エルフーン- ポケモン育成論サンムーン

対ミミッキュ型エルフーン~硬いもふもふ~

2017/03/13 07:21 / 更新:2017/04/14 00:01

エルフーン

HP:HP 60

攻撃:攻撃 67

防御:防御 85

特攻:特攻 77

特防:特防 75

素早:素早 116

ツイート4.024.024.024.024.024.024.024.024.024.02閲覧:76985登録:31件評価:4.02(19人)

エルフーン  くさ フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
いたずらごころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:236 / 素早:20
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:167-x-148-97-95-139 (素早さ比較)
覚えさせる技
コットンガード / アンコール / やどりぎのタネ / ギガドレイン
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 受け
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

今回が4回目の投稿となります。トゲキッス愛です。なぜ今回この育成論を投稿しようと思ったのかと言うと、自分が使っていたパーティがどうしてもミミッキュが重く、受け出しから完璧にアタッカー型のミミッキュをみれるポケモンを探していてそこでこの型のエルフーンを実際に採用してみたところ、アタッカー型のミミッキュを受け出しから完全にみれたからです。

注釈

この育成論では各ステータスをHABCDSと表記します。一部のポケモン、技を略称で表記する場合があります。

エルフーンについて

6世代ではクレッフィ、化身ボルトロスといった特性いたずらごころのポケモンが猛威を奮っていました。しかし7世代でいたずらごころが弱体化がされ、悪タイプ無効、そして現在シングルレートで猛威を奮っているカプ・テテフのサイコフィールドによる先制技無効などによりとても現在いたずらごころという特性はつかいにくくなってしまいました。エルフーンもその煽りをうけたポケモンです。しかしそれでもいたずらごころ+コットンガード+アンコールといった絶妙な特性と技の相性は今も健在です。エルフーンを選出画面でみるだけでとても積み技などの補助技をうちにくくなるのもエルフーンならではの特権ではないでしょうか。そんなエルフーンが現環境でできる事を最大限活かした型となっていると思います。

個体値

特にめざパ採用もないので、個体値はH31-A×-B31-C31-D31-S31とさせていただきます。

採用理由

ミミッキュはA種族値が90とアタッカーとしては低いのでミミッキュよりはやく耐久を積めれば受け出しからでも倒せるのでは!?→いたずらごころでコットンガードを覚え、ミミッキュに弱点をつかれないエルフーンなら後出しから起点にできる!

この型の最大の利点

エルフーンが他の物理受けポケモンと最も違う所はこちらは上からBを3段階あげる技をうて、相手の積み技をアンコールで許さない所にあります。いたずらごころのおかげで相手の積み技をみてからアンコールすれば間に合うので積み技読みなどの読み行動がなくなる分とても安定して戦えるのもとてもいいです!

差別化

いたずらごころ+コットンガード+アンコールは唯一無二なので差別化必要なし。

仮想敵

  • ミミッキュ
  • キノガッサ
  • ウォッシュロトム
  • マンムー
  • メガギャラドス
  • ランドロス

などです。それぞれ条件などが多少ありますが基本的に有利をとれます。

性格

物理受けとはいってもH60-B85と耐久が高くはないので、ずぶといで確定です。

努力値配分

H252-A0-B236-C0-D0-S20
実数値(167-×-135-97-95-139)
S-最速スカンプー抜き準速ロトム抜き
H-B残り

持ち物

やどりぎ+たべのこしの回復量はとても多く回復技を覚えないエルフーンにとってとても大事な回復ソースなのでたべのこしで確定。

技構成

コットンガード
この型のコンセプトかつ、これがないと仮想敵のほとんどがみれなくなるので確定。進化前レベル技
アンコール
基本的にエルフーンの前で積んでくることはないがこの型のエルフーンを使うにあたってこの技を採用しない理由はないので確定。タマゴ技
やどりぎのたね
エルフーンが物理受けをするにあたって回復技がないと結果的にジリ貧になってしまうので確定。レベル技
ギガドレイン
ウォッシュロトム、マンムーを意識するなら推奨技。ムーンフォースとの選択。エナジーボールとはほとんど確定数がかわらず、それなら回復があった方が確実に殴り合えるのでエナジーボールとの選択にはならない。進化前レベル技

ここまでの技構成に進化前レベル技とタマゴ技が多くあるので育成される際は気をつけてください!

  • 以下選択技

ムーンフォース
ボーマンダやガブリアス、カイリューなどを意識するなら採用。パーティ単位で意識したい方を選んでください。レベル技
みがわり
6世代で最も主流だったやどみがたべのこしエルフーンのような立ち回りができる。しかし現在やどりぎを止められる事が多いのであまりオススメできない。技マシン

特性

いたずらごころがこのパーティのコンセプトなので確定。

与ダメ

  • ギガドレイン

H252ウォッシュロトム
与ダメ66〜80(42%〜50.9%)乱数2発(2.7%)

無振りマンムー
与ダメ104〜126(56.2%〜68.1%)確定2発

H4メガギャラドス
与ダメ56〜68(32.7%〜39.7%)乱数3発(99.7%)

無振りガブリアス
与ダメ40〜48(21.8%〜26.2%)乱数4発(25.41%)

  • ムーンフォース

無振りガブリアス
与ダメ102〜120(55.7%〜65.5%)確定2発

H4メガボーマンダ
与ダメ96〜114(56.1%〜66.6%)確定2発

被ダメ

  • A特化2段階上昇ミミッキュ


B3段階上昇エルフーン

Zじゃれつく

被ダメ84〜99(50.2%〜59.2%)

  • A特化メガボーマンダ


B6段階上昇エルフーン

すてみタックル

被ダメ62〜74(37.1%〜44.3%)確定3発

  • A252マンムー


B3段階上昇エルフーン

つららばり

被ダメ(1回分)14〜20(8.3%〜11.9%)

  • A特化メガギャラドス


B3段階上昇エルフーン

こおりのきば

被ダメ32〜38(19.1%〜22.7%)乱数5発

  • A252ランドロス


B3段階上昇エルフーン

いわなだれ

被ダメ16〜19(9.5%〜11.3%)

  • A特化カイリュー


B3段階上昇エルフーン

Zそらをとぶ

被ダメ110〜132(65.8%〜79%)

対ミミッキュの立ち回り

ミミッキュに受け出した際ミミッキュが普通に殴ってきた場合そのままコットンガードを積めばいいんですが、つるぎのまいをしてきた場合でもミミッキュはZリング持ちが多くアンコールしてもZ技をうたれてしまうので、どちらの場合でもコットンガードから入るという立ち回りになります。

使用感

ミミッキュに対してはとても安定して勝て、メガボーマンダ、マンムーが受けでてくることもかなり多かったのでコットンガードを積むタイミングはかなりあると感じました。しかしやはりテテフ後出しがとてもきつく裏にテテフを受けれるポケモンを置いておかないと簡単にテテフにパーティ崩壊させられてしまうのでそこだけ注意してほしいです。

最後に

7世代はエルフーンにとってかなり向かい風な環境となっているんですが、エルフーンおいかぜ覚えるのにそれでもいたずらごころという特性や優秀なタイプ、補助技を持っているエルフーンは環境に多いポケモンを多く仮想敵にでき、まだまだレートで活躍できる力があります!エルフーンの見た目は好きだけどどう使ったらいいかわからなかったり、ミミッキュ対策に困っている人は是非この型のエルフーンを使ってみてください!

長くなりましたが、ダメージ計算で足りない点や誤字、脱字などのご指摘がありましたらコメントしていただけると助かります。高評価していただけるととても嬉しいです!最後まで読んでいただきありがとうございました!

こちらもオススメ
エルフーン【補完】超合綿クロビカリ【詰ませ】
ずぶとい / いたずらごころ / たべのこし
HP:252 / 防御:252 / 特攻:4
コットンガード / やどりぎのタネ / みがわり / ムーンフォース
エルフーン【トリックスター】エルフーン【新型起点作り】
おくびょう / いたずらごころ / きあいのタスキ
特攻:252 / 素早:252
しぜんのちから / がむしゃら / おきみやげ / トリックルーム
エルフーン特殊アタッカーを支援する葉緑素エルフーンの提案
おくびょう / ようりょくそ / きあいのタスキ
HP:252 / 特防:6 / 素早:252
おいかぜ / うそなき / アンコール / ちょうはつ

スポンサーリンク

コメント (50件)

17/03/13 22:36
35
わざわざご説明までしてくださりありがとうございます。
まだ少しよく分からないのですが、2ターンの呪いで5割+Zシャドクロの5割で落ちてしまいませんか……?(食べ残し混みでも次のターンに落ちるので起点にも流しにもならないんじゃ…)
あと、問題なのは急所どうこうではなく「完全に見れる」という書き方だと思います。

それと、いくら相手が悪くても、でたらめとか言うのは良くないと思いました。
17/03/13 23:08
36通りすがり
投稿お疲れ様です。
物理受けエルフーン良いですよね。
一点だけ質問させてください。
準速ロトムを抜く意図を伺いたいです。
17/03/13 23:19
37hima
>0
14の人が荒らしに近いような感じでコメントしてたのは事実ですが、正直私もミミッキュを完全に見れるというのは誇張表現な気がしますね。27や31でも言われていますがミミッキュを受けるのはコットンガードを積むことが前提である上、シャドクロの急所でいくら上昇しても無意味にされる可能性があり、しかもこちらの火力もないから被弾も多くなりがちなのでシャドクロの急所率は案外バカにならないかと。
正直なところ運用も採用理由もあなたが使ってたまたま急所に当たらなかっただけという感じが非常に強いです。指摘されてるのは急所による負けが事故レベルではない確率なのに完全に見れるといいきっているからであってそれに対する答えが「急所怖いなら使わないほうがいい」ではいい加減ではないですかね?32さんも触れてますがだからヌオーでいいと言われるんですよ。
コットンガードが弱いとは言いません(実際何回か積まされて負けたことあるのでコットンガードエルフーンの強さは知っています)。でも他のエルフーン独自の強みを差し置いて対ミミッキュだけ謳ってる以上エルフーンとしての考察は不足しているのではないかと思います。繰り返しますがミミッキュだけ見るならヌオーなど適任のポケモンは他にいます。
後もちろん最初に態度が悪いのは14の人なのはわかっていますがだからといってあなたもそういう態度で返していいわけではないです。
17/03/13 23:27
38
反骨心から評価5入れた人が多そうですけど評価2レベルだと思いました。
採用理由の弱さやもろもろについての回答が納得できるものが少ないです。
17/03/13 23:38
39みるて (@myrte01)
33333
私も採用理由や差別化対象について全く理解出来てないんだな、というのが素直な感想です。内容に関してもゴツメエルフーンの紹介。論理的考察が薄いと感じました。
17/03/13 23:40
40無名
論としての評価は2くらいですが、このエルフーンの強さの評価は5です。強さを伝えきれてないです。
17/03/13 23:56
41hima
後揚げ足取りでしかないことですが一応言っておきます。
ミミッキュは「Zリング」は持っていません。ミミッキュが持っているのは「Zクリスタル」です。
17/03/13 23:57
42受けポケ好き
>>40
同感ですね。このエルフーン自体は強そうですが、論の内容やコメントへの対応がちぐはぐなのがもったいない。
17/03/14 01:36
43しろうとマン
呪いとZシャドクロに関しては食べ残しの回復込みで陽気なら確定で受け切れるんじゃないですかね?
もし落ちるならそれはそれで後続の起点が作れるので良さそうです。
バンギは特殊型もいて大文字などを打ってきたりしますし、そもそもこいつで見るべきではないと言っている以上、どんな持ち物のバンギが何割いようが関係ないと思いますが。

シャドクロは、繰り出し際に舞われて1舞急所ダメで8割ほどなので、このタイミングで食らうと厳しそうですね。
実際はアンコールとの読み合いもあって交換や影うちを誘うでしょうからよっぽどのことがない限り突破されないように思います
17/03/14 16:24
44ウミ
呪いミミッキュに対しての立ち回りについてコメント欄含め読ませてもらいました。
呪いミミッキュは最近になって増加の傾向にあります。
なのでミミッキュ対策を謳ってる以上もっとしっかりと立ち回りなどをコメント返信だけでなく、本文で説明する必要があると思います。

そもそも呪いミミッキュとは起点作りや後続のための削りが仕事であるため、ptには積みエースや全抜き要員がいるはずです。仮にミミッキュを突破できたとしても、サイクルで削れたポケモンもろとも後ろの抜きエースに一掃されてしまいます。ここまで意識しないと呪いミミッキュを完封できるとは言えないと思います。

似たような例で、「バトンバシャに積み技を使わせないことには成功したが、加速のバトンは通ってしまい、バトン先に3タテされた」では、バトンバシャの対策が完璧にできてないことがわかると思います。

呪いミミッキュほんと増えてます。もっと増えるでしょう。なので、そこを疎かにするのはミミッキュ対策としてどうなの?と思いました。
17/03/14 18:16
45びよーん
別に使いたいポケモン使えばいいじゃん、と思った
エルフーン使いたいけどどうしようか考えた時に自分もコットンガードが出てきたので参考になります。
一個気になったのがマンダの捨て身の被ダメがB6段階上昇ってどういう流れですか?
17/03/14 19:52
46ポケ鉄アカウントT (@T92958982)
22222
メガギャラドスがいたら選出できないですね。
食べ残しなんて持ってる暇があったら、メガギャラドスを
メタりたいと思いました。
別にいつでもあと投げできるポケモンは『再生力』とか言う優秀な特性持ちに勝てるわけがないと思いました。
17/03/14 22:22
47通りすがり
<<46
メガギャラドスがいたらどうして選出できないんでしょうか?
コットン1積みで特化メガギャラの1舞氷の牙が食べ残し込み確4。
C無振りギガドレインでH4振りメガギャラドスが超高乱3発。
凍らされない限り突破されないと判断できます。
17/03/14 23:16
48
結局技の謎の選択肢と冗長なダメ計の書き方は修正しないのでしょうか
17/03/16 00:15
49ゆったり
こんばんは。育成論見させていただきました。私もミミッキュが憎くてたまらなかったので、ゴツメエルフーンを使っています。私のエルフーンは準速ミミッキュ抜き調整をしているのですが、あまり必要ないですかね?後アンコールは挑発でも代用出来そうじゃないですか?ほかの方も仰られてますが呪いミミッキュが増えてきてますし。後エルフーン自体も元々耐久があるわけではないのでいくらコットンガードをしても積まれすぎてはやはり不安です。
17/03/16 16:08
50ああ無情
www.ーssssssa
17/03/19 17:49
51
アンコールを身代わりに変えたらどうですか立ち回り次第で身代わりを残したままミミッキュを狩れてその後後続にもやどみがではめ殺せますし 他にギガドレを毒々に変えたらどうでしょう耐久ポケに自己再生で粘られても勝てますし
17/04/13 23:55
52トゲキッス愛 (@shumiiiides)
みなさま遅くなってすいませんでした。

<34コメントありがとうございます。
身代わりは確かにとても優秀な技ですが今回の型の性質上アンコ、やどりぎ、コットンが確定となるので0ウェポンですと遂行速度がかなり遅くなると感じたのでこの型に関してはあまりオススメできないと感じました。
<35コメントありがとうございます。

ミミッキュは正直エルフーンの前で呪い撃つなんてことしないと思うんですが...

<36コメントありがとうございます。

HBに仮想敵を受けれるだけ振れていたのでギガドレを上から打てたほうが遂行速度が上がるかなと思い準速ロトム抜きまで降りました。

<37コメントありがとうございます。

わかりました。表現を改めさせていただきました。

申し訳ございませんでした。

<38コメントありがとうございます。

次からがんばります。

<39コメントありがとうございます。

次からがんばります。

<40コメントありがとうございます。

次からがんばります。

<41コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。

<43コメントありがとうございます。

そう言っていただけると本当に嬉しいです。

辛いコメントが多かった中とても助かりました。

ありがとうございます。

<44コメントありがとうございます。

確かにそうですね。わかりやすい解説ありがとうございました。表現を改めさせていただきました。

<45コメントありがとうございました。

マンダが後出しで出てくる際にコットンガードを積んでその後上からコットンガードを積んだ場合を想定しています。

<46コメントありがとうございました。

メガギャラに対してかなり強いポケモンだと思うのでできればしっかりと論を読んでいただきたいです。

<48コメントありがとうございました。

見にくくて申し訳ございませんでした。

<49コメントありがとうございます。

そうですね!挑発は現環境で刺さることも多いと思いますし採用するのはかなりありだと思います!エルフーン自体耐久が高くないのでSラインを上げるよりは耐久に割きたいかなといった印象ですね。

<51コメントありがとうございます。

アンコールがないと積みを許してしまったりするので今回はアンコールは正直確定技かなと考えています。

ギガドレの枠は確かにどくどくなどパーティで欲しい技を採用してもいいと思います!
17/08/12 15:40
53ルミナセア
匿名の地点で成り済ましなんて簡単に出来るのに名前が似ているってだけで総動員で群がって叩いてるアンチ共はさすがに気持ち悪い
18/07/14 14:38
54Ao
参考にさせていただきました。ありがとうございます。
努力値の振り方で色々工夫できて楽しいですね。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。