カプ・コケコ- ポケモン育成論サンムーン

【地面倒すマン】シュカ結びコケコ

2017/05/11 01:46 / 更新:2018/07/27 16:17

カプ・コケコ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 115

防御:防御 85

特攻:特攻 95

特防:特防 75

素早:素早 130

ツイート4.634.634.634.634.634.634.634.634.634.63閲覧:78939登録:18件評価:4.63(21人)

カプ・コケコ  でんき フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
エレキメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:108 / 防御:28 / 特攻:172 / 特防:4 / 素早:196
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:159-x-109-137-96-192 (素早さ比較)
覚えさせる技
10まんボルト / ボルトチェンジ / くさむすび / めざめるパワー
持ち物
シュカのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

カプ・コケコを使っている皆さん。ガブリアス、マンムー、霊獣ランドロス、カバルドンに対面で強く出れたらな~、と思うことはありませんか?多分100人いて80人くらいの人は思ったことがあるのではないでしょうか??

どや顔でボルチェンを止めてくるアイツらに一泡吹かせてやりたい…!!そんな思いを秘めている人にお勧めの型を紹介します。

対地面性能

とてもざっくり説明すると、シュカを持たせて草結びやめざ氷を持たせることで、上記の地面ポケモン(ガブリアス、マンムー、霊獣ランドロス、カバルドン)にタイマンで勝てる可能性が出てくるよ、という型。

特に襷持ちのガブリアス、マンムー、霊獣ランドロスに対してはほぼ確実にタイマンで勝利することができます。

マンムーはじしん→こおりのつぶてを耐えて草結びで2発、ガブリアス/霊獣ランドロスは岩石封じ→じしんを耐えてめざ氷で2発。

カバルドンはHBだと草結びで2発、HDだとオボン込みで3発。HDの場合地震を連打されると負けてしまいますが、岩石封じワンウエポンだったり、余裕を見てステルスロックから入ってくる場合がしばしばあることを考えると、カバルドンに対しても5分5分以上の戦いを仕掛けることができると言えます。

ガブリアスや霊獣ランドロスがスカーフだとタイマンでは勝てません。しかしこのコケコなら、「例え相手がスカーフだとしても、突っ張ることが悪手にはなりにくい」というのがポイント。

先手でスカーフ地震を食らった時点で、相手には大ダメージが入っていますし、数的にも不利となっておらず、決してこちらが一方的に「損をした」状態とはなっていないのが分かります。そして、地面に耐性のあるポケモンに入れ替えたり、敢えて居座って後続の積みの起点にしたりなど、状況に応じて次の行動を選択することができます。

この型以外のコケコであればまず地面ポケモンに突っ張ること自体が悪手なので、後手後手になりやすいのですが、このコケコならどちらかというと突っ張ってアドバンテージが取れる可能性の方が高い。この違いが大きいというわけです。

他にこの型の利点としては、メガギャラドスやメガボーマンダ、カイリューのストッパーとして機能しうる点があります。

先手の竜舞地震をシュカで耐えて10万やめざ氷を返していきます。火力不足のため削りが入っていないと止められないのが悔やまれますが・・・

※ふうせんとシュカの間でのシュカの優位性

  • ふうせんだと襷ガブや襷マンムーのがんぷう→地震を耐えないが、シュカなら調整次第で耐えられる。
  • ふうせんだと相手に対地面を意識した型であることを悟らせてしまうが、シュカならそのリスクは無い。
  • ふうせんだとエレキフィールドの恩恵を受けられず、電気枠としての火力を確保できない。

技構成

草結び/めざ氷/10万ボルト/ボルトチェンジ

まずここまでの説明から草結びとめざ氷は確定。

残りの技は、10万ボルト+ボルトチェンジの電気技2枚装備がお勧め。

ボルトチェンジは優秀な対面操作技であるほか、火力が足りない場面が起きやすいためそれを誤魔化すような動きができたりする点でも優秀。

10万ボルトは最高打点としての意味合いが強い。強力な電気打点がカプ・コケコの最大の強みでもあるので是非持っておきたい。

地面に強めな型であるため、比較的強気にこれらの電気技を打っていけるでしょう。

マジカルシャインは一貫性が高く優秀な技ですが、この型では技スペースの都合上残念ながら入れられません。

分かりきってはいますがドリュウズが天敵なので見たら選出は控えましょう。

調整

※2018/7/27 変更しました!

H108B28C172D4S196 おくびょう
159-#-109-137-96-192

H-B
A182マンムーの地震→つぶてをちょうど確定耐え
A197霊獣ランドロスの岩石封じ→地震を60.9%で耐える
A4カバルドンの地震+ゴツメダメ×2+砂ダメ×3を87.5%耐え
特化メガラグの雨滝登りを81.3%耐え
[2↑]A207メガギャラの地震を62.5%耐え

H-D
CS臆病カプ・コケコのマジシャ低乱2(7.4%)
CSゲッコの水手裏剣 9.4~11.3(激流込 13.2~15.7)
HCギルガルドのシャドボ→かげうちを92.6%耐え

S
最速ゲッコウガ抜き
トップメタのゲッコウガを抜けるかどうかは現環境では非常に重要です。

C
215-124カバルドンを草結びで74.6%中乱2
196-143ランドロスをめざ氷で60.2%中乱2

ダメ計

  • 10万ボルト/ボルトチェンジ

H4メガギャラドス 81.8~98.2/64.3~77.1
H振りカプ・レヒレ(フィールド無し) 51.9~62.1/40.6~48.5
H4メガメタグロス 51.9~61.5/40.3~48.0
H振りギルガルド 36.5~43.7/29.3~34.7
155-68カミツルギ 49.0~58.0/38.7~45.8
H4カプ・テテフ(フィールド無し) 35.6~43.1/28.7~33.5
H振りテッカグヤ 83.3~100.0/65.6~77.4
H振りアシレーヌ 81.2~97.3/64.1~77.0
H振りドヒドイデ 81.5~96.8/64.9~76.4
H4メガルカリオ 80.1~94.5/62.3~73.9
H4メガバシャーモ 67.3~79.4/52.5~62.1
H4メガリザードンY 確1/77.9~93.5
H4ミミッキュ 64.1~76.3/50.3~59.5

  • めざ氷

D4ガブリアス 65.5~78.6
179-96グライオン 73.7~87.1
181-139グライオン 50.8~61.8
196-100霊獣ランドロス 65.3~77.3(81.3%で半分実発動圏外)
195-124チョッキ霊獣ランドロス 34.8~43.0
H4メガボーマンダ 65.4~79.5
201-127メガボーマンダ 49.7~59.7
H4カイリュー(マルスケ抜き) 64.6~74.6
H4霊獣ボルトロス 41.2~49.0

  • くさむすび

H4マンムー 83.2~98.3
201-104チョッキマンムー 39.8~47.7
HBカバルドン 62.3~73.4
HDカバルドン 42.7~51.1
215-124カバルドン 74.6%中乱2
HBヌオー 81.3%乱1
D4メガラグ 56.3%乱1

特化ミミッキュのかげうち 20.7~25.1
じゃれつく 45.9~54.7
A4テッカグヤのヘビボン 47.7~57.2
特化メガバシャーモのフレドラ 50%乱1

臆病カプ・テテフのサイキネ(サイコFなし) 61.0~72.3
サイコFあり 50%中乱1
特化サザンドラの大文字 46.5~55.3(70.3%)
CS珠ゲッコウガのドロポン 83.6~98.1

とりあえず以上です。
地面タイプが悩みのタネと思ったらぜひ試してみてください^^

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/07/27 16:17

カプ・コケコの他の育成論を探す (17件) >>

こちらもオススメ
カプ・コケコカプZ 物理コケコ
ようき / エレキメイカー / カプZ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
ワイルドボルト / ブレイブバード / しぜんのいかり / とんぼがえり
カプ・コケコスカーフコケコ(物理)
ようき / エレキメイカー / こだわりスカーフ
HP:28 / 攻撃:236 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:228
ワイルドボルト / ブレイブバード / とんぼがえり / ボルトチェンジ
カプ・コケコ眼鏡コケコ
おくびょう / エレキメイカー / こだわりメガネ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
10まんボルト / ボルトチェンジ / マジカルシャイン / くさむすび

スポンサーリンク

コメント (23件)

17/05/11 21:55
4GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
>1
そういえばシーズン1の頃個人的によく見た気がします…。コメント&評価ありがとうございます!
>2
本当ですね。ご指摘ありがとうございます!
>3
的確なご指摘ありがとうございます!反映させて頂きました。
17/05/12 22:32
5tt
めざ氷をマジシャと入れ替えるのはなしですか?
17/05/12 23:36
6ななし
>5
本当に育成論読んだのか疑わしい質問なのですが、、
コンセプトである対地面性能を下げるので、どうしてもマジシャをいれたいなら電気技のどちらかを切るべきだと思いますよ。
17/05/13 09:07
7GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
>5
コメントありがとうございます。
霊獣ランドロスの相手ができなくなるのでめざ氷優先ですね。
それ以外の部分ではマジシャが当然上位互換になってくるのですが、この型で対霊獣ランドロスを意識しない手はないので・・・
>6
代弁ありがとうございます。
17/05/14 13:44
8tt
わかりました
17/05/15 01:38
9トランス
トンボでオケ
17/05/15 21:55
10GOLDEN DARKNESS
>9
コメントありがとうございます。
とんぼ搭載汎用型のカプ・コケコも襷ガブやマンムー、霊ランドの襷を潰しつつ、次に対面した時は(持ち物次第で)上から縛れるので確かに対地面性能はある程度確保されていますが、
地面への引き先を用意する必要がある分この型と比べると多少選出が縛られてしまう点、また特にガブに対してはスカーフの可能性を考えると初手から居座るという選択が取りづらい点は異なります。また、カバルドンとの対面で比較的強く出られるのはとんぼ搭載型とは一線を画した特徴と言えます。
この型は確かに決定力や素早さを落とした分電気枠として他の型に見劣りする部分は大きいですが、その分他の型にない強みがあり、パーティ次第で十分採用されうると考えています。
17/05/15 22:14
11
シュカコケコ自体がS1で他にまともに電気枠がいなかったころに考案された型ですけど今はボルト等がいますからね。
なぜ今の環境でシュカコケコなのかちょっと気になりました。
17/05/16 10:22
12korapusu (@korapusu1)
シュカコケコは柔軟性抜群なので技はパーティ次第ですね。
パーティ例などもあるといいかもしれません。
私はボルチェン切ってマジカルシャインです。サイクルせずに技範囲を生かして初手の様子見&負荷。
他にもめざパ切って瞑想という安定択&抜き力を入れる型もありますよ。
パーティ内での役割次第です。
17/05/16 23:57
13GOLDEN DARKNESS
>11
確かにそうですね。的確なご指摘ありがとうございます。
ボルトロスは地面をそこまで強くは誘いませんが、コケコは地面をより誘いやすいので、地面を敢えてコケコで誘って、味方の地面が苦手なポケモンを動きやすくできたりするのが違いと言えば違いですかね。また、対マンムーに差があったり、カバルドンの欠伸に嵌められることがなかったりと言った点も違いですね。能力面では、霊獣ボルトロスとはSの差、化身ボルトロスとは電気技の火力の差があります。
・地面系を誘いつつ遂行できる→地面の苦手な味方を間接的に動きやすくできる
・マンムーを倒せる
・ガブリアスやメガグロスを抜けるSと、強力な電気打点を両立できる
こうした強みを考えると、ボルトロスを差し置いてシュカコケコが採用されるのも十分考えられるでしょう。
>12
なるほど...、参考になります。
恥ずかしながら確定欄の技構成でしか使ったことがないこともあり、これで確定みたいな書き方をしてしまっているのですが、近いうちに、ご意見を参考にして技構成の項を編集したいと思います。ご提案ありがとうございます!
17/05/20 19:01
14マンムーと一緒
こんにちは。レートで対戦していたら、こちらのカプコケコと当たりました。持ち物がわからないままバトルが終わり、一体何を持っていたのか気になり模擬戦で調べたところまさかのシュカのみ。

ビックリしました。風船にはない強みですね。

ちなみに目の敵にされた襷マンムーと初手対面したのですが、交代読みで岩石封じをしたところ、草結びをかまして次のターンで逃げていきました。この調整だったら耐えられただろうに……。
17/05/26 10:21
15GOLDEN DARKNESS
>14
コメントありがとうございます!
マンムーを意識するならやはり地震+つぶて耐え調整はしておきたいところなんですよね。
17/09/06 14:42
16初心者
初手マンムーの対処ができず困っていたのですが、これを使ってみてマンムーに仕事されずに済むことが多くなりました!
また、この前の対戦ではメガギャラ対面で
コケコ10万 ギャラ竜舞
ギャラ地震 コケコ10万
といったように処理できました。
少し火力不足だと感じる時もなくはないですが仕方ないですよねw
17/09/07 13:06
17GOLDEN DARKNESS
>16
使用感ありがとうございます!
火力が無いのはシュカコケコの宿命なのでしゃーなしですね...。
割り切っていくしかないです^^;
17/09/27 21:12
18カプコケ子
このコケコは裏からくる地面を狩れて個人的に好きです。実際使っていると火力不足は否めないですが…あと一度2000チャレンジで粉ガブとか言う古代兵器にめざ氷避けられて返り討ちにされたこともww
17/10/01 07:36
19GOLDEN DARKNESS
>18
使用感ありがとうございます!
2000チャレンジで粉ガブは事故ですねww
御愁傷様です...^^;
17/11/24 23:45
20山々山 (@tukawanai773)
55555
とてもいい育成論だと思いました。自分自身がマンムーなど重かったので使わせてもらいます。ところで相性のいいポケモンなどがいたら教えて欲しいです。
17/12/17 19:03
21GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
>20
返信遅くなって申し訳ありません。
高評価ありがとうございます!
相性の良いポケモンですが、この型のコケコは割と誰と組ませても使いやすい型だと思うので、色々試してみて貰えればと思います!(アドバイスになってなくてすみません)
参考までに自分の場合は、苦手な地面ポケモンを倒してくれるということでリザードンと組ませて、カバリザコケコみたいな感じで使っていました。
18/07/21 23:59
22ピノキー
素早さを最速ゲッコウガ抜きにする調整はどうでしょうか
今の環境でゲッコウガを抜けないのは正直辛いと言わざるおえません

努力値108-0-28-172-4-196
実数値159-0-109-137-96-192
Sを上げるかわりに物理耐久を陽気ガブの岩封地震耐え(陽気マンムーの地震礫耐え)まで落としてます

また、Cを1上げたことにより腕白HDカバルドンへの草結びの乱数がズレます(申し訳程度)
56%→74.6%の確率で草結び2発
18/07/22 15:22
23GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
>22
貴重なご指摘ありがとうございます!!
確かに現環境だとゲッコウガ抜きは必須になりそうですね。
直さないと、とは思っていたんですが直しそびれていました←
急いで直したいと思います!
調整例までありがとうございます!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。