キュワワー- ポケモン育成論ソードシールド

読まれないトリル始動に有効【先発】

2020/06/27 20:23 / 更新:2020/07/12 23:31

キュワワー

HP:HP 51

攻撃:攻撃 52

防御:防御 90

特攻:特攻 82

特防:特防 110

素早:素早 100

ツイート2.092.092.092.092.092.092.092.092.092.09閲覧:7282登録:2件評価:2.09(7人)

キュワワー  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
ヒーリングシフト
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:158-64-156-102-131-120 (素早さ比較)
覚えさせる技
とんぼがえり / ドレインキッス / あまえる / トリックルーム
持ち物
メンタルハーブ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして。育成論の投稿は初めて行います。
新しいポケモンが解放されてから、色んなポケモンを試したい!
という方もいるのではないでしょうか。
そんな方に紹介したいのが今回の育成論です。

採用理由と役割

トリル始動といえば、有名なところで
ミミッキュミミッキュブリムオンブリムオンポリゴン2ポリゴン2
あたりでしょうか。

上記の3体のどれか+鈍足ポケはパーティに入っているだけで
トリルパーティと警戒されてしまいます。

しかし、トリックルームと読まれたくない場合もあるかもしれません。
※トリル始動前提のコンボ等

キュワワーキュワワーはそもそも使われることがあまりない上に、
受け寄りのイメージが強いため、トリックルームを使うことが知られていないのでは!?
と考え採用と致しました。(投稿主はトリルを覚えることに驚愕を覚えました)

そもそもトリックルーム読まれてても関係ない
という方にはオススメできません

持ち物

ちょうはつ打たれることがそこそこ
ありそうなのでメンタルハーブとします。

※7/12追記_きあいのタスキという意見もありましたが、
 個人的にはキュワワーキュワワーをトリル要因として出すのであれば
 優秀な単妖タイプ・高い耐久を活かすのがよいからです

性格・努力値と調整

性格はずぶどい
※7/10追記 トリルは優先度低いため素早さ関係ないため

HB振りでよいと思います。元のHPが低いので少しでも耐えるためです。

技構成

確定技
とんぼがえり

トリル後2ターン目に後から無償交換を狙うため

ドレインキッス

キュワワーの代名詞。先制で撃てるため

トリックルーム

始動したい時に使いましょう。先発なら初手でしょうか

選択技
※7/12追記_意味不明と言われてしまったため、
 悲しみに暮れながら「アンコール」は削除しています

あまえる

起点作りも兼ねてあまえるがいいのかなと思いました。

トリック

Sが速いためスカーフでこだわらせてからトリル始動もあり?

ひかりのかべ

※7/12追記_他育成論参考にしていれました

立ち回り例

基本は先発で。
相手の意識外からトリックルームを放ちましょう。
交換されたらとんぼ返りで後続を無償降臨させることもできるかもしれません。

被ダメージについて

大抵の場合は確定二発で落ちてしまうと思います。
記載の要望あればお願い致します。

被ダメージ計算

ミミッキュミミッキュ無補正珠
じゃれつく 39.2~46.8%(確定3発)

エースバーンエースバーン無補正珠
かえんぼーる 60.1~71.5%(確定2発)
※7/10追記 HBにすることでじゃれつくを確定から乱数二発に抑え
 かえんボールを乱1→確2に抑えることができました

バンギラスバンギラス補正有
ダイスチル(アイアンヘッド)81~96.2%(確定2発)
※バンギラスについてコメントいただきました、ありがとうございます

相性の良い味方

いろいろ試してみてください。
ポケモンは挑戦です。

さいごに

いろいろ書きましたが、結局のところ 
「かわいい」
がすべてと思います。いろんなポケモンで遊ぶのもいいと思います。是非に。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/12 23:31

キュワワーの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
キュワワー弱保発動キュワワー
ずぶとい / ヒーリングシフト / リリバのみ
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
フラワーヒール / ギガドレイン / トリックルーム / サイドチェンジ
キュワワーみんな仲良し受けルに輪を
ずぶとい / ヒーリングシフト / ゴツゴツメット
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
こうごうせい / ちょうはつ / やどりぎのタネ / ドレインキッス
キュワワー【ヒーリングシフトで先制回復】最高に可愛く憎たらしいキュワワー
ずぶとい / ヒーリングシフト / おおきなねっこ
HP:252 / 防御:196 / 特防:62
ドレインキッス / めいそう / こうごうせい / やどりぎのタネ

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/06/28 00:09
1トーリス狩り
育成論投稿お疲れ様です。
キュワワーは瞑想ドレインキッスの印象が強く、トリルを覚えることは知りませんでした。タイトル通り、読まれないという点は非常に強みになると思いました。

トリックルームは優先度が低い(記憶が正しければ-7)技なので、S振りしても先制で打つことはできません。むしろトリルを貼った後に先制で動くために最遅も候補に入ると思います(キュワワーは早すぎるので微妙なところですが)。
したがって、努力値は耐久に振り切るのが良いと思います。H振りだけだとダメ計の通り高火力のタイプ一致等倍技で落ちうる耐久値ですが、もっと振れば当然耐えます。ちなみに、ダメ計のエースバーンの技が載っていないのでその点も修正お願いします。
また、トリルを確実に始動するために、特にシナジーのない精霊プレートよりも気合の襷やメンタルハーブの優先度が高いと思います。

10cmってことはスマホより小さいぐらいって考えると草生える
20/07/01 21:08
2
トリル読まれようが読まれないがヒーリングシフトの害悪型が有名なのでとりあえず挑発ってことが多いと思うのですが書いてある通り試しに使ってみようと思います
20/07/10 22:12
3さいと (@saito64u)
>トーリス狩り様

ご指摘ありがとうございます。

>トリックルームは優先度が低い<
えー、確かにその通りです・・・完全に忘れておりました・・・・アホさらした・・・

キュワワーは特防は高いため、もう少し耐えるためにHBに変更させていただきます。(なんならずぶといのほうが良いのでしょうか!?)
とりあえずおくびょうのHB、としておきます。

>特にシナジーのない精霊プレートよりも気合の襷やメンタルハーブの優先度が高いと思います。
→確かにその通りです。
 ちょうはつケアでメンタルハーブが良いかなと思ったので修正しておきますね。
 エースバーンはかえんボールです。ダメ計も修正します。
20/07/11 10:18
4つき
自分もキュワワーでトリル始動させようかと考えていたので参考になります。
他のトリル始動役はエスパーorゴーストタイプが多く、トリルエースによってはあくの一貫が生まれてしまって困っていたので、フェアリー単なのが地味に嬉しいですね。

素のすばやさが高いのはトリル下ではデメリットになりがちですが、後攻とんぼでエースを無傷で着地させられるという強みにもなると思います。(まだ実践では試していないため机上論ではありますが…)
20/07/11 15:49
5近日後悔 (@kinjitukoukai)
33333
努力値振りがHBなのに臆病にしている理由が分かりません
素がそこそこ早いからとありますが想定してしている相手や状況が全く分かりません
むしろ持ち物を襷ではなくメンタルハーブにするのであれば上から殴られて即死するというのが一番防ぐべき状況だと思いますし耐久が上がる性格の方が良い気がします
具体例を挙げるとHB252振りはそのままでB上昇の性格に変えるとA特化バンギラスのダイマアイアンヘッドが乱一から確ニになったりします
AかSを捨ててB上昇する性格の方が総じて安定しませんか
20/07/12 07:42
6消臭力ィィィイ!
えーとキュワワー育成論にトリル始動の投稿2件ありますが、こっちの方より、もう一つの方が、完全に優れている様に感じました。会員登録してないので、評価は付けられませんが、
後でチェックをオススメします。
選択肢のトリックって何ですかね?メンタルハーブでしょ?持ち物。選択肢にもなっていないように感じました。
あとドレインキッスそんな火力が出ないのに、採用理由が不明でした。めいそう積まないから耐久でもないし、何ならトリルなんだから、耐久する必要全く無いし…ヒーリングシフトの必要性も正直無い気がするのですが…
あと、S振について、私が見たもう一つの育成論だと、ちゃんと納得させる理由があるのに、このおくびょうの必要性が理解できませんでした。もう一度詳しく書いてくれたら助かります。
そして、あのアンコールって技何ですかね?
積み読んでも、キュワワー自身が積めないし、火力出せるわけでもないので、このアンコール採用は非常に微妙く感じました。
などの疑問点を感じました。いわゆる全否定になってますが…
持ち物もちょっとねぇ…

というか、キュワワーという、いわゆるマイナーポケの育成論で2件も出てるってことは、結構知名度高いんですかね?どうなんでしょう。読まれにくいとは思いますが…

内心評価星2つとさせていただきます。
20/07/12 08:49
7あっきー (@Code_CT_Akky)
44444
キュワワーがトリル覚えることは知らなかったので
面白いと思いました。

上でも言っている人がいましたが、
臆病HBにする理由がよくわかりませんでした。
臆病CS@タスキとかにすれば
トリル後高確率で後攻とんぼがえりもできて
強いかなーと思ったのですがどうでしょう。
20/07/12 23:32
8さいと (@saito64u)
>コメントしてくださった方々
 →コメントありがとうございます。
  重複する意見が多かったため下記の変更を加えてあります
 
  ■変更点
  ・性格おくびょう→ずぶとい
  ・アンコール→あまえる
  ・ずぶとい基準のダメ計に修正
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。