フロストロトム - ポケモン育成論BW

スカトリ型フロストロトム

2011/01/02 13:28:43

フロストロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

ブックマーク4.764.764.764.764.764.764.764.764.764.76登録:0件評価:4.76(31人)

フロストロトム    でんき こおり  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:234 / 特攻:252 / 素早:24
覚えさせる技
10まんボルト / ふぶき / めざめるパワー / トリック
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

ルシファーさんがチリーンに期待されていたので、どちらを投稿するか迷いましたが、予定通りフロストロトムでいかせて頂きます。すみません;;
因みにチリーンはまきつく型を予定してますw

いよいよ今年もあと数時間ですねー。年越し蕎麦はもう食べましたか?w自分はこれからです。2011年になっても引き続きよろしくお願いします^^

では内容へ。フロストロトムはロトムがフォルムチェンジ(以下FC)した姿ですね。唯一FCロトムでは投稿されてないですね。おそらくFCロトムの中でも1番マイナー且つ不遇でしょうね。
それもそのはず、フロストロトムは耐性が少ないのです。ヒートロトムの7つに比べるとかなり乏しいです。また他のFCロトムの固有技、、オバヒ、リフスト、エアスラ、ハイポンと比べコイツの固有技の吹雪は1番命中率が低く、安定性に欠けています。他のロトムに押され気味ですね;;

ただ、電気・氷タイプは攻撃範囲がかなり広くそこは1つ利点でしょうね。
まあ少なくとも使えない事はないはずです。

  • フロストロトム(FCロトム)の種族値
上は普通のロトムの種族値ですので、一応書いておきますね。
(HはHP、Aは攻撃、Bは防御、Cは特攻、Dは特防、Sは素早さです。)

H50 A65 B107 C105 D107 S86

素早さを少しだけ遅くしてHP以外はFCロトムの方が種族値は高く、中々良い数値ですね。
HPに努力値を振るとそこそこの耐久になるんで、ある程度体力は確保したいです。

  • 性格
スカーフ持たせる上に臆病だと少し速すぎるので、控えめ推奨します。
火力は欲しいです^^

  • 戦い方
ドラゴン狩りや、スカトリしたりですね。霰パに入れると吹雪が安定しますが、ユキノオーと役割が似てしまうんですよね。
まあスカトリ出来るのは魅力だと思いますけどね。

  • 技構成
(10万ボルトorかみなり/ふぶき/めざめるパワー/トリック)
ほぼ確定じゃないですかね。一応候補技は作りますが、この構成が良いと思いますよ。

  • 確定技
【10万ボルト】
メインウェポン。吹雪の命中率でさえ怖いのに雷入れるのもアレなんで、安定重視の此方を推奨です。
水への遂行技です。

HP全振りスイクン確2
HP6振りスターミー確1
HP全振りブルンゲル確2

【かみなり】
更なる火力を求めるのなら。

HP全振りスイクン乱数1
HP全振りブルンゲル乱数1
HP全振りヤドキング乱数1

【ふぶき】
フロストロトムの固有技。命中率が怖いといえ、入れないはずはありません。
ドラゴン狩り用になってきますかね。

HP6振りラティ確1
HP6振りサザン確1
HP6振りオノノクス確1

【めざめるパワー地面】
電気、氷を半減するジバコやランタに刺さります。数少ないどちらも半減するポケですね。
確定欄のめざパは此方のつもりです。

HP全振りジバコ乱数1
特防全振りランタ確3

【めざめるパワー炎】
同じく半減するナットやユキノオーに刺さります。個体値Vが不可なので、そこは注意ですね。

HP全振りナットレイ確2
HP全振りユキノオー乱数1

【トリック】
耐久ポケ積みポケの機能停止が出来ます。
特に最近流行りの蝶舞ガモス、ドレディアにも有効です^^

  • 技候補
【ボルトチェンジ】
特性浮遊により地面を誘わないので、なかなか便利です。1回戻って様子見したり等用途は様々です。

【おにび】
物理への牽制技。地震読みで無償降臨して、ラグ等を鬼火を怖がらせて流せますが、この型での有用性は微妙なところですね。

【でんじは】
スカーフがあるので必要性は微妙なところですね。

【リフレクター・ひかりのかべ】
壁張りボルチェンとかありますが、コイツでやらなくても良いかなと思ったりw

  • 努力値について
一応ドラゴン狩りが出来る事がフロストロトムなんで、最低ラインとして最速オノノクス抜き調整になっています。
特攻はもちろん全振りにして、残りはHPに振って体力の確保を行ってます。

あとは耐久調整やもう少し速い相手の素早さ調整するのもアリです。例を挙げてみます。

【耐久調整】
特攻特化サザンの大文字確2耐え→H252D60
無補正特攻全振り珠持ちラティの流星群確2耐え→H252D116

【素早さ調整】
最速オノノクス(97族)抜き調整→確定欄
最速ガブ(102族)抜き調整→S56
最速ラティ抜き(110族)調整→S104

  • 持ち物
スカーフ確定ですかね。

  • これから投稿していきたいもの
チリーン
リーフィア
ビクティニ
サマヨール(輝石型)
エンブオー(チャージ型)
オノノクス(闘争心型)
ウソッキー

  • 更新履歴
10.12.31
・ダメ計を追加しました。
11.1.2
・素早さ調整を追加しました。

コイツはやっぱり霰パの方が安定しますかねー。とりあえず育成論は特に霰パ前提としては作ってないですけどね。
他のFCロトムに分があるのは確かですが、攻撃範囲が広い事を上手く使ってATとして活躍させたいですね。
来年の最初の投稿はチリーンになると思います。ルシファーさんに影響されましたww

最後になりますが、自分を支えて下さった方々、アドバイスをくれる方々、本当にお世話になりました^^
来年になってもよろしくお願いします。高1になると、勉強の方も一旦落ち着くので投稿ペースも一定になると思います。

では何かあればコメントお願いします。

最終更新日時 : 2011/01/02 13:28:43

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
10/12/31 20:28
1らす
投稿頑張ってください
10/12/31 20:47
2ルシファー
新年最初がチリーンとか…感激です((

やっぱりフロストロトムはATですね。実はHGの時愛用してました(笑
タイプ変わってからはヤトム的な使い方してましたが,スカトリもなかなか良さげですね。参考にさせていただきます。
もう少し耐久調整した方が良いかなー,と思うんですがどうでしょう。
やっぱりロトム族のタイプ&地面無効は大きいですし,不一致弱点くらい耐えられる可能性があるなら調整できるかな,と思ったんですが…まあ無理そうなら聞き流してください。

評価入れさせていただきます。とにょろのさん俺とタメだったのか…
10/12/31 20:55
3水主
Fロトム・・・出てなかったんですね;

計算してみると
ロトム冷 Lv.50
  → H4ラティオス Lv.50
割合: 115.3%〜135.8%
回数: 確定1発
と出たのでラティ抜きがサンプルとしてあってもいいと思います。

あと、H252スケイルカイリューが最高乱数1だったので、
普通に強いですね。

欲を言えば与ダメ、被ダメがあるといいと思います
10/12/31 21:01
4レウ
初めてコメントさせて頂きます。よい育成論だと思います。次回投稿する予定のチリーンに期待してます。
10/12/31 21:06
5がる (garu09)
コメントありがとうございます。チリーンが意外と人気なようでww

>1
ありがとうございます^^

>2
ヤトムは使った事ないですねww
耐久調整ですか・・。そうですね、出来ない事はないかもしれません。ちょっと考えてみますね。
評価ありがとうございます。

>3
毎度コメ感謝です><
ダメ計追加しますねー。計算ありがとうございます。

>4
そう言って下さると励みになります。頑張ります^^
10/12/31 21:31
6Sanches
一番の不遇は特性が空気化した飛ロトムだと思っていました。
氷ロトムはダブルの霰パでは強いんですけどね。ルールの違いというのは恐ろしいです。

スカトリロトムは良いと思います。評価5
まきつくチリーンも期待してます。
10/12/31 21:39
7がる (garu09)
なんとか評価上がったみたいですね(

>6
Sanchesさんのダブル育成論は参考になります。

そうですね、確かに飛ロトムはその面では残念ですね。
はい、シングルとダブルでは大分変わりますよね;;
評価ありがとうございます。一応期待に応えられるように、精一杯頑張ります。

ダメ計を追加しました。耐久調整は紅白見ながら考えてます(爆
10/12/31 22:40
8ケイ
面白いです。
自分は氷タイプ好きなんで、この育成論は嬉しいです。

…ただ、耐久調整の例で大文字や流星群なのにBになっていますが、これはDの間違いでしょうか?
10/12/31 22:51
9がる (garu09)
>8
コメントありがとうございます。
そうですか、此方こそ嬉しいです。耐久調整ははい、ミスですね^^;
修正します。
10/12/31 22:53
10black-i
初めまして?だと思います。
龍狩れるロトムなのにボーダーのS調整は最速オノノクス抜きなのですか?
ガブ抜きの方が良いのでは・・・と感じましたが、BWの環境が分からないので何とも言えないです。

拘りを持たせるなら繰り出し性能の保障として被ダメを是非。
めざパは理想個体値を、努力値はS調整例を載せると親切なのではないでしょうか?
(必要無ければスルーでお願いします。)

↑被ダメは繰り出せる対象が分かり易くなるので、あると嬉しいです。
ダメ計に因んで「雷」の与ダメがあると10万との選択がしやすくなるのではと感じました。

飽くまでも個人的な意見ですが・・・
駄文失礼致しました。
10/12/31 23:04
11がる (garu09)
>10
コメントありがとうございます。
あ、いえマンタの方ではblack-iさんにコメを頂いた事もありますw
でもBWでは初めましてですかね^^

被ダメは忘れてました;;与ダメで満足してました(
追加しときますね。あくまで素早さは最低ラインとして載せているので好みに変えて結構です。ただ、確かに他の調整もあった方が親切ですね。追加します。
雷の与ダメも確定数が変わるものだけ追加しておきます。

色々意見ありがとうございましたー。
11/09/29 23:44
12クエン
今冷蔵庫の型で創ろうと考えていましたのですが素早さ調整の振りが少し違いますね
記載されている振りですと調整相手と同速(少数点未満切り捨て)になりますので抜く場合はさらに1増えるよう調整すべきです。

後、めざパ地面の個体ですが31-30-31-30-30-31の個体の方がCの確定数が変動しない(乱数落ちは若干確立が変動します)+余りが耐久に1多く振れます。
此方はすでに知っていて育成論ではCがVになる個体を使っていましたらスミマセン
12/07/21 19:49
13motorbrain
早速1時間で振り終わりました
強い、こーゆーのがほしかった
ダブバト用も欲しいですね
17/05/23 18:49
14いいね
C抜け5Vをどう使うか考えてたんです
この型使わせていただきます
めざパ厳選はだるいのでボルチェンでw
ボルチェン入れるならメインウェポンは雷、吹雪ですかね
ロトムは一番好きです
これからもロトムの型を投稿してほしいです
17/05/23 18:55
15いいね
あとダメ計をもう少し書いてくれた方がいいと思います
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください。また、削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。