スターミー - ポケモン育成論DS

重力からの高速特殊攻撃型

投稿者 : イレイサー

スターミー

HP  :HP 60

攻撃:攻撃 75

防御:防御 85

特攻:特攻 100

特防:特防 85

素早:素早 115

ブックマーク2.912.912.912.912.912.912.912.912.912.91登録:1件評価:32 / 55

スターミー    みず エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
しぜんかいふく
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
じゅうりょく / ハイドロポンプ / かみなり / ふぶき
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
特殊

考察

HGSSで教え技化し、一気に使用可能ポケが激増した重力。
回避率上昇さえなければ、ドロポンは勿論、雷や吹雪までもが事実上必中化するという恐ろしい技。今回はこの技をメインにこの有名な高速特殊アタッカーを論じてみようかと。
特殊攻撃能力が足りないなら技の威力で補えばいいじゃない。ってのがコンセプトでもあります。



  • 性格:臆病
 115族という貴重な素早さを上げ使わない攻撃を下げる。コイツ確定でしょう。

  • 努力値:H6 C252 S252
 特攻素早さ極振り。特殊アタッカーでもある分これが妥当かと。耐久調整するならお好きに。

  • 持ち物:気合のタスキ
 相手の攻撃を確実に受け止め行動回数を増やすため。先制技が痛いのは言うまでもないが。

 他には命の珠、達人の帯なども候補に上がるかと。
 目的は勿論火力うp。珠ハイドロや珠雷は下手なポケモンが撃つ10万Vより遥かに高火力かと。

  • 使用確定技
 じゅうりょく
 重力発動というのがこの育成論の要ですので。

 ハイドロポンプ
 スターミーの頼れるメインウェポン。威力120、タイプ一致で事実上180。平時なら命中が若干不安だが重力下なら撃ち放題。

  • 採用候補技
 かみなり
 同タイプ対決等の対策に。重力下なら必中も同然。
 
 ふぶき
 スカーフ以外の各種ドラゴン、その他飛行を撃ち落すため。草なんかもこれで制限可能。
 冷凍ビーム耐え調整なら聞いても吹雪き耐え調整は滅多に聞かない。敵の仮想火力を上回れ!

 サイコキネシス
 タイプ一致の格闘対策。威力90、事実上135の火力。
 スターミー相手に格闘が出てくる事はまずないと思うが、エスパーを半減以下にできるのは悪、エスパー、鋼の三タイプ。地味に受け辛い。

 パワージェム
 威力70。一応候補に上げたが火力的に正直微妙。敵に氷タイプがいるとどうしてもマズいという時でもない限り出番はないだろう。
 当然だが、ラプラス等が敵なら雷の方がいい。

 シグナルビーム
 威力75。対悪、対エスパー用なのだが……。水等倍ならハイドロポンプぶっ放した方が火力は上。対ナッシー、ルンパ、ユキノオー等用ぐらいしか出番はないかと。

 みがわり
 敵の交換が読めたなら。だが重力がある以上技スペの圧迫以外の何物でもないかも知れない。

 まもる
 ダブルなら必須技に近いがシングルだと……。もしダブルにでも組み込むのならばどうぞ。その場合相方はハイリスクハイリターンの大技持ちで。

 くさむすび
 正直技スペの圧迫の気もするが一応。恐らくラグラージ、ヌオーピンポイント。通常の水が相手なら大半の場合雷の方が強いかと。

投稿日時 : 2009/11/17 17:57:18

このポケモンの他の育成論を探す (24件) >>

スポンサーリンク

コメント (8件)

次の10件>>

<<前の10件

09/11/16 22:20
1  レイ
いいですね。でもやはりもっと火力が欲しいので、交代読みで重力を使い、持ち物候補にある命の珠で技の威力を上げて全抜きを狙いたいですね。後、ピンポイントですが、一応技候補に「草結び」はどうでしょう。いい出来なので、評価は5入れておきます。
09/11/16 22:31
2  月雪
今、重力パーティー作ろうとしてる者です。
他の天候パとかトリパに比べてメジャーではないので意表を突けそうな気がします。

こいつは耐久が微妙なのでできれば他のポケモンで重力をしておきたいところですね^^
でもよくできた育成論なので評価は5を入れさせていただきます。
09/11/16 22:52
3  hero
×ノオー
Oヌオー
非常にいい育成論かと☆
きあいのタスキは
備えあれば憂いなしってことでね\(^0^)/
09/11/16 22:56
4  フロスト
>3
ユキノオーはノオーと呼ばれることもあります
間違いではありませんよ
09/11/16 23:30
5  奈々氏
確かに、ノオーはユキノオーの略称ではありますが、専門用語や略称は説明を書かないと、分からない人には難しいです
実際、投稿の際の注意のようなところでも書いてあるので、正式名を使うorどうしても使いたい場合には説明を書く、などしたほうがいいと思います
09/11/17 17:52
6  イレイサー
>1
できればそれが一番なのですが、やはりバトル中は何があるか分かりませんし。
見せあいでもないのに出すポケモン読まれて一撃昇天とか、戦い慣れした人間相手にするとザラにあるので、保険の意味でもタスキにしました。
別に読み勝ちに自信があるなら珠で十分なんですが。
「草結び」に関しては、ラグラージ、ヌオーピンポイントですが一応候補に入れておきます。

>2
確かに。コイツの平均に若干劣る耐久力からいって、できれば他のポケモンで重力しておきたいところです。
そしてもしそれができるのであれば、重力の欄をサイキネにでも変更したいところ。
ただ、それだと重力発動役をまた別に用意する必要も出てきますので、自力で発動させられる方がやっぱり便利かなぁと思います。

>3
ユキノオー、略してノオー。
略号はできるだけ使うなという注意書き忘れてました。すいません。

>4
>5
代わりの説明感謝します。

皆さん評価どうもサンクスです。
10/07/13 20:20
7  S
ふぶき@帯と冷凍ビーム@珠でダメージがあまり変わらないんですが、それでも帯を優先でしょうか?
10/07/28 20:31
8  イレイサー
いえ、珠が持てるなら珠推奨です。
重力発動からのアタッカーなので、珠吹雪の超火力をぶつけられれば、それが最上なのは言うまでもありません。
持ち物がタスキなのはスターミーの耐久力を憂慮しての事であり、相手行動を読めるのであれば、珠持ちで突っ込ませた方が強いです。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。