ヤドラン - ポケモン育成論BW

【カントーカップ】マイペースヤドラン【物理受け】

2013/02/15 23:03:49

ヤドラン

HP:HP 95

攻撃:攻撃 75

防御:防御 110

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 30

ブックマーク4.154.154.154.154.154.154.154.154.154.15登録:0件評価:4.15(12人)

ヤドラン    みず エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
マイペース
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:236 / 特攻:28
覚えさせる技
サイコキネシス / れいとうビーム / くさむすび / なまける
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 受け
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 前置き
投稿二回目の試験前です。
今回はカントーカップ用のマイペースヤドランの育成論を投稿します。ヤドランは好きなポケモンなんです。
このサイトには既にかなり前のバケラッタ様のマイペースヤドランの育成論(bw/424)があるのですが、今回の型は夢特性の再生力解禁後に、カントーカップに合わせてあえてマイペースを選択していること、技構成が異なることから別の型として投稿します。

削除要請が多ければ削除しようと思います。

本育成論ではHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさをそれぞれHABCDSと略称し、各能力の個体値は31であることを前提としています。ダメージ計算は、トレーナー天国様のもの(http://trainer.geo.jp/bw/dmjs5.html)を使用させていただいています。


  • 採用理由
ヤドランは広く使われる物理受け・格闘受けポケモンです。夢特性さいせいりょく、再生技なまける、多彩な補助技、そして耐久向けの種族値を持っているだけでなく、スターミークラスの特攻種族値と幅広い攻撃技をも併せ持っています。これだけで十分ヤドランの採用理由になりますが、この型にする理由は主にカイリキーの存在です。

カントーカップではローブシンをはじめとする格闘ポケモンの多くが参加できません。参加可能な格闘ポケモン筆頭はカイリキーです。互いの全ての技を必中とする特性ノーガードと、100%混乱という強力な追加効果を持つ一致威力100技爆裂パンチを生かして、主にちいさくなるラッキーを殴るためにパーティに入ってきます。場合によってはこだわりスカーフを持って先制してくる恐ろしいポケモンです。

昔からこいつと戦ってきたのがヤドランであり、その他物理攻撃をかなり広く受けることができます。


  • 性格
「ずぶとい」です。防御力に上昇補正をかけます。


  • 特性
マイペースです。混乱無効であることがカイリキー受けたる所以です。
もちろん、さいせいりょくは強力なので、汎用性に目を向けるならそちらを採用して構いません。


  • 持ち物
オボンの実

確定欄はこれです。A特化カイリキーのかみなりパンチを三発耐えたり、陽気カイリューの一舞げきりんを二発耐えたりできるようになります。

ゴツゴツメット

こちらは再生力を採用する場合に相性の良い持ち物ですが、なまけると組み合わせるだけでも使えます。ステルスロックがない場合でも、それほど耐久に振ってないカイリューに先制させて、マルチスケイルが潰れたところを撃ち落とせます。


  • 努力値
H244-A0-B236-C28-D0-S0です。
特に目新しい点はありません。Cの28振りは、あらかじめステルスロックを撒いておいてH振りカイリューを倒すという趣旨なので、パーティがステルスロックを採用しない、ゴツメを持たせる、H振りカイリューなど気にならない(パルシェンがなんとかする)等パーティの事情によってはHBに全振りして問題ありません。


被ダメージ計算(オボン込みです。)
・物理
対無補正A全振りカイリキーのばくれつパンチ
14.4%〜17.4%

対補正ありA全振りカイリキーのかみなりパンチ
32.8%〜38.8%(確定4発)

対補正ありA全振りカイリューの鉢巻逆鱗
58.7%〜69.1%(高乱数2発)

対無補正A全振りカイリューの一舞逆鱗
53.7%〜63.1%(低乱数2発)

対補正ありA全振りパルシェンの二段階上昇ロックブラスト
8.9%〜10.9%(確定3発)

※対補正ありA全振りカビゴンの鉢巻おんがえし
43.7%〜52.2%(低乱数2発)

対補正ありA全振りギャラドスの一舞地震
30.8%〜36.8%(確定4発)

対補正ありA全振りウインディのワイルドボルト
34.8%〜41.7%(低乱数3発)

・特殊
※対下降補正無振りパルシェンの二段階上昇めざめるパワー草
49.7%〜58.7%(ほぼ確定3発)

対無補正C全振りサンダースの10万ボルト
86.5%〜102.4%(低乱数1発)

対無振りフシギバナのギガドレイン
50.7%〜60.6%(確定3発)

対無補正C全振りゲンガーのシャドーボール
83.5%〜98.5%(確定2発)

※はオボンが発動しないで負ける可能性があります。


確定欄は
サイコキネシス/れいとうビーム/くさむすび/なまける
としていますが、技が多様なのでかなり選択の余地があります。

・確定技 サイコキネシス/れいとうビーム
サイコキネシス

メインウエポンであり、仮想敵はカイリキーです。
サイコショックでもあまり変わりませんし、サイコショックでラッキー対策はできないでしょう。他に撃ちたい相手(カビゴン等)がいるのでない限り、サイコキネシスを採用します。

ダメージ計算
★対H全振りカイリキー
60.9%〜73%(確定2発)

対補正ありHD全振りフシギバナ
41.7%〜49.1%(確定3発)

対H4振りゲンガー
98.5%〜116.1%(乱数1発 (87.5%))

対H振りギャラドス
25.7%〜31.1%(確定4発)

対H4振りパルシェン
76.9%〜91.2%(確定2発)

対H全振りウインディ
32.4%〜38.5%(乱数3発 (98%))

れいとうビーム

カイリューに撃つ技です。場合によっては草ポケモンや飛行ポケモンに一発撃つ可能性もあります。ふぶきは命中が不安なので、Cに振らないこの型でリスクを負ってまで使う技ではありません。

ダメージ計算
★対H全振りカイリュー(マルチスケイル込)
38.3%〜45.4%(確定2発、ステロ込確定一発)

対H4振りカイリュー(マルチスケイル込)
45.5%〜53.8%(確定2発、ステロまたはゴツメなら確定一発)

対H全振りサンダー
41.6%〜49.7%(確定3発)

・選択技 くさむすび/なまける/でんじはorあくびorどくどくの中から2つ

くさむすび

(スカーフ)パルシェン(威力100)を狙います。タスキ相手にはサイコキネシスでも同じです。一応、ヤドラン(威力80、スターミーも同じですが、撃ちあうとまず負けます)とかラプラス(威力120)にも撃てるので推奨です。シャワーズ(威力60)は諦めましょう。

ダメージ計算
対H4振りパルシェン
114.2%〜134.9%(確定1発)

対H全振りヤドラン
37.6%〜44.5%(確定3発)

なまける

体力を回復することができます。

でんじは/あくび/どくどく

状態異常技です。かなり読まれます。
身代わりのことを考えると直接殴ったほうが良い場合も多いですが、こだわりスカーフの連中が機能停止するので電磁波を持っていると役に立ちます。
あくびは、ステルスロックやなまけるとの相性が良い技です。
どくどくはラッキーにも抵抗できますが、基本的に向こうが有利なので優先順位は高くありません。


・その他の攻撃技
今回は悪タイプがおらず鋼もレアコイルだけとエスパー技が一貫するので、それほど必要性はありません。
目覚めるパワー電気はギャラドスピンポイント、シャドーボールは他の技と撃つ相手が被り、大文字は撃ちたい相手に一方的にやられそうなので候補から外しています。

なみのり

水技を撃つ相手はフーディンかウインディ程度ではないでしょうか。晴れ下で撃つならサイコキネシスで十分ですね。ねっとうでやけどを狙うよりは普通に殴るほうがよいと思います。

ダメージ計算
対H4振りフーディン
48.8%〜58%(乱数2発 (95.3%))

対H全振りウインディ
68%〜80.2%(確定2発)

きあいだま

きあいだまはカビゴンに撃てます。ラッキーは無理です。交代読みならレアコイルにも当たる可能性があります。

ダメージ計算
対H全振りカビゴン
32.9%〜38.9%(超高乱数3発)

対D全振りきせきラッキー
14.7%〜17.8%(乱数6発)

対H全振りきせきレアコイル
53.5%〜63.6%(確定2発)

・その他の補助技
積み技めいそうやドわすれも持っていますが、流し際に積んでも出てくるポケモンを倒せそうにないので使い勝手は良くありません。全く使えないわけではありませんが、他の補助技の方が有効だと思われます。
一応身代わりは地球投げを耐えますが、入れる意味はないでしょう。
トリックルームは後続のサポートができるなら入れる価値はありますが、基本的にはこの型でやるよりもっと火力を持たせて使う方が良いと思います。


  • 運用
相手の物理アタッカーに後ろから出て行きます。この型は再生力でないこともあって、ヤドラン相手でも居座る(居座れる、または居座らざるを得ない)ような物理アタッカーの処理を普段よりやや強めに意識しているつもりです。
破ったパルシェンとか身代わり張ったギャラドス、げきりんぶっぱのカイリューなどが居座るでしょう。(居座るだけあってこちらもキツイです。)はらだいこカビゴンは無理です。

カイリキーらとは実際は直接撃ちあう機会が少ないはずです。交代を読んで攻撃技なり、補助技なりを撃てばいいです。

後ろから出てくる特殊アタッカーと正面から撃ちあえる性能はありません。対ヤドラン要員は多くのPTが採用しているでしょう。
具体的に後出しされて困るのは電気(サンダース・サンダー・レアコイル)と草(ナッシー、フシギバナ)ですが、水(スターミー、シャワーズなど)やラッキーもどうしようもない場合があります。

この場合、戦況にもよりますが、基本的にはこちらも退いて他のポケモンで対処します。諦めて主力を死に出しする方がよいことも良くあります。主力アタッカーでも無理な場合は特に選出段階で注意が必要です。

最も厄介なのは「ボルトチェンジ」です。地面ポケモン(またはサンダース)で警戒しておいた方が良いと思います。


  • 注意等
ダメージ計算を見ていただけると分かる通り、物理受けとはいうものの鉢巻カイリューのげきりんを受けられません。レアコイルや高速アタッカーで脅かすなどしてげきりんを撃ちにくい状況を作りましょう。
もっとも、実際には一舞でスカーフパルシェンを抜くことを意識してS70族までは抜いた陽気竜舞カイリューが多いと思うので、なんとか受けられることも多いのではないでしょうか。

ラッキーと組む「ラッキーヤドラン」戦法は流行するでしょうが、そちらで使うなら再生力ゴツメで、一応別の型とさせていただきます。


以上です。ヤドランは普段から使っているポケモンなのですが、いざ書くとなると困りました。
つい熱が入ってしまったかもしれません。長々と失礼しました。
では、大会を楽しみましょう。

最終更新日時 : 2013/02/15 23:03:49

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
13/02/13 02:11
1
ここに限らないんですがカントーカップ育成論最近多いですよね
カントーカップ用と書けばダメ計相手とか少ないから
楽になるからでしょうけどそれは、只の甘えですよねw

カントーカップ用ならここは、場違いかと…
13/02/13 02:45
2 
>1
ダメ計が多ければ良いってもんじゃありません
論の部分がしっかりしていたらいいんです
ダメ計は論を補完するものでしかありません
そのために必要なダメ計があればそれでいいです
論を成り立たせるために必要なダメ計がないという批判ならわかりますが
ダメ計少ないのが悪い、ダメ計する相手が少なくて楽、という発想は全く理解できません

あと、カントーカップは公式の大会なのに場違いというのも理解不能です
フレ戦で縛りルール想定とかに場違いって言ってるなら理解できますけど
13/02/13 02:53
3ぬっ
>0
カイリキーを見るだけなら再生力でもいいと思ったのは自分だけでしょうか?
例えばですがサンダースとカイリキー対面→ボルチェンでヤドラン交代→ヤドラン混乱カイリキーゴツメダメージ
ここでカイリキーは基本交代します。それに合わせてダースを投げればいいだけだと思うんです。雷パンチもダースに効きませんし。(エッジ打って来たりするのかな・・・?)
まぁダース使う前提かよと言われればそれまでなんですが、カイリキー意識しすぎかなぁという気がしたので意見が聞きたいです。
鬼火持ちゲンガーなど対策手段は他にも結構あるので使いやすさ捨ててまでやることかなぁと。
13/02/13 04:37
4
思ったんだけどカントーカップ用ならカントーカップ
終わり次第削除したら?
終わったら上の方の言ってるただのフレ戦縛り前提になっちゃいますからw
13/02/13 07:00
5アリュ
何を言ってるんでしょうか…
だったら、禁止級伝説はGS終わったら、削除しとけって事ですか
13/02/13 08:05
6異群阿山
>4
投稿者ではないですが、コメントします。

投稿した育成論を想定したルールを理由として削除する必要は先ずないでしょう。このサイトの育成論投稿ページには、ご存知の通り「目的」「ルール」「対戦形式」などを決定する機能があります。その「ルール」の中には「自力レベル50」(五世代66などがこれにあたる)など、公式では使われない設定が存在します。つまり、このサイトは、どちらかと言えば、どのようなルールが想定されていても大凡大丈夫にしてある(想定ルールがなるべく「場違い」とはなりにくいように配慮してある)、と言った方が良いでしょう。公式のルールではなくても投稿出来るようにしてあるので、「公式のルール外になったら削除しなければならない」、と言う話は矛盾します。

(あと、余談ですが私もカントーカップ用の育成論を投稿しましたが、ダメ計は大変でしたね。と言うより育成論本文を書く時間が「甘え」とかそんな程度の次元ではないくらいかかりましたwww
楽しようと思って書いている方は矢張りいないでしょうね。楽したいならそもそも書かないのが無難ですし…。)
13/02/13 09:15
7
ルールで削除とか言ってる人はカントーカップ用の育成論が評価されてるものが多いのが気にくわないだけだと思います。
でも、育成論自体に突っ込む実力が無くて難癖つけようとして空回りしてますね。無視かコメ消しとけばいいと思います。
13/02/13 09:28
8試験前
みなさんコメントありがとうございます。
上に書いてある通り、削除要請が多いようなら消そうと思っています。
カントーカップでダメ計の相手が普段より少ないのは確かなんですが、個人的には別にそれが理由でこれを書いたわけではありません。カントーPTが好きなので、環境の変化にはしゃいでしまいました。
まあ書いている分には楽しい文章でした。

>ぬっさん
対カイリキーにはおっしゃる通り他に方法があり、さいせいりょくがもったいないことは確かです(一応起点にされにくいのですが、ぶっちゃけ再生力のままでも戦えます)。ゲンガーで対応するのがベターだし一般的だと思います。

こいつが入るのはパーティとして「カイリキーがかなりきつくて、対抗策がヤドランぐらいしかない」ような場合になりますね。自分でも限られているとは思います・・・。
13/02/13 10:19
9
カントーカップ終わったら消したほうがいいってのは、あながち間違いじゃないと思いますけど
13/02/13 10:30
10普段はROM専
知っている人がいるかわかりませんが、数日前にトリプル用ラブカスで多少コメントしていた、普段トリプル専門の者です。申し訳ありませんが、論そのものや投稿者さんへではなく、カントーカップ育成論反対派の人たちへの文句です。

他の方もおっしゃってますが、カントーカップ用であることが論を消す理由には全くならないと思います。僕自身、普段マイナールールで遊んでますが、シングルガチにしか興味ないような人に対しては「こっちも真剣に遊んでんだよ!!」というのが正直な感想です。
公式の大会もシングルはスルー、ダブルなら応用で何とかなるかなぁくらいでたまに出てます。それで今回はカントーカップということで、シングル初心者の身としては「でも数が限られてるし、ちょっとやってみようかな(言い方変えれば、楽だから甘えてますよ、確かに)」くらいに考え、ここのカントーカップ用育成論を読みあさっています。そういう初心者が上級者の考え方を知る場としてはまさに正しい使い方でしょう?予備校で「ウチは東大しか興味ないので、私大の過去問はよそでやってください」って言いますか?(世の中にはそういう所もあるかもですが)
また例え上級者であっても普段使わないポケモンの意外な魅力が見つかるかもしれませんし、それでも自分は興味ないと思うなら、あれだけ前面にカントーカップと書いてあるんだから避けたらいいじゃないですか。

一番言いたいのは、マイナールールをあんまり邪険にしないでくださいってだけです。ポケモンは本当に奥が深いゲームで、ルールがちょっと変わるだけで勢力図が大きく変わります。シングルだけで見ても、世代交代や夢特性解禁の度に同じうねりを感じた人もいるでしょう。その新しい勢力図を楽しみ、何とか開拓しようとしてる人たちを邪魔者扱いするのは、ポケモンの面白さを広げること自体を拒む行為です。
13/02/13 10:45
11新緑
育成論読ませていただきました。
特にいうことは無いですね。C振りの意図も分かりやすかったです。
なまじ単体性能が優秀で見れる相手が多い分、技スペ足りないのが悩みどころですね。
後程評価入れておきます。
13/02/13 11:36
12異群阿山
>9
投稿者ではないですが、コメントします。

論点がずれましたね。>4で貴方が仰られていた事は、「カントーカップが終わり次第削除したら?」と言う提案でした。事実上「カントーカップ終了時に削除しろ」と言う意味合いの意見でしたね。これに対しては、私からは「削除する必要はない」と言う事を根拠付きで申し上げました。
しかし、今回は一転して「カントーカップ終わったら消したほうがいい」と言うかなり主観的な話になりました。それについては私は何とも思いません。今回の場合、ただただ自分で考えているだけの事に良いも悪いもないでしょうね。
例えば、私は終了後も残っていて問題はないと思っていますが、この事も、最早私の主観です。個人の価値観にあれこれ言っても始まりません。

規約についての話ではなくなった事が大きいですが、これ以上試験前さんに迷惑をおかけすると申し訳ないので、この話はこれで止めにします。
13/02/13 21:25
13
被ダメ計算のフシギバナのギガドレイン
確3ではなく確2じゃないですか?
13/02/13 22:21
144wings
>13
オボン込みで、ということでしょう。
>0様
そうなるとカイリキーの雷Pは確定4発になるはずですが。
ダメ計の見直し、修正とオボン発動が微妙なラインの被ダメには
一筆入れておくと親切かもしれません。
カントーカップは面白そうなので、楽しみにしてるんですが、
やっぱり現環境でも生き残ってるのが主力ですね、少し残念。
受けは性に合わないので使いませんが、こちらの調整を目安にメタを貼っていこうと考えています。
しかし、タイプ一致ギガドレが確3・・・これはもうナッシーのリフストじゃな(ry
13/02/14 00:25
15試験前
>あ様、4wings様
ご指摘の通り、計算はオボン込でしていたはずでしたが、不統一の点等がありましたので気がついたところを修正しました。
確かにカントーカップの主力は現環境で生き残っているものが主力になりそうですね。

対C無振り(HD振り)フシギバナの相互のダメージ計算は、(交代読みはともかく)撃ちあっても勝てないので退いてください、というものでした。実際には耐久を少し削ってCやSに振った晴れフシギバナが増えるかもしれませんが、あまり変わりません。
分かりにくいので書き足します。

ナッシーとはとても戦えないので、後ろで何とかしないといけませんね。
13/02/14 01:10
16試験前
>新緑様
ありがとうございます。
HBぶっぱがテンプレで、実際にそれで困ることも少ないとは思いますが、念のためにCに振ったものです。
他方で技は悩みどころなので、今回はいろんなヤドランが登場しそうですね。
13/02/14 21:14
17
ウィンディのフレドラとワイルドボルトの被ダメを追加した方がいい気がします。
13/02/15 23:18
18試験前
>い様
あまりたくさん書くと却って見づらくなると思ったため、意地っ張りA振りウインディからの最大火力であるワイルドボルトの被ダメとこちらのサイコキネシスのダメ計のみを追加しました。

確かに、相手がウインディを捨ててヤドランに打撃を与えにくる場合はあると思います。
ダメ計だけからはなまける連打していれば反動で勝手に死ぬように見えますが、球持ちなら低乱二発までくるので受け出しするには注意が必要ですね。
この型にとってはむしろ殴らざるを得ない「かみくだく」が怖いですが、天敵シャンデラ不在のため採用率は落ちるでしょうか。
13/04/07 20:29
19ポケモンマスターM
ヤドラン使うくらいならキングラ−使った方がマシですよ
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。