バンギラス - ポケモン育成論DS

竜舞バンギ

投稿者 : 2号機(裏ネーム:9ebbda1d)

バンギラス

HP  :HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ブックマーク3.633.633.633.633.633.633.633.633.633.63登録:0件評価:127 / 175

バンギラス    いわ あく  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
すなおこし
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
かみくだく / ストーンエッジ / じしん / りゅうのまい
持ち物
こわもてプレート

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
6vs6
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

みなさんこんばんは^^
今回は竜舞バンギを紹介します。

  • バンギラス
非常に受けにくいウエポンを持っていて、なおかつ砂嵐で決定力を底上げしてきます。弱点は多いものの、高い耐久も持っていて繰り出し性能もなかなか。いわゆる対策必須ポケモンです。
一番メジャーなのは鉢巻でしょう。鉢巻のこいつに安定して繰り出せるポケモンはかなり少ないでしょうね。繰り出し回数をうまく稼げれば相手のパーティーを崩壊させれます。
竜舞バンギは、鉢巻と比較して序盤の性能を落としたかわりに終盤に全抜きが狙えるようになったといえますね。耐久も高く、流し性能の高いこいつで舞うのはそこまでむずかしくないと思います。

  • 構成
最速で竜舞後115族抜けるので最速。115族抜き抜きぬきですねw
アタッカーなのでAに極振りし、あまりは適当にHに。努力値はこれでいいと思います。Hにふれない分若干耐久は落ちます。
持ち物はプレート系、達人の帯、オボン、半減の実などです。命の珠は自身の耐久を削るのと、舞えなかったときのことを考えると候補にはなりにくいです。(なにより競争率高いし

  • 技候補

  • 竜の舞
竜舞型ですので。流し際に舞いましょう。ピンポ読みで流しに来たやつを返り討ちにできたりします。基本的に相手が消耗してきた中盤以降に舞いましょう。

  • 噛み砕く
メインウエポン。半減されにくく、追加効果も優秀です。

【陽気ASガブリアス】 確2(72.1〜85.2%)←舞後+プレート

  • ストーンエッジ
メイン2。噛み砕くより威力が高いですが、命中難。

【意地っ張りHAヘラクロス】 乱1(88.4〜104.8%)←舞後

  • 地震
サブウエポン。エッジと相性がとてもよいです。

【意地っ張りHAメタグロス】 乱1(90.9〜107%)←舞後

  • 挑発
入れるスペースはないと思いますが、あったら意外と便利です。主に呼んだ受けポケが回復したり、補助技をしたりするときに使えます。

  • けたぐり
とても優秀ですが、メタグロスに等倍なのは惜しいとこ。
地震と範囲がかぶりますので、選択。

  • アクアテール
カバルドンやグライオンに。また、等倍で刺さるのもなかなか広いです。

  • 立ち回り
舞う前は鉢巻と比べて火力の違いが歴然です。(特に物理受けに対して
63でしたら相手がバンギラスにピンポで繰り出すような形をとっている場合、遂行速度を逆転させてそのまま全抜きが狙えるでしょう。
66でしたら、鉢巻とくらべ物理受けに対して負担をかけられないかわりに味方に負担をかけてもらったりもできますし、ピンポ読みで決定力を当てられるのを防げます。スカーフやら先制技やらありますが、しっかりお膳立てをしてあげれば十分な抜き性能を見込めるでしょう。またうまく暴走体制に持っていけなくても、鉢巻では死にだしからルカリオなどに積まれたりしますが、そのような状況に陥りにくいのも評価できます。

以上です。疑問、質問、反論どうぞ。

投稿日時 : 2010/08/18 21:54:17

このポケモンの他の育成論を探す (41件) >>

スポンサーリンク

コメント (14件)

次の10件>>

<<前の10件

10/07/30 01:09
5  2号機 (9ebbda1d)
>1 いーぶいさん
アドバイスどもです。
条件を整えてやれば全抜きも狙えませんかね?といっても基本は崩しになりそうですね。
その他はそういうこともできるんだよーって言いたかったんですが消した方がいいですねwww

>2 あさん
指摘どうも^^

>3 ロンドさん
ありゃ、またかw指摘どもです
そうですね、63と66についても追記しときます。
バレットってなんぞw
10/07/30 01:32
6  2号機 (9ebbda1d)
>4 あさん
しらなかったw
勉強になります。。

駄文失礼
10/07/30 03:28
7  a&q
中堅厨p環境なら強そうですね^^
10/07/30 10:11
8  マダオ (7aa3e801)
鉢巻に比べて耐久が落ちることや、舞でどのくらいまで抜けるかを書いて下さると親切かな?

評価5入れますた^^
10/07/30 15:56
9  ザクロ (5386ce65)
とりあえず竜舞バンギは使いやすいのでコメ。
こいつはハッサムさえいなくなれば全抜き可能ですからね強いですね。
評価5で。
10/07/30 19:38
10  2号機 (9ebbda1d)
>7 a&qさん
ありがとうございます^^

>8 マダオさん
そうですね、あとですこし書き足します。
評価5どもです!

>9 ザクロさん
なかなか抜き性能ありますし、流し性能高いですから舞いやすいですしね^^
評価5どもです!
10/07/30 23:05
11  せすく&しるば (869c0d1f)
私は竜舞ヨーギラスを投稿しましたw

一回舞っただけで115族を抜けるのはいいですね
スターミーとかいますしね^^
評価は5入れておきます
10/07/31 00:46
13  2号機 (9ebbda1d)
>11 せすく&しるばさん
リトルですね、新作までには一回やってみたいな^^
やっぱり115族ってのはひとつの区切りになりますからねw
評価5どもです!

>12 ドラゴンバスターズさん
竜舞バンギかっこいいですよね!
確かにシナジーがあった方がいいですけど、単体でみても十二分のスペック持ってると思いますよ。(少なくとも僕はw
評価5どもです!
10/09/26 04:04
14  とっくん
初めまして。
りゅうまいバンギいいと思います。
努力値についてなんですがA252 S244 残り耐久で最速115族抜けないでしょうか?
あと技候補に教え技のほのおのパンチでも入れたらどうでしょうか?
10/09/28 00:47
15  2号機 (9ebbda1d)
確かに舞後115族は抜けますけど、ほとんど残りませんのでそれでしたら最速60族を意識してSに振った方が良いというわけです。

候補技に大文字、冷凍BorPは入りますね。
炎Pではなくて文字なのは対象がB>Dな傾向があるのと、ハッサムやグロスは先制技があるので交代際に当てないといけないことなどからです。

ご意見ありがとうございます!

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。