をカバルドンやエアームドのステロで潰しておく必要があります
先制技持ちがいるならば選出は諦めるレベルです
フォレトスでボルチェンするのも楽しそうですね


この子はハマればとても強く、一匹で全抜きしてしまうこともあります
事実、自分はこの子になんども助けられました

マイナーゆえにラムなども読まれにくく、常に全抜きの可能性を秘めた子だと思います

まぁ技の範囲も狭いのでやはり通らない相手は他の子に掃除してもらうしかありませんが、
この子で相手のガブとかラティとかを落とした時はニヤニヤが止まりませんw


皆様にもこの子の強さ、可愛さ、そして壮快感を味わっていただけると嬉しいです



  • バトルビデオがある方が分かりやすいかと思うので、載せることにしました。
ただ、カムラは雨下準速グドラを抜けるものの、雨パに当たらないとその能力が実感出来ないので、ビデオを取ることができませんでした
ジーランスがステロ蒔いたりしてますが、そこらへんは気にしないでくださいw


・チイラの実
60-53940-03722

・ラムの実
70-86330-49744

ちなみに、チイラ込み殻を破る後のストーンエッジは無振りマルスケカイリューを乱数でもっていくことができます^^



以上で終わります
へんなミスやダメ計の間違いなどがあれば早めに修正いたしますのでどんどん指摘していってください
また、皆様の意見を聞いてこの育成論は必要ないと判断できた場合は、速やかに削除いたします

  • 最後に、これはイシズマイをどうにか使いたい、という感じの育成論であり、ガチ環境に放り出すような性能はありません。また、全く違うポケモンを引きあいに出すのも控えていただけたら嬉しいです

最終更新日時 : 2013/02/19 19:02:07

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (50件)

13/01/05 23:32
31☆プリヲタなう☆
あずきさん
光栄です^^
本当にステロは辛いですねw
先制技持ちに関しましても、せっかく地震を覚えるのにグロスに全く歯が立ちませんしw
13/01/06 05:29
32HEN
進化前だから輝石という選択肢も相手に与えられますねww

かなり面白い育成論だと思いました。近々作ってみようと思います。
13/01/06 09:26
33☆プリヲタなう☆
HENさん
確かにですね
この子に輝石持たせて有用性あるかどうかは別ですけどwww

ぜひ使ってみてください^^
ラティやギャラをこの子で突破したときの快感は凄まじいですよ^_^
13/01/07 09:35
34
二回目のコメントすいませんorz
先ほどの刃は私です。ログインするのをわすれてて…
このイシズマイ、ランダムで使って 勝った物をバトルビデオで投稿してもいいですか?評価5 操作方が分かったらします!
13/01/07 12:12
35☆プリヲタなう☆
刃さん
おお!実績があがりましたかw
大丈夫です^^むしろ使っていただいて光栄ですw
13/01/07 14:03
36通りすがり
さっきランダムで3タテしてきました!
電磁波が結構飛んでくるのでラム持ちにしてみましたが使いやすかったです!
会員ではないので心内ですが評価は5で
13/01/07 15:12
37[[
最近稀にですがランダムでイシズマイを見るのはこの育成論のせいですかww
初見時に3タテされましたw
13/01/07 16:04
38B
何だか凄い人気なようですねw
何気に進化前の方が早いとは知りませんでしたし面白そうなんでこれはもう使うしかない!
13/01/07 17:00
39☆プリヲタなう☆
>>36通りすがりさん
3タテしちゃいましたかww
使っていただいてありがとうございます^^

>>37[[さん
マジですか!w
嬉しい限りですね^_^
作るのは簡単なので、気が向いたら使ってやってくださいなw(^O^)

>>38Bさん
僕もここまで皆様に評価してもらえるとは思ってもみませんでしたf^_^;)
ありがとうございます^^ ステロと先制技とタスキには注意してくださいね!(多杉w
13/01/07 17:27
40ささき
自演コメに感動;;
13/01/07 17:44
41☆プリヲタなう☆
ささきさん
>>27のことでしょうか
自演ではありませんよf^_^;)
知人に育成論を投稿したことを報告したら、一人コメントしてくれまして、でも反応に困る内容だったのでリアルでのみ対応しました
しかし不快に思われたのなら、僕の責任ですね(ー ー;)
申し訳ありませんでした
13/01/08 02:22
42☆プリヲタなう☆
バトルビデオを追加しました。
また、勝手ながら個人的に読みづらいと思った箇所を若干修正させていただきました。
ご容赦ください
13/01/08 17:15
43g
This is very good.
13/01/08 18:10
44☆プリヲタなう☆
>>43gさん
ありがとうございます^^;
13/02/01 07:16
45CKN
いい育成論だとは思いますが、
カムライワパレスとの差別化は必須なのではないでしょうか?

からやぶカムライワパレスでこのイシズマイのSが実現できます。
耐久が上がる分木の実発動が危ぶまれますが、こらえるも覚えますし。
差別化するためには3段階A上昇イシズマイが倒せて
2段階上昇Aイワパレスが倒せない相手を明記すべきではないかと思います。
ご意見をお願いします。
13/02/01 12:59
46ぬっ
>45
こらえるを採用するとイワパレスの攻撃技が岩+虫になり、地面タイプをみれません。
なので、頑丈発動且つじたばたを使えるというのはイシズマイのほうがやりやすいです。
具体的に言うと陽気ガブの地震ですね

ガブリアスLv50 → イシズマイLv50
技:じしん
ダメージ:127〜150 [確定1]
(割合:115.4〜136.3%)

ガブリアスLv50 → イワパレスLv50
技:じしん
ダメージ:89〜105 [確定2]
(割合:68.4〜80.7%)
投稿者ではないですけど一応。
13/02/01 15:09
47CKN
>46
攻撃技についてはシザクロでランク・クレセが落ちない以上
じたばた+岩技でもいいと思いますが・・・
どうせ鋼で止まりますしね。

陽気ガブ相手だと確かに発動が怪しいですね。
スカガブがこちらに対して地震うってくるかどうかは微妙ですが
微妙であるからこそ発動安定のイシズマイがいいのかもしれません。
13/02/01 20:15
48ぬっ
>47
ついでなのですが、陽気ガブリアスの逆鱗でもイワパレスは耐えます。
さすがに実は発動しますが、じたばたの威力が最大にならないですね。
イワパレスのからやぶ地震では無振りガブも落とせないのでそういった意味で採用価値はあると思ってますね。
ちなみにAに関しては3段階イシズマイ≦2段階イワパレスとなってるので、
イシズマイ=じたばた必須ですね。
13/02/01 20:52
49☆プリヲタなう☆
コメントありがとうございます。

>>45CKNさん
僕もカムラパレスとの差別化は考えましたが、
耐久以外はほぼ同じなので、じたばたしやすい!を理由に無理やり差別化した感じです。
...ですが、こらえるなんてものがあったんですねw。(・・;) 完全に盲点でした。
しかし、こらえるを入れる以上は若干範囲が狭まってしまうだろうし、やはり素で頑丈まで持ってかれるほうが多少なりとも使いやすいと思いました。
と、強引に偉そうに書きましたが、僕の頭ではこのくらいの差別化が精一杯なだけというのもありますwww

>>46
>>48 ぬっさん
わかりやすい代弁、ありがとうございます。
やはりイシズマイを使う以上じたばたは外せませんね。
13/07/18 01:43
50イシズマイ信者
僕はイワパレス使います

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。