カプ・コケコ- ポケモン育成論サンムーン

汎用性の塊

2017/01/24 20:26 / 更新:2017/01/25 01:35

カプ・コケコ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 115

防御:防御 85

特攻:特攻 95

特防:特防 75

素早:素早 130

ツイート4.814.814.814.814.814.814.814.814.814.81閲覧:71801登録:22件評価:4.81(18人)

カプ・コケコ  でんき フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
エレキメイカー
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:145-167-106-x-95-200 (素早さ比較)
覚えさせる技
ワイルドボルト / ちょうはつ / ひかりのかべ / リフレクター
持ち物
デンキZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

電気Zコケコはシーズン1でも多く見ましたが、
それらは瞑想マジシャ草結び等範囲を見た特殊型が多いように見受けられました。
また、壁貼りコケコもそこそこいましたが粘土や襷等が多くパーティでの固定された役割に特化されていて若干動きづらそうな印象を受けました。
柔軟に立ち回れ汎用性を持たせられる型を紹介しようと思います。

採用理由

高火力による崩しができて且つS130族で積みの起点にならない、腐りづらい壁貼り
後続のエースのための起点作りです。
役割的にはジャローダ・ライコウのような感じをイメージしてくださればよいかと。

性格・努力値

陽気・AS極振り 残りB
物理コケコの一般的な振り方です。
耐久に割くメリットより火力とSが欲しかったのでAS極振りで良いでしょう。
なぜ物理型にしたかは後述します。

持ち物

デンキZ
汎用性を持たせると最初に書きましたが、これを持つことによって壁役なのに崩しが行えるようになります。
体力が削られず、拘ることもなく、一発だけですが超高火力が出せます。
たとえ壁をアンコされてもZ技に切り替えられるのもグッド。

なぜ襷や粘土じゃないのか
襷ならワイボの反動を嫌ってCS10万にすべきです。
それにそこまで襷でのリスク回避をする必要もないでしょう。
退場のタイミングを自分で調節できるメリットを捨てることにもなりますし、それほど発動機会が多くはなく、襷は電気Zのメリットを上回れるとも感じませんでした。

粘土が必要なほどのターンを使うサイクル戦を回すことは63ルールではあまりないですし、その上一回積めれば勝てる駒を後ろのエースに据えることが多いでしょうし粘土のメリットも、電気Zより薄く感じられました。

技構成

ワイルドボルト/挑発/光の壁/リフレクター

なぜ物理型なのか
Twitterでのやり取りの中である友人(仮にここで「あ」さんとします)との会話の中で壁コケコの話題になり
あ「電気Z両壁コケコ強い、10万マジシャ両壁。」
ま「マジシャいる?」
あ「一応一致技だしガブとかの起点になりたくない」
ま「それって挑発でいいかもなぁそこの枠」
あ「別にマジシャそんな使わんかったしそれでいいと思うよ」

って感じの流れで実際に CS10万挑発両壁@電気Z のコケコを使ってみて、実際使いやすかったんですがメガガルとかに耐えられて色々考えた結果
1ウェポンならワイボでいい」って発想に至り、この型になりました。
その色々考えた比較を下に載せておきます。

ワイルドボルトと10万ボルトの比較
どちらも電気Zにすれば技の威力は175となり同等です。
それぞれA振り、C振りでの指数(エレキフィールド下)比較ですが種族値のせいで
Zワイボ …65756
Z10万 …57881
となり、ワイボZの方が約8000火力指数が上回ることになります。
相手の種族値配分にもよりますが、たとえば確定数が変わるポケモンは
H252ガルーラに対して
Zワイボ…96.6%〜114.6% (81.3%)
Z10万…85.3%〜100.9% (6.3%)

無振りテテフに対して非エレキフィールド下で
Zワイボ…120%〜141.3%
Z10万…74.4%〜87.5%

メガマンダは威嚇なども考えると10万の方に軍配が上がりますが、HDマンダなどを考えるとどっこいどっこいといったところ。
他にもハピナス等で変わります。マッシブーンなどは上のポケモンよりは見ませんのでワイボの方が優勢であると判断しました。
Zワイルドボルトは反動がないのも良いです。

Z技を撃たれただけでは10万かワイボかの判断も見た目ではできないことからの型バレの可能性を少し減らすこともできます。

・素の面で比較
10万には反動がなく、ワイボには反動があります。
さらに10万には麻痺の追加効果の可能性があります。
しかし、コケコの一般的な型は特殊が多く、特殊前提で動かれることが多いのが10万のデメリット。
ワイボの反動はまた、壁貼りにとって自主退場技となりうるためメリットにもなりえます。
サブウェポンの火力を考えると10万ですが、この型ではサブウェポンを採用しなかったのでワイボでいいと判断しました。

挑発の採用理由
積みの起点にならない、毒を撒かせない、再生をさせない、宿り木を撒かせない、自主退場になる、等…
鬼火剣舞道連れ呪いのできないミミッキュ、毒再生電磁波トリルのできないポリ2、竜舞羽休めのできないメガマンダ、剣舞羽休め毒のできないハッサム、破れないパルシェンといったポケモンを作り後続の起点にすることができます。
コケコの挑発は採用率がそこまで高くはないですが大抵上から撃てるのでとても機能する技です。

・両壁
この型のメインです。
撃ち得。

技構成を変えるなら挑発のところです。
蜻蛉返りや自然の怒りの方が使いやすい、ということはなさそうなので確定欄の変更はしないですがこれらの技も有用性があります。

相性の良い抜きエース

リサイクルカビゴンやオニゴーリ、メガマンダやウルガモスやメガギャラドスといった
「積めれば明確に勝ち筋を見いだせるポケモン」を採用すると良いでしょう。
勿論コケコがZを持っているのでZ以外の持ち物を持っていることが望ましいです。
メガルカリオはコケコとは相性が悪そうなので外しました。
Q.スカガブとかどうすんの
とかいった質問には
A.スカーフで倒されちゃったら火力高くないし後続で起点にしてください
と回答するしかないです。普通のコケコと一緒です。

ダメ計
陽気ガブの地震(壁下)66.8%〜79.3%
控えめテテフの眼鏡サイキネ(サイコフィールド)(壁下)82.7%〜97.2%

以上です。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/01/25 01:35

カプ・コケコの他の育成論を探す (17件) >>

こちらもオススメ
カプ・コケコカプZ 物理コケコ
ようき / エレキメイカー / カプZ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
ワイルドボルト / ブレイブバード / しぜんのいかり / とんぼがえり
カプ・コケコスカーフコケコ(物理)
ようき / エレキメイカー / こだわりスカーフ
HP:28 / 攻撃:236 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:228
ワイルドボルト / ブレイブバード / とんぼがえり / ボルトチェンジ
カプ・コケコ眼鏡コケコ
おくびょう / エレキメイカー / こだわりメガネ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
10まんボルト / ボルトチェンジ / マジカルシャイン / くさむすび

スポンサーリンク

コメント (24件)

17/01/24 22:07
5wone (@apb_wone)
非常に面白い型だと思います。
メガガル、テテフを飛ばせるのは意外でした。
少し気になった点なのですがアローラガラガラに対面した際に打点がなく瓦割で割られてしまうのがもったいなく思いました。
ガラガラが見えたら選出しないというのも一つの手段ではあるかと思いますが、どのような動きで対処(後続のポケモン等)をするか教えて頂きたく思います。
17/01/24 22:09
6近日後悔 (@kinjitukoukai)
55555
10万両壁挑発@粘土で使ってましたけどこっちの方が強そうですね
ワイボ10万の違いとか粘土とZの違いも分かりやすくて参考になりました
17/01/24 22:26
7ま (@Madao_pako)
>>5
アローラガラガラってコケコ見たら絶対選出に近いほど出てくるんですよねぇ。ランドや霊獣ボルトやバンギほどそんなに役割を多く持てるポケモンじゃないんでそんなに強いわけではないと考えていますが…
ぶっちゃけほぼ出てくるってことはパーティ単位での対策が簡単なのでコケコを選出しないのが一番の対策だと考えてますよ。
机上で考えても特定の状況がつかめませんが、もしコケコを選出せざるをえなくて且つ瓦割り持ちと対面したらそのターンにギャラとかに引いて起点にするしかないかなぁって思いますね。状況によるんでそんなに対処の方法を書けるわけではないです。すいません。

>>6
やっぱり似たようなこと考える人がいたんですね。なんか嬉しいです。
評価5もありがとうございます。
17/01/24 22:37
8おんそに (@hassaleh_kao)
>>4
こちらが否定しているのは「普通はマジシャが飛んできますから」という部分です。
普通はコケコが引きます。そう考えてガブが舞うことはおかしくないと言いたかったわけです。
リスクを考えた上でのガブの安定行動は確かにじしんですねすみません。ただそれはコケコの安定行動がマジシャということには繋がりません。
まあ結局ガブにじしんから入られたら助かりますし舞われても問題ない、スカーフなら後続の起点にしやすいと考えると私の意見は無駄話でしかないのでこの辺にしときますね。
17/01/24 22:41
9ま (@Madao_pako)
>>8
あー、「普通はマジシャが飛んでくる」というか「マジシャのリスクを考えると」の意味で書き込んでました。意味不明ですねすいません。
ままこのへんでこの話は終わりということでありがとうございました。
17/01/24 22:50
10仏ロイド
>2
返答感謝です。
私がいいたかったのはガブ対面で択のある一般的なアタッカーや壁張りに特化するなどの通常のコケコと比較してこの型が柔軟に立ち回れると言えるのかな、メリットに対してデメリットが大きすぎるんじゃないかな、ということだったのですがコンセプト外という返答で納得しました。

しかし他にもおっしゃられてる方がいるようにコケコ対面で襷ガブの安定択は地震ではありませんよ。
あとガブには壁→挑発で素ガブだから「どうしようもなく」はない、とおっしゃいますがそういうことなら本文中のQ.スカガブどうすんの…のところはコケコを捨てて後続で起点にする、ということでしょうか。今の書き方ではガブに対面した瞬間に後続に素引き、と読み取れてしまうので修正をお願いします。
17/01/24 22:50
11wone (@apb_wone)
44444
>>7
ありがとうございます。
コケコ厳選の機会があればぜひ育成してみたいと思いました。
17/01/24 22:57
12ま (@Madao_pako)
>>10
本文の最後は「スカガブみたいなスカーフ持ちだと判明したらそのときにはコケコ倒されてるんで後続の起点にしてください」の意味なんですがコケコ生きてる上で「あっスカーフだ!」ってわかる場面そんなないでしょうしわかると思ったんですがね…修正します

>>11
ありがとうございます。
17/01/24 23:05
13仏ロイド
>12
修正ありがとうございます。良くなったと思います。
先ほどPGLでも発表されましたがやはりコケコ多いですよね…。統計的にも8割が特殊型ですので、役割破壊の面でもワイボZはややはやりそうですね。内心で申し訳ありませんが評価4で。
17/01/24 23:28
14ま (@Madao_pako)
>>13
ありがとうございます。
17/01/25 00:04
15デリバード
とてもいい育成論ですね。
質問なのですが、意地っ張りコケコでこの型を作るメリットとデメリットを教えて貰えないでしょうか?
自分が普通に意地っ張りで厳選して後悔しているので聞きたいかなーと。
17/01/25 00:13
16ま (@Madao_pako)
>>15
ありがとうございます。
デメリットはバンバン浮かぶんですけどね…アグノム等115族以上(メガマンダや準速一舞メガギャラ)に抜かれるようになったりと。
それでもこの型を使ってくださるのならそこは飲み込んでいただければと思います。
メリットは…補正アリの計算をしていないので火力のなんともいえないですが…もう意地である以上火力の押し付けとして鉢巻を巻いた方が強そうに感じます。
17/01/25 01:06
17ガード (@umiyamaAgumi)
無効タイプありの1ウェポンってやはり厳しいように感じます。パーティ単位でコケコでしかみれないってキャラを減らせれば問題ないんでしょうが....壁はリフレクターだけにしてひかりのかべ選択肢でもいいんじゃないですかね?
17/01/25 01:13
18ま (@Madao_pako)
>>17
>>パーティ単位でコケコでしかみれないってキャラを減らす
というより、この型を採用する時はコケコを踏み台に全抜きを目指す構築になると思います。

うーん、光の壁を選択肢に落とすとして入れるのは蜻蛉でしょうか。
確かに今はテテフくらいしか高火力特殊アタッカーはいませんしそれもありだとは思いますがどうなんでしょうか。
自分は両壁ありきの型だと思っているので考えさせて下さい。
17/01/25 08:59
20マツバ
>>19
両壁入ってる時点で役割が全く異なること位初心者でも分かりそうなもんですけどね。一体どこを見て引き合いに出せると思ったのでしょうか。
それと敬語も使えないんですか?
17/01/25 11:13
22ま (@Madao_pako)
>>19,>>20,>>21
そちらをよく見てないからよくわからないんですけど、おそらくあちらとは採用理由が180度違うんですよね
17/01/26 00:52
23
陽気AS電気z ワイボ 挑発 身代わり トンボ 
で使っているのですが、壁を入れるという発想はありませんでした。
壁貼り兼高火力アタッカーというのは強そうです。

計算してみてエレキF電気zワイルドボルトは指数65000を超えるのにびっくりしました。
17/01/26 01:02
24ま (@Madao_pako)
>>23
高火力が出せる電気Zで相手を吹っ飛ばすのは楽しいですよね。
是非使ってみて下さい。
17/01/26 22:39
25ポルシェ (@Porsche466)
メガルカとの組み合わせも普通にアリな気もしますが……
17/01/26 23:11
26ま (@Madao_pako)
>>25
他に比べてシナジーないなって感じた上でスカーフ持ちに全抜きされるおそれがある耐久なのでそう書いてるだけです
アリかどうかは私が決めることじゃないんで使いたい構築をお使い下さい

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。