スカタンク - ポケモン育成論DS

役割重視+α型

投稿者 : =(裏ネーム:75590f23)

スカタンク

HP  :HP 103

攻撃:攻撃 93

防御:防御 67

特攻:特攻 71

特防:特防 61

素早:素早 84

ブックマーク4.294.294.294.294.294.294.294.294.294.29登録:0件評価:30 / 35

スカタンク    どく あく  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ゆうばく
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:46 / 特防:212
覚えさせる技
おいうち / ふいうち / だいばくはつ / だいもんじ
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

三回目です。考察をダメージ計算で水増しする投稿主です。
補完します。因みに+αは役割破壊。
投稿スピード速いですが安心して下さい。
支持がなければこれが最後の投稿ですw ココ笑うところ。
計算はレベル50、理想状態前提。
では本題。


  • スカタンク

タイプが珍しい。こいつとドラピオンだけの複合タイプです。
悪+毒はなかなか優秀でゲンガー、フーディン(以下ゲンフー)に役割をもてます。
弱点は地面タイプのみですが使用率が高いのがネック。


  • 運用

この型の扱い方は簡単。
ゲンガー、フーディンに繰り出しておいうち、ふいうちの二択です。
遂行後は爆発で散りましょう。
こいつの特徴はスターミー、ラティオスを呼ばないこと。
しかし、メタグロス、ヘラクロス、ドサイドン、ゴウカザル、ボーマンダ、ガブリアスなどの決定力を呼ぶのでそこは工夫が必要。
ハッサムも厄介です。


  • 確定欄の説明

繰り出す相手に合わせて特防特化にします。等倍でもきあいだまは厳しいので。
ゲンフーがこだわりメガネだった時にオボンが発動するように調整。
この調整で交代際のおいうちでゲンフーのHPを100%削ります。遂行ですな。
ダメージ計算がサイトで違うみたいなんで気づいたら指摘してw
この型ではアグノムをおいうちで狩りきれないので注意。
特性はゆうばく確定。役立つ場面は多くはないです。
素早さは85族抜き抜きくらいにするとヘラに爆発きまるかも。


  • 技の説明

おいうち
遂行技。逃げるゴースト、エスパーを狩るための技。
交代際に撃てばゲンフーは確1です。

ふいうち
これも遂行技。終盤でラテォオス、スターミー、アグノムと対峙した時も便利。
こいつが生き残ってたらの話ですがw
なぜかドラピオンは覚えません。
HP6振りゲンガー(割合:100.7〜119.1%)
HP6振りラティオス(割合:69.8〜82.6%)

だいばくはつ
遂行後は基本的にこれを使います。味方の降臨をサポート。
交代読みでガブリアス、ボーマンダに当てても面白い。役割破棄ですがw
これもドラピオンは覚えない技です。
HP6振りヘラクロス(割合:125.6〜148.1%)
HP6振りガブリアス(割合:105.4〜124.4%)
耐久無振りボーマンダ(割合:86.4〜102.3%) いかく込み

だいもんじ
役割破壊の代名詞。
ハッサム、エアームド、メタグロスを牽制。
これまたドラピオンは覚えない技です。
特防特化ハッサム(割合:59.3〜70%)
HP振りエアームド(割合:48.2〜56.9%)
HP振りメタグロス(割合:36.3〜42.7%)

これでほぼ確定ですな。

  • 候補技
かみくだく、どくづき、アイアンテール、ほえる、ねむる、おきみやげ(101匹狼氏提供)

  • きあいだまの被ダメ(こだわりメガネ補正込み)
特攻振りフーディン(割合:56.1〜66.1%)

  • 役割重視型ドラピオン dp/5827
↑これみてわかるように使いまわしてますw
Wordって便利ですわ。


評価よりもコメント求む、以上。

投稿日時 : 2010/03/26 11:23:37

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (6件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/19 10:52
1  Lisa
きあいだまの被ダメが48.5〜57.6%では1発くらってオボン発動せず、2発目でダウンの可能性が少なからずあります。
それならDに224振って、フーのメガネきあいだま確2にしたらどうでしょう?

あと、ゲンガーふいうちで高乱2ならおいうちは確1ではないかと。
ボーマンダへのだいばくはつの計算は威嚇込みと書いておいたほうが親切だと思います。
10/03/19 12:11
2  101匹狼
>1
D224であまりをA32振りするとふいうちで玄を超高乱数にできるみたいですね。(サイトによっては確1)
役割重視にするならその調整か確1調整にした方がよさそうですね。
10/03/19 12:28
3  Lisa
>2
余りをAに振ればゲンガーが97〜114.7%から98.5〜116.1%になりますね。
Cに振ればH252ハッサムが94.9〜112.9%から99.4〜117.5%となります。
どちらも超高乱数が超超高乱数になるだけですが、役割重視なら101匹狼さんもおっしゃるとおり、A振りが妥当ですかね。

これで最後の投稿なんですか?
個人的には良い育成論だと思うので、隠れた支持は結構あると思いますが・・・
10/03/19 12:44
4  = (75590f23)
>1,2
あなた方のような人がいると助かりますな。
館だと通常のおいうちがゲンに50%って出るんですよね;
だかた単純に倍したんですがふいうちは確かにそうですな;;
サイトによってかわるんですかね?
訂正します。
アドバイス感謝です。
投稿についてはも少し考えてみますw
10/03/19 12:52
5  101匹狼
>3
あれ?そんなもんでした?一応ツール使わず手計算したら最低値で無振り玄のHPが1残るくらいだったと思ったんですが…。計算ミスかorz

あと多少Sに振って遂行後に85族に爆発したりもできますね。まあそこら辺は主に任せるとして、少し使いづらいですが、おきみやげも候補にどうでしょう?

私も結構好きですよ。
10/03/19 13:12
6  = (75590f23)
訂正完了。
めがねゲンガーのきあいだまでオボン発動圏内。

>5
アドバイス・好評感謝です。
候補に加えます。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。