ゲンガー - ポケモン育成論BW

物理流し!! みがしばゲンガー

2010/11/29 00:42:25

ゲンガー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 75

素早:素早 110

ブックマーク4.744.744.744.744.744.744.744.744.744.74登録:0件評価:4.74(51人)

ゲンガー    ゴースト どく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:76 / 特攻:182 / 素早:252
覚えさせる技
シャドーボール / おにび / みがわり / かなしばり
持ち物
くろいヘドロ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
特殊 / 補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

はじめましてしたといいます。
初投稿なので読みにくいかもしれませんがそこは許してください。


  • ゲンガー

今回投稿するのはかなしばりを使ったゲンガーです。
ゲンガーはS110と速いSを持ちつつ格・地・(無)を無効というのに注目しました。

  • 性格・努力値

高いSを活かすため性格はおくびょう固定で
努力値はS252固定、残りは16n+1調整(実数値145)余り特攻です。
(基本的に技はみがわりにしか受けない前提というのもあります)
ちなみにCを削ってBに156振ると陽気ヘラのメガホーンを受けても確定でみがわりが残ります。

ヘラクロスA252→ ゲンガーH76B156
メガホーン ダメージ:28〜34(割合:19.3〜23.4%)
みがわりのHP36


  • 道具

みがわりを多用するのでくろいヘドロ推奨です。
ほかの霊との差別化にも。トリックにも強い。

  • 運用方法

主な使い方は格闘・地面など物理アタッカーの格闘・地面技読みで出します。
もちろん死に出しでもおk
そして、みがわりを張ります。(ここが重要!)
ここで相手が格闘・地面に多い格闘(地面)+岩の構成でストーンエッジ(いわなだれ)なら先手でかなしばりをすることで流せます。
ほかにも格闘・地面+何かの技構成ならながせます。

例としては水+地や竜+地(+補助)のガブリアスやオノノクスも。
オノノクスはスカーフ型破り地震に注意!
(スカーフでも後だしよんでみがわり出したらいけます)

具体的には・・・

先手みがわり⇒相手攻撃みがわり破壊⇒先手かなしばり⇒相手技不発

の流れが理想です。このときにみがわり、攻撃、鬼火などを。


技を縛っても相手が耐久高い回復持ちで居座られるとかなしばりが解けた後に読み合いになるので注意!
かなしばり読みで無償降臨の恐れがあるのでこれにも注意が必要(さらにそれを読めればみがわり張って優位に立てます。)

自分より遅い鉢巻、メガネは一番カモです(^^)

あと物理流しをコンセプトにしていますが物理以外も広く流せます。

  • 確定技

かなしばり

この型のメインとなる技!もちろん必須なければ始まりません。
今作で命中が100に。
相手が最後に出した技を4ターン封じます。
みがわり、タイプ、特性と相性バツグン。
みがわり⇒かなしばり(みがしば)の流れが強すぎます。
攻撃技が1つの耐久型にも効果絶大です。

みがわり

これまた必須!
技を縛る前、交換読み、状態異常をかわすなど用途は多岐にわたります。
ここでは主にかなしばりで技を縛る前に使います。
交換読みで張れたらスカーフでもいけます。

おにび

相手を「やけど」にして攻撃を半減にします。
物理アタッカーに入れることができれば効果絶大です。
ただしヘラクロスなどの根性に注意!
攻撃技が2つほしい場合はこれを抜きます。

まもる

みがわりとの選択で。
まもる⇒かなしばりの流れができますが、
この型では交換読みなどでみがわりを使って出てきた相手にもなにかしたいのでほとんど使いません。

  • 攻撃技の選択肢


シャドーボール

タイプ一致で癖がなく使いやすいです。無に無効。

たたりめ

相手が状態異常ならシャドボ越えますが交換出てきた相手にはシャドボのほうがいいです。

ヘドロばくだん

範囲が狭いが強力な草が増えたので使えるかも。鋼に無効。

きあいだま

悪・鋼・無に有効だが命中が・・・。霊に無効。

エナジーボール・ギガドレイン

流したい地に有効ほかの型より優先度は高め。
ギガドレインはみがわりの消費HPを回復可能。
今作で出た「草食」に注意!幸い草食は基本物理なので鬼火入れたらいいが。

サイコキネシス

草技と同じく流したい格闘によく刺さるが悪に無効。
主な流す相手が格闘なので優先度は高めか・・・
ただ格闘を流すので余り意味がないと思います。

10まんボルト

範囲が広く使いやすいが流したい地に無効。
この型なら優先度は低め・・・

こごえるかぜ

素早さ1段階ダウン。当てたらスカーフ持ちもほとんど抜けます。
交換読みでみがわりがはれた後の流れで

  • 相手の素早さ(スカーフ持ち)>自分の素早さの時
相手攻撃⇒みがわり破壊⇒こごかぜ相手素早さ−1⇒先制かなしばり
で110族以上、スカーフ持ちも縛れます。
これでスカーフ持ちも簡単に流せます。

  • 自分の素早さ>相手の素早さの時
こごかぜ相手素早さ−1⇒相手攻撃⇒みがわり破壊⇒先制かなしばり

と上記のようにどちらのパターンでもいけます。

攻撃技ではないがいたみわけも使いやすいとおもいます。
その場合は1つ補助を抜いて攻撃技をいれたほうがいいと思います。


  • 最後に

初投稿で見にくい所が多いかもしれませんがよろしくお願いします。
見ていただいてありがとうございました。
辛口のコメントでもいただけたらありがたいです。

最終更新日時 : 2010/11/29 00:42:25

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (42件)

10/11/06 07:38
23arura
とても良い育成論だと思います。

他の素早い金縛り持ちとは無効タイプなどの関係で差別化出来てますし

あと、出来ればダメージ計算が欲しいです…

ヘラやコジョなどの

会員ではないので心内評価5で

是非使わせていただきます
10/11/06 13:23
24自称上級者()
こういう評価されるべきものがなぜここでは評価されないのか不思議で仕方がない

ヘドロゲンガーの亜種ってのが初めの感想

現環境ではテラキとかラティ(めざ炎)とか素早さ高い奴の需要が増してるから最速ゲンガーが弱いはずもなく・・・

ただ技スペがきついのがネックかな
10/11/06 17:29
25通行人A
非常に面白いゲンガーですね。
前作限定になってしまいますが技候補に凍える風はどうでしょうか?
技スペースがキツイですが交代読みで打てれば役立つと思います
10/11/06 17:57
26ミニマム
耐久は振って損は無いと思うんだけど。バトレボ環境末期のヘドロゲンガーだと陽気ガブの逆鱗最高乱数耐えとかしてたと思ったんだけど。CSってのはどうなの?とは思うかなぁ。鬼火も含めたら耐久性能自体は捨てたものじゃないし。戦術自体は大いにアリだしデスカーンとはまったく違うからそれと比べるのは間違ってる気がする。
10/11/06 21:50
27few
マニューラが天敵すぎる・・
10/11/06 21:52
28くろまめ
ナンセンスな指摘。
10/11/07 01:52
29ksk
Hの16n+1調整はしないのですか?
10/11/18 23:43
30クラウン
劣化ブルンゲルでは?
耐久低いし高い特攻を無駄にしすぎです
10/11/18 23:49
31のでっち
>30
あなたは焦点ずれ過ぎですよ
しっかりと文を読んで立ち回りを理解して下さい
あと劣化ブルンゲルとかどこがですかね?
ちょっとその根拠を教えて欲しいですね
いやぁ私は初心者なんでわからないですよねぇ
初心者の私としては素早さが断然違うと思んですけどねぇ
まぁ初心者の考えなのでどうなのかはわかりませんがね
なんにせよ根拠を示して下さい
10/11/18 23:59
32あーもんど
>30
そんな風に思うのはあなたがこの育成論の素晴らしさを理解できるレベルに達していないからです

>耐久低い
身代わりしか攻撃喰らわないのであんま関係ないです

>特攻を無駄に〜
相手に負担かけられるようにC極振りです

まず立ち回りから何から違うのでブルンゲルは比較対象にもならないです
10/11/19 08:06
33ペンギン
>32
ならヘラのメガホ身代わりが耐えるようにしといたほうがいい気がする。
かなり特攻削ることになるけど。
10/11/19 23:56
34クラウン
>>31
>素早さが〜
素早いと何かメリットでもあるんですか?

>>32
>あんま関係ない
身代わり+サブ技でかなり持ってかれるのによくそんなこと言えますね
これでは拘り持ちしか牽制できないじゃないですか
しかも耐久が低いため使えるのは偶発対峙限定、
選出したいとは思えません
これはかなりピンポイントなだけにブルンゲルの方が優秀じゃないですかね
誰でもいいから説明よろしくです

物理流しをコンセプトにしているのがこの型ですが、
ゲンガーは耐性自体かなり優秀なんじゃないでしょうか
無効耐性で繰り出せ、タスキがよく合い、
高火力かつ素早いゲンガーはダメージレースにおいて相当優秀と言えましょう
AT型にしない理由が理解できません
10/11/20 00:14
35馬鹿隊長
>34
育成論読み直してください。
早いことのメリットww先制できるではダメですか?
素早いと自分で言っているのにそれは無いんじゃないですか?
10/11/20 00:36
36クラウン
>>35
ATとしては素早いことがメリットであると言いたかったんです
言葉足らずでしたねすいません

この仕様のゲンガーは素早いからこそみがしばができるんですよ
つまり、結局やりたいことは物理流しで、ブルンゲルでも、ブルンゲルの方が上手くこなせると言ってるんです
10/11/20 01:18
37ふぁい
>クラウンさん
>耐久低い〜あんま関係ない云々
相手の無効技読みで出して先制身代わり
→相手サブで身代わり破壊
→次のターン先制金縛りで相手の技不発
この流れで相手を流すわけですが
この流れならサブ喰らいませんよね?
だからあんま関係ないです

>拘り持ちしか云々
みがしば決められるのは拘り持ちだけじゃないです
攻撃技が闘+何かとか地+何かの2ウェのやつだったり、1ウェの補助とか受けのポケモンには決められます
もちろん2ウェのやつには無効技読みで繰り出します

全て育成論読んだら分かることなんですけど

あとブルンゲルとは相手後続への負担や流せる範囲が違うので両方物理流しってだけで同じと見るのが大間違い
10/11/22 19:44
38した
いろいろなコメント有難う御座いました。
一応ヘラクロス関係は少し書き加えました。

あと運用方法などからデスカーンやブルンゲルとは違うのでそこをよろしくお願いします。
10/11/27 08:27
39さいみん
とても良い育成論だと思います。是非参考にさせていただきたいです。
攻撃技の候補にめざ氷や凍える風はどうでしょうか?ガブ等を相手するなら有効打になりえるんじゃないかな、と思ったのですが。凍風も縛って相手技不発の次に交代してきた相手に当てても素早さダウンは有効かと思いました。
10/11/29 00:45
40した
>39
コメントありがとうございます。

確かに交換にも強いし後続にもいいので使いやすそうですね。

こごえるかぜを追加させていただきました。
10/12/26 20:37
41オデンシレンジ
現状BWでくろいヘドロは入手不可能では?
10/12/26 20:46
42yuria
>41 普通に入手できますけど。
せめてこのサイトで調べられることくらい自分で調べてから
コメしましょうね。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。