シロデスナ- ポケモン育成論サンムーン

特殊アタッカーですな

2016/12/26 21:51 / 更新:2017/03/02 20:04

シロデスナ

HP:HP 85

攻撃:攻撃 75

防御:防御 110

特攻:特攻 100

特防:特防 75

素早:素早 35

ツイート4.464.464.464.464.464.464.464.464.464.46閲覧:124310登録:53件評価:4.46(29人)

シロデスナ  ゴースト じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
特性
みずがため
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 防御:4 / 特攻:20 / 特防:252 / 素早:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:189-72-131-123-139-56 (素早さ比較)
覚えさせる技
だいちのちから / シャドーボール / すなあつめ / たくわえる
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 受け
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

  • バンク解禁後の環境に未対応ですな…修正は少しお待ちを(;´∀`)

はじめに

アローラですな!我の名はシロデスナ^^

サンムーン発売とともに、期待の新ポケとして、レートで引っ張りだこになる予定...だったのですが、、

実は我、今失業中なんですな...。

どこのパーティにも入れて貰えず...ふるさとの砂場でしょぼくれた毎日をおくっていますな...。

楽しみと言えば、...んーそうですな〜、"あの子のスカートの中"をチラ見することくらいですかな!?(シロデスナ)

あっ失敬失敬、冗談ですなwwそんなことはしていないから帰るのは止めるんですなww
早速、我の提案する型紹介に移っていくですな(っ´ω`c)

シロデスナ、反省する

まずは、我のタイプについて見ていくですな('ω' )/

ゴースト/じめん

×2...草、氷、ゴースト、水、悪
×1/2...岩、虫
×1/4...毒
×0...ノーマル、格闘、電気

んん〜こうして見ると我ながら、、、、
弱点が...すさまじく多いですな......。

ノーマル、格闘、電気を無効化出来るのはいいですが、ノーマルでメジャーなメガガルーラ、格闘でメジャーなフェローチェからは冷凍ビームで役割破壊されてしまいますな...。

電気でメジャーなカプ・コケコやデンジュモクからは草技で役割破壊されますな...。体重がやたら重いので草結びで瞬殺されますぞ...。

他にも、カプ・ブルル、カプ・レヒレ、マンムー、ギルガルド、ミミッキュがうようよしている今の環境では肩身が狭すぎますな...。

そう、我がどのパーティにも入れてもらえない理由は、鈍足で火力もそこまでない上に、弱点だらけでまともに役割を持てる相手が環境にほとんどいないからなんですな...。

特性も空気ですな...。
水技を食らってBが2段階上昇しても全然嬉しくないですな...。Dなら良かったんですけどな...。

メガギャラドスには突っ張ったところで積みの起点にされるだけですし、かみくだくを持っている可能性もあるので逃げないとやばいですな ┗(^o^ )┓

ゲーフリは一体どういうつもりなんですかな!?(半ギレ)

シロデスナ、ひらめく

弱点だらけでカプ・コケコ、デンジュモク、メガガルーラ、メガゲンガーなどとまともに戦おうとすると耐久に降らないといけない。
でも、耐久に振りすぎると今度は火力が微妙すぎるため、遂行速度が遅くなりすぎて勝てなくなる...我に与えられた課題は途方もなく重かったですな...。

レートの海へ旅立っていった同期の連中を見送ってから、誰もいない砂場で星を眺めて過ごした夜は数え切れないですな...。

そんなある日、我にあるアイデアが閃いたんですな!

じゃくてんほけんですな^_−☆

鈍足で弱点を突かれやすいが、耐久・技範囲・火力はどれもそれなりに揃っている我にはまさにピッタリのアイテムですなb

努力値

この型のコンセプトは、耐久に振って、ばつぐん技を耐える→じゃくてんほけん込みのシャドーボールやだいちのちからで反撃!ですな^^

よって、まずは耐久に振って、耐えられる攻撃を少しでも増やさなければ意味がないですな...。

我の提案する振り方はこれですな( ・`ω・´)

H228B4C20D252S4 おだやか
189-#-131-123-139-56

まさかの特防特化ですな...。

低いDに全振りして特殊方面の攻撃に備える戦法ですなb

これにより、

  • 臆病カプ・コケコの眼鏡くさむすび:76.1~89.9%

↑カプ・コケコからの最高打点を耐えるので、安心して居座れますなb
眼鏡マジシャは余裕で確3ですな
草技の一貫がなければ後出しも余裕ですなb

  • CSメガゲンガーのシャドーボール:77.2~92.0%

↑返しの弱保シャドボで確1ですなb
ちなみにC特化してもHSメガゲンガーは半分以下の確率でしか倒せないので、メガゲンガーに対面で強く出れるのは弱保型の特権ですな^^
ただ、タスキはきついですな...

  • 特化ポリゴンZのZテクスチャー後冷凍ビーム:79.3~94.1%

返しの弱保だいちのちからで確1ですな
ポリゴンZは電気タイプに変化する型が一番多いので、その場合は後出しから役割を持てることになるんですなb
ただし、ゴーストタイプに変化した場合は目も当てられないのでおまけ程度に思っておいた方がいいですな...

  • 特化デンジュモクのくさむすび:6.3%低乱1

一致ばつぐん技を持っているであろうシロデスナにZ催眠術を打つのは結構リスキーなので、我が重いということもありくさむすびを持っていれば打ってくる可能性が高いですな〜
その場合は返り討ちにできるんですなb

  • 特化眼鏡カプ・テテフのサイキネ:25.0%乱1

↑一応弱点を突けるので、相手が少し削れていれば勝てそうですな
眼鏡ならおくびょうも多いのでカプ・テテフからの攻撃は基本耐えると思っていいですなb

  • CSメガルカリオの悪巧みラスカ:25.0%乱1

↑これがDに振り切っている主な理由ですな
物理型のメガルカリオには強いので、特殊型にも強くしておけば後出しできるんですな(((o(*゚▽゚*)o)))
Cの20振りはメガルカリオをだいちのちからで高乱数で倒すためですな(81.3%)
これも、物理型の方が多いのでメガルカリオからの積み技込みの攻撃は1発は耐えると思っていいですなb

省略しますが、珠フェローチェの冷凍ビーム、ギルガルドのシャドーボールも確実に耐え、返しの攻撃でワンパンできますぞ☆

また、物理方面の主な役割対象であるメガガルーラに対してもHB特化よりはHD特化の方が安定するんですなb

特化れいとうビームが41.3~49.7%、実際には特攻特化メガガルーラなんてほとんどいないので余裕で確3ですな!

追加効果は確かに怖いですが、この型なら弱保で遂行速度を早めることができるので、メガガルーラの冷凍ビームと我のだいちのちからの打ち合いで勝つのは我ですな(・ω・三・ω・)b

まぁ、冷凍ビーム2回分の凍結がなければの話ですな...。

ただし、Bに振らないことで当然デメリットもあるんですな...。

例えば...

A特化ドサイドンのじしん:48.1~57.1%
A特化マッシブーンの冷凍パンチ:48.1~57.1%
特化ガブリアスのげきりん:54.4~65.0%

Bにもう少し振っていれば勝てるはずのドサイドン、マッシブーン、スカガブに勝てなくなりますな?(゚Д゚)

たくわえるがあれば対面から起点にして勝てる可能性もありますが、やはり不安定と言わざるを得ないですな...。

そこで!もう少しBに移すのもアリですなb

H244B4C20D236S4 ずぶとい
191-#-144-123-125-56

...特化マッシブーン/ドサイドンの冷凍パンチを9.4%低乱2、陽気ガブのげきりんを28.1%中乱2にしつつ、CSメガゲンガーやHCガルドのシャドーボール最高乱数切り耐え、Zテクスチャー後ポリZの冷凍ビーム75.0%耐えなど最低限の特殊耐久もありますな

メガルカリオへの役割を重視するか、ドサイドン/マッシブーンへの役割を重視するかで決めるんですなb

技構成

だいちのちから...
メインウエポンその1、メガガルーラやドサイドン、メガルカリオへの遂行技である他、これのおかげで電気タイプにも強く出れるんですな

シャドーボール...
メインウエポンその2、だいちのちからに耐性があるほとんどのポケモンに等倍以上で刺さる優秀な技ですな

すなあつめ...
体力の半分を回復する技。役割の長持ちですな
せっかく耐久にふっているのですし、粘って戦いたい時も多いのでこれも確定ですなw

ここまでは確定、最後の一つは選択肢からの選択ですな^^

たくわえる ★★★★★

居座りアタッカー仕様ですな
有利対面でたくわえるをひたすら積み、相手の交代先のばつぐん技に回復を追いつかせるようにするのが狙いですなb
弱保+たくわえるで攻めも守りも万全の要塞になり、まさに我のイメージに合った戦い方と言えるのではないですかな?

どくどく ★★★★☆

ポリゴン2の多い環境なので、当然これも候補にあがるんですなb
我はどくどくに耐性があるほとんどのポケモンに有効打を持っているのもポイントですな(テッカグヤ、メガハッサム除く)
サイクル戦を意識するなら恐らくこちらのほうが優先度は高いですな...

めざめるパワー氷 ★★★☆☆

ガブリアスにある程度強く出られるようになる技ですなb
メガボーマンダははねやすめを持っていることが多いのでこれがあっても不利には変わりないですな...

ギガドレイン ★★☆☆☆

ラグラージによく刺さる他、耐久型のカプ・レヒレとの打ち合いに強くなりますなb

めざめるパワー炎 ★★☆☆☆

メガハッサムピンポですなb
1舞どろぼうを耐えない=後出しが安定しないので、優先度は低めですな...

ヘドロばくだん ★☆☆☆☆

カプ・ブルルピンポですな!
バンク解禁で使用率が下がったので微妙かもですな^^;覚える技が少ないので、これが我の限界ですな...()
トリックルームがあればだいぶ違ったんですがな...。ゲーフリ...。

与ダメ

  • だいちのちから

167-71ギルガルド:105.3%~
↑シャドボだと62.5%乱1なのでガルド対面ではだいち安定ですな

146-90メガルカリオ:81.3%高乱1

135-96ゲンガー:75.0%高乱1

135-51カミツルギ:50.0%中乱1

146-95カプ・コケコ:50.0%中乱1
↑草技以外は全て確3以上なのでこれでも問題ないですな(草技を打たれたら弱保で確1)

185-151ウツロイド:37.5%中乱1

159-91デンジュモク:12.5%中乱1
↑これは残念ですな...草結びを打ってきてくれると信じるしかないですな

135-116メガゲンガー:80.0~94.8%

157-163ドヒドイデ:49.6~58.5(96.5%)

167-171ギルガルド:44.3~53.8(24.8%)

183-106ガブリアス:31.6~38.2

じゃくてんほけん発動時

212-121アローラベトベトン:87.5%高乱1

161-95ポリゴンZ[D1↑]:54.6~65.2
↑テクスチャーで電気タイプになってくれれば一撃ですなb

212-121メガガルーラ:48.5~58.0(95.3%)

ASマンムー:83.8~98.9

  • シャドーボール

CSカプ・テテフ:57.5~69.8

H4ミミッキュ:68.7~82.4

ASメテノ[シールド]:35.2~41.9

じゃくてんほけん発動時

147-57フェローチェ:132.6%~

HBマッシブーン:70.5~83.1

  • めざパ氷

183-106ガブリアス:59.0~69.9

171-110メガボーマンダ:60.8~72.5

  • ギガドレイン

207-111ラグラージ:61.8~73.4

207-136スイクン:25.1~29.9

177-151カプ・レヒレ:25.9~31.6

→弱保発動時はスイクン/レヒレ共に確2ですな

  • めざパ炎

177-121メガハッサム:51.9~63.2

  • ヘドロばくだん

177-116カプ・ブルル:81.3~97.1

被ダメ

確定欄の振り方/物理耐久重視の振り方 ですな(。-`ω´-)

<物理>

ASメガルカリオの剣舞じしん 59.7~70.8/53.9~63.8
バレットP 47.6~56.6/43.4~51.3

特化メガガルーラのじしん 37.6~45.0/33.5~40.3
ふいうち 52.9~63.5/48.2~57.6

ASパルシェンのつらら 瀕死率96.6%/33.8%

陽気ガブのげきりん 49.7~59.2/44.5~53.4(28.1%)
意地ガブのげきりん 54.4~65.0/49.2~59.6
〃じしん 46.0~54.4(58.6%)/41.3~49.2

特化アローラベトンのはたき 77.2~92.0/69.1~81.6

特化鉢巻テッカグヤへビボン(威力80) 46.0~54.4(58.6%)/41.3~49.2

特化アローラガラガラのシャドボ 確1

特化マンムーつららばり1回 23.2~28.5/21.9~26.1
〃つららおとし 79.3~93.1/70.1~82.7

陽気カミツルギのリフブレ 75%乱1/25%乱1

剣舞ミミッキュのシャドクロ 93.8%乱1/37.5%乱1

特化メガハッサムのどろぼう 61.3~73.0/55.4~65.9

特化メガボーマンダのすてみ 71.4~84.1/64.3~75.9

<特殊>

カプ・コケコ眼鏡マジシャ 38.0~44.9/41.3~49.2

眼鏡ジバコイルのラスカ 51.3~60.8/57.0~67.5
〃アナライズ込み 67.1~79.3/73.8~86.9

HCギルガルドシャドボ 77.2~92.0/6.3%低乱1

AS珠フェローチェの冷ビ 53.4~64.5/59.6~70.6

C4カプ・レヒレのなみのり 45.5~55.0(53.5%)

特化ランターン眼鏡なみのり 80.4~96.2/37.5%中乱1

特化テッカグヤ眼鏡ラスカ 44.9~53.9(37.5%)/49.2~58.6

CSアローラキュウコンふぶき 63.4~76.1/70.1~82.7

まとめ

最後に、この型のシロデスナの有利な相手、不利な相手についてまとめていくコーナーですな(^ω^三^ω^)

  • 後出しできる:マッシブーン、ウツロイド、メガルカリオ、メガガルーラ、カプ・コケコ
  • ピンポ読みで後出しできる:フェローチェ、ドサイドン、ジバコイル、ポリゴンZ(電気タイプに変化する場合のみ)、ドヒドイデ(熱湯読みがベスト)
  • 対面有利:両刀ギルガルド、メガゲンガー、デンジュモク、ランターン、アローラベトベトン
  • 不利:剣舞ギルガルド、ガブリアス、パルシェン、マンムー、ミミッキュ、カミツルギ、カプ・テテフ、アローラキュウコン、アローラガラガラ
  • 天敵:カプ・ブルル、カプ・レヒレ、オニゴーリ、サザンドラ、メガハッサム、メガギャラドス、テッカグヤ、アシレーヌ、マリルリ、メガボーマンダ

不利な相手がかなり多いので、投稿主から採用理由は愛を付けられてしまいましたな...悔しいですな...。

でも有利な相手もそれなりにいるので、適切なパーティに入れてくれれば十分活躍も見込めますな!

↓↓我がひそかにコンビを組みたいと思っているポケモンたちですな↓↓

  • スカーフジバコイル

我の苦手なパルシェン、オニゴーリ、カプ・テテフ、カプ・ブルル、ミミッキュ、アローラキュウコンに強めですな(^_^)☆
どくどくが効かないので耐久ポケ勢にも最低限の強さを持っていますぞb
ガブリアスを我のだいちのちからと合わせて処理できたりするのも優秀ですなb
じりょくならテッカグヤも逃さず処理できるんですな♪
じしんを持っていてもボルチェンで逃げれば確実に負担をかけられそうですな!
ただ、アローラガラガラの一貫には注意が必要ですな...
チョッキや眼鏡でも強く、環境に刺さってる一匹ですな!うらやましいですな〜

  • HB特化ポリゴン2

メガボーマンダやガブリアス、アローラガラガラ、メガギャラドス、マンムー、パルシェンなど我の苦手な物理をほとんど受けられる便利ポケですなb
ミミッキュとメガハッサムは別枠で対策必須ですな〜

/

以上ですなb

これを読んで、貴殿が我をパーティに入れてくれる日を楽しみにしてますぞ(^ω^三^ω^)

最後まで見てくれてありがとうですなヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/03/02 20:04

シロデスナの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
シロデスナイバンですな
おだやか / みずがため / イバンのみ
HP:116 / 特攻:140 / 特防:252
だいちのちから / みちづれ / ステルスロック / のろい
シロデスナ【砂の城は】超水固めシロデスナ【自分で作る】
おだやか / みずがため / じゃくてんほけん
HP:244 / 防御:14 / 特防:252
だいちのちから / シャドーボール / すなあつめ / ドわすれ
ネンドール弱保トリル
ひかえめ / ふゆう / じゃくてんほけん
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
だいちのちから / れいとうビーム / ステルスロック / トリックルーム

スポンサーリンク

コメント (71件)

17/01/08 13:45
53ゴースト好き
素晴らしい育成論だと思います!見た目は好きだったのですが特性が使いづらいので育成するか迷っていましたが決心がつきました。心内で申し訳ないのですが☆5で!
書き方に関してはコミカルで読みやすくなっていると思うのですがこういうのを毛嫌いしちゃう人もいるんですな…悲しいですな…
17/01/10 07:35
54GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
みなさんコメントありがとうございます。
>51
この育成論は役割論理とは関係ないですからね...。
そもそもヤケモンってH252AorC252以外の振り方は認められていなかった気が...(AC252もアリ)
>52
砂生えるに笑いましたw
>53
お役に立てて良かったです!^^
17/01/19 07:19
55色デスナ
野生でずぶといの色デスナを捕まえたのでB寄りの育成論を参考にさせていただきますなwww
17/01/19 18:41
56砂場の子ども
シロデスナが健気に頑張ってる姿を見て涙が出たんですな
これは愛情を注がざるを得ないんですな( ̄^ ̄゜)

実際に似たような型で使ってます。シロデスナがあまりいないこともあり、意表をつけてサイクル崩し等優秀に働いてくれてます!
17/01/21 12:12
57シロ…ですなwww
この育成論をみて作ってみました!
少し努力値を弄ってみましたが…。
使ってみて、とても強いです!
カプ系を狩れるのはとても心強いです!
一番役割が大きいと思ったのは
ブルルです。素では耐えれませんが
オーロラベールを貼ってからだとウッドホーンを
ギリギリ耐えて返しの弱保ヘドロ爆弾で確1です!
長くなりましたが!感謝する以外ありえないwww
17/01/28 11:46
58砂場ぁ
ネタも通用しないとか...友達の居ないやつの特徴ですな。
17/01/31 01:29
59通りすがり
面白い育成論でした。
が、『論者に失礼』という指摘が多いのは正直驚きました。個人的に、ロジカル語法は完全な『内輪笑い』で、少々寒いものだと思っていました。勿論、だからといって使ってはいけないと言うつもりもないですが。草を生やして小馬鹿にしたような語法も自由、そのパロディとしてネタに使うのも自由だと思います。
シロデスナになりきって、読者に飽きさせない工夫、シロデスナへの愛着を誘う工夫が素晴らしいと思います。そもそもスペック的に環境入りは厳しいシロデスナは、まさに『採用理由は愛』なポケモンです。その愛情を思わず持ってしまうような楽しい書き方はむしろこの論にとって最も重要な気がします。
17/02/10 01:07
60あお
ドータクンの銅鐸受けの育成論にも居ましたが、育成論を書くにあたって多少柔らかくした書き方をすると叩かれる傾向にあるのはなぜなんでしょうかね。ポケモンに命かけてるんですか?ってくらいに…。とても面白かったデスナ!
17/02/10 02:58
61トゲキッス愛 (@shumiiiides)
自分は少しでも育成論を楽しく読ませようといういい工夫に思えました。

いろいろ意見ありますがこれからもがんばってください!
17/02/11 22:54
62デスナ
とても楽しく読ませてもらったのデスナ
論者様のシロデスナの愛が良く伝わってきたのデスナ
心内評価は星5をつけさせていただくのデスナ
17/02/12 11:50
63GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
皆さんコメントありがとうございます!
環境が変わったので調整も少し変えようと思っています。バンク解禁してからまだあまりシロデスナで潜れていないので先にはなってしまうと思いますがご了承下さい。
>55
色違いのシロデスナかっこいいですよねw
羨ましいです^^
>56
愛情を注いでくれたら投稿者もうれしいですな^^
シロデスナ全然いませんからねw
意表を突いた崩しができるのは長所ですよね^^
>57
ご提案ありがとうございます!
ヘド爆候補技に入れるか迷ったんですが、やはりブルルに刺さるのは大きいですね。今度編集する際入れておく以外ありえませんな^^
>58,59,60
コメントありがとうございます。
59の方が仰るように、シロデスナはガチ環境で使うには多少愛着がないと難しいポケモンだと思うので、この書き方くらいがちょうどいいのではないかと思った次第です!
>61,62
嬉しいお言葉ありがとうございます!
17/02/13 22:53
64ふみゃー (@fmattaun)
技候補としてギガドレインはどうでしょうか?
採用により水特殊にも勝ち筋があるかと思うのですが
17/03/02 20:08
65GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
>64
ラグラージピンポと思っていましたが、ダメ計回してみたところ耐久型のレヒレやスイクンとの打ち合いにも勝機が出てくるみたいですね。
候補に加えておきました。ご提案感謝です^^
17/03/20 21:20
66なっとう (@natto458051)
55555
このキャラめっちゃ好きなんですなww
育成論もよく出来ていますし、星5ですな!
17/08/13 20:13
67御イッシー様
シロデスナだけに語尾に「ですな」ですか…個人的には好きです。…個体値はA抜け5Vでいいんですよね?
17/08/30 07:07
68GOLDEN DARKNESS
>66・67
嬉しいお言葉ありがとうございます^^
個体値はそれで大丈夫です^^b
18/02/19 13:12
69通りすがり
最後まで楽しく読めて良かったよ。さっそく作ってみるわ
18/03/01 15:23
70GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
>69
嬉しいお言葉ありがとうございます^^
18/07/02 18:39
71論者
んんwww我は論者でありながとても楽しく読ませていただきましたぞwww確かに耐久火力の中途半端さ弱点の数と論理的にはありえないボケモンで論者の中では人気が無いですなwwwですが内容は読みやすく簡潔にまとめられており高評価ですぞwww
因みに論理には言い訳ぶりというものがありs4振りがヤロテスタントでは認められてますぞwww他にも弱点保険や砂集めなどの補助技が入ってる時点で役割論理と勘違いするのはヤバコイルwww
18/07/21 22:47
72GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
>71
コメントありがとうございます(^^)
論者の方のご意見、、大変貴重ですなww
それにしても、シロデスナという名前なのに役割論理に人気が無いのはなんか切ないですね(T_T)

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。