ニョロモ- ポケモン育成論サンムーン

ハリーセンのためのあまごい起点 ニョロモなめんな 

2017/05/28 01:14 / 更新:2017/05/31 02:15

ニョロモ

HP:HP 40

攻撃:攻撃 50

防御:防御 40

特攻:特攻 40

特防:特防 40

素早:素早 90

ツイート4.454.454.454.454.454.454.454.454.454.45閲覧:23616登録:9件評価:4.45(16人)

ニョロモ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 素早:252
個体値:0-x-0-31-0-31
実数値:100-x-45-92-45-156 (素早さ比較)
覚えさせる技
なみのり / がむしゃら / あまごい / アンコール
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

今回初めての育成論投稿ですので至らない点はありますがご容赦ください。
今まで育成論が投稿されていなかったせいか、レートで使っているのが私しかいなかったので今回投稿してみようと思った次第です。

ニョロモについて

初代からいるポケモンでかわいい、メタモンみたいな鳴き声のするポケモンです。
基本的に進化させた方が圧倒的に強いので(唯一勝てるのは素早さくらい)ニョロモを使う人はまずいないと思います。
素早さが90と進化前にしては優秀なことと、夢特性ですいすいがあるので雨天候ではほとんどのポケモンを追い抜かせるという特徴があります。

採用理由

  • すいすい特性であまごい、がむしゃらを覚えるから

これにより初手であまごいを打ち、2ターン目でがむしゃらを使い退場。ハリーセンの攻めの起点を作ることができます。なぜハリーセンなのかは下に記載
また、がむしゃらを使う関係上耐久は低い方がいいので耐久の低さも採用理由の一つです。

  • ハリーセンと組ませるため

ハリーセンはアタッカーとして運用するには心もとない種族値ですが、ある技のおかげでその問題点は解消されます。とどめばりです。
とどめばりは今作の仕様変更により威力が30→50になり、追加効果もこうげきの上昇が3段階になりました。
特性もすいすい持ちですので、雨天候で準速であればスカーフガブを追い抜くことができます。
何が言いたいかといいますと、ニョロモにあまごい+がむしゃらをしてもらい退場してもらった後にとどめばりを放ち、攻撃3段階上昇。そのまま3タテを狙う形になります。
すいすい持ちでとどめばりを覚えているポケモンはハリーセン、アメタマの2体のみですがアメタマは種族値が低すぎるのでハリーセン一択です。

他のポケモンとの差別化

  • ニョロゾ

進化してしまう関係上耐久が上がりますので不採用。

  • オタマロ

ニョロモよりすばやさが低い上に耐久もこっちのほうが高いので不採用、後アンコールを覚えてくれない。

  • ルチャブル

特性かるわざによりタスキを持たせればアンコールやがむしゃらを覚えるため、全く同じ流れを作ることができます。
しかし耐久がニョロモより高いこととタスキが発動しないと特性も発動しないリスクもあるため不採用。

性格

ダウンロード対策にもなるため、おくびょうで確定です。
すいすいおくびょうニョロモの素早さは驚異の312。準速フェローチェで305、最速素早さ2段階上昇バシャーモが290なのでどれだけ早いかが想像できますでしょう。
また、素早さ上昇の性格にしなくてもスカーフガブは余裕で抜けますので、万が一のことを考えて火力もあった方がいいという方はおっとりを推奨します。

持ち物

運用の関係上きあいのタスキで確定です。

特性

これも運用の関係上すいすいで確定です。

個体値

素早さ、特攻は31です。
体力、防御、特防は耐久度を少しでも下げるため0にします。

努力値

素早さ、特攻が252であれば問題ありません。特攻にしてる訳は特殊技のほうが威力が高いからです。

  • 確定技

あまごい、がむしゃら

この型のコンセプトのため確定。がむしゃらはミズゴロウから遺伝できます。

  • 選択技

アンコール

ほぼ確定技。ニョロモだからと油断して積み技を使ってきた相手に使ってやりましょう。使った後は他のポケモンに変わったり逆に反撃に移行することができます。アンコールはアシマリから遺伝できます。

ハイドロポンプ

タイプ一致の命中が安定しない技。使う時はほぼ雨天候時なので種族値の割には威力が出ます。外すリスクを考えるとなみのりにしたほうがいいと思いますが、そこはお好みで。

なみのり

安定性を求めるならこちら。

さいみんじゅつ

アンコールした後に眠らせたい、相手が積み技を使った時に眠らせたいならこちら。命中率が低いので過信は禁物

ダメージ計算

ポケモントレーナー天国様のツールを参考にしています。

  • おくびょう、天候雨のなみのり

無振りバシャーモ 割合: 101.9%〜121.2% 確定1発
無振りメガバシャーモ 割合: 92.9%〜109.6% 乱数1発(56%)
無振りゴウカザル 割合: 104.6%〜124.5% 確定1発
無振りドリュウズ 割合: 90.8%〜107% 乱数1発(44%)
無振りメガリザードンY 割合: 67.9%〜82.3% 確定2発
無振りヒードラン 割合: 68.6%〜80.7% 確定2発

  • おくびょう、天候雨のハイドロポンプ

無振りメガバシャーモ 割合: 112.2%〜132.9% 確定1発(94%)
無振りドリュウズ 割合: 110.2%〜130.8% 確定1発
無振りメガリザードンY 割合: 83.6%〜99.3% 確定2発
無振りヒードラン 割合: 83.1%〜98.7% 確定2発

  • おっとり、天候雨のなみのり

無振りメガバシャーモ 割合: 98%〜117.4% 乱数1発(94%)
無振りドリュウズ 割合: 100.5%〜117.8% 確定1発
無振りメガリザードンY 割合: 75.8%〜90.1% 確定2発(94%)無振りヒードラン 割合: 73.4%〜87.9% 確定2発

  • おっとり、天候雨のハイドロポンプ

無振りメガバシャーモ 割合: 121.2%〜144.5% 確定1発(94%)
無振りドリュウズ 割合: 120%〜142.7% 確定1発
無振りメガリザードンY 割合: 94.1%〜111.1% 乱数1発(56%)
無振りヒードラン 割合: 91.5%〜108.4% 乱数1発(44%)

運用方法

初手であまごいを使い、すいすいを発動させます。
相手が攻撃してきた場合、がむしゃらを使い退場して後続のポケモンに繋げます。
(特にハリーセン)
相手が積み技を使った場合、アンコールかさいみんじゅつで敵の行動を妨害しましょう。そこから積み技を持ってる強いポケモンに交代したり、がむしゃらでHPを削りつつなみのりやハイドロポンプで攻撃したりと展開できます。

相性の良い味方

  • ハリーセン

上で説明したので説明不要。万が一とどめばりが失敗しても雨天候なのでタイプ一致のアクアテール等でそれなりの火力はでます。

  • メガギャラドス

万が一1ターン目で積み技を使われた場合、アンコールからの交代を行い、うまくいけば安全にりゅうのまいを一回発動できるからです。舞ったギャラドスは強い。

  • メガラグラージ

一部のプレイヤーしか現時点では使えませんが一応記載。すいすい特性なので強そうです。

  • ビーストブースト、自信過剰持ちのポケモン

敵を倒すことにより能力が上がるポケモンとは相性がいいです。

相性の悪い敵

  • ゴーストタイプ

がむしゃらが効かないのでとどめばりの遂行が難しくなります。

  • メガガルーラ

死にます、子供を引きはがしてやりたい。

  • メガフーディン

特性トレースによりすいすいをコピーされて、逆に先手を取られて一気に戦況が逆転してしまいます。

  • 先制技、連続技持ち

せっかくあまごいをしてもがむしゃらを発動できないのでニョロモの強みを潰されます。

  • ちょうはつ持ち

ニョロモの方が遅い場合、最悪あまごいすらできずにやられる恐れがあります。コケコ等の持ってそうなポケモンがいたら警戒しましょう。

  • トリックルーム持ち

すいすいを発動させる都合上非常に相性が悪いです。ハリーセン自体も耐久のあるポケモンでないため、使われたらかなりきついです。

終わりに

初めての投稿でうまく説明できたかわかりませんが、ニョロモでこんなことができるんだよと知ってもらえたら光栄です。
紙耐久故に弱点は多いですがハリーセンのコンボが決まった時の爽快感はあると思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

5/30 追記
せいかくをおっとり→おくびょうに変更
また、個体値、相性の良い味方、敵に少し文章を付け加えました

5/31 追記
ダメージ計算を追加、メガフーディンの記述を修正
ダメージ計算に関しては初めて行ったのでこんな感じでいいでしょうか?

ダメ計についてはもう少しお待ちください

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/05/31 02:15

こちらもオススメ
ドーブルエース補助先発ドーブル結論
せっかち / マイペース / きあいのタスキ
攻撃:252 / 素早:252
がむしゃら / フェイント / どくのいと / すてゼリフ
アーケオス襷封じステロアーケオス
せっかち / よわき / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
がんせきふうじ / ステルスロック / がむしゃら / ちょうはつ
ジャラランガ【選出誘導】起点作りジャラランガ
ようき / ぼうじん / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
ステルスロック / がんせきふうじ / がむしゃら / インファイト

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
17/05/28 01:43
1ふみゃー (@fmattaun)
44444
ハリーセンに雨ターンを3ターンしか残せないのは少し厳しそうではありますが、ニョロモにできる事を生かした愛を感じる良い論だと思います。
指標として一つぐらい雨下でのドロポンとなみのりのダメージを載せてあるといいと思います。
17/05/28 02:10
2ふみゃー (@fmattaun)
連投すみません。
性格ですが、最速をとらずに火力を取るのはなぜでしょうか?
ニョロモの主な仕事が雨始動と起点作りなら素早さをなにより優先すべきではないでしょうか?
17/05/28 04:03
3ハイドシャイン
44444
ネタかと思ってましたがかなり安心しました。
相性のよい味方に、とどめばりほどの爆発的な底上げはできませんが、自信過剰やビーストブーストも入りますよね。雨乞いできなかった時とかの保険にもなりますし。
でも使えそうなの雷ロイドぐらいですかね。
17/05/28 08:48
4幼女の皮をかぶった化け物
普通にいいと思いました。でも、他の人も言っるように火力をとる理由がよくわかりませんでした。火力をとってしまうと、例えばバシャ対面でバシャに1ターン目から削られて2ターン目で守るをされた場合、そのバシャが最速だと3ターン目でがむしゃらを打てずに倒されるみたいな事故が発生します。そういう事故を防いだり、起点作りである以上は最速の方がメリットがあると思いました。
あと、ニョロモをレートで使ってる人が投稿者さんしかいないってことは型をバラしにきたんですか?ww
17/05/28 14:34
5
相性のいいポケモンにトドメばりのあるメガスピアーはどうですか?
17/05/28 14:58
6a
雨乞いする意味ないじゃん
17/05/28 16:54
7通りすがり
>6
論よく見ましょうよ…
良い育成論だと思います。
心内ですが5で
17/05/28 17:33
8シンジ
デメリット
確かに足が速い上挑発を覚えるポケモンが出てきたら大変ですね。
あと、このニョロモでは、私のs04vカイリキーと戦ったらまず、雨ごい後の雷パンチ&バレパンで倒れてしまいます。また、私のs0ポケモンにはヤドキングがいますのでトリルを張った後の10万の後、がむしゃらを討ってもとどめの適当な技で倒れてしまいます。
メリット
がむしゃらで一気に体力を1にできるところ。
ゴウカザルが両刀であればドロポンで即討伐完了のところ。
17/05/28 21:34
9
個体値についてとくこう、すばやさが31なら何でもいいとありますが、耐久の低さをニョロゾ等との差別化としている以上耐久の個体値は0にするべきでは?
そのあたりが適当だとこの論全てがニョロモを使うためのこじつけに見えてしまいます。
17/05/28 21:37
10
>7
>6のメガスピアーに対してのコメントだと思う
17/05/28 22:08
11スケイリュー (@gk0055064)
面白い育成論ですね。
>9様がおっしゃるように私もHBDの個体値は0の方がいいと思います。メジャーどころの連続技でHBDが31なら耐えられるものがあれば別ですが。
それともし可能であれば相方のハリーセンの育成論も執筆していただけないでしょうか?抜き性能がどれくらいあるのか示すことができればこのニョロモの有用性もより伝わってくるかと思います。
17/05/29 09:11
12ザラキ@スコスコ25 (@zaraki_25)
コメント返事が遅くなりまして申し訳ありません!
仕事が終わったら返信しますので何卒ご容赦を…

1,2>>
とどめばりが決まれば3ターンでも案外何とかなりますね。
ダメ計に関しては攻撃するとしたらバシャーモやゴウカザル辺りかなと思うのでそこは追記します。
後性格についてですが確かに役割的に最速にした方がいいですね…
というのも挑発持ちやかげぬい特性のポケモン相手に痛い目を見た経緯があったので火力もあったほうがいいと思いおっとりにしてました。
準速であってもスカーフガブは余裕で抜けますのでその辺りはお好みでしょうか。

3>>
とどめばりでなくても倒すことでメリットの生まれるポケモンとは相性がよさそうですね、追記しておきます。

後は仕事終わりに返信します
17/05/29 23:19
13ザラキ@スコスコ25 (@zaraki_25)
仕事終わりました!

>4
確かにそうですねw
ただレートで使っている以上そのうちばれますし、ニョロモの怖さを知ってもらったほうが相手に威圧感も与えられるのでネタばらし自体そこまでデメリットだと思っていません。
後バシャーモについては完全に知識不足でした…申し訳ありません。
そもそも補正無しの雨天候なみのりでバシャーモ確1ですね、なにやってんだ俺。修正します

>5
メガスピアーは私も候補に入れていましたが、雨天候で運用するためどうしても先に動けるハリーセンに軍配が上がってしまいます。
メガ枠を潰すデメリットもありますしね。

>6

>7>10の方が代弁してくれているのでそちらを参照して下さい、
誤解を避けるために安価を付けたほうがいいかもしれません
17/05/30 00:02
14ザラキ@スコスコ25 (@zaraki_25)
最初の投稿で安価ミスっていました、申し訳ない。

>8
相性の悪い相手にも記載していますが、先制技持ちには弱いんですよね…、何度手裏剣とかにやられたか
挑発持ちにも弱いためコケコや先制技持ちであろうカイリキーやハッサム、メタグロスは警戒したほうがいいかもしれません。
後すいすいで運用する以上トリックルーム持ちにも相性が悪いですね…追記します。

>9>11
耐久の低さを採用理由にしてる以上その辺りはいい加減ではダメですよね、修正します
ハリーセンについてはとどめばりを搭載した育成論があるので迷っているのですがニョロモと組ませるうえでの投稿ならありですね、考えておきます。

>7>10
代弁+お褒めの言葉ありがとうございます
17/05/30 14:59
15かいこう (@Kaikou_Twave)
メガフーディン
特性テレパシーによりすいすいをコピーされて、逆に先手を取られて一気に戦況が逆転してしまいます。

テレパシーではなくトレースですね
育成論自体はなかなか面白いと思いました
17/05/30 19:15
16通りすがり
ハマれば強い(ハマらないと弱い)
この典型だと思いました
しかしハマるパターンが現環境にほとんどありません
故にただただ弱いです
そして、雨降らし要員としては他にも有用なポケモンが数多くいます
そのポケモンたちを差し置いて使おうという気には、この論ではなれませんでした
しかしハリーセンの相棒としてはかなりの好相性だと思います
単純な雨降らし要員ではなくハリーセン引き立て要員としてなら役割が持てるのではないか、と思いました
17/05/31 01:31
17ザラキ@スコスコ25 (@zaraki_25)
>15
お褒めの言葉ありがとうございます。
間違えてました…、訂正します

>16
一応ハリーセンと組ませることを前提に作成しています。
そうでないと仰っているように他に有用なあまごい要因がいますしね。
確かにレートが高くなるとコケコやメガガルーラなどが増えて決まりづらくなると思いますが、このロマンあふれる立ち回りができるのはニョロモだけだと個人的に考えています。
ロマンあふれる故に安定しないことの方が多いかもしれませんが、ニョロモでこんな使い方ができることを知っていただければと思います。
17/06/01 08:35
18はいどろげにうむ (@kitanaiomizu)
面白い育成論だと思いました
これから始まる1.0m以下大会でも使えそうです
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。