メテノ- ポケモン育成論サンムーン

【からやぶエース】襷メテノ【めざ氷】

2016/12/12 13:11 / 更新:2016/12/14 00:14

メテノ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 60

防御:防御 100

特攻:特攻 60

特防:特防 100

素早:素早 60

ツイート4.434.434.434.434.434.434.434.434.434.43閲覧:143010登録:25件評価:4.43(22人)

メテノ  いわ ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
さみしがり(攻撃↑ 防御↓)
特性
リミットシールド
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:172 / 素早:84
個体値:0-31-0-31-1-31
実数値:120-123-94-102-105-91 (素早さ比較)
覚えさせる技
ストーンエッジ / じしん / めざめるパワー / からをやぶる
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして、むしゅりんと言います。

  • この育成論はSMシングルレートを想定し、全てのポケモンを理想個体と考えます。
  • H(HP)、A(攻撃)、B(防御)、C(特攻)、D(特防)、S(素早さ)などの略称を使用します。
  • 間違い、改善点や、ご意見などがあればコメントよろしくお願いします。また、評価の高低にかかわらず、評価をつけられる際には理由などコメントしていただけると助かります。
  • 不要という声が多ければ削除します。
  • 初投稿ですので拙い点などあるかもしれませんが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

メテノとは

  • SMで初登場した新ポケモンです。新特性のリミットシールドによって積みエース最大の弱点である状態異常を無効化しながら積むことができます。また、コア状態では驚異のS120族であり、S努力値84振りからやぶ後コア状態でスカーフ持ち最速130族(コケコ)を抜き去ることができます。

コンセプト

  • このメテノは必要なH(偶数調整)とAとSに振ったあまりの努力値を Cに振ることにより、めざ氷の威力をあげ、岩、地面が刺さりにくい相手(主にガブやマンダ)を安定して抜いていくことを目的とした型です。また、コア状態へのフォルムチェンジを狙うため、HBは逆V、D個体値は1となっています。

特性

  • リミットシールドで確定です。

リミットシールドの大きなメリットとして通常状態なら状態異常を無効にすることが挙げられます。これは積みアタッカー最大の弱点である状態異常をほぼ克服する強特性であると言えます。

持ち物

  • きあいのタスキ

今回の型のコンセプト上、確定です。

性格、個体値、努力値

  • 性格:ポリゴン2のダウンロード対策兼最高火力のためにさみしがりで確定です。
  • 個体値:0-V-0-V-1-V(Hの個体値が4n(Hの実数値が偶数)でACSが Vでめざ氷が打てる個体なら妥協可能です。)
  • 努力値:A252-C余り-S84

H:リミットシールドによるフォルムチェンジを促すため実数値偶数調整。
A:最高火力のためにぶっぱ
S:スカーフ最速130族(コケコ)抜き調整
C:あまり。めざ氷の威力をあげ、できうる限り相手に負担をかけるためです。
コンセプト上BDに振る意味は薄いです。

技構成

【確定技】

  • からをやぶる:今回の型のコンセプトなので確定。
  • めざめるパワー氷:今回の型のコンセプトなので確定。2倍なら等倍一致ストーンエッジの方が火力が出る場合がありますが、現環境に多いマンダやガブリアスに刺さることや、カバルドンなどの物理受けに刺さります。また、威嚇の影響を受けず、命中安定なのも良いところです。
  • ストーンエッジ/岩雪崩:メインウェポン。高威力、急所率高のストーンエッジと命中安定で怯みも狙える岩雪崩のどちらかをお好みで。ただ後述のダメージ計算でわかりますが確定数や乱数が変わるので確定欄はストーンエッジ。

【選択技】

  • 地震:命中安定高火力の便利技。岩技との相性も良い。
  • アクロバット:きあいのタスキ発動を見越した型なので、タイプ一致威力110の飛行技を打てるのは魅力的です。ただ、タスキが発動しなかった場合火力不足が否めないので確定技は地震になっています。
  • 大爆発:この型のメテノはサイクルを回すことは難しいので自主退場したい際に。最高火力技でもあるので後続に負担をかけることができます。

どれも甲乙つけがたいです。どの技を採用するかはパーティと相談してください。

苦手なポケモン

  • 先制技を持つポケモン(ハッサムなど)

リミットシールドの発動や、からやぶでのBD低下などでどうしても相手の二度目の攻撃を受けることはできなくなります。そのため先制技を打たれると落とされてしまいます。

  • 襷や化けの皮を持つポケモン(ミミッキュなど)

パルシェンと違い連続技を持たないため、一度相手に技を受けられるとその返しで落とされます。

  • 天候やステロ、連続攻撃などタスキを無効化できるポケモン(アローラキュウコンなど)

相性の良い味方ポケモン

  • ギガイアス

対アローラキュウコンで鈍足により天候を奪い取り、ヘビーボンバーや岩雪崩で突っ張ってきたH252アローラキュウコンを確定で落とせる他、ステルスロックも巻けるためメテノのサポートとしても有能です。ただ、メテノと弱点が一貫するため補完が必要になります。
技構成:ヘビーボンバー(対アローラキュウコン)、ロックブラスト(対ミミッキュ)、じしん、ステルスロック

  • カプ・テテフ

CSぶっぱスカーフテテフを使用していました。
メテノでは相性が良くない物理受けなどを突破してくれます。また、サイコフィールドを貼ることによりメテノが苦手とする先制技をけん制することができます。(メテノ自体は浮いてるため先制技を受けます。)

ダメージ計算(ポケモントレーナー天国さまのダメージ計算機SM ver. 1.1 を使用させていただきました。)

  • 与ダメ(からやぶ後コア状態で計算)

・めざめるパワー氷
H252 ガブリアス:113.4%~ 確定1発
H252メガボーマンダ:114.8%~ 確定1発
H252D252メガボーマンダ:89.1%~106.9% 乱数1発(37.5%)
H252カバルドン:64.1%~76.2% 確定2発
H252バンバドロ:58.9%~69.5% 確定2発
H252チョッキバンバドロ:39.6%~47.3% 確定3発
H252カプ・ブルル:74.5%~88.1% 確定2発

・ストーンエッジ
補正ありH252B252ギャラドス(威嚇込み):98%~115.8% 乱数1発(81.3%)
H4メガギャラドス(威嚇込み):63.7%~76% 確定2発
H4メガギャラドス(威嚇なし):84.7%~100.5% 乱数1発(6.3%)
カプ・コケコ:122.7%~ 確定1発
カプ・テテフ:136.5%~ 確定1発
H252カプ・ブルル:78.5%~93.2% 確定2発
補正ありH252B252バルジーナ:100.4%~ 確定1発
H252テッカグヤ:75%~88.4% 確定2発
補正ありH252B252テッカグヤ:54.4%~64.7% 確定2発
H4キングドラ:99.3%~117.2% 乱数1発(93.8%)

・岩雪崩
補正ありH252B252ギャラドス(威嚇込み):74.2%~87.1% 確定2発
H4メガギャラドス(威嚇込み):47.9%~56.7% 乱数2発(85.5%)
H4メガギャラドス(威嚇なし):63.7%~76% 確定2発
カプ・コケコ:93.1%~109.6% 乱数1発(56.3%)
カプ・テテフ:103.4%~ 確定1発
H4キングドラ:67.5%~80.1% 確定2発
補正ありH252B252バルジーナ:77.4%~91.2% 確定2発
補正ありH252B252テッカグヤ:41.1%~48.5% 確定3発

・地震
カプ・コケコ:164.1%~ 確定1発
H4デンジュモク:173.5%~ 確定1発
H252ギルガルド:88.6%~105.3% 乱数1発(31.3%)
H252ガラガラ(アローラ):116.1%~ 確定1発
メガメダグロス:95.4%~113.5% 乱数1発(75%)

  • 被ダメ

基本的にはBDに努力値を振っておらず、Hも60と低い上、効果抜群となる攻撃も多いため、相手の攻撃を耐えることはできず、コア状態にフォルムチェンジします。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ご不明な点やご指摘などがあればコメント宜しくお願いします。
また、実際に使用してみた感想などもお待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/12/14 00:14

メテノの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
メテノステルスロック撒きメテノ
ようき / リミットシールド / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
ステルスロック / がむしゃら / がんせきふうじ / だいばくはつ
メテノタッグチームGX 隕石&花蛙
いじっぱり / リミットシールド / イワZ
HP:100 / 攻撃:220 / 防御:4 / 特防:20 / 素早:164
ストーンエッジ / じしん / からをやぶる / みがわり
ドーブルエース補助先発ドーブル結論
せっかち / マイペース / きあいのタスキ
攻撃:252 / 素早:252
がむしゃら / フェイント / どくのいと / すてゼリフ

スポンサーリンク

コメント (46件)

16/12/14 08:47
27テイク (@ydhcs322)
やっぱりメテノにめざ氷は十分ありですよね。
僕もメテノを作る際に物理型や起点型なども視野に入れてましたけど、めざ氷でガブが落とせる点がでかいですね。
(マジシャは調べたら、落ちないのが確定でした)
sに補正かけない無振りの場合でもスカガブを抜き、今回のコケコ抜き調整もよく考えられている、いい育成論だと思います。
ただ、現環境だとメタグロスが一番きつくないですか?
16/12/14 08:51
28浮いてるし
じゅうりょく使おうかな
16/12/14 09:28
29むしゅりん (@joa_tcg)
>25
多分、殻の変換が空になってしまったんだと...
コメント&高評価ありがとうございます。

>26
コメントありがとうございます。
タスキからやぶめざ氷メテノというコンセプト上今回は残りの技スペと余った努力値的に最高火力が出せる両刀にしましたが、パーティ次第では特殊型でも全然ありだと思います。
お褒めの言葉をいただき嬉しい限りです。

>27
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき嬉しいです。
使ってみた感じですが、
対面でもお仕事できるのはガブ、コケコ、テテフ、マンダなどの先制技を持たないアタッカー
逆に苦手なのは、メダグロス、ガルド、ミミッキュなどの先制技持ち&タスキアタッカー
です。
得意苦手がはっきりとしているので相手のパーティを見て投げるかどうかを決めています。

>28
コメントありがとうございます。
じゅうりょくもいいですよね。
最初はじゅうりょく大爆発ギガイアスで後からテテフ投げてメテノサポートする形で使ってたんですがからやぶ起動後にじゅうりょくが切れてやることしっちゃかめっちゃかになっちゃったので今のギガイアスには採用しておりません。
使い方は難しいですが、模索していきたい技の一つだと思います。
16/12/14 10:29
30べんぺけ
どうしても重力サイコフィールドがしたいのな初手ギガイアス重力からの脱出ボタンテテフ投げからのメテノでいいかと
16/12/14 21:36
32>とりかわ
面倒くさいなら適当なめざ氷にACSVになるように王冠使えばいいんでない?
襷使ってるし耐久はあまり気にならないと思うよ。
6v作りたいならその方法でいいと思うけど。
16/12/15 09:21
33むしゅりん (@joa_tcg)
>30 
コメントありがとうございます。
確かにできなくはないですね。
パーティ全てをかけてそこまでサポートして残された3ターン程度でやれるか否かが大きな問題ですが...

>32
コメントありがとうございます。
31コメが削除されてしまって見れなかったのですが、アドバイスありがとうございます。
16/12/16 22:04
34ぽネ
何故個体値を0にする所があるのですか??
防御を30ではなく0にする意味が分からないので宜しければ教えて下さい。
16/12/16 22:06
35>34
初めから音読すれば分かると思いますよ。
16/12/16 23:24
36むしゅりん (@joa_tcg)
>34
コメントありがとうございます。
HBDの個体値を低くすることによって、相手の攻撃に対する受け性能を落とし、スムーズにコア状態にフォルムチェンジすることがメリットです。
コメント欄にもありましたが、メガガルなどの一部のポケモンに落とされやすくなってしまうのがデメリットですかね。
正直なところHBDの個体値をどうするかは好みだと思うので、HBD高い方がお好みなら王冠などを使い実数値をVにしたら良いと思います。
16/12/19 12:46
37プテラヴァー
メテノより、150族でありコケコさえ抜けるメガプテラの方が強くありませんか!?氷の牙も使えますよ!!😁
16/12/21 09:04
38むしゅりん (@joa_tcg)
>37
返信遅れて申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
どのポケモンが強いか論争はキリがありませんので、差別化できる点を書きます。
メガプテラとの差別化の点ですが、箇条書きで述べさせてもらいます。
・メテノはスカーフコケコ・グドラ・1舞メガマンダを抜ける。
・メテノは通常状態では状態異常無効。
・威嚇が入るとA252メガプテラの氷の牙ではメガマンダに確1を取れない。
差別化はできていると思いますが、いかがですか?
16/12/24 22:14
39エオスターラ
鋼タイプの弱点を地震でしかつけないので、
アロガラなど炎タイプとの相性も良さそうですね
16/12/24 22:55
40めざパに関して
少し気になったんだけど、王冠使ってもめざパの属性は変わらなかった気がするんですが…… 。確認ミスならスミマセン。
16/12/25 10:43
41プテラヴァー
確かにおっしゃる点においてはメテノのほうが強そうですね…
もはやプテラが勝る所はありません。プテラはゴミです。

しかしながら、裏を返せば、プテラこそ愛なくしては使い得ないオーパーツであるということ!
まさしくひみつのコハクであります。太古のロマンであります。ポケモンの起源たる勇しき神秘であります!!

同じタイプでありながらここまでの差別化を成し得たのは奇跡ともいえるでしょう。いや、むしろメテノとプテラが同じタイプであるのは必然だったのかもしれませんね。

私はこれからもプテラを愛し続けますが、メテノにも朽ち得ぬ栄光を祈りましょう。プテラとメテノに永遠(とわ)の光あれ!メリークリスマス!!
16/12/25 17:08
42Yoshimizu.
>>41
 いや待って、まだプテラにはみがまもプレッシャーがあるじゃないですか。絶対に劣化では無いと思いますよ?

>>0
 ヨワシと言いメテノと言い、今作ちょっと癖のあるポケモン多いですよね。面白い型だと思います。
16/12/26 10:15
43むしゅりん (@joa_tcg)
コメント返しが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

>39
コメントありがとうございます。
上のコメントにもありましたがグロスしかり、ガルドしかり、ルカリオしかり、メジャーな鋼ポケモンは先制技を持っていることが多いので鋼はスカガブで補完してますね。使ってみた感じアローラガラガラはなかなか普通に運用するのが難しくて、トリパではまると強いんですけどメテノとアンチシナジーになっちゃうので同じパーティに採用することはあまりなかったです。今度ウインディとかと組ませてみようと思います。

>40
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、王冠を使ってもめざぱのタイプに変化はなかったとこちらでも把握しております。
何か記述ミスなどがありましたでしょうか?

>41
メリークリスマス!!

>42
コメントありがとうございます。
7世代は準伝除くと鈍足ポケモンが多いのでなかなか運用が難しいですよね。
お褒めの言葉ありがとうございます!
16/12/29 00:57
44金環
>>40
横から失礼します
>>32に関しておっしゃられているのであれば
"適当なめざ氷"(論中にある理想個体を粘る必要はなく)"ACSVになるように王冠"(最低限必要な部分の個体値をさいこうに書き換える)という事だと思うので間違っていないと思いますよ
まったく関係のない事でしたらすみません
17/01/14 22:14
45まうら
上からですが、凄く良い育成論だと思いました。心内評価は★5です。
めざ氷の厳選中にめざ電も来たので、めざ電もありかなと思いました。
対面で不利なギャラを刈り取ったり、退場時など水タイプに多少の負荷をかけることができると思います。
これからも良い育成論を宜しくお願いします。
17/01/18 10:06
46むしゅりん (@joa_tcg)
>45
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき嬉しい限りです。
ギャラドスはストーンエッジでもっていけるので、そこまで不利だとは思わないですが、電気にするか氷にするかはパーティ次第ですかね。
17/12/29 18:43
47S逆V…
めざ氷考えずに6V厳選してしまった(≫Χ≪)

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。