シャンデラ- ポケモン育成論サンムーン

現環境に刺さってる?先発アタッカーシャンデラ

2017/01/10 16:25 / 更新:2017/05/07 19:43

シャンデラ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 55

防御:防御 90

特攻:特攻 145

特防:特防 90

素早:素早 80

ツイート4.284.284.284.284.284.284.284.284.284.28閲覧:89219登録:30件評価:4.28(12人)

シャンデラ  ゴースト ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
もらいび
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:60 / 素早:196
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:167-54-110-190-110-125 (素早さ比較)
覚えさせる技
オーバーヒート / シャドーボール / エナジーボール / どくどく
持ち物
ホノオZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

初めましてカイトちゃんと申します。投稿は初投稿ですので修正、意見、削除依頼があれば申し出お願いします。
この文章ではHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをHABCDSと略称し、HABDSが理想個体値であることが前提です。(Aの理想個体値は0)
ダメージ計算はトレーナー天国様を使用させていただきました。

なぜ現在の環境でシャンデラを使うのか?

6世代までのシャンデラは型が豊富でちいさくなるシャンデラや眼鏡シャンデラなど多くの型がありました。
しかしシャンデラはポケバンク解禁前で特性が貰い火と炎の体に限られていてシングルレートで使用してる人は少なく見受けられます。
現在のシングルレート環境は強い炎タイプがいないためメガハッサムやテッカグヤなどの鋼タイプのポケモンや環境のトップメタであるカプ系がパーティーに入っていることが多いとです。
レート環境のトップメタポケモン達を対面で倒すことができるポケモンはいないのか‥
と考えた結果先発アタッカーシャンデラを思いついたので投稿させていただきます。

先発アタッカーシャンデラとは?

先発アタッカーシャンデラのコンセプトをお話します。
相手の攻撃を1回耐えてトップメタポケモンを倒す
このシャンデラではその役割が担えます。詳しいダメージ計算は後に記載してあります。

ガラガラじゃダメなの?

今回から登場したアローラガラガラはシャンデラがレートでは使われない要因の1つになっています。物理型のガラガラ、特殊型のシャンデラと違いはありますがタイプはほのおゴーストと丸被りで特性がひらいしんとでんきを受けることができるガラガラの方が優れていると思われがちです。ですがこのシャンデラを思い付いて考えを改めました。

前置きが長くなりましたがガラガラとの違いはS種族値です。ガラガラもシャンデラも耐久火力はほぼ同じですがS種族値がガラガラ45に対してシャンデラは80です。今回Sの努力を196振ってガラガラでは素早さを抜くことができないポケモン達を先に攻撃することができここで差別化をしていこうと考えました。
Sを196まで振る理由は後で記載してあります。

性格、努力値、実数値

控えめH252 A0 B0 C60 D0 S196
実数値H167 A54 B110 C190 D110 S125
努力値振りについて説明します。タイトルにもある受けを実現するためにHの努力値を252まで振りました。
ダメージ計算を見ていただいたらわかるのですが現在のメガ進化から受けるダメージを1回は耐えることができます。乱数もありますが笑

Sの努力値調整ですが61族の最速テッカグヤ抜きまで調整しました。それにより最速毒守ギルガルドや環境のトップメタであるテッカグヤを抜くことができます。テッカグヤは型が多く個人的に苦手なので最速テッカグヤ抜き調整をすることで先に攻撃し安心して倒すことができます。

あとは余りをCに振ってあります。ダウンロード対策でDに努力を振りたい方はCとDの調整をお願いします。

技候補

確定技
オーバーヒート
ほのおZにより最大打点がとれるオーバーヒートは確定です。Z技を使うことにより通常のオーバーヒートより火力がありCが下がることもないため2回うつことができます。あとこの技がないとトップメタポケモンに勝てません。

選択技
シャドーボール
タイプ一致技でゴースト技は半減が少なく対面性能に優れた技

エナジーボール
苦手な水タイプにうてる

どくどく
ポリゴン2が多い環境なのでいれておくと受け出してきたポリゴン2にささる

みがわり
変化技透かし

ちいさくなる
最後に己の運に身をまかせる

めざめるパワー 氷
交代読みでガブリアスやボーマンダ一点読み あまり需要はなさそう

詳しいダメージ計算は後に記載してます。

ダメージ計算

与えるダメージ

ほのおZ オーバーヒート
カプ・コケコ H無振り
割合: 151.7%〜178.6%
回数: 確1発

カプ・テテフ H無振り
割合: 106.2%〜126.2%
回数: 確定1発

テッカグヤ HD 252振り
割合: 133.3%〜158.8%
回数: 確定1発

メガガルーラ H4振り
割合: 96.6%〜113.8%
回数: 乱数1発 (81.3%)

オーバーヒート
カプ・コケコ H無振り
割合: 101.3%〜120%
回数: 確定1発

テッカグヤ HD252振り
割合: 91.1%〜106.8%
回数: 乱数1発 (43.8%)

メガメタグロス H252振
割合: 115.5%〜135.8%
回数: 確定1発

ギルガルド H252振り
割合: 98.2%〜116.1%
回数: 乱数1発 (87.5%)

シャドーボール
カプ・テテフ H無振り
割合: 88.2%〜104.8%
回数: 乱数1発 (25%)

アローラガラガラ H252振り
割合: 101.7%〜122.1%
回数: 確定1発

エナジーボール
カプ・レヒレ H252振り
割合: 49.7%〜58.7%
回数: 乱数2発 (98.4%)

カプ・レヒレ HD特化252振り
割合: 37.2%〜44%
回数: 確定3発

メガギャラドス H4振り
割合: 51.4%〜60.8%
回数: 確定2発

ドサイドン H252振り 特性ハードロック
割合: 116.2%〜137.8%
回数: 確定1発

ドサイドンH252振り
特性 ハードロック 突撃チョッキ持ち
割合: 78.3%〜93.2%
回数: 確定2発

めざめるパワー 氷
ガブリアス H無振り
割合: 89.6%〜107.1%
回数: 乱数1発 (43.8%)

ボーマンダ H無振り
割合: 103.5%〜122.3%
回数: 確定1発

メガボーマンダ H無振り
割合: 91.7%〜110.5%
回数: 乱数1発 (56.3%)

現在の環境にメガ進化ポケモンやカプ系などをダメージ計算してみました。不足があればお願いします。

被弾するダメージ
カプ・コケコ 控えめ
C特化252振りエレキフィールド補正あり 10万ボルト
割合: 66.4%〜79%
回数: 確定2発

カプ・コケコ 控えめ いのちたま
C特化252振りエレキフィールド補正あり 10万ボルト
割合: 86.2%〜102.9%
回数: 乱数1発 (18.8%)
臆病
割合: 79.6%〜94%
回数: 確定2発

カプ・コケコ 臆病 こだわりメガネ
C252振りエレキフィールド補正あり 10万ボルト
割合: 91.6%〜107.7%
回数: 乱数1発 (43.8%)

カプ・テテフ 控えめ
C特化252振りサイコフィールド補正あり サイコキネシス
割合: 83.2%〜98.8%
回数: 確定2発

カプ・テテフ 臆病 こだわりメガネ
C252振りサイコフィールド補正あり サイコキネシス
割合: 113.1%〜133.5%
回数: 確定1発

メガボーマンダ 陽気A252振り
すてみタックル
割合: 86.8%〜102.9%
回数: 乱数1発 (18.8%)

じしん
割合: 81.4%〜95.8%
回数: 確定2発

メガボーマンダ 意地っ張りA252振り
すてみタックル
割合: 95.8%〜113.1%
回数: 乱数1発 (75%)

じしん
割合: 88.6%〜105.3%
回数: 乱数1発 (31.3%)

メガメタグロス 意地っ張りA252振り じしん
割合: 88.6%〜105.3%
回数: 乱数1発 (31.3%)

カプ・レヒレ 控えめC252振り
なみのり
割合: 89.8%〜105.3%
回数: 乱数1発 (37.5%)

メガガルーラ 陽気A252振り
じしん
親ダメージ 実数値、割合
ダメージ: 122〜144
割合: 73%〜86.2%
子供ダメージ 実数値、割合
ダメージ: 30〜36
割合: 17.9%〜21.5%
瀕死率: 46.40%

いわなだれ
親ダメージ 実数値、割合
ダメージ: 92〜110
割合: 55%〜65.8%
子供ダメージ 実数値、割合
ダメージ: 22〜28
割合: 13.1%〜16.7%
瀕死率: 4.78%

メガハッサム 意地っ張り252振り
どろぼう
割合: 81.4%〜97%
回数: 確定2発

思いついた仮想敵でダメージ計算しました。不足があればお願いします。

相性が良いポケモン
テッカグヤ
地面タイプに不利なシャンデラの相棒としてテッカグヤを採用しています。ガブリアスなど地面タイプがシャンデラに出てくることが多いためテッカグヤに引くことができます。
またテッカグヤにはほのおタイプの技を相手が選択する可能性が高いためシャンデラにひき特性貰い火によりほのおタイプの威力をあげることができます。
この場合のテッカグヤ技構成に守るがあると相手の技を見ることができるので便利です。

ラプラス
もう1つの弱点である水受けには特性が貯水のラプラスを採用しています。HB特化のラプラスを採用することでトップメタでものギャラドスにもあと出しできます。

最後に
いかがでしたでしょうか?
現在レートに君臨しているカプ系や鋼メガ進化ポケモンに対して打ち勝つことができる先発アタッカーシャンデラを採用してみてはどうでしょうか?
何か不足や意見 、訂正などありましたらコメントお願いします。

追加 2017年2月28日
ポケモンバンクが解禁したので需要が無ければこの記事を削除します。
削除依頼があればお申し付けください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/05/07 19:43

シャンデラの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
シャンデラ【トリル要員兼炎アタッカー】シャンデラ
れいせい / もらいび / きあいのタスキ
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
ねっぷう / シャドーボール / トリックルーム / まもる
シャンデラ(o+l+o)@Ghostium Z
ひかえめ / すりぬけ / ゴーストZ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
かえんほうしゃ / シャドーボール / みがわり / めいそう
シャンデラ【第7世代】スカーフシャンデラ
おくびょう / すりぬけ / こだわりスカーフ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
オーバーヒート / シャドーボール / エナジーボール / めざめるパワー

スポンサーリンク

コメント (26件)

17/01/10 21:47
7カイトちゃん (@pokekaitochan)
>>4 通りすがりさん
ドサイドンのこと忘れてました。笑 レートでもちょくちょく見かけますしダメージ計算もいれときます。
ドサイドン対面では基本的に後続に引いていました。 通りすがりさんが言われている突撃チョッキドサイドン対面ではエナジーボールでは確定で倒すことができません。なので私は地面岩受けのテッカグヤに引くことにしています。突撃チョッキ持ちでなければ確定で倒すことができるので突撃チョッキが確定している場合は引いた方がいいかも知れません。
参考にしていただけると嬉しいです。
17/01/10 22:06
8カイトちゃん (@pokekaitochan)
>>5 マンホール坂本さん
記事を読んでいただきご指摘ありがとうございます。私の使用しているパーティーでは襷持ちがパルシェン、ガブリアス、ミミッキュになっていてZクリスタル持ちがいなかったためこのような型にしました。
現在のレート環境ではステルスロックや天候で被ダメを与えてくるポケモンも少ないです。眼鏡などの火力アップアイテムを考慮して対面だけで戦うのであれば確かに襷の方が確実に倒すことができいいかもしれませんね。
私は襷持ちは一撃攻撃を耐えて剣の舞やからをやぶるなど全抜きできるポケモンに持たいと考えいたので襷シャンデラの考察もしていきたいとも思います。
ご指摘ありがとうございました。
17/01/10 22:24
9小野芋子 (@O7FIm7ZTiOxTgvy)
44444
いまの論の書き方ですとホノオZの火力が必要な相手が伝わりづらいかもしれません。カグヤやコケコは特化オバヒで十分ですし、テテフも特化シャドボでよいと思ってしまいます。メガガルには有効にみえますが、メガガルの攻撃を耐えられるのかダメ計がないと伝わりません。Zクリスタルがあるからこそ対処できる相手を教えてください。

また、これは日本語の問題ですが、
>つい最近までそのように考えていたのですがこのシャンデラを考えついてその考えも改めるようになりました。
>テッカグヤは型が多く個人的にテッカグヤが苦手なので最速テッカグヤ抜き調整をすることで先に攻撃し安心してテッカグヤを倒すことができます。

読みづらいわけではありませんが、短い文章に、「考える」、「テッカグヤ」が頻回に使われています。全体的に推敲してみてはいかがでしょうか。
17/01/10 23:17
10カイトちゃん (@pokekaitochan)
>>9 マンホール坂本さん
何故C特化ではなくZクリスタル持ちなのか?
の理由として1つ目はC特化オーバーヒートでは2段階Cが下がります。それによりカプ系を倒せるが後続の起点や負荷をかけずらいからです。 Zクリスタルを持つことで耐久に努力値を振り主要ポケモンを受けることができC特化並の火力で1度攻撃をすることができるためZクリスタルを持たせています。
基本的にこのシャンデラは先発で選出する想定で考えました。先発での場面を想定すると
?キュウコンやカプブルルなどの有利対面ではほのおZを打ちます。
交代読みで技を打つのも考えられますが最大打点で交代してきたポケモンに負荷をかけることができます。
ここでCS特化オーバーヒートを打った場合先ほども書きましたがCが2段階下がり起点や交代を余儀なくされてしまいます。
?先発に多いカプコケコやカプテテフが来た場合もほのおZを打ちます。ここは記事で記載した理由と同じです。
?ガブリアス、ギャラドスなどの不利対面と遭遇した場合はすぐまさ交代です。

2つ目の理由としてはCS特化でシャンデラを使用していたのですが使いづらかったからです。命の珠持ちでは耐久が乏しく技を打ちあうことができません。眼鏡では交換読みで技を選択する場合も多くなり技をこだわることにより起点や交換をしなくてはなりません。
あと先ほども書きましたがシャンデラで襷を使ってしまうと勿体無いと思います。シャンデラで襷を使うより私は積みポケモンや起点作りのポケモンに持たせたいと思います。
また耐久調整をすることである程度のポケモンを受けて攻撃できることや最低限の素早さにより起点回避にもなります。
レートではシャンデラはほとんど見ません。カプコケコやカプテテフ、メガメタグロスなど対面した場合なぜか居座ることが多くそれを倒すことができこの育成論を投稿しました。

ガルーラの被ダメ計算忘れてました。笑
バンク解禁前でメガガルーラは全然みないのですが何となく与ダメだけ計算してみました。笑
追加しときます。

周りからも日本語下手と言われることが多いのでもう一度見直してきちんとした日本語で書けるように努力します。

長々書いてすみませんでした。
他に疑問があればお願いします。
17/01/11 03:23
11おんそに (@hassaleh_kao)
55555
ふつうに文章伝わりますし気にしなくていいと思いますよ。
サイクル戦において高火力な炎技を連発できることに加えてサブウェポンやどくどくを撃ち分けられるのはとても魅力的なので育ててみたいと思います。
タスキとの違いですがやはり火力でしょうね。C60でもZオーバーヒート+オーバーヒートでHBポリ2が確定なんですね。
17/01/11 03:31
1212号
読みづらいのは装飾機能を一切活用してないのが一番の原因でしょう。

受けという表現は明らかに語弊があるので調べてみてください。
受け出しから役割遂行するにはだいぶ無理があります。
17/01/11 20:20
13バンク解禁でシャンデラ使う
相性のいいポケモンのテッカグヤのところ誤字かありましたよ
シャンデラに不利ながシャンデラに振りなになっています。
育成論じたいはすり抜けでなく貰い火で面白いと思いました。
17/01/11 21:25
14新猫舌 (@nek0jita)
振りは少し違いますが似た型の耐久振りシャンデラを使っています。
少し気になったのが、何を意識してもらいびにしているのか言及がないことです。
炎技が少ない現環境ではもらいびより寧ろ炎の体の方が強力な場面が多くありました。(バレパン読みで受け出しして相手が火傷するなど)確率発動なので安定はしませんが。

シャンデラ対面で炎技を打ってくる相手はどうせいませんし、相手の攻撃を受けて倒すということなので一考の価値はあると思いますがいかがでしょうか。

またこれは何を意識するかの問題と思いますが今の環境で最速テッカグヤというのはほとんどおらず、テッカグヤについては準速抜きもしくは準速抜き抜き程度で十分なのではないかと思いました。

あと文章の装飾機能で、行の最初に「*」をつけることで大見出しを、行の最初に「-」をつけることで小見出しを作れます。
それだけでも読みやすくなると思いますのでプレビュー機能などを使って推敲してください。
17/01/12 01:26
15
○他の方もおっしゃっていますが、流石に対面想定のものに『受け』という表現を使うのは誤解を生むと思います。
○仮想敵の1体として強くコケコを見ていそうですが、玉と眼鏡のダメ計はあってもいいのではないでしょうか?特に眼鏡コケコの10万は乱数落ちになりますし。
○コメントからですが、主のパに、ミミ、ガブ、パル、ラプラス、カグヤが見えたので、そもそも他のパが本論の仮想敵(カグヤ、コケコ、グロス)を先発で強く呼んでいるためにこのシャンデラが動きやすいのでは?という印象を受けました。先発運用想定なら自分のパがどう見えているのかを少し考え直してもいいのではと思います。ある程度の理解があれば『何故か相手が居座ることが多かった』という回答ではなく、推察を交えた回答ができると思います。
17/01/12 20:00
16カイトちゃん (@pokekaitochan)
>>11おんそにさん

コメントと評価ありがとうございます。
シーズン始めに使っていたシャンデラはフルアタでポリゴン2にどうしても打ち負けたり自己再生などで受けられていました。なのでこの型はどくどくでポリゴン2にも負荷をかけれるように私は採用しています。
受けで出てきたHBポリゴン2にもほのおZ+オーバーヒートで勝てるとこもこのシャンデラの魅力ですよね。
参考にしていただけると嬉しいです。
17/01/12 20:08
17カイトちゃん (@pokekaitochan)
>>12 12号さん

投稿した際に読みにくいなと私も思っていました。この投稿は携帯で編集して投稿ページへコピペしたのですがその際に編集が消えて無編集の状態で投稿されてしまいました。
今後投稿する機会があればパソコンを使い読みやすい記事を記載できるように努めていきます。

確かに受けという表現は誤解を与えると沢山の方からのコメントで気付きました。このシャンデラにあった見出しをつけて修正します。

ご指摘ありがとうございました。
17/01/12 20:17
18カイトちゃん (@pokekaitochan)
>>13 バンク解禁でシャンデラ使うさん

誤字の報告ありがとうございます。修正します。
Z技の導入により組んでいるテッカグヤに対してほのおZが飛んでくることが多かったので貰い火にしています。
最近はほのおZはなかなかみないのでバンク解禁後はめざ地を搭載してヒードランを受けるために使っていけたらと考えています。
17/01/12 21:44
19カイトちゃん (@pokekaitochan)
>>14 新猫舌さん

シャンデラ使いとは愛を感じます。笑
絶妙な耐久値なので振り方も個人の好みが合って振れるので良いポケモンですよね。

貰い火と炎の体の特性の考察を記事に記載していませんでしたね。申し訳ありません。テッカグヤの素早さ調整と貰い火採用の理由を書かせていただきます。
理由は1つ
テッカグヤを必ず倒したいからです。
現在のテッカグヤの技構成の多くがテッカグヤ対面で勝てるように炎技の火炎放射や大文字を持っています。レート対戦の2回に1回はテッカグヤをみるぐらいパーティー採用率が多いと感じています。シャンデラを選出する際は私はテッカグヤを連れているので相手の炎技を呼びやすく炎技読みでシャンデラに交代し受け出しをしています。
また素早さを最速抜き調整にするのは最速テッカグヤにシャンデラが負けた経験があるので最速抜きまで素早さを調整しています。素早さ振りはどこまで対面有利を取れるかは個人の好みですから新猫舌さんの準速抜き調整でもいいと思います。
とにかくテッカグヤの相手するのが嫌なので私は最速抜きまで調整することにしました。

記事の編集は今後読みやすいようにパソコンでの投稿をしていければと思っています。

疑問があればまたコメントよろしくお願いします。
17/01/12 22:06
20カイトちゃん (@pokekaitochan)
>>15 るさん

受けについては誤解を生む表現なので改めて考えます。

命の珠やこだわり系アイテムのダメージ計算を入れていませんでしたね。ダメージ計算までして指摘していただきありがとうございます。コケコとテテフのダメージ計算を追加しときます。

私の現在のパーティーはギャラドスメガ石、パルシェン襷、ガブリアススカーフ、テッカグヤ食べ残し、ポリゴン2進化の奇跡、シャンデラ炎Zで組んでいます。
このパーティーでは相手の先発としてカプコケコ、カプテテフ、ガブリアス、メガルカリオ、メガメタグロスなと基本的に先発が多いポケモンを読んでいました。なのでそのポケモンに強く出れる型としてこのシャンデラを努力値調整しています。
居座りが多かった理由を考えてみました。
1.レートではシャンデラというポケモンはほとんどおらず動きがわからないためにとりあえず削りをいれるための居座り。
2.シャンデラはCの種族値が高く後続でシャンデラの攻撃を受けれないための居座り。
3.シャンデラなんて耐久ないしこいつで上から殴ったら勝てるやろという考えのため居座り。

と思いついたのはこれぐらいです。
この3つの考えを想定してもこの型のシャンデラは先発でとりあえずほのおZをしておけば相手の先発もしくは後続の受けポケを倒すことが出来ると思います。
17/01/23 23:58
21サザン好き
すみません初心者です。
このA59はAの個体値が0の時ですか?
6Vだと67になってしまったので…
宜しければ教えて下さい
17/01/24 00:46
22
>>21
ここで聞くことではないと思いますが
これで調べられます
http://yakkun.com/dp/ic.htm
17/01/24 22:13
23サザン好き
>>22
あ さん
教えて下さりありがとうございました
17/01/28 00:18
24カイトちゃん (@pokekaitochan)
特殊アタッカーなので物理技の先制技がない限りAは0にしてます
A0に記事を修正します
ご指摘ありがとうございます
17/04/21 12:58
25通りすがりの誰か
ダメ計のダメージ間違ってませんか?
特化テテフのサイキネよりも臆病テテフのサイキネの方がダメージが多いのですが…
24/03/16 09:39
26カイトちゃん
今更ですが眼鏡付けてますのでダメージ計算あってるはずです

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。