ゴース - ポケモン育成論BW

【カントーカップ用】トリックルーム始動Lv1ゴース

2013/03/16 09:34:54

ゴース

HP:HP 30

攻撃:攻撃 35

防御:防御 30

特攻:特攻 100

特防:特防 35

素早:素早 80

ブックマーク4.284.284.284.284.284.284.284.284.284.28登録:0件評価:4.28(11人)

ゴース    ゴースト どく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
素早:36
覚えさせる技
トリックルーム / みちづれ / ほろびのうた / だいばくはつ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
使うなら〜これしかなかろう〜トリルサポ(クリボー)

考察


どうも皆さんおはこんばんちは、竜巻というものです。

今回はカントーカップにおけるゴースについて考察していきたいと思います。
また、今回考察する型が既存の育成論と近いものがある為、フォークという形を取らせていただきます。

  • ゴース

第1世代から登場しているポケモン。
今回、Lv1の運用を想定してますので、種族値の説明は省略します。

タイプは霊・毒で特性は浮遊。
ノーマル技、格闘技、地面技、毒々を無効化出来る優秀なポテンシャルを持ちます。

技を見ると、「トリックルーム」「みちづれ」「ほろびのうた」「ちょうはつ」「だいばくはつ」などなどの優秀な補助技・退場技を持ちます。

今回はそれらの技とゴース自身のタイプを生かし、カントーカップにおけるトリックルーム始動という役割をやらせてみようと思います。

というわけで育成論をば。

  • 採用理由

・トリックルーム始動要員
・短時間で行うトリル大爆発などから味方トリルエースを無償降臨、お膳立てをする
・タイプおよび特性上、トップメタとなるだろう「カイリュー」「ラッキー」と偶発対峙した場合でも、安定した行動が可能な点

  • トリックルームを用いたパーティ?

Q1
どんなパーティになるの?

A1
基本は、トリックルーム起動役+低速高火力アタッカー+トリル切れ後の後処理ポケで構成されることが多いです。


Q2
どういう目的でトリックルームを使うの?

A2
トリックルーム中に相手のパーティーのサイクルを崩すこと。これが大きな目的となります。


Q3
主にどんな相手に有効なの?

A3
例として、フーディンみたいな高速低耐久ポケモンにより有効です。
この類のポケモンはトリックルーム中は後出ししにくい置物と化す為、相手は捨ての選択肢を選ぶ可能性が出てきます。
トリックルーム中にこちらのポケモンを縛っている相手高速ポケモンを処理もしくは役割破壊技(神速など)で突破可能な範囲まで削っておけば、勝ち筋が大きくなってきます。


Q4
トリックルーム中、相手はどういう動きをするの?

A4
主に、トリックルームが切れるまでの時間を稼ぐために交代をして来ると思われます。
そこは、読み合いで相手に刺さると思われる技を繰り出して行きましょう。


Q5
ヤドランではなく、何でゴースでトリックルームを使う必要があるの?

A5
他の低速高火力アタッカーを活かしやすい為です。
ヤドランは自己退場技を持ちませんが、ゴースには大爆発があります。
それを用いる事で、<u>他の低速高火力アタッカーを無償で場に出すことが出来る尚且つトリックルームが1ターン前後増やすことが出来ます。
その1ターン分有利に読み合いを進められます</u>ので、その点に関してはヤドラン以上のメリットを得られます。


Q6
トリックルーム中にトリルエースポケで全員相手を倒さなければならないの?

A6
その必要はありません。
A3で書いたように、こちらのポケモンを縛っている相手高速ポケモンを処理、もしくは役割破壊技(神速など)で突破可能な範囲まで削っていく事が出来れば、大きな勝ち筋を得られます。
その価値筋を得ることが目的なので、別にトリルターン内で全抜きしなければならないわけではありません。
代わりに相手の選出や控えを考えてこちらもポケモンや技を選出していく必要があり、トリルターン中に目的(相手高速ポケ潰し等)が上手くいかなかった場合は、ほぼ負け確定になります。


Q7
つまりどういう戦術よ?

A7
トリックルーム中に相手高速ポケを役割破壊出来なかったもしくは役割破壊技(神速等)で持っていける範囲まで削れなかった場合、ほぼ負けが確定する。
というリスクを背負った、扱いが難しい上級者向けの戦術になります。

  • 基本的な立ち回り

場合によっては無効技への繰り出しも可能ですが、基本は先発運用。

  1. 相手の技をアイテムで耐え、
  2. トリックルームを発動し、
  3. 大爆発・道連れ等を打って退場し、
  4. トリルエース降臨。

この流れが基本になります。

  • 特性

ふゆう
他にありませんので確定。

  • 持ち物

きあいのタスキ
確定欄。
最低限の行動回数を確保しないことにはお話になりませんので基本はこれ。

ラムのみ
ねこのてペルシアン(きんちょうかん除く)やバタフリー等から飛んで来る状態異常技対策。
場合によってはタスキより有用な場面があるので候補入り。

メンタルハーブ
Lv1ポケと聞いて飛んで来る挑発対策。
こちらもタスキより有用な場面となる可能性があるため候補入り。

  • 調整

性格 おくびょう
持ち物 きあいのタスキorラムのみorメンタルハーブ

固体値 A:0〜29 S:0〜31 他妥協可
努力値 S:36〜160(Sの実数値が7になるまで適当に努力値を振る)
実数値 H:11 A:4 B:x C:x D:5〜6 S:7

被ダメ
C7コイル ボルトチェンジ → H11D5ゴース 54.5%〜63.6% 確2


確定欄。
Aの実数値が4に設定したのは、大爆発で無限コイルのHPを半分以下にしないためで、
Sの実数値を7に設定したのは、ゴースミラー及び無限コイル対策の為です。

  • 確定技

トリックルーム
5ターンの間、すばやさが遅いポケモンから行動出来るようにする技。
このゴースのコンセプト上確定です。


だいばくはつ
Lv1ポケに飛んで来やすい挑発を受けても使用可能な退場技。
味方を無償降臨させられる技ですので、コンセプトに合致します。よって今回は確定とします。

僅かながら、マルチスケイルやがんじょう、きあいのタスキを潰せる効果があるのが良いところ。

A4ゴース だいばくはつ → H11B5コイル 36.3%〜45.4% 確3


  • 選択技

みちづれ
相手を無理矢理1:1交換に持っていける技で非常に強力。
確定欄には入っていますが、Lv1ポケの道連れは非常に読まれ易いので、その点には注意が必要です。


ほろびのうた
3ターン後に、ほろびのうたを聞いた全てのポケモンを瀕死にする強力な技。
道連れ読みで、身代わりなどの補助技を使って粘ろうとする相手にぶっ刺さることから確定欄入り。

みがわりどころか、まもるまでも貫通し、命中率(主にちいさくなる)に左右されないのは大きな長所です。


のろい
自身のHPを半分削り、相手のHPを毎ターン1/4ずつ減らす効果を与える技。
退場技となり得ますが、大爆発と違い「一発で確実に退場出来ない可能性がある」「挑発に無効化される」という2点があったため候補止まり。

と言ったものの、身代わりを貫通して相手に刺さる、優秀な流し技であることは間違いないです。


ちょうはつ
相手の補助技を使えなくする優秀な技。
ちょうはつ→みちづれという使い方で、無理矢理相手を1:1交換で持って行くことも可能。

ほろびのうたと違い、命中率に左右される点から候補としました。


まもる
肝っ玉ガルーラの猫騙しピンポイント対策の技。
仮に上記の状況になった際には便利ですが、基本まず鉢合わないだろうと推測したため、優先順位は低いです。

  • その他選択技

はたきおとすおにび、どくどく、トリック、かなしばり、おんねん、あまごい、にほんばれ、さいみんじゅつ、いばる、いたみわけ、など。

正直、こいつ補助技覚え過ぎです(笑)
これらの技はここでは考察しませんので、皆さんのパーティに必要だと思った技を選択していれていただければ、と思います。


  • まとめ

使ってみた感想

  1. 先発起用が安定。無効技読みなら繰り出しも一応は可。
  2. 基本はトリックルームからのだいばくはつが安定する。(トリル残りターンを考慮)
  3. 挑発を撃たれた際も、大爆発による自主退場が可能。
  4. 連続技持ちと思われるポケモン(主にパルシェン)が相手の際は、なるべく選出を控える。
  5. どうしても選出する場合は、連続技持ちの相手に強いポケモンを選出すると吉。(例:パルシェン対策にニョロボン、など)


相性の良い味方

ガラガラ
トリルエース。
太い骨を用いた超高火力が魅力。

ヤドラン
トリルアタッカー兼トリル始動要員その2。
トリックルームが無い時でも物理受けとしても運用可能であり、 幅広い戦局に対応可能なのが良い点。

カビゴン
トリルアタッカー兼特殊受け。
上記のヤドランとの補完がなかなかに優秀。
こちらも幅広い戦局に対応可能なのがGOOD。

ニョロボン
対パルシェン要員。
こちらに対パルシェンを想定した良い育成論がありましたので、詳しくはbw/3546にて。

カイリュー
一見、トリルとは相性が悪いように見えますが、元々高いAから繰り出される神速で暴れてくれます。
トリックルームが切れた後のアタッカーとしての運用が主になるでしょうか?

カイリキー
トリルアタッカー。
また、パーティの見た目が鈍足に見え易い点から、あえてスカーフ型を採用して奇襲する、という選択肢も考えられます。
どちらにしても、幅広い戦況に対応出来る汎用性を持つのが良いところ。



注意点

  1. 「トリック、すりかえ持ちと思われるポケモン」
  2. 「連続技持ちのポケモン(主にパルシェン)」
  3. 「緊張感持ちの猫の手ペルシアン(対策何でやろう・・・)」
  4. 「肝っ玉猫騙しガルーラ」

これらの相手を見せ合いで確認出来た際は、他のポケモンで対策するか、選出を控える等するのが吉です。


育成論は以上です。
他にも「相性が良いポケモン」や「ダメージ計算追加要望」などありましたら、コメントにてお願いします。







こーしんりれき

2013/02/09 08:03:08
『注意点』の項目に、新たに「肝っ玉猫騙しガルーラ」を追加。(@TOMさんより)
Lv1コイルからのボルトチェンジの被ダメを新たに追加。(は さんより)

2013/02/13 23:33:58
「候補技」の項目に「まもる」を追加。(おすしさん、み さん、い さんより)
「相性が良いポケモン」の項目に「カイリキー」を追加。(み さんより)

2013/03/16 09:33:36
新たに「トリックルームを用いたパーティ?」の項目を追加しました。

最終更新日時 : 2013/03/16 09:34:54

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (31件)

13/02/15 12:52
12なあり
>>11
はい、否定しています。そこそこパーティ内での取り合いの激しい襷を持たせた上で最大で11交換しか出来ないんですからね。加えて、このルールではトップメタの襷ゲンガーが採用出来ないのもかなり痛いと思いますよ。トリル貼るならヤドラン等で十分かなと。
13/02/15 13:44
13んぁ
>>12
横槍ですが
トリルターン節約のために
トリル→自主退場+11交換の形に持っていきやすくする目的のレベル1襷なのであって
このトリルのためにPT内での襷の枠を割くか否かというのはまた別問題でしょう

ましてやこの型との比較対象に襷ゲンガーやヤドランは絶対挙がらないと思うんですが
13/02/15 13:49
14んぁ
すいません
襷ゲンガーは比較対象としては挙げませんね
勘違いでした
13/02/15 14:16
15>12
最大で1:1交換と仰いますが、トリルと自主退場に加えて1:1以上のダメージを求めるのはどうかと思うんですけど。
十分仕事してません?
トリル貼った上で2vs2にも勝てないならそれはパーティーに問題あると思います。
13/02/15 14:47
16ななし
その最大で1対1交換も出来ないことの方が多いのが問題なのでは?
論にも書いてありますが、ほぼ間違いなくやることはバレます。そのためトリル→大爆発で出来るだけ多く後続に繋ぐのが基本とも書いてあります。
その場合一体も持っていけてないです。
ゴース使うならこうするのが良い(というか、こうするしかない)のは事実かもしれないですが、それと、このゴース使うかどうかは別問題だというだけだと思います。
13/02/15 18:35
17竜巻@ケータイ
皆様、コメントありがとうございます。

>ゴース採用理由
根本的な事を言ってしまうと、「カントーカップに出れるポケモンの中に、トリル→自主退場の流れが出来るポケモンがこいつだけ」だからです。
ヤドランは自身もトリルを使え、アタッカーとして使えない訳ではないですが、無双できる火力は生憎持ち合わせていません。
また、後続にダメージなどを与えずに(無償降臨という流れで)繋ぐ事も、ヤドランには出来ません。
ついでに言うならば、カイリュー(ヤドラン対策含んだ特殊型も考察されているので、安定して受けれるか怪しい)とラッキー(技的にも起点にされる以外あり得ない)に、ヤドランは安定して役割を果たせますか?

襷ゲンガーを採用出来なくなるっていうデメリットは出てくるかもしれませんが、それよりも私は上記のメリットがデカイと感じたので、このゴースを考察した次第です。
「1:1交換が出来ないけどなッ」と仰られる方もいるかもしれませんが、そんなの後続の鈍足重火力ポケで全部薙ぎ倒せばいい話なんで。



個別のコメ返は後程行います。
13/02/15 18:51
18ななし
使うかどうかは置いておいて、タマタマも大爆発覚えますよ。
後、バリヤード(マネネ)が癒しの願い遺伝します。
13/02/15 18:58
19竜巻@ケータイ
>>18 ななしさん
おっといけない、これは失念してましたぜw
まぁ、カイリューラッキー相手の安定感が違い過ぎるんで比較にならないと思いますが・・・

指摘感謝です。
13/02/16 03:50
20なあり
>>15
トリル状態とはいえ、残り3ターンしかなくて相手の2体を倒さないといけないのは、相当辛い状況だと思いますけどね。

>>17
そのような超火力ポケモンいますかね?
13/02/16 04:19
21S
コメ欄トリルパの説明がなんか違う気がします
どんなに高火力ポケ使った所でトリルターン中に前抜きなんてことはまず出来ません

トリルパは基本的に起動役+低速アタッカー+後処理ポケで構成されることが多いです
というのもトリルターン中で狙うことは相手のパーティーのサイクルを崩すこと大きな目的だからです

例えば高速低耐久ポケなんかはトリルターン中には置物と化すので相手は後出しもできず、捨ての選択肢を選ぶ場面が出てきます
そうした場合解除後にこちらのポケを縛っているポケをトリルターン中に処理、あるいは役割破壊技での突破圏内に入れておけば勝ち筋が大きくなるわけです
このサイクルというのが問題で相手はトリルターン数を稼ぐために交代をしてくるわけです
そこは読み合いですがトリルターンが1ターン増えることはその分有利に読み合いを進められるので大きなメリットには成り得ます

だから別にトリルターン内で全抜きしなければならないわけではないです
代わりに相手の選出や控えを考えてこちらも選出していく必要があり、トリルターン中に目的が達成されなかった場合はほぼ負け確定になるので扱いが難しくて上級者向けってだけですかね
13/02/18 01:36
22竜巻@ケータイ
コメ返等かなーり、遅れました。失礼。

>トリルパに関する説明
正直、>>21 Sさんの書き込みが私のコメントより分かりやすい上に的を得ております。
この件に関しましては、そちらを参考にして頂ければ、と思います。
それのせいでコメント返し辛いw

それと後回しばっかでちとアレですが、Sさんのトリルに関する説明を育成論に合う書き方で記載しようかと思っております。
どうぞよろしくお願いします。



>>21 Sさん
まず、コメント+非常に分かりやすい補足説明ありがとうございます。
上にも書きましたが、この説明を育成論に記載しようと考えております。
載せたらマズイ、ここは違うなどありましたら、またまたお手数掛けますがコメントにてよろしくお願いします。
13/02/18 01:45
23竜巻@ケータイ
>>10
>>12
>>20 なありさん
“襷ゲンガーの劣化ではないか?"“トリル起動はヤドランではいかんのか?"“どう残りターンで抜いて行くんですか?(これはSさんが代わりに説明)"
そちらの質問内容の3点、解決に至りましたか?

また何かございましたら、コメントにてよろしくお願いします。
13/02/18 01:54
24竜巻@ケータイ
>>11 ☆プリヲタなう☆さん
Lv1ポケに関する補足説明感謝です。
一口にLv1ポケといっても、それぞれが50Lvポケには出来ない強力な強みがありますよね。

>>13
>>14 んあさん
横槍(補足説明)感謝です。
仰る通り、トリル+自主退場に持って行きやすくするためのLv1ゴースです。
襷が云々もこれもそちらの通りで、パーティの兼ね合いですね。
13/02/18 10:37
25竜巻@ケータイ
>>15 さん
補足説明感謝です。
仰る通り、トリル+自主退場出来れば十二分ですよね。

>>16 ななしさん
なるほど。
ですが、常にトリル貼って尚且つ1:1交換以上の動きが出来るポケモンは存在するのでしょうか?
どんなポケモンでも、流石にこれを求めようとするのは私は辛いと思いますが。

ってか、そんなことが簡単にできるポケモンなら、皆使いまくると思います(笑)
13/02/18 11:05
2616
自分の書き方が悪かったなと思うのですが、別に育成論否定じゃなくて、15さんの指摘は何か違うんじゃない?って旨のコメントでした。
他に襷持たせたいのがいるからこいつは使えないって指摘もおかしいとは思いますが、1対1交換出来るから十分だろってコメントは、育成論読んだらでてこないんじゃないかと思ったので。
トリルを出来るだけ確実に張って、出来るだけ多く後続にターンを回したいっていうのがゴースの採用理由であって、それは達成出来ていると思うので特に問題はないかなと思っています。
もしかしたら1対1交換出来るかもしれないってだけであって、全面に押し出すものではないと感じたので。
13/02/18 11:17
27竜巻@ケータイ
>>26 ななし
文面で勘違いしてました、こりゃ失礼しました。
仰る通りの採用理由、動きで相違ありません。育成論を良く読んで頂き、感謝です。
また何かありましたらコメントして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
13/02/18 11:59
28カズト
ゴースってだいばくはつ使えるんですね。
面白い育成論ですが、それを知ったのが一番の驚きでした。さすがガスじょうポケモン。

あと、もしよかったらボスゴドラのコメント返信してください。
イバン解禁後に私が書いたコメントが絶賛放置プレイ中なんで。
13/02/18 13:10
2916
なんというか、言葉足らずで申し訳なかったです。
それと、使うかどうかは別問題っていうのは、採用理由が違えば採用しないだけですよね?程度の意味でした。
なありさんじゃないので憶測にしかならないのですが、なありさんはそもそもの採用理由(トリル+自主退場)に疑問があったのでは無いでしょうか?
トリルして自主退場するぐらいならトリルの他にも色々できるヤドランで良くないか、という意見だったのかなと。
トリルをメインに据えた構築と、トリルをギミックの一つに入れた構築の違いでしょうか。
採用理由が違えば比較は必要ないですが、そもそもの採用理由に疑問があっての質問だったのかなと思います。
トリルをメインに据えた構築というのが、行動回数に制限のかかるシングルでは難しいので、言い方は悪いですが、トリル+自主退場しか出来ないゴースを採用する価値はあるのかといいたかったのだと思っています。
それに対する返答として必要なのは、差別化は出来ているいないとかではなく、トリルをメインに据えることの有用性と、トリルターン中にどれだけのことが出来るかの説明なのかなと思います。
個人的には、パルシェンがいないptがどれだけいるか疑問なので、パルシェンを牽制できる構築にすれば、短期決戦のため環境が存在しないカントーカップでは調整型よりぶっぱしたポケモンの方が多そうなのでトリルはなかなか有用に活用しうると思います。
13/02/20 04:52
30竜巻
>>28 カズトさん
コメントありがとうございます。
ゴースは意外にも大爆発を使えるんですよー。
案外役に立ってくれるんで、もし良ければ使ってみてくださいませ♪

>ボスゴドラ
・・・スイマセン、気付いてませんでしたw(ぁ
至急返信+編集しますね、申し訳ない。
13/02/20 05:06
31竜巻
>>29 16さん
重ねてのコメント感謝です。

>採用理由の違い
これは推測ですが、16さんの指摘されてる通りだと思います。
トリルを使った後にそのままアタッカー(ただし火力は低め)として運用できるヤドランと、トリルを最短で他の味方に託すゴースでは、仰る通り使おうとする理由が変わってきます。
ガラガラみたいな並耐久低速高火力アタッカーを生かすには、とっとと後続に託すゴースの方が合っている、と言い換えれば伝え易くなるのでしょうか?

トリル中に、技選択の自由を含めた広い範囲の火力を大いに生かせる高火力のポケモン(ガラガラ等)を生かし、より相手パーティに打撃を与えることが出来るのは、単体でトリル使ってどうこうしようとするヤドランよりもゴースの方が適任だと思っております。
この旨も、育成論に追記しますね。

>パルシェン対策
ホント悩んでおります。
死に出しで軽業サワムラー使ってぶん殴るか、ニョロボン使ってどうこうくらいしか今のとこ思い浮かびません><
パッと浮かんだとこではイバンレアコイルで先制電磁波喰らわせて後続で以下略ぐらいですが、このトリルパーティには合わないっていうのが難点。

どーしましょ。パルシェンぇ・・・

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。