ユクシー- ポケモン育成論サンムーン

起点作りのプロ!ウェポン豊富のUMA、ユクシー

2018/09/20 01:56 / 更新:2018/09/20 19:11

ユクシー

HP:HP 75

攻撃:攻撃 75

防御:防御 130

特攻:特攻 75

特防:特防 130

素早:素早 95

ツイート2.642.642.642.642.642.642.642.642.642.64閲覧:9863登録:2件評価:2.64(12人)

ユクシー  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:244 / 素早:20
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:181-72-199-95-150-118 (素早さ比較)
覚えさせる技
おきみやげ / ステルスロック / あくび / イカサマ
持ち物
イアのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
指定しない
登録タグ

考察

初めまして!オクタンと申します
今回が初めての育成論投稿となっていますので、拙い点があるとは思いますがご了承ください

さて、今回のポケモンはユクシーユクシー
ステロや欠伸など多彩な変化技を覚える起点作りのプロでありますが、残念ながらPGLの方で確認したらあまり使われていないという…
今回はそんな強いのに使われないユクシーの魅力をまんべんなく伝えていきたいと思います!

努力値配分

H...244
この努力値配分にすることによって実数値が181となり、2n+1となり、半分回復きのみの回復量が最大となります
B...244
この努力値配分にすることによって

  1. 陽気メガバシャーモメガバシャーモメガバシャーモのフレアドライブを確定2発耐え
  2. 意地っ張りメガボーマンダメガボーマンダメガボーマンダの恩返しを確定2発耐え
  3. 雨下意地っ張りメガラグラージメガラグラージメガラグラージの滝登りを1.4%の(ほぼ)確定1発耐え
  4. 意地っ張りガブリアスガブリアスガブリアスの逆鱗を確定2発耐え
  5. 意地っ張りミミッキュミミッキュミミッキュのシャドークローZ+影うちを耐えることがある
  6. 1竜舞の意地っ張りリザXメガリザードンXメガリザードンXのフレアドライブを確定耐え

など、多くの物理アタッカーを止めることができます
耐久にガッツリ振ることで積まれても一度耐える耐久にしました

S...20
これにより準速65族最速55族を抜くことが可能となります

しかしこれだけだと「襷も潰せるし、ステロも欠伸も使えるカバルドンカバルドンカバルドンの方が優秀じゃない?」となります、実際、襷潰しや耐久を考えるとカバルドンの方がいい点も多く存在します
しかしユクシーにはあり、カバルドンにはない利点、そう多彩な技を覚えるという点があります。そこで差別化が成られています
ユクシーは叩き落とす、サイコキネシス、とんぼがえりを筆頭として、イカサマやアイアンテール、三色パンチなど広い技範囲を持つことができます

サイクル戦を重視するならとんぼがえり、ナットハッサムが重いなら炎のパンチ、ランドロスランドロス(化身)ランドロス(化身)を強く意識するなら冷凍パンチなど、自分のパーティーによって最後の攻撃枠を変えることが出来るのが良い点だと思います。今回は役割範囲を広げるために陽気メガメタグロスメガメタグロスメガメタグロスを確定二発にすることができる「イカサマ」を採用しています。

また、最後の1枠にあえて攻撃技を入れず、でんじはなどの補助技を入れてもいいと思います。

ここからは技選択です

確定枠

ステルスロック…確定です、こいつ入れないとますますカバルドンではなくこいつを使う理由が見つかりません

あくび…ステルスロックと合わせることによってあくび連打でも勝てる場合があります
眠りを選択したら大人しく積みましょう
あくび対策となるカプ・コケコカプ・コケコカプ・レヒレカプ・レヒレは鉢巻ナットレイナットレイで対処できるため、非常に相性がいい組み合わせとなっています

おきみやげ…ユクシー特有の技、ACを二段階下げるのはシンプルに強いです、ですが瀕死になるので使い所を間違えないようにしましょう

選択技

叩き落とす…後続への交代読みで決めるととても強いです、言わずとしれたウェポン

とんぼがえり…サイクル線を重視する人向け、あくび→とんぼがえりで確実に有利に持っていける利点あり、攻撃技がこれだけだと突破が困難なポケモンも増えるため積みエースが居る場合のみ採用しましょう
今の環境では必然的に優先度が高くなります

イカサマ…メガメタグロスへの最高打点、確定二発に持って行けて、さらに交代がないため単騎での突破が可能になりますが、特集アタッカーに非常に弱くなります。ゲンガーを許すな

冷凍パンチ…ランドロスピンポ、ほぼ必要ないです

炎のパンチ…ナットハッサム意識

雷パンチ…ギャラドス意識、メガギャラドスになる前に交代読みで決めれる点を考えれば冷凍や炎よりかは採用しやすいと思います

アイアンテール…耐久無振りのカプ・テテフに対して確定2発

〜選択技(補助技編)〜
でんじは…後続の手助けとして、オニゴーリと合わせると犯罪になる

リフレクター、光の壁…言わずとしれた補助技、物理受けなので光の壁を採用しタイマン性能を高める事が可能、ゲッコウガに強く出れないので壁系は採用しにくい

トリックルーム…トリルパに

相性のいいポケモン

  • メガリザードンX

りゅうのまいや剣舞など多彩な積み技を覚え、フレアドライブやげきりんなど高威力の技を多く覚えるため、襷潰しや起点作りの仕事と相性が非常にいいです

  • メガバシャーモ

フレアドライブ、とびひざげりの高火力技を筆頭に雷パンチやストーンエッジなどの広い技範囲を持つ
冷凍パンチ寄越せ

  • 鉢巻ナットレイ

タイプ一致の鉢巻ジャイロはリザードンを7割削ることが可能なため、ステルスロック込みで落とすことが可能です
また、あくびに有効手を持つコケコやレヒレもジャイロやウィップによって一撃です
んんwww一撃以外ありえないwww

ーーーー補足ーーーー
今回のユクシーは相手の「イカサマ」のダメージを最小にするために図太いとなっていますが、「イカサマ」や「とんぼがえり」を採用せずに「三色パンチ」や「アイアンテール」を採用するのであればわんぱくの方がいいと思います

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/09/20 19:11

ユクシーの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
ユクシーオボンユクシー
しんちょう / ふゆう / オボンのみ
HP:252 / 防御:148 / 特防:108
ステルスロック / あくび / とんぼがえり / おきみやげ
ユクシー【イーブイバトン用】起点作りユクシー
おくびょう / ふゆう / メンタルハーブ
HP:244 / 防御:84 / 素早:180
しんぴのまもり / あくび / リフレクター / おきみやげ
ユクシー起点作りユクシー【+α】
しんちょう / ふゆう / ハガネZ
HP:252 / 攻撃:238 / 防御:20
アイアンテール / あくび / ステルスロック / とんぼがえり

スポンサーリンク

コメント (23件)

18/09/20 13:14
4タコの人 (@Okutan_Pokemon)
<<3
コメントありがとうございます!
後続には基本的にリザードンやバシャーモなどの高火力アタッカーを置いています
こう言ったアタッカー等は襷→反撃という点がとても弱点となると思います
そういった点をカバーする点で襷潰しステルスロックを採用致しました
また、あくびも逆をいえばレヒレやコケコ、カゴのみ持ちなど以外には基本通りますし、カゴのみ持ちならばカゴのみを潰せます
また、上記のポケモンは鉢巻ナットレイなどで対処できるので、そういったポケモンにも一貫を作るという点でも採用しました

持ち物努力値をガッツリ耐久に振る理由は
1.最近の物理アタッカーは火力が高く、中途半端に振ると耐えられないということが起きる
2.一度積まれても耐えられる程の耐久を確保したい
という理由です
挑発に関しては全ての起点作りポケモンに言える事なので、それは完全に克服できない弱点とします…

S関係ですが、ユクシーは元々S95という中途半端な種族値なので、多くの役割対象であるランドロスはもちろん、リザX、バシャーモ、ボーマンダに対して先手を取れません
また、サザンドラ、ギャラドスなどのアタッカー基質のポケモンは基本的にSぶっぱ(だと思う)なので、S種族値で抜かれている以上、振る必要性がないと感じ、しかしながら最低限のSを確保するために20振りを致しました

ユクシーと相性のいいエース的ポケモンは
メガバシャーモメガバシャーモメガリザードンXメガリザードンX鉢巻ナットレイナットレイなどです
当育成論に追記しておきます、アドバイスありがとうございました!
18/09/20 18:28
5刃金狐 (@KeenFox_3794)
推奨枠で物理を採用していない以上、>1の方の指摘は正しいのでは?
少なくとも推奨枠は図太いでいいはずですが。
18/09/20 18:46
6タコの人 (@Okutan_Pokemon)
>5
コメントありがとうございます!
そうですね…イカサマやとんぼがえりを採用するのであれば確かに図太いの方が良いですね…
修正を加えておきます!
18/09/20 19:15
7とある人 (@toaruhitodayo)
規約に
HN(ハンドルネーム/名前)にポケモンやポケモンアニメのメインキャラクターの名前をそのまま使用しないで下さい。一部使用は構いません。悪い例「ピカチュウ」良い例「ピカチー」「ピカチュウ大好き子」
とあるのでその名前は変えた方がいいですね
18/09/20 19:17
8タコの人 (@Okutan_Pokemon)
>7
コメントありがとうございます!
そうなんですか…オクタンが好きである以上ちょっと悲しいですが変えます…
ご指摘ありがとうございます!
18/09/20 23:32
9
エースに鉢巻ナットを推奨されているようですが、他の候補のリザとバシャと同じく全抜きエースとしての起用でしょうか?
鈍足で止まる相手も多い上にこだわり持ちとなるとトリル下以外では厳しそうに見えるのですが…
鉢巻ナットをこのユクシーと組ませてどのような運用をされているのかを教えてください。
18/09/20 23:53
10タコの人 (@Okutan_Pokemon)
>9
コメントありがとうございます!
鉢巻ナットレイは基本的にあさんの言う通り鈍足すぎて全抜きエースとしては若干力不足です。
しかし基本的にはユクシーのステロ+あくびはサイクルを回す上で有利に立ち回るためのものであるため、ナットレイの拘り等は気になりません。
上記を踏まえた上でどのように組ませているかですが

シンプルに「ユクシーでは不利であるがナットレイでは有利」というポケモンが多い時に選出します

ユクシーは起点作りが今の環境の大半である以上、レヒレやコケコ、挑発持ちを的確に呼びやすいです
しかし上記のポケモンの大半の技はナットレイは基本半減で抑えられますので、安全に後出しすることが可能になりますし、挑発を打って油断しているポケモンをジャイロボールで、という荒業も可能となっています
また、中途半端に処理に困るポケモン(特にカバルドン)や、ユクシーが完封されるポケモン(バンギラスやメガゲンガー、ゲッコウガ)などのポケモンに対しても有利なポケモンが多いため、非常に後出しが安定しやすいです

と、ごちゃごちゃ書きましたが要約すると基本はレヒレコケコゲッコウガの処理役となります
18/09/21 01:14
11
>10
なるほどユクシーの補完のような役割なんですね、納得しました。
有利対面での崩し性能が高い鉢巻ナットとサイクルを補助できるユクシーは確かに相性がいいですね!
返信ありがとうございます!参考にさせていただきます。
18/09/21 09:11
12ざき
カバルドンも覚えるステロの説明で、
>こいつ入れないとますますカバルドンではなくこいつを使う理由が見つかりません
と言うのは意味がよくわかりません
18/09/21 20:55
13( ^ω^ )
ユクシーが耐える計算をしているのは、あくまでも
物理技であり、特殊については明記されてないので、
あまり使えるとは言えないと思います。
さらに、バンギラスのぶっぱスカーフの噛み砕くで
素早さで抜かれて、確定2発なのでステロは
撒けるのですが、とんぼや置き土産出来ずに終わる
のがオチです。
さらに、テテフのメガネシャドールも同様なので
もうちょっとSに振ったほうがいいと思います。
18/09/21 21:49
14タコの人 (@Okutan_Pokemon)
>13
コメントありがとうございます!
今回の趣旨は「完全物理受けの起点作り」という話なので特殊に関しては全く視点を置いていません
なので上記に書いてある「眼鏡テテフ」は最初から振りたい面で見ております
また、スカーフバンギの実数値は169なので、素早さ補正を掛けて252振っても抜けないので、スカーフバンギを意識するのであれば正直Sに種族値を振る必要はありません。
また、Sに振りすぎると本来の物理起点の仕事が耐久が低すぎて遂行できない、ということも発生します
なので最低限のSを確保した20が良いかと自分自身は思います
18/09/21 21:49
15聖母ゼウス (@seiboazakami)
>13
わざわざ使用率1%のスカーフバンギラスを考慮する理由がわかりませんね。
18/09/21 23:43
16オク夕ン
結局名前は変えないんですか?規約違反なんですけども
18/09/22 06:50
17イカサマ
物理方面に強い起点作りならカバルドンと明確な差別化ができてないような気がしますが
18/09/22 06:55
18タコの人 (@Okutan_Pokemon)
>17
コメントありがとうございます
カバルドンと耐久の面では明確な差別化はできません、地震を透かせるという点ぐらいでしょう
なので豊富なサブウェポンを候補に入れています
ここに関してはカバルドン以上の技を覚えるのでそこで差別化ができてるかと
18/09/22 08:31
19p
豊富な技を候補に入れるだけで差別化って言うのが弱すぎるんですよね
実際候補止まりなわけですし、技スペ一つしか余ってないので豊富な技候補と言ってもさしたる違いになりえません
更に言うのであればイカサマでメガグロス確2ってカバの地震でも似たようなもんですからますます差別化にならないです
もっと根本的な差別化なら置き土産の有無、それによる組ませるエースの違い、動かし方などそもそもの起点作りとしてどうかの部分の方に目を向けるべきではないでしょうか
18/09/22 08:41
2017マン
豊富なサブウエポンを差別化とするのであれば、「カバルドンと同じ動きをできるけれども、カバルドンで相手にできないポケモンを相手にできる」などの具体的な差別化ができている方がいいと思います。
18/09/22 08:54
21774ぽ
11111
持ち物についての記載が無いのが気になりました。
よく採用される持ち物としてメンハ、オボン、レッドカードが挙げられますが、何故混乱実を採用しているのかの記載は必要だと思います。
また、カバルドンカバルドンとの差別化は置き土産の有無、素早さの違いで十分です。差別化の要素よりも立ち回りについての記載をした方が良いかと。
18/09/22 16:51
22ビラ袖バトルスーツ
ユクシーの立ち回りに利用させて頂きます 
18/09/23 03:27
23バロキッズ (@eAHUujR26QsyK8U)
55555
僕もユクシー流行って欲しいです!ユクシーが起点作成をするのは運命なのだろうか・・・

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。