ケッキング - ポケモン育成論BW

鉢巻ケッキング

2013/05/19 12:45:06

ケッキング

HP:HP 150

攻撃:攻撃 160

防御:防御 100

特攻:特攻 95

特防:特防 65

素早:素早 100

ブックマーク3.523.523.523.523.523.523.523.523.523.52登録:0件評価:3.52(9人)

ケッキング    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
なまけ
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
おんがえし / アームハンマー / ギガインパクト / ふいうち
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

今回はまだ投稿されていなかった鉢巻ケッキングについて考察していきます。
前提として個体値は理想個体値であるALL31であること、各個体値の略称であるHABCDSを育成論中で用いることをご了解ください。

  • ケッキングとは
 ケッキングは第3世代で登場した670族の無属性ポケモンです。攻撃種族値160と素早さ種族値100、そして高めの耐久を活かした崩し性能は凄まじく、打点の低かった第3世代では非常に高い使用率でありました。
 しかし第4世代では全体的な火力の見直しにより打点が上がり、第5世代では積み技や大幅に強化された影響により特性なまけのデメリットが極端に目立つようになってしまいいまや殆ど使われることのないポケモンとなってしまっています。とはいえ攻撃種族値160を活かした崩し性能は健在で、なまけに関するリスク管理をしっかりしてあげればまだまだ活躍の機会はあると思います。

  • 特性:なまけについて
 ケッキングを考察するうえで避けて通れないのがデメリット特性であるなまけです。この特性によって受けるリスクとして以下のことが考えられます。
 1,単純にこちらが1回殴る間に相手は2回〜3回動けるため、火力や素早さを中途半端な数値で調整すると撃ち負ける。
 2、無条件で相手に1ターンを与えてしまうため、様々な戦術の起点にされる。
 3、なまけのリスク管理が全て後続に丸投げとなるため負担がとても大きくこちらのサイクルが崩れやすい。結果としてケッキングで相手エースとの打ち合いをしなくてはならない場面が出てくる。
 
これらの事から考えられることとは
 ・努力値振りはASから入り、火力不足で撃ち負けるリスクを無くす
 ・切り崩しに支障のない範囲内で耐久調整を行い、終盤に相手エースと撃ち合える範囲を広げる。
 ・相手戦術の起点に対するリスク管理ができるようなパーティ構築にする。

以上のことから調整を考えた結果、以下の2つの調整を提案したいと思います

パターン1: 努力値振り0-252-0-0-4-252 性格:意地っ張り
   所謂ASぶっぱってやつです。最速スイクンまで抜くことができます。
   物理耐久面は無振りでもガブの鉢巻逆鱗を確定で耐えられますが特殊耐久面は脆く、ゲンガーの気合玉を高乱数で耐えられる程度です。
   ガモスは勿論、高火力の高速特殊ATとの撃ち合いが安定しないので、これらに先制で殴れる不意打ちの採用を推奨します。

パターン2:努力値振り 0-252-0-0-84-172 性格:意地っ張り
   パターン1での不安要素であった特殊ATとの撃ち合いをある程度意識した調整。
   ラティオスの珠流星まで耐えられる調整のため、積まれていなければ特殊ATと安定して撃ち合えます。代わりに素早さは最速ドラン抜き止まりのため、80族等には抜かれてしまいます。相手エースとの撃ち合いをある程度意識した構成なので、自ら調整を崩してしまう捨て身タックルの採用は敬遠したいです。



  • 採用理由
 1、中速以下の相手との対峙を起点とした崩し性能
 2、相手エースとのある程度の打ち合い性能

  • 運用
 採用理由に述べたように中速以下の相手との対峙を起点として、相手サイクルを切り崩していく運用が軸になります。簡単に言ってしまえばサイクル戦にケッキングを交えてあげて、早い段階での相手サイクルの崩壊を目指しましょうということです。
 ケッキングというポケモン自体は特殊ですが、運用方法は極めてシンプルですね
 

  • 技候補
 ・ギガインパクト…ケッキングの代名詞。H振り程度ならクレセリアですら中乱数1と言う驚異の火力。ただしとにかく隙を作る技なので、思考停止でぶっぱなしてると負け筋を作ることになります。終盤での撃ち合いで真価を発揮する技です。
 B特化クレセリア…:69.6〜81.9%
 無振カイリュー(マルスケ込み)…:78.3〜92.1%
 Hスイクン…105.7〜124.6%

 ・恩返し…捨て身タックルと選択になるケッキングのメインウェポン。火力面はカイリューの鉢巻逆鱗と同等で、Hミトムがギリギリ確1になる程度。捨て身と異なり耐久を削らないので、終盤での撃ち合いを意識するのであればこちらを採用しましょう。
 Hミトム…:101.9〜120.3%

 ・捨て身タックル…鉢巻逆鱗耐え調整を崩せる他、Hローブシン程度なら高乱数1発で持って行けます。耐久を削るため、採用するのであればASぶっぱの構築にしましょう。恩返しと選択

 ・アームハンマー…鋼枠のうちナットレイやドランに対して刺さる技。エアームドはさすがに無理だが他のメジャーな鋼枠には確2以上で刺さる優秀な技
  Hナットレイ… 96.6〜113.8%
  Hドラン  …  106〜125.2%

 ・炎のパンチ…ナットレイやハッサムを一撃で持っていき、一応エアームドも確2圏内です。ドランに無効化されるためアムハンと比較するとやや見劣りするが、それでも4倍弱点に刺さるため一応候補に

 ・不意打ち…攻撃種族値160からの威力80先制技はやはり強力。ラティオス等の超に刺さる他、削れた特殊ATを葬るのに使います。
  無振りウルガモス…:77.5〜91.8%
 
 ・地震…アムハンと比較して、ナットレイが乱数2になる代わりにグロスに刺さるようになります。正直グロスの数が少ないので優先度は低め。

 ・辻斬り…霊に対して撃ちます。ただし、ゲンガーやブルンはそもそも勝目が薄い相手なのでこれらピンポの技を入れる必要性があるかどうかかなり微妙です。一応候補で


  • パーティ構築
パーティを構築する上では以下のポケモンとの構築が望ましいです。
1、なまけターンの起点ゲーを後出しから処理できるポケモン。単体性能の高いグッドスタッフ的なポケモンだとなおよし(例 ギャラドス カイリュー エアームド バンギラス等)
  理由はなまけに関するリスク管理は他のポケモンで行わなければならないためですね。
2、ケッキングの積極的な繰り出しをサポートする蜻蛉ルチェンやバトン持ちのポケモン(例 ランドロス ミトム ハッサム グライオン等)
  これはケッキング単体には繰り出し性能が皆無なためです。殴った後は引かなくてはならない為、繰り出し機会を増やしてくれる蜻蛉ルとの相性は非常に優秀です
3、単純に繰り出し性能や火力面が優秀でサイクル戦に強いポケモン(例 ラティオス ナットレイ等)
  通常のサイクル戦に強烈な崩し性能を持ったケッキングを採用しましょうというのがこの育成論の本旨なので、単純にサイクル戦に強いポケモンとは相性がいいです。 

  • 最後に
 拙い文章ですがご覧頂きありがとうございます。
 何か問題があればコメント欄にてコメントください
 以上で育成論を終わります

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (28件)

13/05/19 22:26
9一騎
恩返しや捨て身で対面も相手の後続含めて一貫取れる具体的な並びをみつけましょう。交代読みの炎Pやアムハンも含めて相手の行動を完全に読み切ってかつ後続の繰り出し補助を受けながらうち逃げすればっていうのは無理が大きすぎます。襷で対面で潰される可能性の他にもパルカイリューみたいな積みポケ、ドランとかのまもみが、ポイヒガッサとか、死にだしから起点つくられ全抜きされる可能性が多すぎて「後続でなんとか」っていうのは難しいです。ケッキング中心に組んでも不安要素ばかり大きくなるうえにケッキングだし辛いときの選出どーすんの状態になるだろうと思います。

ケッキングは起点を作れば○○がいない限りは全抜きってことができるポケモンではないので、ケッキングにしかないメリットをみつけて補完として採用する可能性を模索したほうがいいんじゃないでしょうか。中心とするにはエース性能は足りないです。ケッキング使う人は採用理由なしのケッキング使う前提で考察始めてる人が多いと思うんですよ。
13/05/19 22:37
10miira
>7
>スイクン一撃で倒すつもりでギガイン放ったらナットが出てきて崩されちゃったとか
後ろにナットいるかもしれないのにおんがえしやアームハンマーではなくギガインパクト打つとかプレミでしょう
育成論にも思考停止で撃たないように注意書きがしてあります

>霊にはアムハンも当たらないんで一貫性も少ない
>そのくせ技に一貫性が無い
一致技が無効なのでゴーストもなかなか後出しされませんし、火炎玉ローブシンが流行っていたころにはゴーストに無効化されるのに空元気入れていましたよ
要は、ゴースト以外にはノーマルと格闘の組み合わせは等倍以上で通りますし問題ないです
>あと襷にも弱い
紙耐久アタッカーにも当てはまりますよね
しかも、それらよりも相手に与える負担は大きいです
13/05/19 22:44
11んぁ
>>5
追記です。
ただ勘違いしてほしくないのは私自身、鉢巻ケッキングは結構ありかなと思ってます。特に積みATを誘いやすいケッキングの欠点を逆に利用した>>4さんの意見なんてものすごく建設的で素晴らしいと思います。
13/05/19 22:55
12一騎
例えばですが、ノーマルの上位互換の竜タイプの物理ATでありよく多くのポケモンの基準にされるガブリアスと比較すると、ケッキングは1.15倍の火力があり、意地っぱりガブリアスの逆鱗確定耐え調整のポケモンが意地っ張りケッキングの捨て身タックルで8割以上の乱数で落ちるという削り性能から採用理由を探すことはできないでしょうか。Sと行動回数でガブが2回行動できる相手にケッキングは1回しか動けなかったり範囲が圧倒的に劣っていたりで難しいかもしれませんが。
13/05/19 23:05
13
>>7
後ろに鋼がいるのに平気でギカインパクトを打つこと自体に問題があるでしょうに…。そんなことを言ったら逆鱗なんかも同様ですよね?あなたは逆鱗で○○確1との表記がある育成論に逆鱗を鋼で受けられたら技固定されるから逆鱗は不採用ってコメントするのでしょうか…?

タイプの件ですが岩、鋼、霊がメジャーかどうかでの判断です。例えば水技ならば半減として耐久系の水、厄介なガッサのいる草、メジャーな龍と後出しされた際にきつくできるだけ降臨させたくないポケモンがいますよね?対してノーマルですと鋼は厄介かつ採用の多いものがいますが岩…バンギぐらい、霊…最近少ないけどブルンやゲンガー、シャンデラなどですよね?で、アームハンマー使えば鋼、岩にもささり不意打ちならば先制で霊に攻撃できます(拘り不意打ちを交代際にやるとさらなる交代を誘うだけですが)。このことからノーマルの範囲が広いとさせていただきました。安易な後出しによる受けが成立しにくいととっていただきたい。

襷にも弱いってだいたいのものに言えることじゃないですかね?襷に強いのなんて天候ダメ持ちのバンギやノオー、高耐久で先制技持ちのハッサムや武神、連続技持ちのガッサやマンムーぐらいじゃないですかね?高速ATで耐久の低いやつの育成論にも同様のことを言いますか?例えばめざ氷のボルトロスの育成論に最近は襷ガブも多いから採用理由としてなりたたないと言いますか?

怠けで行動不能となるのをカバーするために1撃で倒せる範囲の広い鉢巻ギガインパクトなんじゃないですかね?反動で交代出来ないですが怠けの部分を交代したって相手には積みの機会を与えることになるんですし、1ターン交代すら出来なくても次のターンまで耐えてまたギガインパクトで落とせれば仕事としては12分かと思いますが…
13/05/19 23:15
14A研究室
意地っ張りABSベースの鉢巻欠勤はとても使いやすかったです。(フリー)
冷凍Pは個人的に確定技の一つなんですが、ASだと使いにくいのでしょうか?

軽く配分例を載せておきます。
225-220-150-x-85-135(A156,B236,S116)
186カイリュー舞宝石逆鱗耐え、意地スカガブ逆鱗2耐え、A11n、最速ガッサ抜き

H4振りマルスケカイリューへの冷凍Pは97%〜114.9%の乱1ですが、寝言を持たせていた関係でS135以上を確保したくこの配分にたどり着きました。

あと立ち回りや一貫性を気になさっている方が多そうなので、参考程度に話しをしておきます。
このような超火力を持つポケモンは一部の物理受け以外なら半減でも相当なダメージを与えてくれるので、無理に交換読みはせず、できるだけ一貫する技で削り(その特定の受けが選出されていなければ儲けもの的な感じ)残りを後ろでカバーする形が動かしやすいかと。カイリュー・ウルガ・ハッサム・ヌオー・メタモンあたりは相性◎ですね。
13/05/20 00:16
15ネス
>>3
毒守がテンプレのヒードランは除いて、守るがあるからナットレイ、スイクン無理って言うのはちょっと違うんじゃないかなぁ。バシャやコジョンド、チャーレムがとび膝蹴りをナット、スイクンに打たないかって言ったら違いますよね?それと同じ次元の話かと。
ただし、みがわりがキツイのは否めないですね。

個人的にこいつはドサイドンと似たタイプだと思ってます。というかドサイより場合によっては使いやすい(すばやさ、弱点の少なさ、超火力先制技のふいうち etc...)かもしれません。
そういった意味で14さんと大体同じ意見で、高火力を打ち逃げしながら相手ポケを削り、後続で抜いて行く使い方が良い気がしますね。ハッサム、カイリューと相性良いは間違いないかと。

最後に一つ、相方デスカーンはいかがですか?
追い打ちがないのに何故?と思われるかもしれませんが、そもそもコイツはカビやラッキー以上に格闘タイプに対抗できません。
(ヨプカウンターはこいつの性質上ありえない。コジョ猿バシャは素早さで無理。ガッサブシンはマッパがキツイ。)
なので、それらすべてに繰り出せ、対抗できるデスカーンは優秀。また、デスカーンが倒された際にミイラ発動で死に出しすれば相手への圧力は凄まじい(交換強制力)。さらに見せ合いの時点で、追い打ち型と思わせて選出を縛れる。等々・・・コイツの相方としては個人的に最優秀だと思います。
13/05/20 00:50
16雪男
あれ、鉢巻ってなかったんですね。この火力見覚えあると思ったら、あっちはジュエルでした。

しかしよく荒れますね、ケッキングの育成論は。
使いづらそうなイメージがあるのはわかりますけど、こいつはアレもダメこれもダメって言ってたらキリないですよ?論中にも「なまけのせいで、様々な戦術に起点にされる」と書かれています。
そのリスクと補完の方向性も同時に示されているわけで、論としてはしっかりまとまってると思うんですが。

一貫性の問題は見せ合いの段階で相手の後続を見て、刺さる技を判断して放っていけばいいだけでしょう。霊がいるなら悪、鋼がいるなら格闘があるわけですし。
あちこちから色んなもん引っ張りだしてきて批判してる方々は、一体なにが気に食わないんですかね?

駄文失礼しました。
13/05/20 00:53
17んぁ
>>15
無理、とはいってないです
ただダメ計を載せた意味もわからないし、減ってきたとはいえテンプレとして毒守型、宿守型がいる以上ケッキングの仮想敵に挙げるの妥当ではないんじゃないか、という意見です
13/05/20 01:48
18
役割破壊をするにしても過度に読みが必要で使い辛いから他に戦術無いのって話ですよ
使い方は>14さんのように一積みカイリューを倒せるなどの付加価値を付けたり、具体的なタイマン相手挙げるなり、役割が無いなりにももっと工夫を持たさないと、ただ技の羅列された育成論に価値はないですからね
13/05/20 08:04
19>14
キノガッサは胞子読みで出す場合、先に身代わりを使われたら不利かもしれませんが参考になりました

冷凍パンチと寝言とあと二つどの技を覚えさせていたのかも教えてくれませんか
13/05/20 18:41
20ナナッシー
守るはともかく身代わりはキツそうですね
そう考えると霊タイプとは確かに相性が良いかもしれません。格闘技をスカせるだけじゃなく、呪いで身代わりごと相手を流せるので
総合的に考えてデスカーンと組ませる意見には私も賛成です。ミイラの性能は言わずもがな、デスカーン自体の決定力不足を補う破壊力がこのケッキングにはあります
ダメ計の仮想敵には確かに違和感がありますね。というか、もっと充実させても良いと思います。
それと、技を打つ際に読みが必要なのは同意ですが、それを補ってあまりあるくらいに鉢巻ギガインパクトには破壊力があります。スイクンの絶対零度みたいな感じでしょうか?相手の受けに負荷を与える点ではそう言うイメージを持ちました
個人的に必須だと思います
13/05/20 20:20
21A研究室
>19
捨て身タックルor恩返し/炎のP/冷凍P/寝言で使ってました。
ポイヒガッサなら確1取れ、一応珠ッサム相手に舞の起点にされても交代から普通に炎のPで遂行できるので、物理AT+物理方面の抜きゲーストッパーとして使っていました。
13/05/20 22:31
22マサオ
みだれひっかきは候補に入らないのでしょうか?身代わり対策として候補にはあって良いと思うのですが。
13/05/20 22:41
23>21
なるほど対ハッサムも兼ねているんですね・・・

思った以上に強そうで使ってみたくなりました

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました

>22
みだれひっかきはつららばりやタネマシンガンに比べて威力、命中率ともに劣るのでちょっと使いづらいかもしれませんね
13/05/20 23:32
24マサオ
>23
このサイトの別のケッキングの育成論(ジュエル持ち)では候補入りしていたのもあって、一応挙げましたがやはり不安定ではありますね。
13/05/21 09:23
25はまちきください
鉢巻ケッキングを長く使っている人間から意見を言わせてください
不意打ちはあれば便利なのは間違いないですが、鉢巻で使いにくいことと、霊対策としての採用には向かないという2点の問題があります
ゲンガーなんかの速い霊は持っていれば身代わりが安定行動になることと、遅く耐久のある霊は初手鬼火の可能性が出てくるからです
ジュエルで運用するのならインパクトで削りきれなかった相手や、倒したあとに出てきやすいS高い特殊アタッカーに負荷をかけるための運用がやりやすいと思いますが、ジュエル育成論はすでにあるのでここでやる必要性は感じませんね
13/05/21 22:22
26バイオレットデビル
おんがえしよりギガインパクトのほうがつよいのでギガインパクトになおした方がいいですよ♪
なかなかの育成論ですね(≧o≦)
心内評価3で
ムーニーマンは神
13/05/23 14:17
27怠け
この投稿者さん全然コメの返事も更新もやってないのにA研究室さんのコメントが評価されてるんじゃなかろうか。
13/05/26 12:50
28けちゃっぷ
ネスさんと同じく特性ミイラのデスカーンはいいコンビだと思います

とか思ったけどこれ鉢巻ケッキングの育成論ですたね

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。