トリトドン- ポケモン育成論サンムーン

対面構築

2017/11/27 00:45 / 更新:2017/11/28 06:14

トリトドン

HP:HP 111

攻撃:攻撃 83

防御:防御 68

特攻:特攻 92

特防:特防 82

素早:素早 39

ツイート4.614.614.614.614.614.614.614.614.614.61閲覧:41973登録:13件評価:4.61(20人)

トリトドン  みず じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
よびみず
努力値配分(努力値とは?)
HP:156 / 防御:52 / 特攻:220 / 特防:76
個体値:31-0-31-31-31-26
実数値:206-79-95-154-112-57 (素早さ比較)
覚えさせる技
だいちのちから / ねっとう / れいとうビーム / じわれ
持ち物
せんせいのツメ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

SM初期から愛用しているトリトドンを調整し直したので計算がてら載せてみる事に。
対面構築がなんなのか今一理解してませんが要はフルアタだろって事で今の脳筋環境に合ってるんじゃないでしょうか。

特徴

  • 等倍を無効化する上に火力まで上げてくれる良特性のよびみず
  • 特性込み弱点1耐性6 (フリーズドライは4倍、メガギャラドスの水技は当たる)
  • 新UBに軒並み強い
  • 合計種族値低め(攻撃抜き392)
  • 草結び威力60で割と耐える
  • 挑発無意味
  • 受けループを崩せる
  • マイナー故配分が読みにくい
  • 鳴き声が工口キモい
  • 前シーズントップ30の半数以上に有利な対面性能

配分

H156 B52 C220 D76 控えめ

  • 実数

H206 16n-2 H≒B+D
B95 ミミッキュ基準
C154 メガバシャ、メガゲンガー基準
D112 アーゴヨン基準
S57 個体値25.26.27 最遅ギルガルド-1、素ドヒドイデ+2

まあまあ適当です。
Bを重視するかDを重視するかが悩み所、前はリザX、メガマンダ、メガクチートを基準にB101まで上げていたが、今はDの方に需要がある感じなので厚め。種族値足りない。
Cを固定した場合Hは206がベスト。偶数だが4倍弱点しかなく、塩水も効かないので関係無い。

★は確定 ☆は乱数

  • だいちのちから

★アーゴヨン H4 112.7〜
★ズガドーン H4 122.4〜
★ツンデツンデ H244 D4 153.2〜
★メガバシャ D4 100.6〜
★メガゲンガー 102.2〜
☆メガリザX D4 99.3〜 (87.5%)
★メガルカリオ 120〜
☆メガクチート H252 87.8〜104.4(25%)
メガメタグロス 77.4〜92.9
メガギャラドス H4 30.4〜36.8
ゲッコウガ 59.1〜70
ミミッキュ H4 59.5〜70.9
テテフ 40〜48.2
★コケコ D4 113.1〜
レヒレ H252 D4 28.8〜34.4
★ギルガルド剣 H252 D12 130.5〜
☆パルシェン 96〜 (75%)
★ヒードラン H212 D12 126.4〜
ナットレイ H252 D4 32〜38.1
ドヒドイデ 61.1〜72.6
メイン技。教え技で使いやすくなった。

  • 熱湯

テッカグヤ H244 D4 28.5〜33.9
☆フェローチェ H4 D↓補正 92.5〜110.2 (62.5%)
★ズガドーン H4 108.5〜
メガメタグロス 34.8〜41.2
エアームド H244 D4 44.4〜53.2 (2発 30.1%)
ウルガモス H4 D4 舞1積み 45.9〜55.9% (2発 59%)
☆マンムー 94〜 (68.8%)
ランドロス H4 84.8〜101.8 (6.3%)
カバルドン 特防特化 47.4〜56.7(2発 84.8%)
☆ドリュウズ 88.6〜104.8 (31.3%)
バンギラス H252 砂嵐 38.6〜46.3

相手を倒すというより火傷狙い、ドリュウズバンギは大地でダメを狙うよりは最初は火傷を狙う方が良いのでこちら

  • 冷凍ビーム

★メガボーマンダ H164 100.5〜
★ガブリアス 111.4〜
★ランドロス H4 126〜
★グライオン H212 D36 117.5〜
☆キノガッサ 97.7〜 (81.3%)
レボルト 67〜80
ブルル H252 51.9〜62.1
草、地面、飛行、龍への役割破壊

  • 地割れ

ナットレイ
ラッキーハピナス
メガフシギバナ
ポリゴン2
カビゴン
モロバレル
ヤドラン
レヒレ
オニシズクモ
撃つ対象はこんな感じ。
メガフシギバナやナットレイは初手宿り木なんかを使ってくる事が多いので居座って撃てる。
ちなみにラグラージは地割れ使えない
半回復持ちは大体地割れで対処できる。
鬼門のクレセリアは毒毒でしか対処できないが入れると自己再生が欲しくなる。技スペが足りないのでボツ。

被ダメ

アーゴヨン C252
流星Z 85.9〜100.9(6.3%)

ズガドーン C252
ビックリヘッド 36.8〜43.6
シャドーボール 39.8〜47

ツンデツンデ A特化
ジャイロボール 21.8〜26.2

メガバシャーモ A特化
フレアドライブ 40.2〜47.5
とび膝 87.3〜103.3 (18.8%)

メガメタグロス A252
冷凍パンチ 36.8〜43.6
思念の頭突き 58.7〜69.9

メガボーマンダ A252
すてみタックル 82〜96.6

メガリザX A特化
げきりん 90.2〜106.3 (37.5%)

メガゲンガー C252
シャドーボール 43.6〜51.4 (2発7.4%)

メガルカリオ A252
インファイト 91.2〜107.7(50%)

メガクチート A特化
じゃれつく 89.3〜105.3 (31.3%)

ミミッキュ A特化
ポカフレ 84.9〜100.4 (6.3%)

コケコ C252 眼鏡
草結び 87.3〜102.9 (12.5%)

ボルトロス(霊) C特化
草結び 85.4〜100.9 (6.3%)

ウルガモス C特化
Zさざめき 87.3〜103.3 (18.8%)

マンムー A特化
じしん 57.4〜68.2

持ち物

  • 先制の爪

ロマンと侮るなかれ
発動率2割だがオボンやイアの実よりは勝敗を分ける効果的な発動率は高い、というか耐久性が今の環境ではギリギリなのでオボンやイアの回復分で2発耐えるという相手の数はだいたい2割以下
ちなみに爪の体感発動率は4割程度、型にも寄るが1確1耐するようなバシャマンダの並びで、どっちかで発動すれば良いという状況が非常に多い為である。
なにより使い切りではなく、単純な撃ち合い以外で単発で終わらない以下の状況で高い効果が得られる。

・身代わり前攻撃
メガボーマンダ、グライオン、ヒードラン、テッカグヤ、ミミッキュ等
カウンターミラコあくび使いの影響から身代わりが置かれやすい。置かれた分だけ先制発動確率が上がる

・羽休め前攻撃
メガボーマンダ、サンダー、バルジーナ、エアームド等
羽休め前に冷凍ビームが当たると威力が倍、半分以上削れる相手ならば突破しやすくなる。

・とんぼ返り前攻撃
ランドロス、コケコなど
先発だとよく当たる。

・バトン前攻撃
バシャーモ等
バシャーモは攻撃してくるよりバトンの方が多い気がする。

・蝶の舞、瞑想前攻撃
ウルガモス、コケコ等
ガモス突破は爪が発動しないと難しい

・先制やけど
炎以外の物理全般
先制地割れと同じ6%だが急所と似たようなもの、冷凍ビームで凍る可能性もあるがこちらは1.5%

・光の壁前攻撃
コケコ等
一撃対象はコケコぐらいしかいないが、戦術を疎外すると勝ち確までが速い

・怯み軽減
エアスラ、思念の頭突き、滝登り(メガギャラ)、悪の波動、つららばり(印パルシェン)等
4%〜12%くらいの軽減率だが積み重なると馬鹿にできない、キッスで3〜4発かかるとするとオボン1回分の効果が得られる。

運用方

対面性能を発揮する為にだいたい先発
ボルトサンダーコケコも対策を取ろうと思えば取られるので電気受けはあまり機能しない。役割に固執しない方が活躍する。

オススメ組合せ

テッカグヤ ・・・トリトドンと相性保管により半減以上が氷悪霊格以外で14タイプ、弱点は3つと高相性
アーゴヨン・・・現環境1番人気エース。テッカグヤとの相性が良く、トドンから草や毒読みで繰り出せる。カグヤとの共通弱点であるリザYへの回答になる。

以上。
先制の爪に抵抗がある人は使えんかもですが、まぁ勝率は他の道具と比べ1番良いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/11/28 06:14

トリトドンの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
トリトドンチョッキ地面枠
ひかえめ / よびみず / とつげきチョッキ
HP:164 / 防御:12 / 特攻:220 / 特防:108
だいちのちから / ねっとう / れいとうビーム / じわれ
トリトドンタイマン重視 トリトドン
れいせい / よびみず / コオリZ
HP:140 / 攻撃:4 / 防御:204 / 特攻:116 / 特防:44
れいとうビーム / ねっとう / じこさいせい / じしん
トリトドンミラコカウンタートリトドン
ゆうかん / よびみず / たつじんのおび
HP:244 / 攻撃:4 / 防御:180 / 特攻:44 / 特防:36
ミラーコート / カウンター / じしん / れいとうビーム

スポンサーリンク

コメント (25件)

17/11/27 17:03
6とうふ (@habZWZDlcA2kP0p)
55555
身代わりするタイミングで爪発動されて冷Bぶち当てられてグライオンが撃沈しました
許せないんで評価1です
17/11/27 20:59
7おすし (@hZEU2MYBwO1TzFv)
>3
よくよく考えればミミッキュテテフサンダーの毒辺りにツンデを繰り出してトリルを切り返すのも悪くないなと思った。俺もよくわかって無いけどカグヤはサイクル思考なんでこっちの対面構築っぽいすね。
提案どもです。今度使ってみます。

>4
運ゲだからなー
攻撃できる可能性が無ければ話にならないという状況が多い今の環境だと先爪で文句いう奴も少ないとは思いますよ、文句があるなら統計とって使ってみろと言いたい

>5
先制の爪wという人が1番被害に遭いやすいですね
流行ってくれると面白いんですが

>6
なんと無慈悲な
当たったのは俺かもしれません。すいません。
評価間違いありがとうございます。
17/11/27 23:19
8カレー
フルアタということでチョッキはどうなんだろうと思ったのですがいかがでしょうか。
17/11/28 03:34
9ひがさ
他の方同様に先制の爪のタイトルで引き寄せられ、普通に強そうで驚いていますw…使ってみようかな
ちなみにテッカグヤと合わせた時も格タイプはどちらも等倍ではないでしょうか?
17/11/28 05:50
10おすし (@hZEU2MYBwO1TzFv)
>8
チョッキは特殊アタッカー全てに対して効果があるとは限らないんでどうかと思います。
例えばC特化レボルトに草結び2発で倒されるのは最低乱数以外は同じなんで、先制の爪の方が良かったりする
チョッキは物理や毒で攻めてくる相手以外など結構相手を選びます。結果有効範囲は全体の2割ぐらい、ちなみに先制の爪の発動率は体感で4割、それについては本文に追記しときます。

>9
普通に強いです。というか発動で倒すと相手が固まるので使ってて面白いですね
格闘も等倍でしたね。修正しときます。
ご指摘どもです。
17/11/28 23:43
11けろろん
55555
個人的には絶対に流行らないでほしい型。
トリトドン以外でも、耐久があり対面で一対一交換ができるなら
いろいろなポケモンで応用できそうなのも恐ろしい。
キモなのは、その爪発動せず一対一交換でも結果は出るが、どっかで二割引ければ爆アドで勝てる
というところで合ってますか?
17/11/29 00:38
12p
古くは5世代の頃に爪零度スイクンなんかも対面構築入りしてたので、異端扱いというより私的な感情ですがむしろ懐かしい感じすらします。
前提としては爪発動時に恩恵を受ける(Sが遅いor振れない)+持ち物無しでもある程度戦える(耐久が一定以上ある・相手に負担をかけられる火力がある)ことが条件ですが、他の持ち物で拾えない勝ち筋があるんで全く侮れない持ち物ですね。
17/11/29 23:23
13おすし (@hZEU2MYBwO1TzFv)
>11
仰る通りです。
元々持ち物は無い物と考えて当たればラッキー程度の物ですが、100や200の種族値差が埋まる事を考えると爆アドが取れる
まあ流行れば流行るほど耐久調整での対策はされやすいので、そう考えると複雑な心境ですかね

>12
確かにスイクンなどで爪の構築は前からありましたが、5世代から爪トリトドンを使ってる身からすると今は特に環境が後押しをしてくれている、
大地の力で倒せる相手が大幅に増えたのが大きく、7世代でゲンガーに地面が当たるようになったのとメガマンダの火力が下がり調整先にしやすくなったりとかですね。7.5世代で追加UBが全て1確。
爪は色々試しましたが、やはりトリトドンが1番上手く使えるとは思いますね
17/12/01 01:19
14くもやん (@Monstown_kumo)
55555
トリトドンと持ち物に釣られて見に来てしまった。

確かにトドンちゃんって耐久がギリギリでアイテムでの補強は難しいけど攻撃範囲は中々できる子なんで、思い切って脳筋になるのもアリですね。全ての技でスイクンの零度と同じ確率のどんでん返しを起こしうると考えたらやばい。

不幸体質でなければ採用してました。
17/12/01 11:08
15受けル初心者
せんせいのツメトリトドン、とても面白そうですね...!

1つお聞きしたいのですが、ミラーコートは技候補に入りませんか?
打点の乏しいテテフやレヒレ相手に効果があるのではと思ったのですが......
17/12/01 14:32
16十おっ地割れあるやんけ十
見れる範囲を多くて普通に育てたくなりました。自分はチョッキトドンを使っていましたが、羽竜舞マンダに起点されるからパーティから抜いてしまいましたが爪が発動して、乱数で上から殴れる鈍足ポケは強いと思います。内心評価5で!
17/12/01 17:28
17おすし (@hZEU2MYBwO1TzFv)
>14
高評価ありがとうございます。
そうなんですよね、種族値で敬遠されるけど弱点少ない上に広範囲見れて、一撃技まであるので見れない奴は殆どいない。ただ運次第なのが難点。
まあ爪発動に依存せず、何も持っていない物と考えれば、不意で発動した時に嬉しい事は間違い無いです。

>15
ミラーコートは使った事は無いですが、あれば良かったという場面は言うほど無いですね。
自分はミラーコートも相手の構成次第で運ゲという認識なんですよ、テテフは眼鏡とZを考慮するとチョッキが欲しい、チョッキでも厳しいのが眼鏡ショック、あと襷。レヒレは瞑想を積んでくるパターンがキツイ。
これらリスクを考えた時、素直に撃ち合いに応じるなら交代するか、地割れに賭けるかのどちらでも選択肢は取れます。というかミラーコートは爪が勿体無い感じがするのと、地割れを抜かざるえなくなり突破力が低くなるため候補には入れません。

>16
内心評価ありがとうございます。
チョッキや木の実ではどうしょうもない場面が多いけど襷まで入れたくない、爪はそんな人にオススメですね。
爪は謎の安心感があるので使うとハマると思いますよ

しかし、爪アンチ来ないな
17/12/02 03:33
18受けル初心者
>>17
返信ありがとうございます。
なるほど、瞑想を積まれることまで考慮すると一撃技の方が有効性は高いわけですね...
納得しました。

対戦に慣れていないもので、詳細な解説が聞けて助かりました!ありがとうございます。
17/12/27 00:48
19
せんせいのつめw
これが評価高いってもうここガイジしかいないじゃんw
17/12/29 07:52
20でん ぶ (@denbudenbu1)
55555
先制の爪に釣られて見てみましたが思った以上に
考察されていて読んでいて面白かったです。
運ゲは好きなんで使いたいと思いました。
17/12/29 11:45
21おすし (@hZEU2MYBwO1TzFv)
>20
それは何よりです。是非先制の爪を流行らせてください。
17/12/29 16:21
22ジョーンズ (@hatimakimegane)
55555
自分はHAナットにステロも任せたくて爪使ってますが剣舞ミミッキュノーリスクで突破してくれたりと先制の爪も使いやすいですよね、
地割れは個人的に敬遠しちゃうのでそこの枠を欠伸毒毒ヘドウェクリアスモッグこご風あたりから選んで使ってみたいです(技優秀すぎるこいつ)
評価入れておきます☆5
17/12/29 18:31
23おすし (@hZEU2MYBwO1TzFv)
>22
技あり過ぎて迷いますよね。
自分は一通り使って地割れに落ちつきました。やっぱりナットが鬱陶しい、、
高評価ありがとうございます。
18/03/04 11:35
24おうどん
持ち物をzにするのはありですか?
18/03/27 04:54
25エアプ兄貴
先制爪に地割れですか… 単純計算で2割と3割かけて6%の確率で先制必殺

相手のメンタルが崩壊しそう

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。