ムシャーナ- ポケモン育成論サンムーン

受けからの一撃必殺

2018/03/19 04:20 / 更新:2018/03/22 23:28

ムシャーナ

HP:HP 116

攻撃:攻撃 55

防御:防御 85

特攻:特攻 107

特防:特防 95

素早:素早 29

ツイート1.361.361.361.361.361.361.361.361.361.36閲覧:12958登録:2件評価:1.36(3人)

ムシャーナ  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御↑ 素早↓)
特性
シンクロ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:140 / 特防:116
覚えさせる技
バリアー / めいそう / ねむる / アシストパワー
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 受け
ルール
シングルバトル
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
ただただ次に繋げるだけ(自己満足)(やっほ)

考察

 どうもやっほです
二度めの投稿です
なお今回も同様に
HPはH 攻撃はA
ぼうぎょはB とくこうはC
とくぼうはD すばやさはSとし、
今回は自分の出したムシャーナムシャーナムシャーナのフォークとして出させて頂きます

個体説明

ムシャーナ 前回と全く同じ

  • 個体値

H31 B31 C31 D31

  • 努力値

H252 B140 D116

  • 実数値

H223 B135 C127 D130
です

  1.  アシストパワー(確定)
  2.  めいそう(確定)
  3.  のろいorバリアー(確定)
  4.  ねむる(回復技)余地あり(つきのひかり)
  • ぼうぎょ面を更に固めたい方には

のろいよりバリアーがおすすめ
ただしアシストパワーの最大威力が
500から380に減ります(まあそれでも充分ですね)

持ち物

耐久力を更に上げるものにしましょう

耐久力は前回と全く同じなので
前回を見ていただくと助かります
ので!!
今回は火力!!

火力

  • 攻撃する側

ムシャーナムシャーナムシャーナ
技 アシストパワー
とくこう 127(実数値)

  • 技の威力

アシストパワー
威力20 命中100
能力ランク1上昇ごとに更に威力+20

  • 1 のろい(バリアー)の3積み

 アシストパワー
 威力140

  • 2 めいそうの3積み

 アシストパワー
 威力140+とくこう3ランク上昇

  • 3 めいそうの6積み

 アシストパワー
 威力260+とくこう6ランク上昇 

  • 4 のろい(バリアー)3積み+めいそう6積み

 アシストパワー
 威力380+とくこう6ランク上昇
 バリアーを選んだ人はここが最大

  • 5 のろい6積み+めいそう6積み

 アシストパワー
 威力500+とくこう6ランク上昇

となります(ロマンがありますね)

1から5まで順番に検証してみます

☆☆受けるポケモンは全て個体値31(6V)

  • 1 威力140

受けるポケモン ダメージ 割合
メガボーマンダ 93~109 46~53.9%
(H252 D0)性格補正無し

メガクチート  44~52  28~33.1%
(H252 D0)性格補正無し

ランドロス(霊獣) 69~82 35.2〜41.8%
(H252 D252)性格補正あり

カプ・ブルル  88~105 49.7~59.3%
(H252 D0)性格補正無し

ギギギアル   48~57  33.5~39.8%
(H60 D60)性格補正無し

メガルカリオ  111~132 76〜90.4%
(H4 D0)性格補正無し

ガブリアス   96~114  52.1〜61.9%
(H4 D0)性格補正無し

メガミミロップ 174~206 112.9〜133.7%
(H108 D0)性格補正無し

  • 2 威力140+とくこう3ランク上昇

カプ・テテフ  93~109 52.5~61.5%
(H252 D0)性格補正無し

メガピジョット 189~223 99.4~117%
(H252 D252)性格補正無し

カエンジン   211~250 109.3~129.5%
(H252 D252)性格補正無し

グレイシア   156~184 90.6〜106.9%
(H252 D252)性格補正あり

クレセリア   63~74  27.7〜32.5%
(H252 D252)性格補正あり

メガフーディン 100~118 76.9〜90.7%
(H4 D0)性格補正無し

メガルカリオ  277~327 189.7〜223.9%
(H4 D0)性格補正無し

  • 3 威力260+とくこう6ランク上昇

メガフーディン 237~279 146.2〜172.2%
(H252 D252)性格補正無し

クレセリア   186~219 81.9〜96.4%
(H252 D252)

ドータクン   100~118 57.4〜67.8%
(H252 D252)  

  • 4 威力380+とくこう6ランク上昇

ドータクン   147~173 84.4%〜99.4%
(H252 D252)

メガメタグロス 152~179 81.2%〜95.7%
(H252 D252)

  • 5 威力500+とくこう6ランク上昇

てんねんヌオー 280~330 138.6〜163.3%
(H252 D252)

ドータクン   129~152 74.1〜87.3%
(H252 D252+とつげきチョッキ)

あくタイプ・ドータクン(超特化型)を除く
全てのポケモンに一撃必殺

となりました

もっともアシストパワーを使いこなす
アシストパワーはてんねん持ちにも効きます
アシストパワーを使いこなすポケモンは
ムシャーナかもしれません(笑)

  • ただ前回も述べたように
  1. ちょうはつの前では無力
  2. 交代させられるのに弱い
  3. 一撃必殺でやられる
  4. 急所にあたるなど

  弱点が多いです
  全補助ポケモンの宿命だと思います

  • また相手があくタイプだと

回れ右をするか、降参しましょう
(ねらいのまとがあれば、、、)

後付け

  • 控えポケモン候補
  • あくまでも候補なので

 全員入れる必要はありません

  1. コバルオンコバルオンコバルオン
  2. トゲデマルトゲデマルトゲデマル
  3. ヒヒダルマヒヒダルマヒヒダルマ
  4. ヌオーヌオーヌオー
  5. ジュペッタジュペッタジュペッタ

が候補にあがります

  • 出来ればとくこうが高いポケモンも候補に欲しいです
  • ☆☆☆理由☆☆☆
  • コバルオン

ムシャーナとタイプ相性がとにかく良い
コバルオン自身の性能が高い
特性がせいぎのこころ
メタルバーストが強力
せいなるつるぎがランク無視なのでもしものときに

  • トゲデマル

持ち物レッドカード
AとSの個体値は31、他は0です
努力値A252 S252
性格 せっかちです


がむしゃら
ニードルガード
とどめばり
びりびりちくちく
特性
がんじょう

もし積みあいで負け能力が上がっている敵に勝つのは困難と予想されるので
トゲデマルのがんじょうで耐え交代させます。さらにレッドカードで交代させ能力ランクをチャラにし、出てきたポケモンのHPを1にするという作戦です
ニードルガードとどめばりで倒します

  • ヒヒダルマ

単純な火力
ちょうはつ読み交代です
ようきでこだわりのハチマキです

  • ヌオー

能力の積みあいで負けたときの保険

  • ジュペッタ

みちづれ ふいうち

  • ☆☆☆基本☆☆☆

ムシャーナを使うとき

  1. 先発にすることが多いです
  2. シングル見せあいでちょうはつ持ちを予想しメンバーを決めます
  3. あく ゴーストが多いとメンバーには入れません
  4. カバルドンがいるとメンバーには入れません
  5. 火力が高いポケモンが相手に多いと必ず入れます
  6. ギャラドスはメガ進化するとあくタイプになるので避けます
  • 相手にハッサムがいる場合
  1. ヒヒダルマを必ず入れます
  • 準伝説 伝説には強いです(ちょうはつ持ちが少ないため)
  • ☆☆バリアーでも十分な火力が確保でき、

なおかつ耐久力がのろいより高いためおすすめです
努力値の振り分けもまだまだ検証中なので
意見など、あれば遠慮なくお願いします

  •  バリアー3積み+めいそう1 威力180

メガルカリオ 214~253  146.5〜173.2%
(H4 D0)性格補正無し

ガブリアス  184~217  100〜117.9%
(H4 D0)性格補正無し

メガガブリアス 168~198 91.3〜107.6%
(H4 D0)性格補正無し

メガクチート  83~98  52.8〜62.4%
(H252 D4)性格補正無し

メガガルーラ  117~138 55.1〜65%
(H252 D252)性格補正あり

メガボーマンダ 175~207 86.6〜102.4%

耐久

 攻撃する側   技
メガボーマンダ おんがえし 48.8〜58.2%
A特化
バリアー1積み 24.6〜29.5%

メガルカリオ ラスターカノン 44.8〜52.9%
C特化
めいそう1積み 30.4〜35.8%

終わりに

  • 最後まで見て頂きありがとうごさいました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/03/22 23:28

ムシャーナの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
エルフーン【補完】超合綿クロビカリ【詰ませ】
ずぶとい / いたずらごころ / たべのこし
HP:252 / 防御:252 / 特攻:4
コットンガード / やどりぎのタネ / みがわり / ムーンフォース
ヒードラン毒身代守ドラン補完
おだやか / もらいび / たべのこし
HP:212 / 特防:164 / 素早:132
マグマストーム / どくどく / みがわり / まもる
カプ・ブルルHDブルル〜HBドヒドイデと共に〜
しんちょう / グラスメイカー / たべのこし
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
ウッドホーン / やどりぎのタネ / まもる / しぜんのいかり

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
18/03/19 04:34
1やっほ (@33wmhC7da1hXt2j)
バトルの時間がかかりますので、お気をつけて
18/03/19 06:37
2あの
初心者投稿は禁止なのでは?
18/03/19 07:41
3残念
揚げ足をとるようで悪いのですが、D補正HD252チョッキドータクンなんかだと5の威力でも耐えられますね。いないと思いますけどHD252グロスとかダメ計してるので一応。
18/03/19 12:08
4やっほ (@33wmhC7da1hXt2j)
あの(識別子:ad5b593722)さん
コメントありがとうございます
そうだったんですねすいません
もう投稿しないと思うので許してください
18/03/19 12:15
5やっほ (@33wmhC7da1hXt2j)
残念さんコメントありがとうございます
そうですね
ダメージが129~152(74.1〜87.3%)でした
ご指摘ありがとうございます
他にもとくぼうのランク上げられると耐えられるポケモンも勿論います
18/03/19 12:16
6やっほ (@33wmhC7da1hXt2j)
性格補正など出来ていない箇所を修正しました
18/03/19 12:29
7
調整も何も変わってないですし前回と同じなので見て下さいと書いてある部分がありますがいちいち見に行くのもめんどくさいので普通に前回の論にアシストパワーのことを書き足せばいいだけなのではと思いました。ほぼほぼ同じ論が並んでるとさすがに迷惑なのでこの論のアシストパワーについての部分だけ前回の論にコピペしてこの論は消すというのはどうでしょうか。
18/03/19 12:35
8
それと味方の補助でも無い限り眠るじゃ普通に回復が追い付かないのではと思いました。相手が積み技持ちなら眠っている間に積まれますしそうでなくても序盤のアシストパワーは弱いですし相手には積み技持ちor補助技持ちに交代する余裕があります。
自分はこのムシャーナを使ったことがないので言えることではないかもしれませんが本当にこのムシャーナは実用性があるのでしょうか?
18/03/19 12:40
9やっほ (@33wmhC7da1hXt2j)
>>7
あ さん。ご意見ありがとうございます
大変参考になるご意見でした
私は長くなるのは避けるために分け、また前回見て頂いた方が楽に見れるようにしたつもりでした
すいません
コピペしてひとつにまとめるのはしばらく検討させて頂きます
まことに申し訳ありません
ご意見ありがとうございました
性能に何かご意見がある場合も
コメントよろしくお願いします
18/03/19 12:52
10やっほ (@33wmhC7da1hXt2j)
>>8
あ さん。ご意見ありがとうございます
確かにその通りです。
しかし、使ってみた結果ねむるでも耐久はかなり出来ました
まずはぼうぎょ優先なのでアシストパワーは最低でも3積みからです。3積みだけでも結構いけます
私が使用する場合は交代覚悟(交代読みなど)で控えはそれらに強いポケモンにしていました。
説明不足でしたすいません
勝てないポケモンには勝てないので見せあいで思考の読みあいをする必要があります
ご意見ありがとうございました
18/03/19 12:57
11やっほ (@33wmhC7da1hXt2j)
>>8
最近は急所にあたりやくなり
ぼうぎょ積み事態、意味がなくなることがあります
現在の環境ではあくタイプが増え使いにくくなるなど問題点が多いです
ご指摘ありがとうございます
18/03/19 13:08
12やっほ (@33wmhC7da1hXt2j)
>>8
連続投稿すみません 書き忘れていたことがありました
一時期持ち物をレッドカードにして積みあいをして来た相手を退場させる戦い方もしていました
これはかなり便利です
18/03/19 16:36
13どうすれば
仮想敵というか、どのポケモンを起点にして積めるのか分かりません。
せめて起点に出来そうな相手のダメ計とか、積むための起点作りのパーティ構築とかについて記載がないとどうやってこのポケモンを使ったら良いのか分からないです。
18/03/19 17:23
14やっほ (@33wmhC7da1hXt2j)
>>13
とうすればさん
的確な意見ありがとうございます
とくに意識したのはルカリオとボーマンダ ギャラドス ガブリアスなどの火力ポケモンですね
とくにルカリオに対応するためぼうぎょ とくぼう両方兼ね備えたポケモンを作りました
火力が高いポケモンはぼうぎょ両方が薄く3積みアシストパワーでも倒せることが分かりました
ただギャラドスはちょうはつ持ちが多いので注意が必要です
控えはコバルオンが多いです
詳しいことはまた更新しますので待っていただけると嬉しいです
18/03/20 00:42
15やっほ (@33wmhC7da1hXt2j)
バトルスタイルの説明やどういったときに使うか、控えポケモン、ダメージ計算を追加しました
18/03/20 22:30
16持ち物
ねむるを採用するなら、カゴのみはどうですか?
メガマンダ対面でダメ計を見る限り、食べ残しを考慮しても素眠りは厳しいと思うので。
積めればダメージも気にならなくなるので、速効性のあるねむカゴを考察しても良いかと
18/03/20 22:55
17やっほ (@33wmhC7da1hXt2j)
>>16
持ち物さんご意見ありがとうございます
おっしゃる通りカゴの実も持ち物の候補に入っております
他はもオボンの実などにすることで特化ボーマンダの
おんがえしでも、回復なし確定でバリアー3積みできるのでおすすめです
ご指摘ありがとうございました
19/02/09 09:18
18
控え候補が「他でいいじゃん」ってなるポケモンばかりですが、とりあえずヒヒダルマがバシャーモより優先される理由がわからないです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。