ジャローダ- ポケモン育成論サンムーン

【対ミミッキュ】ゴツメジャローダ

2018/02/02 17:19 / 更新:2020/08/19 11:42

ジャローダ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 75

防御:防御 95

特攻:特攻 75

特防:特防 95

素早:素早 113

ツイート3.813.813.813.813.813.813.813.813.813.81閲覧:25466登録:5件評価:3.81(15人)

ジャローダ  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
あまのじゃく
努力値配分(努力値とは?)
HP:108 / 防御:244 / 素早:156
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:164-72-146-95-115-168 (素早さ比較)
覚えさせる技
リーフストーム / リフレクター / こうごうせい / ちょうはつ
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


このポケモンの役割
受け
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

アローラ!そらうさぎです。初投稿なので至らぬ点もあるかと思いますが、
鋭い意見をビシバシください。

  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。
  • 努力値の後の±は性格補正を指します。
  • 技名の前の↑↓はランク補正を指します。

採用理由

1.対面での対ミミッキュ性能
現在レートはミミッキュミミッキュミミッキュに支配されているといっても過言ではありません。
そして、おそらく数多くのトレーナーがミミッキュに悩まされてきたと思います。
そこで、なるべく多くのミミッキュを対面で倒せるポケモンを考えたところ、
ジャローダと結論に行きつきました。
耐性もなく受けにしては種族値が足りないのでは、と思う方もいらっしゃるでしょう。ですが、ジャローダの強みはそこではありません。
H75 BD95 S113とバランスの取れた種族値これがジャローダの強みです。
具体的には、
A252+ミミッキュ ミミッキュZ+かげうち 85.4%〜100.6%(リフレクターなし)
なので
1ターン目ちょうはつ
2ターン目こうごうせい
3ターン目リフレクター  でほぼ受けきれます。
S156はちょうはつを持っているのでなるべくSを上げようという意図です。
最速100族準速115族抜きです。
削ってBやDにふってもよいです。
ただ、いい調整先がなかったのでここでは割愛します。

2.ステロ展開の妨害
ちょうはつによりステロ展開を妨害しましょう。
マンムーマンムーマンムーはつららばりのあたる数に左右されますがほぼ受けきれます。

3.ゴツメジャローダとして
ミミッキュ以外のポケモンに対しては、リフレクター+こうごうせいで受け流しゴツメダメをかせいでいく、という立ち回りで。
対面で勝てる相手:ミミッキュ、マリルリ、キノガッサ、メガギャラドス、
ランドロス
削りとして機能を果たせるポケモン:ミミッキュ、メガバシャーモ、メガガルーラ、メガクチート
後出しから勝てる相手:マリルリ(相打ち以上には)、キノガッサ、カプコケコ、
エルフーン

差別化

ナットレイとの差別化
→剣舞カクトウZやのろい型を安定処理できる。
テッカグヤとの差別化
→タイプ、リフレクター、火力、耐久ポケに強く出れる
 とくにメタグロスと組むことの多いカプコケコに後出しできる。
エルフーン
→持ち物がたべのこしかきあいのタスキに縛られる。
 どくタイプにリフレクターだけでも仕事ができる。
 型を読まれない。ダメージの即効性。
フシギバナとの差別化
→メタグロスに強く出れる。起点としても使える。
オボンのみ、1/2回復きのみとの差別化
→ダメージの即効性。この型は正直HSに対しては上からリフレクターをはれる範囲が狭くHBに対しては耐久が足りないので、リフストを打つ余裕が少ないです。ミミッキュをメタったがためののろい。なので、ゴツゴツメットでダメージをかせぎにいきましょう。

特に語る必要はないと思います。
前述のムーブでミミッキュを受けるため、
ちょうはつ、こうごうせい、リフレクターは確定。
リーフストーム以外は火力不足かちょうはつで止まるかなので。

ダメ計

A252メガガルーラ    おんがえし   42.6%〜51.2%(おやこあいぬき)
A252+メガガルーラ   おんがえし   46.3%〜55.4%(おやこあいぬき)
A252メガガルーラ    すてみタックル 51.2%〜60.3%(おやこあいぬき)
A252+メガガルーラ   すてみタックル 55.4%〜65.8%(おやこあいぬき)
A252メガメタグロス   れいとうパンチ 61.1%〜72.6%
A252メガメタグロス   れいとうパンチ 30.5%〜36.3%(リフレクターあり)
A252メガギャラドス   こおりのキバ  42.4%〜50.9%
A252メガギャラドス   たきのぼり   28.6%〜34.3%
A252+メガルカリオ   インファイト  81.5%〜96.8%
A252+メガルカリオ   インファイト  40.7%〜48.4%(リフレクターあり)
A252ガブリアス     げきりん    56.7%〜66.4%
A252+ミミッキュ    シャドークロー 26.7%〜31.2%
A252+ミミッキュ  ↑2シャドークロー  51.5%〜61.1%
A252+メガバシャーモ  フレアドライブ 64.9%〜77%(リフレクターあり)
A252+マリルリ      じゃれつく   47.5%〜56.7%
A252+マリルリ@ハチマキ じゃれつく   71.9%〜84.7%
A252+マリルリ      じゃれつく   23.7%〜28%(リフレクターあり)
A252+マリルリ@ハチマキ じゃれつく   35.9%〜42%(リフレクターあり)
A252マンムー      こおりのつぶて 34.3%〜42%
A252+キノガッサ    マッハパンチ  18.7%〜22.4%
A252バンギラス     ストーンエッジ 44.5%〜53%
A252+バンギラス    ストーンエッジ 48.1%〜57.3%
A252バンギラス     ストーンエッジ 21.9%〜26.2%(リフレクターあり)
A252+バンギラス    ストーンエッジ 23.7%〜28.6%(リフレクターあり)
A252メガバンギラス   ストーンエッジ 51.2%〜60.9%
A252+メガバンギラス  ストーンエッジ 56.7%〜66.4%
A252メガバンギラス   ストーンエッジ 25.6%〜30.4%(リフレクターあり)
A252+メガバンギラス  ストーンエッジ 28%〜32.9%(リフレクターあり)

相性の良い味方

メガギャラドスメガギャラドスメガギャラドス
壁を張れるのでギャラドスが積むのを助けることができます。
後出しからでも対面でもゴツメダメをミミッキュに2回入れることができるので、
メガギャラドスのアクアテールでいい乱数が取れます。ギャラドス、ジャローダの突破にミミッキュZが必須なのでミミッキュに両方倒されることは少ないでしょう。
メガリザードンXメガリザードンXメガリザードンX
壁を張れるうえステロ先発をジャローダで妨害できます。
H振りはねやすめもちリザードンならジャローダの苦手なテッカグヤ、ギルガルド、ハッサムに対して強く出れます。
バンギラスバンギラスバンギラス+マリルリマリルリマリルリ
壁によって物理特殊がかなりの硬さになるうえ苦手なミミッキュをジャローダがみれます。環境に多いかくとうタイプのうちキノガッサは完封でき、
バシャーモはゴツメダメ×2+反動でHP半分持っていけるのでマリルリのアクアジェットで仕留めましょう。
ルカリオはリフレクターを盾にマリルリを出し、ばかぢからで落としましょう。
へびにらみも怖いはず。また、よく組むカバルドンにジャローダが強く出れます。

おわりに

どうだったでしょうか?
ダメ計が欲しいという方はコメントください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/19 11:42

ジャローダの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
ジャローダやどみがあまのじゃくジャローダ
おくびょう / あまのじゃく / たべのこし
HP:84 / 防御:148 / 特攻:6 / 特防:20 / 素早:252
やどりぎのタネ / みがわり / リーフストーム / へびにらみ
ジャローダステロ阻止お盆ジャローダ
おくびょう / あまのじゃく / オボンのみ
HP:68 / 防御:4 / 特攻:196 / 特防:68 / 素早:172
リーフストーム / めざめるパワー / ちょうはつ / へびにらみ
ジャローダ一蛇三役
おくびょう / あまのじゃく / ひかりのねんど
HP:252 / 特防:4 / 素早:252
リーフストーム / ひかりのかべ / リフレクター / こうごうせい

スポンサーリンク

コメント (44件)

18/02/03 17:14
25ダダダりん (@goldexpelience)
44444
まぁ後出しからでも上からリフレク張って1舞Zを耐えて、そこから不利とはいえ挑発or剣舞or光合成の択勝負に持っていくことができ、最低でもゴツメ2回+皮剥ぎ+リフレク残しは出来るので、完璧に役割は持てずとも十分仕事はしたと言えますね。対面では仰る通りほぼ全ての型に対象可能ですし、鋼ポケモンやHSでなくとも優秀な調整だと納得できました。
ただやはりミミッキュ以外にも役割を持てるポケモンもいるわけですし、ゴツメジャロ本来の利点は追記した方が良いのではと思いました。
18/02/03 22:57
26そらうさぎ (@Zx3TsSWTpukIICw)
>22すこし興奮してしまいました。すみません。
偶然対面というのは、不利対面を、運を言い訳にしている表現だと思います。読みあいの末の対面ですから偶然ではない、という意味です。つまりは、読みあいに勝つのが一番だということです。
後出しからZを耐え、最低2回のゴツメダメを入れ、壁を残すまたはちょうはつを入れることができる、という点でも優れていると思います。
>23まず、ハッサムを挙げていなかったのは申し訳ありません。
はねやすめ持ちハッサムとの差別化はちょうはつとバシャーモへのダメージ、壁です。
ですがツンデツンデ、メガハガネールは(みがわり)のろい型に対しサイクルを回せません。メタグロスの対ミミッキュ性能は確かに高いですがかなりのダメージを負う、倒されることも多々あります。
一度引いてもこうごうせいによってHPまんたんでミミッキュとまた対面させることができます。逆にサイクルで皮のはがれたミミッキュは、C↑2リフストで乱1取れます。
ドリュウズはゴーストZ +かげうちを耐えられないので、サイクルを回すのには不向きかと。ただ対面では確かに強く出れますね。
役割が違うというのは、ドリュウズで受けに回るのは厳しいということです。
>24ご指摘ありがとうございます。修正しました。
たしかにクロバットも面白そうですね。
>25理解していただけてとてもうれしいです。高評価ありがとうございます。確かにゴツメジャローダとしての強みを生かせ切れていないかもしれません。鋭い指摘ありがとうございます。この点はもう少し改良できるかもしれません。有意義な議論でした。
18/02/04 01:25
27
このジャローダとても面白いし強いと思いましたがCに振ってないせいでC+2のリフストでもH4振りミミッキュがあまりいい乱数で落とせないんですよね影爪z+影耐えるならH164振れば(コケコの10万z+マジシャも耐えます眼鏡は無理ですが…)耐えるので少し位はCに振ってもいいと感じましたあとグロスも抜けるように236裂いて(110族抜き調整)後はCに100Bに4振る調整はどうでしょう?(努力値が合計で504ですが一応のDL対策)ただこれだとメガルカのインファが安定して受けられないので少し困ったりしましたね(汗)後はガモスやリザY等を意識してメザパの岩なんかもいいかもと思いました
18/02/04 01:44
28
27の人ですとりあえず修正を…Sに236振って最速の110族を抜く後はメザパ岩がいいと思ったのはガモスでジャロを見ようとする動きをさせないためです説明下手ですみません(汗)
18/02/04 02:12
29SIM
>>26
剣舞に後出しすれば挑発かリフレクターかの択が生まれます。
ミミッキュは皮が残っていれば思考停止で積めるポケモンなのでジャローダを後出しせざるを得ない状況であればまず積んでくるでしょうし、後出しから役割を持てているとは思えません。
そしてあなたは対面でしか安定して勝てないことに対して「読み勝ってジャローダとミミッキュ対面を作ればいい」と言っていますが、相手にも「ジャローダと対面させたいミミッキュ以外のポケモン」がいることを理解していますか?お互いは基本知らない人間で、しかも同じような思惑で動いているのに、「自分が読み勝って対面を操作出来る」というのを前提に仮想敵を考えるのは筋が通ってません。

お互いが自分の理想の対面を作りたいと思っている中、特に重要な要素となるのは「後出しから理想の対面を作れるかどうか」です。それが出来るのであればいつでもこちら側がマウントを取れる状況を作れて、相手はそれをリスキーな択を取らなければ回避出来ません。

つまり対面でしか倒せないのなら対面を作るため行動を読む必要があるのは自分で、後出しから倒せるのなら行動を読む必要があるのは相手だということ。これが「後出しから倒せるのでないと採用理由として弱い」ということです。
18/02/04 08:27
30
29の方の内容と私の反論が大体被るからその部分に関してはあまり言わないですけど、「読み合いに勝つのが1番である」で片付けてしまっては論として破綻してしまいますよ。ミミッキュ自体がどうやっても重いから ある程度気持ちは分かるんですけどね…

後、私はどちらかと言うとジャロでやる理由の薄さを指摘しているのであって、後出しが安定しない云々は他の方の指摘でしょう。

24の方が挙げているようなジャロの魅力を示して、仮に対面させられなくてもジャロが単体として腐らない点や、他に活躍の幅があることを示すべきだと。そうでなかったら私が14で挙げたポケモンのうちどれでミミッキュ対面やってもあまり変わらないと言っているのです。私だったらむしろ、ミミッキュに交代されても後続に負担をかけられ、汎用性にも優れているポケモンを選びますよ。
18/02/04 08:51
31そらうさぎ (@Zx3TsSWTpukIICw)
>27この型はタイトルの通りミミッキュに重きを置いているのでミミッキュを完封できなければなりません。細かな調整を施したゴツメジャローダはほかに投稿されていると思います。
>29ミミッキュに後出しできるポケモンが現状いないので、対面でミミッキュを安定処理できることは、十分な採用理由になるのでは。確かに用語的には役割対象という表現は正しくないかもしれませんね。追記した通り範囲は狭くなりますが他のポケモンにも、受け流して削るという本来のゴツメジャローダの動きができます。
読み勝つのが一番とは書きましたが、読み勝つのが前提とは言っておりません。あくまで死に出しや初手でミミッキュと対面することのほうが多く、読み勝って対面できればより良いというだけのことです。
>30ジャローダでやる理由については差別化にも書きましたが、Zかのろいかを考えさせられることなく対応できるからです。
挙げていただいたポケモンの多くは20%もいるのろいミミッキュがつらく引かざる負えない場面が多い+さらにその多くはサイクルの中で削られ回復技がないため受けきれなくなるのに対して
ジャローダは上記のムーブでよいということです。
他に活躍の幅があることは、追記しました。
18/02/04 12:24
32
まず根本的にのろい型ミミッキュにナットレイが対面で負けますかね?まず無いと思いますが。

19、23の方が言っていますけど、ただ無理やり鋼ポケモンが勝てない場合の例を作っているだけですよね?それなら逆にジャロにも勝てない場合だってあるでしょうに。水かけ論になるだけだから正直どうでもいいんですがね。

要は、このジャロとナットで差別化は殆ど出来ていません。
はっきり言って汎用性で大きく劣るこいつをPTにミミッキュ対策枠として採用したいと思える魅力はこの論において在りません。
18/02/05 00:45
33要は
色々あるミミッキュ対策ポケモンの中で、どのポケモンよりも安定して処理出来ますってのがこのゴツメジャロってことですね。
ただあくまで対面からの処理なので、後出しから処理出来るポケモンは別に必要だと思うんですけど
というかミミッキュ自体、そもそもパーティ単位で処理すべきポケモンなんで、そこら辺のパーティ構築も追記されてるんで良い育成論になったと思います
18/02/05 05:25
34p
多分投稿者様はそもそもサイクル思考じゃないのでサイクル思考のコメントの方とは決定的に噛み合ってないです。
対面構築だったり起点構築だったりの場合だとそもそもミミッキュを後出しで処理するルートを作りません。初手か影打ちだけ打って皮残ってるミミッキュを対面で処理出来たらそれで充分です。何故ならそれ以外は基本的に積んでるエースを戻すという負け筋なので。皮さえなければ剣舞積んでようが後ろのもう1匹で処理することは可能です。また初手で出てこなくても積んでて壁があれば皮残っていようと突破できます。
そういうパーティの場合カグヤナットとかは壁も挑発もないので逆に汎用性無いです。後出し出来なかろうがミミッキュいないとき他との対面で倒されようが壁残せてさっさと倒してしまいたくなる天邪鬼ジャロの方が向いてます。
多分そういうパーティ前提で書いてたから対面ミミッキュ絶対倒すマンが最初の採用理由に入ってきたのかなと思います。他の起点要員だとミミッキュ邪魔だなーが動機だとしたらこの内容も違和感なく読めます。
が、パーティ思考が見えないと「後出しから処理できないと意味ない」系のコメントが出てくるのもまた自然かなとも思います。
皮肉を込めて言えばポケ徹向きの育成論では無いですね。
18/02/05 06:09
35ん?
p様

仮に対面構築・起点構築が根底にある場合は確かにジャロ>>カグヤナット なのかも知れませんが、このジャロもまた汎用性で言うと下の方だと思いますよ?

ある条件においてカグヤナットより汎用性があることを示しても、別にこのジャロの汎用性が総じて高い根拠にはなりません。

また、「後続で処理する」系の話を持ち出した時点で、ミミッキュより速くて化けの皮剥がせるポケモンなら何でもいいですよね?対面・起点構築において対ミミッキュ性能以外が優れないジャロでなくても良くないかっていう感想です。
18/02/05 07:21
36p
>35
まずあなたの言う汎用性というのが何を指しているんでしょう?あらゆるパーティに入れて機能するということでしょうか?
私の言っている汎用性はあるパーティに入れて役立つ場面が多いという意味です。そういう意味では対面起点系の構築でカグヤナットより汎用性が高いのは当然で、逆に他の起点作り要員より汎用性が低いのもミミッキュ対面を想定している分当然だと思います。
ただ、壁貼りと挑発とミミッキュ対策可能な耐久とミミッキュの上を取れるSを確保という条件で見た場合他にいないんですよ。リフレクターと挑発を両立できるポケモンで検索したら8割ミミッキュにタイプ一致弱点食らいますしそれ以外も耐久が足りないです。
なのでこのジャローダはある種唯一無二の存在で、起点作り系のポケモン採用したくてミミッキュを重く見ているパーティに入れて初めて有用なポケモンなんです。しかしポケ徹の育成論ではパーティ考察は必須ではありません。対面起点系におけるミミッキュの処理ルートの前提とパーティ全体の論とかそこまで書いたら読む気失せるレベルに長くなることでしょう。
なので私はポケ徹向きじゃないと言いました。どちらかというとこのジャロが採用されるパーティの方が興味あります。正直ブログの構築記事でジャロをピックアップして考察しましたとかだったらブックマーク確実に入れてます。
18/02/05 11:05
37ヘルメット
育成論読ませていただきました。
論の内容としては対ミミッキュ性能の項は分かり易かったと思います。しかし現在の論ではそれ以外の役割対象への遂行はイマイチに感じます。
コメントで争われていることをハッキリさせるためにも二つのことを追記していただきたいです。
一つ目はこのジャローダとそれ以外の有名な物理受けジャローダの型と他のミミッキュに対して特に役割を持てるポケモンを記してそれらのポケモンが役割を持てるミミッキュの型の追記。
二つ目は一つめで出したポケモンのミミッキュ以外に対する役割対象を具体的に書いていただきたいです。

コメント欄を見る限り投稿者様はこのジャロで見ることの出来るミミッキュの型の広さを。他の方々はこのジャロ以外のポケモンである程度のミミッキュをみれる型、ポケモンを挙げそれらのミミッキュ以外への役割の広さを挙げるていて話が噛み合っていないように感じました。恐らく投稿者様は対ミミッキュと題を出していることから対ミミッキュ性能を第一に考え他の方々はミミッキュ性能という点を理解しながらもミミッキュが居なければ腐り易いこと等を危惧しての意見だと思いました。
話が噛み合っていないのであれば本来のコメントの目的である育成論の改善という点において意味をなさないものになります。ですので話を噛み合わせるためにも上二つのの追記をお願いします。気を悪くされた方がいらっしゃればすいません。
18/02/05 12:59
38
p様

納得しました。全ておっしゃる通りだと思います。

ちなみに私の考えている汎用性とは、あらゆるPTとの対戦における腐らなさ、役割以外に対する誤魔化しの効きやすさ、自らのPTや後続への負担のかけにくさです。従って、「起点作り系のポケモン採用したくてミミッキュを重く見ているパーティ」という制約はそもそもPTの幅を狭め、ジャロを活躍させる為にPTに負荷をかける事になると考えます。(だからといって弱いという訳ではありませんが。)

要は、条件を絞りこんで汎用性をとことん下げても、それに見合ったリターンがあるPTならば文句がない訳です。しかしそれは、ポケ徹で議論する事ではないらしいです。
18/02/05 16:41
39p
出先のスマホから失礼
>38
概ね見解が一致したようで何よりです。
憶測ではありますが私は書き方からして他の5匹を組んだ結果その制約が先に出来て、このジャロは補完でこういう型になったという順序なのかなと思います。
いずれにしてもこのジャロは差別化で言えばほぼ完璧で直すとしたら他のパーティからかなと思います。
とは言えパーティ全部事細かに晒せというのは明らかに負担で強要できるものでもなく、単体考察の場で議論しきれるものでもないとも思います。
いっそダメ計無くてもいいからパーティ考察やってそういう議論出来たら面白いとは思うんですけどもね。
18/02/06 21:09
40サイコー・エブリデイ
良い型だと思います。
初心者なのでよくわからないのですが、僕はジャローダは凡庸性も高く、腐りにくいHSとかにして、ミミッキュ対策は他のポケモンに任せても良いのではと思うのですが…(論を根本から崩しそう)
18/02/07 03:38
41
>40
論が崩れるとかじゃなくてそう思うならこれ見ずに他の育成論見ればいいだけ
18/02/07 16:23
42アホか
ミミッキュだけに重きを置かれてもって話ですよ

この論を見てもへー。そうなんだー。って感想しか湧かないし結局自己満
18/02/07 17:16
43
普通にゴツメジャロやステロ展開に強い枠でもあるじゃないですか。
18/07/15 12:35
44柳本
ダメージ計算のマリルリのじゃれつくのダメージ、特性が力持ちの場合を載せたほうがいいと思います

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。