ユクシー- ポケモン育成論サンムーン

ファっ!? メガバナ1撃やと?! 対面性能を高めつつ起点を作るユクシー

2018/09/17 03:30 / 更新:2018/09/19 02:49

ユクシー

HP:HP 75

攻撃:攻撃 75

防御:防御 130

特攻:特攻 75

特防:特防 130

素早:素早 95

ツイート3.923.923.923.923.923.923.923.923.923.92閲覧:12341登録:0件評価:3.92(16人)

ユクシー  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 特攻:196 / 素早:68
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:181-x-165-120-150-124 (素早さ比較)
覚えさせる技
サイコキネシス / ステルスロック / とんぼがえり / あくび
持ち物
エスパーZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

⭐⭐
まず初めに

其の一
メガバナをタイトルでは一撃と書きましたが、メガフシギバナメガフシギバナH252バナに関しては
50%の乱数です。
タイトル詐欺やんけ!

其の二
初めての投稿です。よろしくお願いします。

其の三
全てのポケモンを理想個体とし、略語を用いる場合があります。(メガフシギバナ→メガバナ等)

では育成論を書いていきます。

⭐⭐
ユクシーにZを持たせた理由

🅱其の一
起点構築において、ステロ撒きは多くいますが、
ステロ等を撒いた後、基本的に瀕死になって、死に出しで積むポケモンが出てきます。

ランドロス(化身)ランドロス(化身)襷ランドロスでステロを撒いた後、大爆発してから
メガボーマンダメガボーマンダメガマンダ出し。
ここで襷を撒いた後引かないのは、積むポケモンを大事に扱うのが主な理由ですね。

ただ、起点構築を使ってみると、実際にはうまくいかないことも多く、積むポケモンもサイクルに参加しなければならなくなる時がたまにあります。(個人の意見なのであしからず)
だから、サイクル戦になった時、この起点作成要因のポケモンもサイクル戦の中、相手にダメージを大きく与えられたらいいなぁ・・・。
そう思うわけです。
それが、エスパーZを持たせるに至った理由の一つです。

🅰其の二

ユクシー自体火力の無いポケモンなのでほぼ読まれないこと。
たまに対面から襷でもないのに積んでくるアーゴヨンアーゴヨンアーゴヨンがいますが、当然一撃で吹き飛ばせます。

Ⓜ其の三

対面性能がかなり上がる。詳しくは後述しますが、
、メガルカリオ、メガゲンガー、メガバシャーモ、メガフシギバナ等は、急所じゃなくても、一撃で倒すことが可能です。(乱数あり)

⭐⭐
🅾努力値調整と性格が図太いの理由

性格の理由
H244振りで図太いなら、ミミッキュのゴーストZを確定耐えするため

H意地っ張りミミッキュのゴーストZを確定耐えのライン

C余り

S意地っ張りキノガッサ抜き調整のポケモン抜き
(このSに関しては削ってもいいかもしれないです。後述しますが、サイキネZ➕サイキネは多くのポケモンが乱数で落ちるため、対面性能を高くしたいならCに振り、起点作成範囲を広げたいならSに振りましょう。)

⭐⭐
🅿技について

あくび
起点作成のため。

ステロ
起点作成のため。

サイコキネシス
対面性能の向上のため。
エスパーZ+サイキネで等倍のポケモンもわりと落ちます。

とんぼ返り
あくび→とんぼの動きが強いため。
サイキネが効かない悪タイプから逃げたり、ミミッキュ対面で引きたくない時一応打つことは可能。
ゴーストZを持っているミミッキュは実際、PGLによると29%程で、さらに積んでくる可能性もあるので、起点作成の体力を確保できる可能性は8割を超えると思います。

他の技候補
電磁波
対面性能が上がると思われる

🚫このユクシーのデメリット

其の一
Zクリスタルは非常に汎用性の高い持ち物であるが、ユクシーがZを持つため、Zクリスタルを積みポケモンに持たせづらくなる。
また、パーティにZ技持ちのポケモンとの選出が難しくなる。
(例→龍舞飛行Zギャラドス)

其の二
補助型のユクシーと比べて、BやDが少し低いので、バシャの剣舞フレドラ等が耐えられなかったりする。
PGLによると回復系木のみが多いが、それらを持たないのでマンダの捨て身や、リザYの放射などの、等倍超火力を2耐えできない。
逆に優れている点は、前述の通り、対面性能等です。

⭐⭐
他の起点要因、同タイプポケとの差別化

起点要因のライバル達

その1
カバルドンカバルドンカバルドン
あくび、ステロを撒くところが似ている。

差別化点

物理耐久では敵わないが、ユクシーは自分より速いポケモンに対してのあくび→とんぼによる確実な起点作り、とんぼによるサイクル、バナに勝てる等、利点は多いゾ

その2
ランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス
威嚇を撒け、サイクル参加もこなせ、火力も高い。
今回のユクシーのコンセプトに似ている。

あくびがある分、ユクシーのが起点作成寄り。
あと、特殊耐久はユクシーのが高いゾ

その3
クレセリアクレセリアクレセリア
圧倒的耐久を誇る。6世代のメガガルーラメガガルーラ破壊神への受けとして有名だった。
余談ですが、筆者は6世代ではヘラクレセドランを使っていて、
ヘラとガル対面でグロウパンチを撃つガルーラがいて、それで全抜きされた時はDSにグロウパンチしましたね。

クレセリアはトリルや三日月の舞、電磁波等の、S調整による起点作りが主であり、対してユクシーはステロやあくび等の積む環境を整えるような起点作りが主となる。つまり、起点作りの種類が違うわけです。
「ユクシーはクレセリアの劣化」
と言う人がいるようですが、役割の違うポケモンを比較するのはそもそも根本から間違っています。
耐久“が”劣化というだけですね。

これらの例からわかる通り十分に差別化ができていますね。そこそこユクシーはマイナーなので、あまり型が知られていない、というのも差別化要因に付け加えておきます。

⭐⭐
🆑ダメ計
ダメージはパーセンテージ表記とします。

サイキネZのダメージ

無振りメガバシャーモ
152ー181、9
確定一発

無振りメガルカリオ
91ー107、5
乱数一発(43、8%)

H252メガフシギバナ
90、9ー109
乱数一発(50%)

H252メガゲンガー
122ー143
確定一発

H252メガヘラクロス
100、5ー119、2
確定一発

()内はサイキネのダメージ

無振りメガリザードンY
57、5ー68、6 (30ー35.9)

無振りメガリザードンX
74、5ー84、2(37、9ー45、7)

無振りメガボーマンダ
63、4ー75、4(33、3ー39、4)

無振りランドロス
71、9ー85、9(37、1ー44、5)

無振りミミッキュ
72、3ー86、1(39、2ー46、1)

H252マンムー
68、2ー81、6(35ー41、9)

H252カプレヒレ
44、6ー53、1(23、7ー27、6)

無振りカプこけこっこ
86、8ー102
乱数一発(18、8%)

無振りカミツルギ
86、5ー102、2
乱数一発(18、8%)

とんぼ返り

H252メガバンギラス

13.、5ー16、4

とんぼは襷潰し、サイクル回しくらいしか役に立ちません。見てきて分かったと思いますが、大体のポケモンに乱数が絡みます。ただ、ある程度の負担を等倍なら与えられる上、とんぼもあるので少なくとも起点になるようなことは少ないですね。

©耐久

物理

特化メガボーマンダの捨て身
58、5ー69、6
恩返し
50、2ー59、2

特化メガバシャのフレドラ
53ー62、9

28、1ー33、7

A252ガブリアスの逆鱗
41、9ー49、7

特化テクニシャンキノガッサのタネガン一発
13、8ー17、1
岩封
23、2ー27、6

A252メガルカリオのインファ
30、3ー35、9

特殊

C252の時のメガルカのラスカノ
38、6ー46、4

特化メガリザードンYの放射
54、6ー64、6

特化ボルトの十万
40、3ー48、6

C252カプこけこっこの十万
41、9ー49、7

C252ゲッコウガの悪波
53ー62、9
水Z
64、6ー76、2

特化ガルドのシャドボ
74ー89、5
参考(無振り影うち27ー33、1)

大体の攻撃は一発耐えるようです。
メガバシャの膝に合わせての繰り出しも可能です。
基本的に、眼鏡、鉢巻もしくはZの一致抜群以外ならほぼ耐えます。

最後に

運用方法は、各自のパーティの動き方があると思うので書きません。
初めて書きましたが、どうでしょうか。アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

追記
9/19

相性のいい仲間達で、特に僕が勧める並びを書いておきます。
ユクシー、ガオガエン、ボーマンダです。
威嚇を2体並べることで、ユクシーをクッションにすることも可能となり、また全員対面性能がそこそこ高く、実質物理耐久がやたら高い。
ユクシーで起点を作り、マンダで全抜きも狙える。
そんな3体です。
多分PGL30位以内のポケモンは、ゲッコウガ、バンギを除けば全部立ち回り次第で誤魔化せると思われます。
型の例を挙げておきます。

AS意地っ張りメガマンダ
捨て身 龍舞 地震 羽休め

H244 A156 D108意地っ張り
チョッキガオガエン
フレドラ はたき 地震 ねこだまし

型は参考にする程度にしてもらえればと思います。

あと、このユクシーを使い、レートで良い成績を出してもらえたならそれほど嬉しいことはありません。だから、使ってレートが上がった(下がったでもいいです)、などの感想があれば、書いてくれると嬉しいです。

これで追記終了とします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/09/19 02:49

ユクシーの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
ユクシーオボンユクシー
しんちょう / ふゆう / オボンのみ
HP:252 / 防御:148 / 特防:108
ステルスロック / あくび / とんぼがえり / おきみやげ
ユクシー【イーブイバトン用】起点作りユクシー
おくびょう / ふゆう / メンタルハーブ
HP:244 / 防御:84 / 素早:180
しんぴのまもり / あくび / リフレクター / おきみやげ
ユクシー起点作りユクシー【+α】
しんちょう / ふゆう / ハガネZ
HP:252 / 攻撃:238 / 防御:20
アイアンテール / あくび / ステルスロック / とんぼがえり

スポンサーリンク

コメント (22件)

18/09/17 09:21
3バロキッズ (@eAHUujR26QsyK8U)
>>1さん
コメントありがとうございます。
修正しました。
>>2さん
深夜2時ごろ書いてたので、自らを解放しました笑
18/09/17 10:10
4ゆう
55555
型は斬新で汎用性、実用性もあり、いい育成論だとは思いますが、起点作りポケモンにZを持たせる上でのパーティの幅の縮小、BDを削ることでの耐久面の不安等、デメリットについての言及も欲しいと思います。

それと、余談の所がただネタを言いたいだけの本当に余談だと思いましたので、不要に感じました。

>>1様の指摘点が修正しきれていません。

育成論自体は面白いと思いましたので評価5を付けさせて頂きます。
18/09/17 11:14
5バロキッズ (@eAHUujR26QsyK8U)
>>4さん
コメントありがとうございます。
確かに余談に関しては、僕もなぜつけたのかよく分かりません笑
ただ、真面目な考察のみというのも飽きるかと思い、付けてみました。
デメリット等の言及は付け加えておきます。
18/09/17 14:16
6なんだこの育成論!?
ファっ!?起点作りに攻撃もさせるとか…たまげたなぁ… 犯罪行為であるタイトル詐欺を許す気はないので評価は5です(心内)
18/09/17 17:37
7バロキッズ (@eAHUujR26QsyK8U)
>>6さん
コメントありがとうございます。
ユクシーが犯罪(急所)すれば確定一発なんですけどねぇ・・・(どちらにしろ犯罪者となってしまう)
18/09/17 20:30
8綿楮
ユクシーにこんな火力があるとは驚きました。
質問ですが、どんなポケモンと相性がいいですか?
18/09/17 22:11
9うぇすかあ
どうでもいいけどランドロスが化身になってた。
18/09/18 01:58
10もりた
>>7さん
コメントありがとうございます。
このユクシーは、サイクルの中に組み込まれることを想定した調整になっています。ですので、積みポケだったら、マンダやギャラドス等の耐久がある積みエースなどです。
あと、タイプ補完に優れるガオガエンや、ヒードラン等が相性の良いポケモンと言えるでしょう。

>>8さん
ご指摘ありがとうございます。
化身だと威嚇撒けないですもんね。
18/09/23 15:48
11
(深い意味はないと思われる©とか🆑とかの)記号が見出しを強調して、とても見やすくなっているのがすごいと思います(小並感)
18/09/24 02:59
12やわらかスマホ太郎
ユクシーの糸目好きだから感謝して使わせてもらうゾ(ノンケ)
劣化クレセリアってよく言われてるけど役割はちゃんと分けれるねんな……勉強になった
素晴らしい育成論ありがとナス!
18/09/24 07:49
13
🅱其の一の六行目でランドロスが襷撒いてますよ
18/09/24 23:41
14KYK
とても素晴らしい育成論ですね。僕はユクシー登場作のプラチナ(ダイパより先にやったので)から使い続けてる人間なので、Z搭載型という発想は画期的なものに感じました(笑)心内で申し訳ないですが、評価は申し分ない5で。
それと、サイキネの代わりにゆめくいを搭載するのはいかがでしょうか?通常時は相手が寝ている時にしか使えないという欠点はありますが、Z技化した時の威力はこちらの方が高いですし、相性としては十分有利な相手との対面で、回復しながらいもることが出来るというのは大きいかと。僕はテンプレ3技+ゆめくいのユクシーを主に使ってきたので、投稿者さんのお考えを聞かせて頂ければと思います。
18/09/25 00:04
15ぬおぉ
>14
投稿者さんではないですが、ゆめくいを採用するならみらいよちの方がいいのでは?
理由としては
・単純に威力が高い(Z技化時ゆめくいは180、みらいよちは190)
・1ターン置きだが寝てない相手にも撃てる
・そもそも寝ている相手にユクシーが居座るメリットが薄く、裏の起点にした方がいい場合が多い
以上の3点から私はみらいよちの方を推します。
投稿者さんもよろしければご一考お願いします。
長文失礼しました。
18/09/28 20:03
16I
さすがにタイトル釣りはどうかと思います
18/09/29 22:20
17バロキッズ (@eAHUujR26QsyK8U)
>>11さん
コメントありがとうございます。
本当は、その記号でbarorio にしようかと思ってたんですけどね。めんどくさくなってやめてしまっただけです笑
18/09/29 22:32
18バロキッズ (@eAHUujR26QsyK8U)
>>12さん
コメントありがとナス
24歳学生が返事をさせていただきます(嘘)
このユクシーを使っていただけるのは素直に嬉しいです!ありがとうございます。
18/09/29 22:34
19バロキッズ (@eAHUujR26QsyK8U)
>>13さん
コメントありがとうございます。
修正します。
18/09/29 23:27
20バロキッズ (@eAHUujR26QsyK8U)
>>14さん
コメントありがとうございます。
ゆめくい、ですね。なるほど。
確かにサイキネより威力も高い技ですね。
催眠ゲンガー等と絡めて使っていくなら全然ありだと思います。
僕がサイキネにした理由は主に2つあります。

まず第一に、Z持ちのユクシーは確かに、火力は従来のユクシーより断然高いです。
しかし、レートに蔓延るカプ・テテフカプ・テテフアーゴヨンアーゴヨンメガボーマンダメガボーマンダ、などとは全然火力も違います。
なので、ユクシーをメインに据えるよりも、これらのポケモンをメインに据えた方が僕は合理的だと考えました。
その上で、ユクシーの役割を考えるならやはり、補助的なものがメインとなります。(対面性能は上げてはいるんですけどね。)
補助的に、相手ポケモンを削ることができる技で無難なものが、サイコキネシスと僕は考えました。

第二に、ユクシーは補助のみが役割のポケモン、と言っても過言ではないほど、補助型が多いです。(PGLを見れば分かると思います。)
補助技読みの相手の、悠長な行動に対し、圧力をかけていけるのがこのZユクシーです。(挑発とか)
ただ、やはり火力はそこまでではないので、エスパーZ➕エスパー技でやっと等倍相手を削り切れるくらいな訳です。早めに相手を処理できるのは、多分サイキネだろう、ということでも、サイコキネシスにすることにしました。
以上ですかね。

つまり、僕はユクシーをあくまでも補助と考えたため、サイコキネシスにしたわけです。

ここで、技をゆめくいにしたとしましょう。あくびくらいしかユクシーには安定した催眠技がないので、恐らく、催眠をかける味方がユクシーに必要になると思います。
つまり、ユクシーを補助する味方が必要になるということは、ユクシーがメインに据えられるわけです。
なので、ゆめくいとサイキネの比較としては、

サイキネ→ユクシーは補助的に使用される

ゆめくい→ユクシーはメイン的に使用される

となると思います。
個人的にはユクシーは補助のが強いと思っているので、僕はサイキネにしました。
ただ、メイン型の、ゆめくいユクシーも補助する味方がいれば全然強いと思いますし、圧倒的奇襲性能があるので、全然ありだと思います。
18/09/29 23:41
21バロキッズ (@eAHUujR26QsyK8U)
>>15さん
コメントありがとうございます。
僕は、ゆめくいを採用する場合、先程のコメントにもあるように、ユクシーの役割が違ってくるので、単純比較は難しいかな...
と思いました。
ただ、威力の面に関しては未来予知のが強いのと、補助ユクシーのが僕は強いと思っている点から、ゆめくいと未来予知なら後者のが強い気はします。

そういえば、実はユクシーがサイキネじゃなくて、未来予知なら、タイトル詐欺でもなんでもなくなるんですよね。H252バナも確定一発となります。
(むしろこのタイトルなら未来予知にすべきだったかもしれない)
エスパーZユクシーは一撃で落とせる範囲のポケモンに、乱数がかなり絡むので未来予知は全然ありだと思います。

未来予知→奇襲性能高め

サイキネ→安定度が高い

で、この2つからお好みで選んでもいいかもしれませんね。
18/09/29 23:45
22バロキッズ (@eAHUujR26QsyK8U)
>>16さん
コメントありがとうございます。
半分本当ではあったので、ついこのようなタイトルとしてしまいました。不快に思われたのなら、申し訳ないです。
そういう問題ではないかもしれませんが、
サイキネでなく、未来予知だったらバナは確定一発なので、試してもいいかもしれません。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。