フライゴン- ポケモン育成論サンムーン

毒守フライゴン

2018/04/29 22:06 / 更新:2018/05/02 21:41

フライゴン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 80

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 100

ツイート4.584.584.584.584.584.584.584.584.584.58閲覧:20991登録:5件評価:4.58(14人)

フライゴン  じめん ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:187-x-145-100-101-120 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんほうしゃ / どくどく / まもる / みがわり
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

ふりゃいごんと申します。
8回目の投稿になります。よろしくお願いします。
今回は毒守フライゴンの育成論を紹介していこうと思います。

注意

このフライゴンの採用理由は愛で、ガチパ仕様ではないことを最初に注意書きしておきます。
ただしプレイング次第では十分レートでの活躍も見込めるので、興味を持ってくださった方は最後までお読み頂ければと思います。

また、育成論の改善に繋がる建設的な批判は歓迎ですが、ただただ育成論を貶すようなコメントは控えて頂けると幸いです。

性格と努力値

ずぶとい
252-0-252-0-4-0

HB特化ですが、闇雲に降ったわけではありません。
ダメ計は後述しますがみがわりがランドロスのとんぼがえりを耐える確率が上がる、バシャーモのとびひざげりを耐えた後にみがわりを張れるという利点があるためこの振り方にしました。

また、耐久からSに努力値を20割くことで準速キノガッサ抜きとなります。

持ち物

たべのこし
耐久型と相性が良いです。

技構成

⒈かえんほうしゃ
どくどくが通らない鋼タイプに刺さります。
地面等倍、無効の鋼タイプは多いため、大地の力より優先度は高いです。

H振りナットレイ 57.4〜68.5%
H振りメガハッサム 65.5〜79.0%
H振りテッカグヤ 27.4〜33.3%
H振りメガクチート 38.2〜45.8%
H振りエアームド 45.3〜53.4%
無振りメガルカリオ 53.7〜63.4%
無振りドリュウズ 43.2〜51.8%
D振りカミツルギ 122.3〜146.2%

⒉どくどく
この型のコンセプトです。スカーフのイメージが強くどくタイプや地面抜群の鋼タイプは逃げていくことが多いので通りやすいです。

⒊まもる
どくどくと相性が良いです。バシャーモの膝を誘って不発させることもできます。

⒋みがわり
同じくどくどくと相性が良いです。

被ダメ

A特化ランドロスのとんぼがえり 20.8〜25.1%
A特化ランドロスのはたきおとす 29.4〜34.7%(補正有り)
無振りテッカグヤのヘビーボンバー 31.0〜36.8%
A特化メガハッサムのバレットパンチ 27.8〜33.6%
A特化メガバシャーモのとびひざげり 63.1〜74.3%
C振りカプコケコのマジカルシャイン 71.6〜84.4%

運用

相手の初手ランドロスに合わせるか、地面技読みで後出しして毒守身代で嵌めていけるのが理想です。

また、フライゴンを見た相手がまず警戒するのはスカーフです。技を見るまではこの可能性を捨てきれないでしょう。その圧力からカプ・コケコカプ・コケコメガルカリオメガルカリオアーゴヨンアーゴヨンメガゲンガーメガゲンガーは流せることが多いです。そこで後投げされた地面無効枠や耐久型にどくどくを入れていくこともできます。

バシャーモに対してはタイプ的にとびひざげりを誘うため、守るでこれを透かすことができます。また、スカーフ警戒で一旦守ってきたところに身代わりを合わせることもできたりします。

ナットレイやハッサムにも火炎放射で圧力を掛けていけます。テッカグヤに対しても身代わりを残させないだけの火力があるため起点化を許しません。

他のポケモンとの比較

ガブリアスガブリアス
特性ふゆうによる対地面性能でフライゴンが勝ります。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(化身)ランドロス(化身)グライオングライオン
火炎放射を使える点でフライゴンが勝ります。
C振りしたランドロスにはそれも含めて全ての数値で負けてしまいますが、フェアリー技、ドラゴン技、格闘技を誘って交代先を着地させられることはフライゴンならではのことです。具体的にはリザXの逆鱗を誘って鋼タイプに引くと言った芸当ができます。
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)
型バレする前のメガゲンガーメガゲンガーメガルカリオメガルカリオアーゴヨンアーゴヨンに対する圧力と耐久でフライゴンが勝ります。どくどくの通らない彼らを流せるのは大きな優位点です。
ちなみに炎技の火力はフライゴンフライゴンの火炎放射<ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)のめざ炎<フライゴンフライゴンの大文字となります。
サザンドラサザンドラ
とんぼがえりのダメージがサザンドラの半分であること、電気技を牽制できる点とステロダメージが少ない点でフライゴンが勝ります。
⒌ネンドール
同じくとんぼがえりのダメージと、ランドロスの項に書いたタイプ相性の違いにより誘う技が違うことから差別化はできています。

相性の良い味方

カプコケコやアーゴヨンを流せると書きましたが実際に勝つことはできません。
そのため、これらのポケモンを別途処理するポケモンが必要です。

スカーフウツロイドウツロイドウツロイド
ボルトロスやカプに強く出れます。
チョッキガオガエンガオガエンガオガエン(育成論サンムーン/1397)
メガゲンガーやヒードランに強く出れます。
ナットレイナットレイナットレイ
メガメタグロスやカプコケコを対処出来ます。
ミミッキュミミッキュミミッキュ
対面から殆どのポケモンを止められます。

おわりに

ここまでお読み頂きありがとうございます。
何かございましたらコメ欄にてお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/05/02 21:41

フライゴンの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
フライゴンふらいごんがつよくみえるいくせいろん
せっかち / ふゆう / こだわりスカーフ
攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
りゅうせいぐん / だいちのちから / だいもんじ / ストーンエッジ
フライゴンHybrid Flygon
ようき / ふゆう / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
じしん / じたばた / とんぼがえり / りゅうのまい
フライゴン【基本】龍舞型物理フライゴン
いじっぱり / ふゆう / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
りゅうのまい / ドラゴンクロー / じしん / ストーンエッジ

スポンサーリンク

コメント (22件)

18/04/30 17:09
3好きな言葉はクレッフィ
冗長かもしれませんが放射のダメ計にムドー、メガルカ、ドリュ辺りはいかがでしょう
18/04/30 17:51
4ふりゃいごん (@Syuhei335)
>3
ご指摘ありがとうございます!
追記しておきます。
18/04/30 22:01
5ガラス珠
ちょうど今同じく耐久フライゴンを考えていたのですが、
Sが2遅く電気ダメージを受けますが、サザンドラとの比較はどうでしょうか?
18/05/01 09:03
6フライゴン教信者
BからSに20回して準速70族を抜けるようにした方が汎用性が高くなるので良いと思います。また、この技構成では同じ型のガブリアスと比較して「浮遊による地面耐性」以外で劣るので、採用理由を愛だけで済ますのではなく、明確な差別化点を示さなければこの型でまでフライゴンを使う人は居ないと思います。
18/05/01 09:56
7小野芋子 (@O7FIm7ZTiOxTgvy)
化身ランドロス
性格 ひかえめ
努力値 H228/B236/C36/D4/S4
実数値 193-x-140-154-101-122

HP 16n+1
C 11n

本論のフライゴンと比して
同等以上の物理・特殊耐久
めざめるパワー炎の威力が火炎放射より高い
すばやさも高い

このようなランドロスを使用される方がいるかわかりませんが、炎技の威力以外での差別化が必要と思われますので追考をお願いします。
18/05/01 17:02
8ふりゃいごん (@Syuhei335)
>5
ご指摘ありがとうございます!
サザンドラはとんぼがえりが2倍で入るためランド対面でフライゴンより不利です。また、パーティに居るだけでボルチェンを牽制できる点や微々たるものですがステロダメが少ない点も強みです。
比較の欄に追記しておきます。
18/05/01 17:13
9ふりゃいごん (@Syuhei335)
>6
ご指摘ありがとうございます!
確かにその調整も有りですね。調整案として追記しておきます!

浮遊による地面耐性は地面の一貫を切れるので充分な差別化点だと思います。

その他にもラス1地震で拘った相手を詰ませたりたり、それを避けるために威力の出ない中途半端な技(ランドのいわなだれなど)を打たざるを得ない状況にさせたりできます。
18/05/01 17:27
10ふりゃいごん (@Syuhei335)
>7
ご指摘ありがとうございます!
C振りすればランドの方が火力出ますね…(^^;

強いて言うならばフライゴンはランドロスよりもフェアリー技やドラゴン技、格闘技を誘いやすいことです。
リザXの逆鱗を誘って鋼タイプに引いたり、カプレヒレのムーンフォースを誘ってウツロイドを着地させられたりするのはフライゴンならではかと思います。

スカーフ所持率はランドロスが20%強なのに対しフライゴンは50%強となっているのでスカーフをより強く警戒させられること、ステロダメージが1/16なのも微々たる点ではありますがフライゴン優位です。

これらのことを追記しておきます。
18/05/01 19:29
11ガラス珠
>7
比較対象の追加、ありがとうございます。
もう一体、Sの遅さや炎技を覚えない・とんぼがえりで相性悪い・タイプ2が違うことで炎等倍などの相違点は色々ありますが、
地面の電気耐性・浮遊の地面耐性枠でネンドールも気になるかなと思います(性能的に耐久型でもあるので)。
こちらも一応エスパータイプによってとびひざは半減・D方面が素で硬い点で。
18/05/01 21:35
12ふりゃいごん (@Syuhei335)
>11
ネンドールもですね。
確かに同じ地面電気無効枠なので追記しておきます。

ネンドールとは仰る通りの2点でフライゴン優位です。
ご指摘ありがとうございます!
18/05/01 21:50
13ななし
細かいかもしれませんけど比較のところでボルトロスのアイコンが霊獣になってますよ。どくみがするなら化身のほうだと思います
18/05/02 21:40
14ふりゃいごん (@Syuhei335)
>13
ご指摘ありがとうございます!
化身のアイコンも載せておきます。
19/01/27 13:40
15初心者です
ドヒドイデへの対処はどうするのでしょうか?雷パンチが択に上がりますか?
初心者なので全然的を射ていない質問だとは思うのですが、よろしくお願いします。
19/01/27 20:57
16ナゾノハナ
※15様
結論だけ申し上げるならば、ドヒドイデにはなにもできません。後続に任せましょう。

攻撃技はかえんほうしゃでなくてはいけない。という訳ではありませんので(論の半分の否定になりますが…)かみなりパンチは一応候補に挙げてもいいでしょう。ただ、ドヒドイデ対策にかみなりパンチを採用するくらいならそもそもじしん(だいちのちから)で良いです。
ただ、じしんにすると通らない相手、フライゴンにする意味も薄くなるので、かえんほうしゃが安定でしょう。
19/03/26 13:04
17ナナシ
技構成なのですが、かえんほうしゃ・まもる・どくどく・はねやすめというのは選択肢になりませんか?
入らないのであれば理由もお願いします。
エアプだったらすみません。
19/03/26 22:09
18にょんあにき
入るわけ無い。何故なら君は間違っているから
19/03/27 17:06
19ナナシ
すみません。回答していただいたのはありがたいのですが、文章が崩壊しているので理解できませんでした。可能であればもう少し分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。
19/03/27 20:01
20ファイド (@fido_poke)
>19
身代わりを抜いて羽を入れるということですよね?それなら論中にあるようにナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤに対する役割破壊的に放射を採用している(=こいつらが役割対象である)ため、奴らの宿り木や毒を透かすためにも身代わりは外せないと思います。羽を入れるのであれば守るの枠でしょうか?投稿者様ではありませんが失礼しました。

それとは別で1つ質問なのですが、放射ではなく大文字を採用しないのは何故でしょうか?論中のダメ計をみただけでもテッカグヤテッカグヤメガクチートメガクチートエアームドエアームドドリュウズドリュウズに対して確定数(or乱数)が大きくずれると思うのですが。
19/03/27 22:04
21ノノノ
投稿者ではないですが、
>19
羽はガブやランドとの差別化点でもあり優秀な技なので個人的にはアリかと思います。しかし20さんの言う通り身代わりは必要なので抜くなら守る持ち物はきのみの方が良いのかなと。(数値はないので食べ残しより良さげだが...)
>20
文字はpp命中不安でワンウェポンになるのでカグヤなど身代わり持ちに打つことを考えると連打出来る放射の方が利点が大きそうです。確かに乱数が動く相手もいますが、急所や命中率を考慮すると撃破率はそこまで変わらなそうなので文字を採用する意味も薄いのでは?と思いました(ムドーにはそもそも有利ですし、クチートは不利対面に近く、ドリュは耐久不利やチョッキもいるので)
19/03/27 23:31
22ナナシ
ファイドさん、ノノノさん説明していただきありがとうございました

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。