コソクムシ- ポケモン育成論サンムーン

コソクッション

2018/01/04 05:16 / 更新:2018/01/05 18:16

コソクムシ

HP:HP 25

攻撃:攻撃 35

防御:防御 40

特攻:特攻 20

特防:特防 30

素早:素早 80

ツイート4.464.464.464.464.464.464.464.464.464.46閲覧:32595登録:7件評価:4.46(19人)

コソクムシ  むし みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
さみしがり(攻撃↑ 防御↓)
特性
にげごし
努力値配分(努力値とは?)
すべて、0
覚えさせる技
アクアジェット / ちょうはつ / どくどく / まもる
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

初投稿です。お手柔らかにお願いします。

追記
1/4:ご指摘いただいた「襷と脱出ボタンの差別化」、「滅ゲンの追加」、「イカサマ対策の追加」を行いました。
「頑丈、化けの皮と逃げ腰の差別化」、「デメリットの修正」を行いました。

1/5:ご指摘いただいた「イカサマ対策の修正」、「最脆グソクムシャとの差別化」を行いました。
「気になるポケモンの追加」、「相性のいいポケモンの追加」を行いました。

構成

レベル
逃げ腰をより発動しやすくするため、レベル1で確定です。

性格、個体値
意識する必要はありません。

努力値
全て0で問題ありません。

持ち物、特性
後述のコソクッションをするため、きあいのタスキ+にげごしで確定です。

使い方

以下の方法で2回クッションになれます(コソクッション)。

1回目

  1. 場に出す
  2. 襷で攻撃を耐える
  3. 逃げ腰で手持ちに戻る
  4. 別のポケモンを出す

2回目

  1. 場に出す
  2. HPが0になる
  3. 瀕死になる
  4. 別のポケモンを出す

コソクッションのメリット

  1. 1ターンでポケモンを無傷で交換できる
  2. 1ターンで拘りを解除できる
  3. 1ターンでランク補正をリセットできる
  4. 1ターンで猛毒のターン数をリセットできる
  5. 最高で2回滅ゲンができる

コソクッションのデメリット

  1. 最初から数的不利を強いられる
  2. 失敗して場に残った時、起点にされやすい
  3. 砂嵐、霰、ステロ、まきびし、毒びし、毒毒、火傷、連続技、ちからずくに弱い (これらがあると、1回しかクッションになれない。ただし砂嵐、霰、毒びし、毒毒、火傷に関しては、襷が潰れなければ影響は無い)

技考察

コソクッションが成功した時は、即手持ちに戻るため技を使えない
↓つまり
技を使えるのはコソクッションが失敗し、コソクムシが場に残った時だけということになるので、ここでの考察は全てコソクムシが場に居ることを前提に行っています。

アクアジェット
相手の襷を潰したり、襷で耐えられても倒したりすることが簡単にできます。

ちょうはつ
変化技を封じ、次ターン確実にコソクッションを発動できます。起点回避もできます。

どくどく
受けポケ対策です。

まもる
毒毒、トリル、フィールド等のターン稼ぎができます。

まきびし
定数ダメージで負担を掛けることができます。

ないしょばなし
まもるや身代わりを貫通して、相手のCを下げることができます。

むしのていこう
挑発されても相手のCを下げることができます。

いばる、すなかけ、メロメロ
相手に運ゲーを強いることができます。

その他の技
コソクッションではあまり使用する意味がないので、採用する必要はないでしょう。

相性のいいポケモン

  • 拘りハチマキ、メガネ、スカーフを持ったポケモン

→拘り解除

  • 流星群、オバヒ、リフスト、猫騙し、出会い頭を使えるポケモン

→ランク補正のリセット、技の再発動

  • 再生力、自然回復、威嚇、危険予知、お見通し、トレース、天候やフィールドを変える特性のポケモン

→回復、複数回発動、書き換え

  • 滅びの歌ゲンガー

→最高で2匹、相手ポケを持っていける(滅びの歌→守る→コソクッション→守る→相手瀕死→滅びの歌…)

  • 変わり者メタモン

→変身する相手ポケの変更

  • ケッキング

→なまけターンを無傷で過ごせる

差別化

脱出ボタン+頑丈、化けの皮

  • 叩き落とすで事故らないという点(上のポケモンだと脱出ボタンが叩き落とされ、手持ちに戻ることができない)。
  • 型破りで事故らないという点(上のポケモンだと型破りで瀕死になり、手持ちに戻ることができない)。

グソクムシャ(通常)

  • 任意のタイミングでクッションができるかという点(グソクムシャだとHPが半分以下にならず、失敗するリスクがある)。

グソクムシャ(最脆)

  • 育成の手間が掛かるかという点(グソクムシャだと教え技でBPを消費したり、個体値厳選をしないと使えない)。
  • 安定してクッションができるかという点(グソクムシャだと低乱数等でHPが半分以下にならず、失敗するリスクがある)。

最脆グソクムシャは、がむしゃら、叩き落とす、怨み、岩石封じ等での起点回避ができ、イカサマ対策も「レベル30、さみしがり、A97(30〜31)、H85(0〜3)、B80(0〜3)」で、できています。
しかし、以下のポケモン(特に記述が無い場合は、レベル50、性格補正↑、252振り、個体値31)の攻撃でクッションを失敗する可能性があります。

ハッサムハッサムテクニシャン
バレットパンチ:乱数2発(99.61%)

メガハッサムメガハッサム性格補正なし
バレットパンチ:乱数2発(99.61%)

ルカリオルカリオ
バレットパンチ:乱数3発(31.3%)

メガルカリオメガルカリオ
バレットパンチ:乱数2発(94.9%)

メガルカリオメガルカリオ性格補正なし
バレットパンチ:乱数2発(24.6%)

メタグロスメタグロス
バレットパンチ:確定3発

メガメタグロスメガメタグロス
バレットパンチ:乱数2発(64.8%)

メガメタグロスメガメタグロス性格補正なし
バレットパンチ:乱数2発(2.7%)

キノガッサキノガッサ
マッハパンチ:確定3発

マンムーマンムー
氷の礫:確定3発

マリルリマリルリ力持ち
アクアジェット:確定3発

ミミッキュミミッキュ性格補正なし
影うち:乱数2発(96.5%)

これらのポケモンを
気にするなら→コソクッション
気にしないなら→最脆グソクムシャ
が、良いでしょう。

イカサマについて

  • 攻撃側

レベル:50
攻撃:4(レベル1コソクムシの最低攻撃力)

  • 防御側

レベル:1
防御:6(レベル1コソクムシの最高防御力)

のように、攻撃↓防御↑のずぶとい仕様
で計算したとしても、
コソクムシは余裕で確定1発でした。
よって、イカサマ対策は必要ありません。

終わりに

以上がコソクッションの全貌です。
コソクムシに襷を巻くだけでできるので、
レベル1コソクムシで
相手の意表をつきたい方は、
ぜひ、使ってみて下さい。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/01/05 18:16

こちらもオススメ
ドーブルエース補助先発ドーブル結論
せっかち / マイペース / きあいのタスキ
攻撃:252 / 素早:252
がむしゃら / フェイント / どくのいと / すてゼリフ
アーケオス襷封じステロアーケオス
せっかち / よわき / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
がんせきふうじ / ステルスロック / がむしゃら / ちょうはつ
ジャラランガ【選出誘導】起点作りジャラランガ
ようき / ぼうじん / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
ステルスロック / がんせきふうじ / がむしゃら / インファイト

スポンサーリンク

コメント (27件)

18/01/04 21:30
8あんこ
>7 >6
そういえば攻撃のダメージ計算は攻撃側のレベルにも依存しましたね、先程のイカサマのコメントはこちら側の勘違いでした、申し訳ございません。
18/01/04 21:37
9s
また、レベル30最脆グソクムシャでも十分な脆さがあり、いたみわけによって放置もされづらいのですがこちらとの比較はどうお考えでしょうか
18/01/04 21:42
10s
何度も申し訳ありません。がむしゃらを覚えるのでいたみわけではなくがむしゃら優先ですね。
その他岩石封じ、うらみ、はたきおとすなどで場に残ってしまった場合でも仕事ができる可能性があります。
耐久はコケコの無振りトンボですら半分以上のダメージを負う程度です。
18/01/05 07:12
11田舎の民 (@yqf3AhaAA0h2Kgc)
>7 >8
コメありがとうございます。
はい。同じレベルで計算していました。
ですので、誤った計算を削除し、レベル50で計算し直したものを本文に追加しておきました。
ご指摘、ありがとうございました。

>9 >10
コメありがとうございます。
そうですね。確かに、がむしゃら、叩き落とす、怨み、岩石封じ等での起点回避もでき、イカサマ対策もできていた(レベル30、さみしがり、Aは30〜31、HBは0〜3)ので、恐らく、最脆グソクムシャのほうが強いと思います。
差別化できるのは手軽さ(作りやすさ)と、レベル1統一パぐらいでしょう。
18/01/05 11:46
12小豆
最脆グソクムシャの差別化に手軽さとレベル1統一パでないと差別化できないとありますが、そうなると問題が色々生じますよね。
まず、「相性のいいポケモン」として挙げているポケモンはどれも レベル1統一パでは使えない・意味の無いものばかりです。また、レベル1ポケモンと言えば1:1交換が精一杯ですが、パーティー内の1体をクッションなんかで埋めていいのかという疑問もあります。ましてや、レベル1ポケモンでは競合がとても激しくなる襷を持たなければいけないとなれば尚更です。
一度考察し直すことをお勧めします。
18/01/05 12:11
13田舎の民 (@yqf3AhaAA0h2Kgc)
>12
コメありがとうございます。
すいません。「レベル1統一パ」の件は、深く考えずに発言していました。
誤解を与えるような結果になってしまい申し訳ありません。
コソクッションの「レベル1統一パ」としての運用法は考察できていないので、本文を修正しておきます。
18/01/05 12:26
14美中年 (@ya3z38drflm_w)
レベル30のグソクとは耐久の低さで差別化…できてませんかね?
レベル30グソクでもメガグロスのバレパンは最高乱数引かないと半分入らない程度の耐久はあるようです(バレパンはコソク後出しで貰う)。相性のいいとされている滅びゲンガーはバレパン2回貰うと身代わり残せなくなるんで意味は一応ありそうです。
18/01/05 13:39
15田舎の民 (@yqf3AhaAA0h2Kgc)
>14
コメありがとうございます。
その通りでした。大変助かりました。
最脆グソクムシャだとクッションが失敗する可能性のあるポケモンを、本文に追加しておきました。
ご指摘、ありがとうございました。
18/01/05 16:23
16色紙
デメリットの欄に「ちからずくに弱い」としてありますが、具体的にどうデメリットになるのでしょうか?何もデメリットは発生しないように思いますが
18/01/05 16:35
17田舎の民 (@yqf3AhaAA0h2Kgc)
>16
コメありがとうございます。
特性「ちからずく」はその仕様で、「にげごし」を無効化する(発動させない)んです。
「にげごし」が無効化されると、コソクムシは手持ちに戻れない(1回しかクッションになれない)ので、「ちからずくに弱い」と書いています。
18/01/06 13:18
18それは
>17
「ちからずく」ではなく「かたやぶり」の間違いでは?
どうでもいいことだとは思いますけどね
18/01/06 13:40
19田舎の民 (@yqf3AhaAA0h2Kgc)
>18
コメありがとうございます。
特性「ちからずく」がその処理の中で、「だっしゅつボタン」や「レッドカード」を無効化するのはご存知ですか?
実は「にげごし」や「ききかいひ」もその処理で無効化されてしまうんですよ。
対して、特性「かたやぶり」は"技を使ったあとに効果のある特性"は無効化できないんですね。
よって「にげごし」は、特性「ちからずく」では無効化されます(発動できない)が、特性「かたやぶり」では無効化されない(発動できる)んですよ。
18/01/06 17:03
2018
>19
へー、それは知りませんでした。
教えて下さりありがとうございます。
どう見てもバグです。本当にありがとうございました
18/01/06 17:12
21田舎の民 (@yqf3AhaAA0h2Kgc)
>20
コメありがとうございます。
はい。確かにバグのような仕様ですが、これは公式いわく「バグではない正式な仕様」らしいです。
18/01/07 02:31
22はきだめ
>>21
プレイヤー有利のバグはバグと認めないのが任天堂ですので、本当に本当の仕様だったかどうかは実際のところ確認のしようがないですね。
ちからずくに関しては、初登場時からバグ視されていたいのちのたまの挙動も公式が後に仕様宣言していたので、これも同じ類かと思います。
むしろこの謎仕様を拡大解釈させていき、効果無効特性として強化していった結果なのかもしれませんがw
18/01/07 10:17
23田舎の民 (@yqf3AhaAA0h2Kgc)
>22
コメありがとうございます。
そうですね。バグかバグでないかの真相はどうであれ、特性「ちからずく」が「にげごし」を無効化してしまうのは、コソクッションとしては痛すぎますね。
18/01/07 21:05
24はきだめ
>>23
返信ありがとうございます。
ちからずくポケモンには出せないですが、採用理由がシンプルかつ育成面でも破格ですね。
現在USUM用のPTを育成している最中なので、この子も使用してみたいと思います。
18/01/07 21:19
25田舎の民 (@yqf3AhaAA0h2Kgc)
>24
はい。ありがとうございます。
コソクッションが活躍できた時は、
ぜひ、感想を聞かせて下さい。
18/04/22 12:09
26ケムッソisGOD
とてもいい育成論だと思いました。
心内評価5で^o^
18/05/22 16:17
27ルカ
とても独創性あふれる育成論でいいと思います。
僕はバトルビデオでの相手のポケモンの技および持ち物判定に使わせていただきました。対戦でも機会があれば使いたいと思います。心内評価5で。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。