カビゴン- ポケモン育成論サンムーン

【新環境対応】のろいカビゴン in 7世代

2016/12/01 15:40 / 更新:2018/01/01 12:39

カビゴン

HP:HP 160

攻撃:攻撃 110

防御:防御 65

特攻:特攻 65

特防:特防 110

素早:素早 30

ツイート4.794.794.794.794.794.794.794.794.794.79閲覧:268193登録:71件評価:4.79(28人)

カビゴン  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
特性
くいしんぼう
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:28 / 防御:236
個体値:31-31-31-x-31-x
実数値:266-134-126-x-130-x (素早さ比較)
覚えさせる技
おんがえし / じしん / のろい / リサイクル
持ち物
イアのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

お知らせ:ウルトラサンムーンの教え技でリサイクルを習得したので、厳選が一気に楽になりました!

---------------------

2世代、および3世代において一世を風靡したのろいカビゴンが数世代ぶりに本気を出したようですぞ^^

ご存じのとおり。今世代では、フィラ/イア/ウイ/バンジ/マゴの実が強化され、体力が1/4以下になると最大HPの50%回復するようになりました。

特性「くいしんぼう」のカビゴンなら、体力が半分を切ると最大HPの50%が回復されるという超・便利アイテムになります^^

さらに、ここにゴンベのレベル技であるリサイクルを組み合わせると、、、あれ?これ、じこさいせいと同じじゃん・・・という訳ですね^^

この型は、この「くいしんぼう+フィラなど+リサイクル」によって高速回復しながら、回復が追いつく相手にはひたすらのろいを積み、要塞化していくカビゴンです^^b

10秒でわかるのろいカビゴンの強み

リサイクルカビゴンの強さを支えるのはその安定した耐久値です。

  • このカビゴンの物理耐久指数[266×126]は・・・

HB特化ヤドラン:35956
本育成論のカビゴン:33516
HAドサイドン:33300
HC輝石ポリゴン2:31515
HB特化サンダー:29550

HAドサイドン(222×150)とほぼ同じ耐久値であることが分かります。
ドサイドンを使ったことがある人だとこれがどのくらいの硬さか想像できるでしょう。

のろいを積んでない状態で、特化メガボーマンダのすてみタックルを52.2~62.0%。
イアの実の回復があるので、超火力のメガボーマンダですら、対面からなら余裕で起点にできます。

特化バシャーモの飛び膝を81.9~97.7%で確定耐え、
特化フェローチェの飛び膝を56.8%で耐えるなど高火力の一致格闘技ですらワンチャン耐えてしまうのです。

のろいを一回積んだ状態であれば、格闘ポケモンを返り討ちにすることもできます。
ASメガルカリオのインファイトを72.1~85.7%、木の実が残っていればここに50%の自動回復を経て返しの地震で確1です。

襷フェローチェやマッシブーン、はたきおとす持ちのローブシンなど例外もいますが、先にのろいを積んでしまえばほとんどの格闘ポケモンは返り討ち☆!!

腹太鼓カビゴンだと壁などのサポートがないと格闘にはほぼ勝てませんが、のろいカビゴンはサポートが無くても居座りが効きやすいため、幅広いパーティに採用しやすいと言えます('ω')

  • このカビゴンの特殊耐久指数[266×130]は・・・

HD特化メガフシギバナ:35343
本育成論のカビゴン:34580
HBクレセリア:34050

HBクレセ(227-150)をわずかに上回る特殊耐久を誇ります。

現環境を圧巻する控えめスカーフカプ・テテフのサイキネを44.3~52.2%で17.6%乱数2。リサイクル連打でサイコフィールドを切らして回復や積みの起点にしていきましょう。

珠カプ・コケコの10万を42.4~50.3%でほぼ確3に抑える、特化アシレーヌのうたかたのアリア+わだつみのシンフォニアを84.2~100.0%で耐えきる、CSおくびょう霊獣ボルトロスのZ気合玉を81.2~96.2%で耐える、C4おくびょう霊獣ボルトロスの悪巧み+気合玉を18.8%低乱数で耐える、など・・・特殊方面も信頼できる耐久値があります。

以上のように、単に積み技+高速回復を有しているだけでなく

  • 物理・特殊共にかなり安定した耐久値
  • 能動回復(リサイクル)以外にも、一回切りの体力50%オート回復の存在

などにより、起点にできる範囲が極めて広いことから、居座りアタッカーとして確固たる地位を占めるに至ったわけであります^^

のろいカビゴンの欠点

ここまで読んで、「のろいカビゴン最強じゃん!」と思ってくれた人へ。

こんなにスペックが高そうなポケモンなのに、カビゴンのレートでの使用率は全ポケモン79位と決して高くはなく、強化したにもかかわらず立ち位置は中堅で前作から変化なし。これが意味するのは、こいつには色々と欠点があり、思考停止で使って最強!というポケモンではないということです。

この型の欠点について順に説明していきます。

  • 毒と火傷に弱い

状態異常を搭載した耐久ポケを基本的に突破できません。
火力インフレの進みすぎで最近耐久ポケ自体がやや下火であることはむしろこいつにとっては追い風。
耐久ポケ入りのパーティに対しては、耐久ポケに強いポケモンとの同時選出が必須です。

耐久ポケ対策の例

  • 滅びメガゲンガーやゴチルゼル等でサイクルカットして倒す
  • カプ・レヒレのミストフィールドのサポートでカビゴン自身が耐久ポケをのろいの起点にできるようにする
  • テッカグヤに対し有効打に乏しい

攻撃範囲上の問題です。
宿り木持ちのテッカグヤを突破するのは基本的に困難と捉えておいたほうが良いです。
テッカグヤ入りのパーティに対しては、テッカグヤに一方的に強く出られるポケモン(めざ炎&宿り木&光合成搭載メガフシギバナ、毒身守化身ボルトロスなど)と組ませないとサイクル負けを引き起こします。

  • アンコール、ちょうはつ、トリック、はたきおとすに弱い

アンコールに弱いのは居座りアタッカーの宿命ですね。
挑発持ちに関しては、ゴツメアローが激減したのがかなりの追い風。
今の挑発持ちはコケコ、レヒレ、ゲンガー辺りが多くまだこちらからの技が通りやすいです。
トリックも減少傾向。メガストーンZストーンの搭載率考えると当然の流れでしょうか。

一番厄介なのははたきおとす。
これを食らってしまうと木の実を一切リサイクルできなくなります。居座り命のこいつにとってこれは機能停止レベルです。
持っている相手も分かりにくく、霊獣ランドロス、マンムー辺りからの不意のはたきおとすには注意が必要です。

  • 役割範囲が不明瞭+火力に乏しい=サイクル戦に向かない

そもそもの性質の問題です。
はっきり言ってこのカビゴンはサイクル戦に向いていません。
いくら数値に恵まれているとはいっても耐性にあまりに乏しいため、後出しから役割を持てる範囲が狭いためです。
居座りやすくするために火力を犠牲にしている点がさらに拍車を掛けています。

この型を使う以上はこいつをエースとして位置づけ、如何に積みやすい&活躍しやすい環境を作ってあげるか、という観点からパーティを組んだ方が強いです。

組み合わせ例

以上の欠点を踏まえて、具体的にどのようなパーティで用いると強いかということについて考えていきます。
まだあまり発見できていないので随時追加していきます。

  • パターン1「毒菱パーティ」

例:
本育成論のカビゴン+

  • ペンドラー 毒菱/毒毒/がむしゃら/地震@気合のタスキ
  • 化身ボルトロス 10万/毒毒/守る/身代わり@たべのこし

投稿者が、のろいカビゴンを使う上で最適な組み合わせの一つであると自負する構成。
カビゴンは高火力技を受けると回復がギリギリで、急所等で押し切られてしまうことが多いのがネックですが、毒びしサポートがあると回復しているだけで相手にダメージを与えられるので、有利な状況に持っていきやすいです。

毒びしパではまもみが役(上の例ではボルトロス)もエースという立ち位置なので、3体の選出の中に方向性の異なるエースを2枚持てることが動きやすさのポイントになってきます。

  • パターン2「レヒレカビ軸パーティ」

単体で見てカビゴンと比較的相性の良いポケモンの一つにカプ・レヒレがいます。
先述の通り、ミストフィールドのサポートによりカビゴンが耐久ポケに居座りやすくなる。またレヒレ自身も耐久ポケへの遂行能力に秀でているため、耐久ポケに厚い組み合わせと言えます。格闘に耐性があるのも魅力です。

レヒレは一般的な型でもいいですし、カビゴンへの補助を重視するならグランドコートを持たせたり、壁技を覚えさせるのもありかもしれません。

これの補完についてはまだ色々と試している段階です。
電気、草、テッカグヤが重いのでめざ炎メガフシギバナ等が挙がりますかね。

いよいよ型の考察に移ります。

技構成

おんがえし/のろい/リサイクル/サブ技(地震推奨)

  • おんがえし

メインウエポン、確定。
のしかかりとからげんきは火力が大幅に落ちて打ち合いに弱くなり、すてみととっておきはデメリットが辛いので消去法でおんがえしです。

  • のろい

居座りエースとして活躍できる。コンセプトにつき確定。

  • リサイクル

高速回復を可能にする。コンセプトにつき確定。

サブウエポン

  • じしん

サブウエポン筆頭候補。基本的にはこれ。
ゲンガー、ギルガルド、メガルカリオ、ドリュウズ、バンギラス、バシャーモ、Aガラガラ等打ちたい相手が非常に多い。
唯一の欠点はテッカグヤに通らないこと。

  • ほのおのパンチ

テッカグヤ・ナットレイ・ハッサムに通る技。
過去作の教え技限定なので、近いうちに使えなくなる点にくれぐれも注意。

ワイルドボルト、ヘビーボンバー、かみくだくは範囲が狭すぎるため候補外。

調整例

H244A28B236 わんぱく
266-134-126-#-130-50

  • ★火力★

H4orB4メガルカリオをのろい1積み地震で81.3%高乱数
H4ドリュウズをのろい1積み地震で102.1%~
H4メガバシャーモをのろい1積み地震で87.5%高乱数
H252メガボーマンダを2up恩返しで50.9~60.8%(確2)

メガルカリオへの地震の乱数を考慮して調整。
メガボーマンダは2段階上げてから攻撃が基本。

  • ★物理耐久★

特化フェローチェの飛び膝:43.2%中乱数
特化バシャーモの飛び膝:81.9~97.7
特化メガボーマンダのすてみタックル:52.2~62.0
ASメガグロスのアームハンマー:57.8~68.4
ASガブリアスの逆鱗:37.2~43.9
特化鉢巻カイリューの逆鱗:62.0~73.3
特化メガガルの捨て身:49.6~59.0
特化リザXのフレドラ:52.2~62.0
特化アロガラのフレドラ:58.6~69.1
特化ドリュウズのZ地震:62.0~73.3
AS珠ゲッコウガのけたぐり:77.0~91.7

<※以下のろい1積み状態>
からやぶ×1 パルシェンのつららばり:9.3~11.2[×5]
特化メガバシャーモの飛び膝蹴り 68.4~81.2
剣舞×1 ガブの逆鱗:48.8~57.8
剣舞×1 ガブのZ逆鱗:77.8~91.7
剣舞×1 ミミッキュのじゃれつk:31.5~37.5
剣舞×1 ミミッキュのZじゃれつく:61.2~72.5
剣舞×1 ドリュウズのZ地震:82.7~97.3

バシャーモの飛び膝耐えを必須ラインとして、さらに物理耐久を高めた感じです。襷フェローチェの飛び膝の乱数ができるだけ良い値となるよう調整。

ちなみに、のろいカビゴンは対面からなら被ダメが最大HPの75%以下の物理攻撃全般をのろいの起点にできるので、メガグロスのアムハンも、リザXのフレドラも鉢巻カイリューの逆鱗も理論上はみな起点にできます。(急所に注意)

  • ★特殊耐久★

特化カプ・テテフのサイキネ:44.3~52.2(17.6%)
特化カプ・テテフのZサイキネ:6.3%低乱1
珠カプ・コケコの10万:42.4~50.3%
特化アシレーヌのうたかたのアリア+わだつみのシンフォニア:84.2~100.0%
特化サザンドラの気合玉:51.1~60.1
CSメガルカリオの波動弾:67.6~79.6
CSおくびょう霊獣ボルトロスのZ気合玉:81.2~96.2%
C4おくびょう霊獣ボルトロスの悪巧み+気合玉:18.8%低乱数

--------------------------

まとめるとこれは、最低限の火力を維持しつつ、物理耐久を重視した振り方です。
Aは地震の火力で調整しているため、炎のパンチを採用する場合は変えてもいいかもしれません。

  • <その他与ダメ>

恩返し→H4テテフ 56.1~66.4
1積み恩返し→無振りゲッコウガ 43.8%乱1
1積み恩返し→B4ガブ 54.6~64.4
4積み恩返し→特化クレセリア 54.1~63.8

地震→剣ガルド 18.8%低乱1 ⇒積まないと弱保聖剣でやられます
1積み地震→HSメガゲンガー 37.5%乱1
1積み地震→H4ミミッキュ 58.0~68.7
4積み地震→175-161メガハッサム 53.7~63.4

炎p→175-161メガハッサム 54.8~66.2
2積み炎p→特化テッカグヤ 44.1~52.9

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/01/01 12:39

カビゴンの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
カビゴン太鼓の達人DX
わんぱく / くいしんぼう / フィラのみ
HP:196 / 攻撃:44 / 防御:236 / 特防:28 / 素早:4
おんがえし / ほのおのパンチ / はらだいこ / リサイクル
カビゴンねむい…お腹空いた…(´Д`)
わんぱく / くいしんぼう / イアのみ
HP:244 / 防御:220 / 特防:44
おんがえし / あくび / リサイクル / ふきとばし
カビゴン積みアタッカーであり起点作り
しんちょう / めんえき / たべのこし
HP:252 / 攻撃:4 / 特防:252
じしん / おんがえし / あくび / のろい

スポンサーリンク

コメント (48件)

16/12/07 01:43
29おくたん
この型を使ってみてみたのですが恩返しの枠をからげんきにしてみてもいい感じでした
居座ってると高確率で状態異常とんでくるので。
16/12/08 09:46
30
(育成論の投稿者によって削除されました)
16/12/09 01:23
31GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
>29
なるほど、からげんきですか...。
メイン技の火力が落ちるとタイマン性能がすごく怪しくなるのでできればおんがえしの方を勧めたいですね...現環境鬼火を撃ってくる相手はORASの頃よりは多少減っている気がしますし(アロー、水ロトム、スイクンがいないため)、撃ってくるとしてもガラガラやゲンガーなどからげんきの通らない相手が多いので。
どくどくは氾濫していますね。正直辛いです^^;
まぁでも、どくどく対策でからげんきにする意味は薄いですしね...
からげんきにももちろん良いところはあるので、一応考察しておくに越したことはないですかね。
コメントありがとうございます。
17/01/19 19:33
32クガ
先ほどレートに潜りまして、二回連続でこの型と思しきカビゴン(しかも2回とも色違い)に当たって見事に2回とも完封されてしまいました。つよいですね!対策で来ていない自分の構築欠陥というのも敗因ですが、刺さるパーティにはとことん強いと思いました!
17/02/12 11:07
33GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
>32
コメントありがとうございます。
育成論書いといてなんですが自分もこないだ当たって全抜きされましたw
ローブシンを始め多くの叩き持ち、マッシブーン、どくどく持ち高耐久、やどみがテッカグヤ、黒い霧レヒレ、吠えるカバルドン/スイクンなど対策自体は容易だと思います。
17/02/12 17:16
34ああああ
面白い育成論だと思い、自分も作ってみました。
しかしこれ、中々育成難易度高いですね。

のろい遺伝、リサイクル使うにはゴンベ状態にしてウロコで思い出させる必要があり、ゴンベで産ませるとなると親のカビゴンの持ち物がかわらず石+まんぷくおこうで赤い糸使えない。
だから王冠使いたいがためにゴンベをカビゴンに進化させてリゾートにレベ上げ放置させたら自動技覚えでリサイクルが消え、カビゴン状態だとウロコで思い出させることができないことが発覚し、ゴンベ状態でリゾート放置すればいいことに気づきませんでした。
投稿者さんはショーダウンで使用したのでしょうか?
それとも実際のレートで使用できるようにすごい特訓までして育成したのでしょうか?
それならば育成お疲れ様です。
次回の育成論も楽しみにしております。
17/03/02 19:31
35GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
>34
コメントありがとうございます!
これは・・・苦労されたようですね。情報量少なくて申し訳なかったです。
実は、この育成論を書いた時はshowdownだったのですが、その後実機でも作りました。自分は個体値妥協しました。運良くHABがVでDが20後半が出たので一瞬で飛びつきました(笑)
質問者様の厳選に関する情報を育成論本文に書かせて頂きますm(_ _)m
17/03/12 15:14
36GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
バンク解禁に対応しました。
かなり内容を変えたのでよければ見てください。
17/08/02 19:28
37どらぽけ
この型(努力値を少し自分なりに調整しましたが)のカビゴンで1900にのせることができました。
コメント現在S5です。非常に詰ませ性能が高く、自分は両刀メガマンダ、どくみがドランと組ませて使用しています。

非常に使いやすく、のろいでメガルカ、メガバシャを見れたりメガボーマンダに対しても後出しできるなどかなり強力です。これからも使わせていただきます。
17/08/08 18:33
38GOLDEN DARKNESS
>37
嬉しい報告ありがとうございます。
毒守ドラン・マンダとの組み合わせなかなか相性良さそうですね。参考にさせて頂きます!
17/08/18 11:53
39どらぽけ
>38
このカビゴンで2000チャレ成功しました!
ありがとうございます!
17/08/29 10:05
40GOLDEN DARKNESS
>39
おお〜凄いですね...!!
本当におめでとうございます!今後のご健闘も楽しみにしています!
17/12/13 01:46
41レントラー愛好家
この育成論を読んで閃いたのですが、HBビルドバトンバシャと相性がいいのではないでしょうか?
理由として、ビルドアップを積みまくってバトンすれば高速アタッカーにもなれますし、さらに積んでいる途中で状態異常にかかるのはバシャなのでカビゴンは状態異常になりにくいからです。
ちなみに、バシャを選出しない場合でも鈍足型として使うこともできます。
さらに言えばバシャに対してポリ2やカグヤは出しにくいですし、バシャの苦手なレヒレやアシレーヌが後出しされやすいのでその後にカビゴンに交換することで受けも可能です。(カバとフェローチェにはどうすることも出来ませんが…)
如何でしょうか?
17/12/24 16:00
42GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
>41
コメント&ご提案ありがとうございます!
バトンバシャというとメガガルーラのようなスピードのあるアタッカーと組ませるのが鉄板だと思っていたので、この発想は全く思いつきませんでした。
確かにカビゴンは補完として優れている点も多く、バトンバシャの繋ぎ先の一つとして有力候補に挙がるかもしれませんね。
参考にさせて頂きます!
17/12/27 17:55
43なっち
USUM教え技でリサイクルを(多分)覚えさせられるのでお香厳選は必要ないことを明記されてはいかがでしょうか。この型は大活躍してくれたから沢山の人に使ってほしいので。
17/12/31 11:45
44GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
>43
確かにそうですね!これは厳選が大幅に楽になりますね。いいことを教えて頂きありがとうございます!
19/02/03 23:21
46
>45
A28の解説についてはB4メガルカを1↑地震で高乱数など具体例を伴って記載があります。
HPが偶数なのは木の実を発動させやすくするためです。
どちらも普通に読んでればわかることです。ちゃんと論を読んでからコメントしましょう。
19/02/05 00:46
48え?
>>47
調整例のすぐ下に書かれてますし、普通の人ならわかると思いますが…。そんなどうでもいいこと気にする必要ありますか?
19/02/05 01:10
49
>47
論の書き方を見るとこの型は耐久調整から始めたのだと思います。なのでAはその余りであり、特に積極的な調整先がいないのではないでしょうか。(憶測ですが、この振り方に有意義な意味があればそれこそ記載されているでしょうし)
まあ余りなら余りでそう書くべきと言われればその通りではありますが…

偶数調整について、記述こそされていませんが、さすがに論の肝である「くいしんぼう」の特性くらいは初心者と言えど対戦をする身なのでしょうから自分で調べるべきだと思います。(特性の欄から解説に飛べますし)
くいしんぼうの効果を見た上でまだ偶数にする意味がわからないとの声が多ければ記載するべきでしょうね。

ここのサイトはよく初心者が〜などという要望がよく散見されますが、それは論を書き直すのは投稿者であることを配慮してのコメントなのでしょうか?
初心者の意見を代弁したつもりで言っているのかもしれませんが、初心者の方が本当に必要な情報ならばご自身で要望を出されるでしょうし、必要以上に配慮した結果本文が冗長になっては閲覧者にとっても読みづらくなり、何より投稿者への負担にもなり得ます。
本当にそれらは初心者が必要とする情報なのか?ということを投稿者側への配慮と擦り合わせてから要望を出すべきだと私は思います。

もしかしたら荒れてしまうかもしれないので、これ以降私からのコメントは控えさせていただきます。
長文失礼しました。
20/08/31 12:58
50すぐる
じしんとおんがえしを採用できましたか・・・じしんはふゆう持ちとひこうタイプに攻撃が出来ないのが難点ですがでんき・はがね・ほのお等に対して有効的ですね。ちなみに自分のカビゴンはおんがえし・ヘビーボンバー・はらだいこ・ねむるを習得させてあり、たべのこし持ちです

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。