メガヘラクロス- ポケモン育成論サンムーン

メガヘラクロス ~祝・解禁~

2017/05/12 17:05 / 更新:2017/05/15 11:38

メガヘラクロス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 185

防御:防御 115

特攻:特攻 40

特防:特防 105

素早:素早 75

ツイート1.891.891.891.891.891.891.891.891.891.89閲覧:15249登録:1件評価:1.89(24人)

メガヘラクロス  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
スキルリンク
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:252 / 素早:228
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:159-237-135-40-125-136 (素早さ比較)
覚えさせる技
インファイト / ミサイルばり / ロックブラスト / じしん
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

定義

基礎ポイント=努力値

HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ=H/A/B/C/D/S

とする

はじめに

2017/5/16のPGLメンテ後に解禁予定のヘラクロスナイトの報を聞き、筆を執りました

メガヘラクロスとは?

A185の高火力ポケモン。特性スキルリンク×ロクブラ・ミサイルばり、タネマシンガンはORAS時代、様々なポケモンを沈めた。第7世代ではメガ進化のSの仕様変更に伴い、対面でメガ進化してしまうと抜けないポケモンもでてきた(ex. 最速ヒードランなど)

※持ち前の高火力と特性を生かしてトリルエースとして採用の余地あり。メガ進化後のSの仕様も変わったので6世代の時とは違う考察も必要になるかもしれない。ここでは育成論なので詳しくは割愛する。

特性: こんじょう(メガ前)→スキルリンク(メガ後)

こんじょうに関しては鬼火などを受けた場合の対処法としてメガ進化しないことも1つの選択肢に入る。また、別特性にむしのしらせや、じしんかじょうもあるが、前者は襷前提の可能性、後者は根性と違い、1体倒してからになるのでよく自身のパーティと相談されたい

わざ 

インファイト: 一致高火力。耐久ダウンには気を付けて

ロックブラスト: 受けで出てくる飛行タイプや、格闘&虫半減等に打点

ミサイルばり: 一致×スキルリンク。カプ等多い現環境では虫技は通りは悪いがキノガッサを確実に処理したいときはこれ。数は減ったかもしれないが、クレセドランのクレセを見るのにも有効。

じしん: 格闘&虫を両方半減してくるギルガルド等に対しての打点

☆その他選択の余地のある技☆

タネマシンガン: カプ・レヒレ、スイクン、アシレーヌ、水ロトム、カバルドン等に対しての打点

みがわり: 火傷等の状態異常対策

性格&努力値&調整

  • 陽気: 意地ではない理由としては、最速のメガバンギラス(未解禁)やキノガッサに抜かれない最低限のSラインを確保するため。メガバンギラスにかんしては対面では有利ではあるが、メガヘラクロスが消耗した状態で対面し、抜かれて落とされるのは防ぎたいところ。また、キノガッサに関しては抜かれてキノコのほうしで起点にされるのは防ぎたい。抜いてさえいれば、ミサイルばりで基本処理できる※後述 残りはHに振った
  • 努力値&調整 

HB: A252陽気ギャラドス+メガギャラドスのA1↑たきのぼりを確定耐え ダメージ合計: 134〜155 割合: 81.7%〜97.4%

   A252意地メガガルーラの猫だまし+捨て身タックル確定耐え ダメージ:130〜 割合: 80.6%〜96.2%
ダメージ: 30〜36

A4冷静ギルガルドのかげうち乱数5発 ダメージ: 30〜36 割合: 18.8%〜22.6%

A252意地ガブリアスのげきりん確定耐え ダメージ:102〜120 割合:64.1%〜75.4%

A252意地珠マンムーのつららばり確定3発 ダメージ:58〜175 割合: 36.4%〜110%

A252意地メガメタグロスのしねんのずつき乱数1発(43.8%)確定2発 ダメージ:146〜174 割合:91.8%〜109.4%

  A252意地ドリュウズのアイアンヘッド乱数2発(7.8%)確定3発 ダメージ:69〜82 割合:43.3〜51.5%

A252意地パルシェンのA2↑つららばり確定1発 ダメージ:170〜210 割合:106.9%〜132%

A252意地ミミッキュのじゃれつく確定2発 ダメージ:116〜140 割合:72.9〜88%

HD: A4振り冷静ギルガルドのシャドーボール確定耐え ダメージ: 81〜96 割合: 50.3%〜59.6%

C4振りカプ・レヒレのムーンフォース確定耐え ダメージ: 102〜120 割合: 63.3%〜74.5%

C4振りC1↑(ダウンロード)ポリゴン2のトライアタック確定耐え ダメージ103〜123 割合:64.7%〜77.3

C252振り臆病カプ・コケコのエレキフィールド下10万ボルト確定耐え ダメージ:90〜106 割合:56.6〜66.6%

S: 最速メガバンギラス+1

与ダメージ計算 @個人的に気になったものをピックアップしました

  • インファイト

B4振りガブリアス確定2発 ダメージ: 138〜163 割合: 75.4%〜89%

H252B252図太いポリゴン2確定2発 ダメージ: 138〜164 割合: 71.8%〜85.4%

H252B252図太いナットレイ乱数1発 (31.3%) ダメージ: 162〜192 割合: 89.5%〜106%

  • ミサイルばり

B4振りキノガッサ確1 ダメージ: 33〜40 割合: 24.4%〜29.6%

  • ロックブラスト

H244ミミッキュ(実数値161)確定2発  1発当たりのダメージ: 23〜28 割合: 14.2%〜17.3%

H4振りメガボーマンダ(実数値171)確定2発 ※威嚇込 ダメージ: 22〜26 割合: 12.8%〜15.2%

H4振りギャラドス(実数値171)乱数1発 ダメージ: 32〜38 割合: 18.7%〜22.2%

  • じしん

H252B4ギルガルド乱数2発 (0.39%) ダメージ: 70〜84 割合: 41.9%〜50.2%

まとめ

やっと解禁されましたね、ヘラクロスナイト。無理やり押し通すプレイングが好きな私にとっては朗報です。誤字脱字その他追加してほしいことなどあればコメントまでどうぞ

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/05/15 11:38

メガヘラクロスの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
メガヘラクロスS調整メガヘラクロス【補完】
いじっぱり / スキルリンク / 対応メガストーン
HP:156 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:92
ミサイルばり / インファイト / タネマシンガン / ロックブラスト
ゲンシグラードンHAゲンシグラードン
いじっぱり / おわりのだいち / 対応メガストーン
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
だんがいのつるぎ / ほのおのパンチ / ドラゴンクロー / まもる
メガラグラージメガラグラージ@ダブル
いじっぱり / すいすい / 対応メガストーン
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
たきのぼり / じしん / いわなだれ / まもる

スポンサーリンク

コメント (34件)

17/05/12 23:34
20大根先輩 (@toy_yot)
>>19 あなたを満足させるために我々は育成論を投稿しているわけではないです。
17/05/13 00:11
21エイドレス (@jotaSVR_Lambor)
中身云々以前に日本語が汚い育成論は読む気が失せる。
特に句読点の使い方と語尾の不統一は目につく。
また、項目の名前に違和感がある。
・わざ〜と書くなら・特性〜と書くべき。
コメントも含めて、全体的にインテリぶった馬鹿っぽい印象を受ける文章なので何とかした方がいい。
17/05/13 00:18
22大根先輩 (@toy_yot)
>>21 でもコメントのところまで読んでいただけたんですよね…?嬉しいです今後の励みになります! 訂正できるところ随時訂正しますね
17/05/13 01:01
23A
>21
規約に違反してるので気をつけてコメントしてください。

>19
気持ちはわからなくもないですが、まだこれから採用していくポケモンのため結局机上論なんですよね。メガヘラが入った環境で初めて解ることもあると思うので、自分は本論は現段階ではスッキリしたもので良いのかなと考えます。

あたらしいシーズンも(過疎化に負けず)頑張りたいものです。
17/05/13 02:03
24ふみゃー (@fmattaun)
散々言われていますが採用理由はそのポケモンの役割を明確にする重要な物なので無いと論としては欠陥と言われても仕方ないと思います。
採用理由が無いと立ち回りも分かりにくく、結果としてなんとなく強そうという印象にしかなりません。強いポケモンであってもその強さが十分に伝えられなければ論としてはダメだと考えます。
我々を満足させるというよりは、ポケモンでまだ右も左も分からない人が論を読んで作って上手く運用できるようにするのが投稿者としての義務だと思うのでそのあたりをはき違えないようお願いします。
てぃてぃさんのコメントも貴方を批判しているのではなく、この論をより良い物にしてほしいという考えからコメントをしているのを分かってください。
17/05/13 06:37
25A
>24
正直、右も左もわからない初心者の方が理解して運用できる程に便利な採用理由ってかなり難しくないですかね。

エース運用とかはまだイメージしやすいですが、2メガエースにおける補完とかの用語の噛み砕いた説明まで必要になってくると思うため、育成論単体の説明を通り越して対戦・構築の指南にウェイトが傾く気がします。これを投稿主に求めるのであればコメント欄であらかたの説明をした方が時間短縮もできるので良いかと。(>17さんのコメントみたいな感じで)

>8
確かにそうかもしれませんね。電気玉ゴローニャの麻痺巻き前提の育成論に、身がわり分身バトン(バシャ)の考察がなくても評価5入ってましたからね。
17/05/13 15:19
26torima (@napatanP)
投稿お疲れ様です。

私は投稿者様ではないですが、確かにメガヘラクロスの採用理由って今難しいですよね。

フェアリーまみれの現環境、一致技が両方半減されてしまう上にこのSです。メガマンダは相変わらず多いですし。
有利対面を作ってからの受けづらさが魅力的なポケモンでしたが、そもそも有利対面を作るのが難しくなってしまいました。
ファイアローが減ったのは唯一の追い風ですかね。

バシャーモの通りが良くなった今、メガ格闘枠としてこいつを採用するには、やっぱり「なぜメガヘラか」が必要だと思います。
ミミッキュで止まらないバトン先、対受けループなどでしょうか・・・。

明らかに強いのに、環境のせいで動かしづらいのはバンギラスと似ていますね。
バンギラスには砂を巻きつつ起点を作ったりゲンガーを狩るという採用理由があります。
こういうわかりやすい採用理由があると、メガヘラ使おうかな!となりますね。
私はこいつ好きなのでそんなんなくても使いますが。
17/05/13 16:20
27ふみゃー (@fmattaun)
11111
>25
右も左も分からないは流石に言い過ぎでしたが、これからポケモン対戦を始める初心者でも作って運用できなければ論としての意義が薄くなってしまうと思います。
特にこれから解禁されるメガヘラなんかは新規勢を呼び込むきっかけにもなり得るので特にそのあたりを意識して欲しいと感じます
17/05/13 23:47
28
メガヘラの採用理由ってそんなに難しいですかね?
スペックとしては充分にあるので考察しやすい部類だと思います。
高火力エース。鋼やメガガルに厚くする為の格闘枠。
特徴としてはAと特性によりサブ技も高火力な為、一致技が半減される相手にも負担を書けれる点。
単純に高火力でゴリ押しできる点。
高火力、高耐久、広い技範囲による高い対面性能。
豊富な技範囲で低速気味や受け思考の強い相手に強く出れる点。
前者であればパーティの軸として。
後者としては受け思考の強い構築が苦手なパーティの裏エースとして採用する面が強い。
タイプ的に上を取られるフェアリー(テテフ)、一致炎技(バシャリザドラン)、4倍弱点の飛行(マンダ)なんかはきついので引き先を用意すること。
技はインファ、ミサイル針、ロクブラ、タネガン、地震から選択となり、技範囲を取ると上4つの組み合わせが優秀だが地震を採用しないとガルドに有効打がなくなる。
とにかく上を取ると強いのでトリル持ちと組み合わせてスイッチトリパ運用をすればヘラで抜いていく動きも可能。
種族値、特性、技どれも優秀なので差別化も特に困らなくシンプルに考えやすい部類だと思います。
17/05/15 10:22
30大根先輩 (@toy_yot)
今週随時記事を加筆修正します

採用理由に関して、それは人の自由です。使いたいから使うそれだけです。 理由がないとそのポケモンは使わないのでしょうか…?

まだまだ記載の足りない部分は確かにあります。しかしながら皆様の要求希望提案全てを受け入れるつもりはありません

記事を見るもの初心者から上級者まで皆、長い記事を読みたいわけではないと思います
17/05/15 11:18
31A
>29
いくつか指摘を
ミサイルばりはタイプ一致高火力命中安定のゴツメに触れないメインウェポンです。刺さる相手は確かに減りましたが等倍相手だけでなく、トリルや追風と組み合わせればミミッキュやテテフにも刺さるので悪くはないかと。
ちなみにポリ2を倒せる貴重な格闘枠というよりは、クレセヤドランで止まらない格闘枠としての採用が基本かと思いますがどうでしょう。この指摘で評価1は流石に…

また事前に考察するできることも悪いこととは思いません。ある程予想しておいた方が当たった時に戦いやすいと思いますし。

>0
採用理由についてはそのスタンスでも構わないと個人的には思います。修正頑張って下さい。
17/05/15 11:39
32大根先輩 (@toy_yot)
非ダメージ等一部加筆修正しました
17/05/15 11:45
33大根先輩 (@toy_yot)
被ダメージですね
17/05/15 11:47
34大根先輩 (@toy_yot)
今後も加筆修正していきます
17/05/15 12:31
35はかば# (@Hakaba93)
44444
修正お疲れ様です。かなりよくなった印象です。あと細かいことですが、被ダメも与ダメのように別で欄を設けた方が見やすい気がしますね。それと、相性のいい味方としてマンダやテテフなどに明確な引き先を置いたりするのもありかと。主様の負担の少ない範囲で修正頑張ってください。評価入れときます。
17/05/15 13:00
36pon
修正お疲れ様です。
被ダメの目安があるとこいつの強みはわかりやすくなりますね。Sが下がっても耐久あるのである程度は問題ないことがわかりますし。
不要だと思うのであれば載せなくても良いですが、選択肢にある以上タネガンの与ダメ1つくらいはあったほうが良いのではないでしょうか?
17/05/16 20:22
37sage
正直今作においてメガヘラを陽気で運用する利点があまりないと思いますね。
前作のメガヘラに最速が一定数居たのは、メガシンカするターンだけならギャラドス、カイリュー、オニゴーリ、非加速バシャーモ、ヒードラン、(メガサーナイト)などの上から殴れたという点も大きいです。
今作からはメガターンからいきなりS75で動かなくてはならず、上記のメリットは失われてしまいました。メガのS判定がそのままなら準速ミミッキュも上から皮貫通できたから今作でもかなり有用だったんですけどね。
性格努力値について割とサラっと書いてありますが、未解禁のメガバンギラス、準速もそれなりに多くそもそも相手からの有効打もないガッサだけのためにわざわざS補正をとるのは理由として弱いかと思われます。
メガヘラは耐久性能も売りで、A補正にして火力耐久に割くことにより鉢巻ガブやメガガルなどにも対面で勝てるなどメリットは数多いです。上述した理由から火力耐久を捨ててSをとるのは個人的には結構イレギュラーかと思っているので出来れば意地との比較を充実させていただきたいなと思いました。
ちなみに目視しただけですがダメ計所々明らかに間違ってますよ、メガガルとかメガグロスとか特性補正入れてないように思います。
17/05/17 08:37
38大根先輩 (@toy_yot)
>>37 それ、意地ヘラクロスの育成論ですよね…?
17/05/17 12:23
39みるて (@myrte01)
11111
>38
あんま内容見てないんですけど意地である明確な理由がないって言われているならその返しはおかしいですよ。

極論ですが、控えめヘラクロスの論を書いて、意地ヘラクロスの方が良くない?って言われた時に同じ返しできますか?
17/05/17 16:09
40J·フロスト
>31
ミミッキュをミサイルばりで倒せると書かれていますが、
HB無振りミミッキュでも落とせませんよ。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。