タイレーツ- ポケモン育成論ソードシールド

エースは6匹、全抜きしタイレーツ

2019/12/09 19:35 / 更新:2019/12/21 17:12

タイレーツ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 100

防御:防御 100

特攻:特攻 70

特防:特防 60

素早:素早 75

ツイート4.644.644.644.644.644.644.644.644.644.64閲覧:131981登録:119件評価:4.64(12人)

タイレーツ  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
まけんき
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:141-152-120-x-80-139 (素早さ比較)
覚えさせる技
はいすいのじん / インファイト / アイアンヘッド / じごくづき
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

NRiseと申します。育成論は初投稿ですので、不慣れな点もありますがどうかよろしくお願い致します。
また、HP、攻撃などをH、Aと略して表記する場合もあります、ご了承ください。

タイレーツについてタイレーツタイレーツ

第八世代で追加された新ポケモンの1体。初めて見たときは、一風変わったその姿に驚かされた方も多いのではないでしょうか。
更に驚くべきはタイプ、なんと格闘単体。初見で当てられた人はいないんじゃないでしょうか。
合計種族値は470、全抜きも狙うパーティのエースにしては少し足りないと感じるかもしれません。
しかし、AとBは100と見た目以上に高く、ダイマックスも相まってかなりの火力と耐久をみせてくれます。
覚える技も優秀で、専用技のはいすいのじんは、交代できなくなる代わりに、全能力を一段階あげるという中々おしゃれな技となっています。

特性

まけんき
相手によって能力が下げられた場合、Aが二段階上昇します。今作は、ダイマックス技も含め、能力が確定でダウンする技が増えた為、相性がいいです。
しかし、場合によってはカブトアーマーでの運用も考えられます。

持ち物候補

ラムの実
数々の物理アタッカーの命を奪ってきた、鬼火や熱湯によるやけど、主に耐久ポケモンが撃ってくる毒、はいすいのじんを使ってしまうと交代できない為、欠伸をされると確定で入ってしまう眠りなど、状態異常を一度だけ治してくれます。私は現在ラムで運用しています。

じゃくてんほけん
ダイマックスするポケモンの十八番。格闘単なので、弱点は飛行、エスパー、フェアリーの3つしか無く、発動しない場面の方が多いですが、発動すると何が来てもだいたい倒せるようになります。まけんきと合わさると過剰になりますし、攻撃を受ける必要があるので、これをもたせる場合に限り特性をカブトアーマーにしても良いかもしれません

かいふくするきのみ
混乱実よりオボンの方が良さげです。先述した通り耐久はそこそこあり、耐えて積んだ後先制技耐えたりできます。しかし、使った感じそこまで強くなかったので、ラムと保険を別のポケモンに持たせている場合の最適解だと思います。

持ち物に関しては上記のどれかで確定だと思います

性格、努力値

陽気、AS252余りH

ただのぶっぱです。準速か最速かは好みにはなりますが、背水の陣やまけんき等で火力は補えるので最速の方がいいと思います。何度かダメージ計算をしましたが、Aに補正かけないと倒せないという状況は滅多に起きないです。(どっちにしても死なない状況は多々ありました)
最速にして背水の陣を使うと実数値は208と、準速スカーフロトムヒートロトムヒートロトムより早いです。

わざ

  • 確定

はいすいのじん

専用技であり、交代不可を引き換えに全能力を上げます。つるぎのまい等も覚えますが、BやD、Sも上がるしアニメーションもかっこいいので、わざわざつるぎのまいにするメリットが思いつきませんでした。

インファイト

タイプ一致で撃てる最大火力。馬鹿力も習得しますが、Aダウンが痛いので採用するメリットはないと思います

  • 準確定

アイアンヘッド

苦手なフェアリーに対する打点。ダイマックスしてダイスチルとして使用することで、Bを上げながら攻撃も可能です。

  • 選択

じごくづき

格闘が通らないゴーストに対する打点、ドラパルトドラパルトドラパルトやサニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)に撃つことが多かった印象。悪技自体通りがいいので腐りにくいとは思います

いわなだれor岩石封じ

岩枠、苦手な飛行タイプへの打点。時々見たリザードンリザードンリザードン、最近いなくなったけどギャラドスギャラドスギャラドスに対して撃ってました。砂嵐が発生する為タイレーツの体力を削ってしまうのがネック、裏を返せば、地面鋼岩以外のタスキを潰せます。選択の理由ですが、ダイマックス時の火力を取るならいわなだれ、通常時にタスキ潰し+Sダウンを考慮するならば岩石封じといったところ

しねんのずつき

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ以外撃つ相手はほとんどいません。どうしてもタイレーツでドヒドイデを突破したいなら採用を検討すべきです。

メガホーン

苦手なエスパーに対する打点、エスパーは特殊型がほとんどなのでCを下げるダイワームが刺さりますが、エスパーを殺すだけなら悪のじごくづきでも変わりません。素で使ったときの攻撃力は魅力ですが、命中不安なのと、虫技自体が強くないので優先順位は低いです

ダメージ計算

こちらのサイトを使わせていただきました→https://pokemass.com/swsh/dc
ダイマックス中の相手には、大、とつけておきます。
タイレーツタイレーツタイレーツは、陽気A252H4で計算してます。

  • 与ダメ

インファイト

H252B4大バンギラスバンギラスバンギラス
背水時乱数一発(50%)
92%〜119%

HB特化アーマーガアアーマーガアアーマーガア
背水時乱数二発(90%)
48%〜57%

H252B4ロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
背水時確定ニ発
77%〜91%

HB特化ナットレイナットレイナットレイ
背水時乱数一発(56%)
93〜110

アイアンヘッド

H4ミミッキュミミッキュミミッキュ
背水時確定一発
105%〜125%

じごくづき

H4ドラパルトドラパルトドラパルト
背水時乱数一発(31%)
89%〜104%

これより↓タイレーツタイレーツタイレーツのダイマックス時

ダイナックル(威力95)

B4ドリュウズドリュウズドリュウズ
背水時確定一発
117%〜140%

ダイスチル(威力130)

H4トゲキッストゲキッストゲキッス
背水時確定一発
120%〜142%

H4大ミミッキュミミッキュミミッキュ
背水時乱数一発(6%)
85%〜100%

ダイロック(威力110)

H252B4ロトムヒートロトムヒートロトム
背水時乱数一発(68%)
94%〜112%

H4大リザードンリザードンリザードン
背水時確定一発
124%〜148%

ダイアーク(威力130)

HB特化サニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)
確定2発
59%〜70%

ダイサイコ(威力130)

HB特化ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
背水時確定二発
70%〜83%
サイコフィールド下なら乱数一発(50%)

被ダメージ

A特化ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアロー
背水時乱数二発
43%〜52%

A252珠ミミッキュミミッキュミミッキュのじゃれつく
背水時確定2発
77%〜90%

無振りアーマーガアアーマーガアアーマーガアのブレイブバード
背水時確定2発
60%〜70%

A252オーロンゲオーロンゲオーロンゲのソウルクラッシュ
背水時確定2発
60%〜70%

C特化ロトムヒートロトムヒートロトムのオーバーヒート
背水時確定2発
74%〜87%

これより↓タイレーツタイレーツタイレーツのダイマックス時

A252珠大ミミッキュミミッキュミミッキュのダイフェアリー(威力130*)
背水時確定二発
69%〜83%

A252大ギャラドスギャラドスギャラドスのダイジェット(威力130)
背水時確定2発
77%〜91%

C252大リザードンリザードンリザードンのダイジェット(威力130)
背水時確定2発
70%〜83%

上記全て背水の陣使用が前提になってます、

  • 相性の良いポケモン

相手の構成とタイレーツの技選択が噛み合えば、全抜きも狙えますが背水の陣が前提なので、その隙を作る起点作り要員を添えておきたいです。また、倒しそこねたポケモンを倒せる高速アタッカーサザンドラサザンドラドラパルトドラパルト等や先制技持ちミミッキュミミッキュ等と相性がよさげです

オーロンゲオーロンゲオーロンゲ

定番の壁張り要員、両壁とでんじはで起点作りが可能。多分組んだ起点要員の中で一番相性が良かったです。対策がかなり進んでいるのと、自主退場ができないのがネック。

ワタシラガワタシラガワタシラガ

しびれごなやねむりごな、あまえる、ひかりのかべなとで起点作りが可能。特性のわたげは攻撃力を受けると、相手のSを下げ、後ろに続くタイレーツに有利な状況を作れます。

ドリュウズドリュウズドリュウズ

タイレーツを出すと、ラス1に鋼や岩、フェアリーが残ることが多いです。そいつらを狩りやすい為起点要員、タイレーツ、ドリュウズの3体で選出することが多かった気がします。一緒に使う場合、ドリュウズドリュウズドリュウズはタスキでの運用が望ましいです。

ステロ要員ハガネールハガネールカバルドンカバルドン

ステルスロックの削りが入ることで、全抜きを狙いやすくなります。サイクルを行う場面が無いので本来のように活かすことはできませんが、苦手な飛行タイプに対して多く削りが入るので後出しされても勝ちやすくなります。
しかし、飛行タイプの多くはダイジェットを積んで全抜きを狙ってくるので、逆に起点にされないよう注意を払う必要があります(これに関してはどんな起点要員を使っても同じですが…)

立ち回りについて

  • 出すタイミング

起点を作成した後、死に出しや交代で出すのが主です。初手で出しても出し勝てる場面が少ないので非推奨です。
また、背水の陣はできるだけ出した直後に積み、次のターンにダイマックスしてガンガン攻めていきましょう。

  • 技選択

とりあえず目の前の相手に最も通る技を選択していきたいです。
しかし、相手の控えにゴーストタイプがいると、タイプ一致の格闘技の透かしを狙って来る場合もあります。特にダイマックスしてしまった時にドラパルトドラパルトドラパルトなんかに引かれると、その後先制でゴーストダイブを撃たれ、ダイマックスターンを稼がれてしまいますので、交代を読んでダイスチルで耐久上げたり、ダイアークで倒しに行く等の予測が必要になってくることもあります。

飛行タイプが出てきた場合

  • ほぼ間違いなく引いてきません、岩技を採用しているなら速攻押しましょう。

→ダイロック

どの技でも目の前の相手が倒せる状況の時

  • 相手の控えにアーマーガアアーマーガアアーマーガア等、弱点がつけない相手が多い場合

または

  • まけんきや保険等が発動していなくて、Aの上昇値が低い場合

→ダイナックル、 

  • ドラパルトドラパルトドラパルトやドリュウズドリュウズドリュウズ等、ダイナツクルが透かされたりスカーフ等で抜かされる可能性がある場合

→ダイスチル
と、使い分けるのが重要となります。
 
インファイトでないと倒せない時(ダイナックルはインファイトより威力が低い為)

  • 相手にまだ後続がいたり、HPに余裕がある場合

→ダイナックルやダイスチルで削りながら能力を上げ、次のターンに倒し後続に備える

  • こちらがワンパンしないと負ける状況や、相手に後続がおらず、インファイトで確実に仕留められる場合

→ダイウォールを使用して自分のダイマックスを枯らし、次のターンにインファイト
タイレーツに限りませんが、技選択一つで勝敗が決してしまいます。後悔しないよう、一回一回考えるようにしましょう。

最後にタイレーツタイレーツ

繰り返しになりますが、今回初めての投稿でした。この育成論を書こうと思った理由は、タイレーツの育成論が一つもなかったってだけになってます。
可愛くて素晴らしい絵もたくさん描かれ、孵化余りの需要もそこそこあるのか、候補をいくつか挙げてもタイレーツをもらって行かれる方が多いです(他のポケモンが軒並み流行ってて、すでに育成済って可能性もありますが…)
スーパーボール級で躓いて、タイレーツの育成論を調べましたがヒットせず、結局自分の力で使っていこうと決めました。
そして、マスターボール級に入った時点でタイレーツの育成論が無かったら、自分で書いてやろうとおもったのです。
見にくかったり、薄かったりと色々あるかと思いますが、ここまで見ていただきありがとうございました!少しでもタイレーツに興味を持って頂けたなら幸いです!

追記、修正
12月10日…わたげの効果について、接触技以外でも発動するとの指摘を受け訂正致しました。
ダメージ計算相手の努力値が都合の良い物になっているとの指摘を受け、いくつかの計算をやりなおしました。
戦闘時の技選択について書いておきたかったので加筆しました。
相性の良いポケモンを追加しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/21 17:12

タイレーツの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
タイレーツ【トゲキッス受け出しを許さない】積まないタイレーツ
いじっぱり / まけんき / いのちのたま
HP:148 / 攻撃:252 / 素早:108
インファイト / アイアンヘッド / じごくづき / がんせきふうじ
パルシェン壁エースパルシェン考察
いじっぱり / スキルリンク / ラムのみ
攻撃:252 / 特防:12 / 素早:244
からをやぶる / つららばり / ロックブラスト / ハイドロポンプ
デスカーン【法皇の緑】もしかして草技ですかーッ!?ん
ずぶとい / ミイラ / ラムのみ
HP:252 / 防御:4 / 特攻:180 / 特防:4 / 素早:68
くさむすび / トリックルーム / おきみやげ / おにび

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
19/12/09 22:03
113 (@MYoshiki0218)
ワタシラガのわたげって別に接触技限定とか制限なかったろ。
19/12/09 23:06
2GR/?NRise(塩) (@kugelbotofo)
>1
コメント&ご指摘ありがとうございます。どこかで接触技のみとの記載があったと思っていましたが間違っていたようです。訂正致します
19/12/10 01:20
3りんご
物理受けでBに厚く振ることの多いアーマーガアがH252だけ、ウォッシュロトムもH無振りなど、前提条件がとても都合の良い物になっているように感じます。

また、そもそもの話として与ダメ被ダメ共に背水の陣を使用後であることが前提というのは、記載があるとはいえ詐欺紛いであるように感じました。
19/12/10 01:24
4通りすがりのタイレーツ好き
タイレーツ使いたくて育成論を探していたのでとても助かります!
僕もマスターへの道を歩いてみます!
19/12/10 01:40
5GR/?NRise(塩) (@kugelbotofo)
>3
コメント&ご指摘ありがとうございます。
あとから見返してみると、確かに都合の良いような物が多くなっていると感じました。少し見直して修正させていただきます。
この育成論では、背水の陣を積んでの運用を推奨していますが、能力の変化が非常に大きな技であるために、詐欺のように感じてしまわれるのも分かります。もちろん嘘は書いていないのですが、能力ダウンや背水を積めない状況を考慮していないのは浅はかでした、申し訳ございませんm(_ _)m
19/12/10 12:08
6にわか
すごく参考になりました!
同じような運用でタイレーツ育ててみようと思います(^^)
19/12/11 00:32
7velfe
このポケモンどうやって使うんだろって思ってたんでとても面白かったです!これからも頑張ってください!
19/12/16 16:34
8( * ॑꒳ ॑ )
育成論第一号、おつかれさまです。性格や技選びで悩んでいたので参考にさせていただきます。

専用技の背水の陣が最大の長所のポケモンである以上、それ前提の動きでダメージ計算を載せるのは間違いではないですし詐欺まがいでもなんでもないと思いますよ。しっかり記載もしてますし。ただ速い主要ポケモンからの被ダメに関しては背水前のも載せてもいいかもしれませんね。
19/12/17 10:53
9デービー
持ち物ですが、きれいなぬけがらは候補に入らないでしょうか。
はいすいのじん使用後も交代が可能になります。
不利対面も引けるので候補に入れてもいいかと。
19/12/17 12:23
10GR/?NRise(塩) (@kugelbotofo)
>8
コメント&指摘ありがとうございます。
そうですね、時間があるときにSが高いポケモンや麻痺が効かない地面や電気タイプのポケモン達の分は被ダメの方を追記させていただきます。
19/12/17 12:55
11GR/?NRise(塩) (@kugelbotofo)
>9
コメント&指摘ありがとうございます
持ち物についてですが、この育成論では背水の陣を積んだタイレーツで全抜きする、というのがコンセプトです。パーティの要にもなり得る為、機能停止を防ぐラムの実、耐久上昇+ダイマによるH上昇が火力の増強に繋がる弱点保険等、上がった能力を活かせる持ち物を推奨しています。
そもそも不利な対面が少ないので交代を考えたことはないのですが…もしよろしければ、対面した際に引きたい相手を教えて頂けないでしょうか?
19/12/20 07:47
12ぜったいれいつ
特性がてんねん(ナマコ、ヌオー)のポケモンや弱点を突きづらく積み技のあるポケモン(ドヒド、アーマーガア等)の対応はどうやっていますか?
特にヌオーは後出しから余裕で出てくる上、たくわえるの起点にされると無敵になったりしませんかね
19/12/20 19:59
13GR/?NRise(塩) (@kugelbotofo)
>12
ご指摘ありがとうございます
おっしゃる通りナマコヌオー等には滅法弱いので、そもそも選出しないという形をとっています。
確かに背水後に交代が可能というのはメリットではありますが、拒否出来る以上>11で説明してる通り、持ち物は役割の遂行をサポートする持ち物を推奨したいです。よって、きれいなぬけがらを持ち物候補にすることはないです。
19/12/21 20:32
14さとう
能力ダウンや積めない状況はもちろんのこと、タイレーツよりもSが高いポケモンと対面したときは積む前に一度攻撃を受けることになるかと思います。

タイレーツよりも速いポケモンからの被ダメは背水の陣積む前の状態で計算するべきではないでしょうか?
19/12/22 15:57
15GR/?NRise(塩) (@kugelbotofo)
>14コメント&指摘ありがとうございます
おっしゃるとおりです、>10で申している事に加え、未背水時にタイレーツよりも早いポケモンからの被ダメも近いうちに計算して掲載する予定です。普段から相手のSを落としてる状態で対面させていたので盲点でした、対応が遅れている事と重ねてお詫び申し上げます。
20/01/13 02:18
16みやけん
タイレーツ好きなので育成論を書いてくださった方がいて嬉しいです

自分はたつじんのおび を持たせています

タイレーツの強みである技の広さを生かせ、ダイマックス時の火力にも上乗せされて動きやすいです

乱数で落とせるか微妙なポケモンも確実に落とせるようになるのでかなりおすすめです
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。