バチンウニ- ポケモン育成論ソードシールド

ウニは強いぞ!トリルエースアタッカー!!

2019/12/09 21:09 / 更新:2019/12/25 12:04

バチンウニ

HP:HP 48

攻撃:攻撃 101

防御:防御 95

特攻:特攻 91

特防:特防 85

素早:素早 15

ツイート4.384.384.384.384.384.384.384.384.384.38閲覧:118533登録:95件評価:4.38(14人)

バチンウニ  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
エレキメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 攻撃:236 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-31-31-x
実数値:125-151-116-157-106-x (素早さ比較)
覚えさせる技
10まんボルト / きしかいせい / ハイドロポンプ / ふいうち
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめまして。バチンウニに惚れ込んだざらみという者です。

今回が初投稿となります!使用していて素晴らしいなと感じるバチンウニ構築ができたので「布教できないかな!」と投稿してみることにしました。(*´-`)

いろいろと不備な点があるかと思いますが、それはコメントにて投稿頂ければ比較等をいたします!ドシドシコメントください!!共にバチンウニを強くしちゃいましょう!!!

はじめに

 今回は条件付きで話を進めることが多いです!

 経験談も含めて紹介しますが仮想敵不足もありえます。ご了承ください(*´-`)

 私はS0のバチンウニを採用していますが種族値が15のためほとんど影響ありません。ここだけは適当でいいです(*´-`)
影響があるならコメントにてお待ちしてます!

 専門用語を少々使います!分からない方は検索してみてね!!

 計算式は末尾に添付します
ダメージ計算はApple Storeの「ダメージ計算SS for ポケモン ソード&シールド」さんを採用してます(*´-`)

・追記
ご指摘を頂いて相性のいいポケモンをピックアップすることにしました!
ピックアップしたポケモンの採用理由も見ていってくださいね!

採用理由

 愛もありますが単純に強いです。やれることもそこそこありますし能力変化なしなら大抵の技も受けられます!
 ただし後出しは「トリックルーム状態」または「非常に有利な対面(例:相手の能力が下がっている)」でないと簡単にとられます。ご注意を。

努力値振り

 C252 確定です。(エースはやっぱりぶっぱが正義)
 A236 ほぼ確定かと。環境に多いドリュウズやバンギラスを「ダイナックル」で仕留めるための調整をしてます。ちなみに「ふいうち」を採用した場合、「ダイナックル」でA1↑状態→「ふいうち」でH4ドラパルトも落とせちゃいます!これならトリックルームが切れても安心ですね!!

 H.B.Dはあまりです。調整はお好みで。

性格

今回は冷静で確定です。勇敢もいいですが、技の豊富な特殊型でいきましょう!

特性

エレキメイカー確定です。電気受けでもないので。

持ち物

命の玉確定です。エースに火力投資を怠ることなかれ!

確定技

  • 10万ボルト
  • きしかいせい

この2つは確定ですね。両刀の要です!「10万ボルト」の枠を「かみなり」にしてもいいんですがダイマックストゲキッスを低乱数から高乱数に変動させるくらいしか差分がないので今回は「10万ボルト」で通常での安定さを求めました(*´-`)

きしかいせいは環境に多いドリュウズとバンギラスを交代読みや対面でゴリ押すためのメインウェポンですね。
これがないとやれることがガクンと減ってしまうので確定です。

候補技

  • ハイドロポンプ 

サブウェポンとして非常に優秀。結構ヒートロトムがキツかったりするので。ダイストリームで流しちゃう感じで。素で打っても結構なダメージ稼ぐことができます。
ちなみにダイマックスなしでもドリュウズをこれで持ってけます。汎用性高いよねこの技。※
※修正 (ルチャブルと組ませる前提で話を進めていたので取り消しました。)

  • ふいうち

これも有名なサブウェポンですね。ダイナックル後ならかなりの威力が出ちゃう使い勝手のいい技です。最後っ屁もできるし、「ダイアーク」なら相手の特防を下げるシナジー効果も見込めます。これ本当強い。

  • ベノムショック どくづき

草タイプやフェアリータイプへのちょっとした打点です。ただ威力が65と低いので(ダイマックスでも85)特攻を上げるための手段としてどうぞ。
エルフーンとかが舐め腐って挑発とかしてきたらお見舞いできます。
フェアリータイプはDが高いポケモンが多いと指摘があったのでどくづきを候補に突っ込みました(*´-`)
・機転作りでどくびしを採用した誰かがいる場合はベノムショックの方が火力でます。ここもパーティと相談で

  • たたりめ

特殊ゴースト打点。「ドラパルト」や「ギルガルド」、「ミミッキュ」に効果抜群をとれますが正直「エレキフェールド状態」の「10万ボルト」で十分な気がします。
しかし、機転作りなどで「どくびし」撒いたりするのならかなりの威力です。パーティと相談で。

  • アクアブレイク

物理水技です。砂嵐状態の岩タイプがガチガチなので候補に入ってくるかもです。
とつげきチョッキヒートロトムにはこちらの方が入っちゃったりするんですね。ダイストリームなら高乱数も狙えてしまう点から有用性は高そうですね。

・追記:びりびりちくちくのダメージ計算を誤っていたため高乱数ではなくなりました。申し訳ないです。
特に仮想敵もいなくなったため候補外とします。

ダメージ計算式(エレキフェールド状態)

(攻め)
10万ボルト
HB252D4わんぱくアーマーガア確定1
125.3〜148.2%

HA252B4いじっぱりダイマックスギャラドス確定1
111.8〜132.6%

CS252H4ひかえめウォッシュロトム低乱数1
84.9〜100%

H252B100D156ずぶといドヒドイデ高乱数1
96.1〜114%

AS252H4ようきミミッキュ確定2
83.2%〜98.4%

ダイサンダー(10万ボルト)
CS252H4臆病ダイマックスリザードン確定1
121.4〜142.5%

HS252C4臆病ダイマックストゲキッス確定2
72.5〜89.2%

H252B236D20ずぶとい輝石サニーゴ確定2
64〜75.4%

ダイナックル(きしかいせい)
AS252H4いじっぱりドリュウズ確定1
100.5〜118.8%

HA252B4バンギラス確定1
110.6〜130.4%

HA252B4ダイマックスバンギラス確定2
55.3〜65.2%

HB252バンギラス乱数1
92.7〜110.6%

HB252ダイマックスバンギラス乱数2
46.3〜55.3%

ハイドロポンプ
H252B36C116D44S60
チョッキひかえめヒートロトム確定2
56.0〜66.2%

AS252H4いじっぱりドリュウズ確定1
107.5〜127.4%

ダイストリーム(ハイドロポンプ)
H252B36C116D44S60
チョッキひかえめヒートロトム確定2
69.4〜82.8%

HD252B4わんぱくカバルドン確定2
64.1〜76.2%

アクアブレイク
H252B36C116D44S60
チョッキひかえめヒートロトム確定2
61.1〜72.6%

AS252H4いじっぱりドリュウズ低乱数1
85.4〜100.5%

ダイストリーム(アクアブレイク)
H252B36C116D44S60
チョッキひかえめヒートロトム高乱数1
92.9〜110.8%

AS252H4いじっぱりドリュウズ確定1
128.4〜152.1%

ふいうち
AS252H4臆病ドラパルト確定2
66.4〜79.2%
(ダイナックル後)
100.0%〜

(受け)
だいたい1発は耐えるので主要技のみを記載します!知りたい事例があればコメントまで。
ダイアースはだいたい飛びます()
トリックルーム状態でないなら※飛行タイプや特性ふゆうに引くことをオススメします。鉢巻なら相手も戻すしかないので。
(ふゆうを採用する場合は型破りドリュウズには注意してくださいね)
※修正 前:ルチャブル→後:飛行タイプや特性ふゆう

  • 通常時

HA252B4いじっぱりバンギラス地震確定1
107.2%〜

AS252H4命の玉ようきドラパルトドラゴンアロー乱数1
88.0〜105.6%

  • ダイマックス時

AS252H4鉢巻いじっぱりドリュウズ地震確定1
120%〜

HA252B4いじっぱりバンギラス地震確定2
52.6〜63.2%

AS252H4命の玉ようきドラパルトドラゴンアロー乱数2
44.0〜52.8%

相性のいいポケモン※指摘により追記

  • ルチャブル

特性「かるわざ」を持つ格闘・飛行タイプです。
地面技読みで交代するとかなりの確率で成功します!
エレキシードでかるわざを発動させて素早さをあげ、防御もあがるので剣舞を積む猶予ができます。
Sに努力値180振るとスカーフ最速ドラパルトを上から殴ることができるため、バチンウニで仕留められなかった相手を掃討することができる心強い相棒です。
トリックルームと相性が悪いとご指摘がありましたが結構トリックルームのターンは短いので切れた時に安全に出すことができますよ!騙されたと思ってやってみてください。気持ちの良いくらいに案外すっぽり当てはまるはずです!
もちろんトリックルームなしのウニルチャ構成も強いですよ(*´-`)

  • デスバーン

トリックルーム要員です。持ち物はタスキをオススメします。これにより確定でバチンウニにトリックルームをつなげることができます!
トリックルームを張った後は「おきみやげ」で自主退場、「みちづれ」で相手を確定で持っていく、「ステルスロック」や「どくびし」を撒くなど痒いところに手が届くサポーターです(*´-`)使い勝手めっちゃいいです。
ダイマックスポケモンは道連れできないのでご注意を。
(挑発持ちには弱いので注意)

  • オーロンゲ ドラパルト バイバニラ

壁要員です(*´-`)バチンウニの生存力を上げることができます。「ひかりのねんど」を持たせると3匹目まで継続でダメージ軽減を割としてくれるのでオススメします!(8ターンとか長すぎるぜ...)
バイバニラは「ゆきふらし」でバチンウニにあられダメージが入ってしまうため、命の玉のスリップダメージと睨めっこしてしまうことがありますが、うまく使えば「きしかいせい」を最大ダメージで入れることができるロマン砲になります(*´-`)気持ちいいよ!!!

  • パッチラゴン

スカーフはりきりパッチラゴンです。
エレキフェールド状態を引き継いでからのこいつのでんげきくちばしはもはや敵なし。
ロマン砲第二弾(*´-`)
誰が止めれんだって話ですヨ!!!!
地面タイプ

  • ブリムオン

マジックミラー持ちのトリックルームを張れるポケモンです。使用感めちゃくちゃいいですねこいつ。機転にされにくいトリックルーム張れるポケモンってのは少ないので重宝します。またバチンウニが倒せないドラゴンメタとしても強いです。サザンドラ呼ばないだけで勝率安定しますマジで。
まだ枠が埋まってないなら優先して育ててみては?

  • ガマゲロゲ

水、地の物理アタッカーです。カットロトム以外のロトムに対して強く出ることができます!
論内でも記述した通りヒートロトムは水技がないとかなりキツイのですがいかんせん技枠が圧迫されます。
他に毒技を入れたい!とかいう方には後ろから投げるだけでいいと言う簡単なお仕事だけでほぼ完封できます。
(あとバンギラスとかトゲキッスに対して地味に殴り勝てる)
アーマーガアやギャラドスにめっぽう弱いのでそこはバチンウニでカバーしてあげましょう(*´-`)まるでポケモン界のイソギンチャクとクマノミですね!!

  • ヨノワール

起点にされ辛いトリルサポーターですね。硬い。とにかく硬い。物理特殊どちらからもガチガチですよ!
ほぼ確実にトリル貼れますからね。気合いのタスキほかに持たせたいけど確実にトリルも貼りたいって方は一考の価値ありですよ!呪いで自主退場できるところもいいですよねー(*´-`)

終わりに

数値だけではパッとしないし上から叩かれて終わり、所詮はサポートしかできない...そんなことはないです!!
バチンウニはいろんな環境ポケと対面することができます!!!
トリックルーム状態なら環境にいるどんなポケモンにも負けない速さでぶちのめすことができるエースポケモン!!とにかくダイサンダーがえげつない威力を誇ります!!10万ボルトでも十分な火力!そんなキラキラしたウニです!
相棒にトリックルームとステルスロックを使えるデスバーンでタスキを潰しながら攻めるもよし、壁を張れるオーロンゲなどがいるならトリックルームを使わずとも耐えて高火力を叩き込めます!
後ろにエレキシードを持ったルチャブルをいれておくと安心感を跳ね上げることができるのでオススメです!ルチャブル使いにバチンウニを知って欲しいくらいだ!

以上!みんなもバチンウニ、ゲットじゃぞ〜!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/25 12:04

バチンウニの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
バチンウニ生き残る道はこれしかない!充電ライジングバチンウニ(汎用型)
ずぶとい / エレキメイカー / エレキシード
HP:252 / 防御:252 / 特攻:4
ライジングボルト / じゅうでん / じこさいせい / おきみやげ
バチンウニ【かるわざ発動用員】バチンウニ【テンプレ】
のんき / エレキメイカー / シュカのみ
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
でんじは / おきみやげ / まきびし / ねっとう
バチンウニ【大幅修正】ラプラス+αメタ!!ゆきだまバチンウニ!【ダイマックス】
いじっぱり / エレキメイカー / ゆきだま
HP:180 / 攻撃:212 / 特防:116
じゅうでん / びりびりちくちく / じごくづき / アクアブレイク

スポンサーリンク

コメント (39件)

19/12/17 14:47
20ざらみ (@azarassuxiii)
>19
特攻と見比べて見た結果同じですね...
すみません。1.3倍になってなかったです。本当に申し訳ないです。
計算修正しておきます
19/12/18 02:02
21unil(ユニル)
質問なんですがデスバーンは変わらずのいし持たせるとガラルバージョン産まれないって聞いたんですが性格はミントで補ったんですか?
19/12/18 10:27
22うに
これと似た型で使ってます
トリル要因をミミッキュにすれば火傷もまけるし
ひかりのかべも貼れるしで結構便利ですよ
トリルターンは短くなりますけどね
19/12/18 13:10
23mkt
>21
横からになりますがデスバーンにかわらずのいし持たせても生まれてくるのはガラルデスマスです。ゲーム中のNPCとの交換でもらえる通常デスマス、またはデスカーンにかわらずのいしを持たせるとガラルバージョンは生まれません
デスカーンを使いたいなら性格厳選してない限りはミントで補正が必要ですがデスバーンは大丈夫です
19/12/18 14:54
24unil(ユニル)
>23
なるほど逆だったんですね
教えていただきありがとうございます
19/12/19 00:49
25ざらみ (@azarassuxiii)
>21
>23
>24
デスバーンを気に入っていただきありがとうございます!!
デスバーンはかわらずのいしを持たせずとも厳選できますので相方として是非使ってください!
19/12/19 00:50
26ざらみ (@azarassuxiii)
>22
なるほどミミッキュですか!
使ってみて使用感よかったら追記します!
ありがとうございます!!
19/12/19 04:45
27ななし
今の環境のバンギは弱点保険HBが殆ど+ドリュウズは水技でいいので正直起死回生を採用するメリットが良く分かりませんでした……
19/12/19 07:58
28ざらみ (@azarassuxiii)
>27
確かにピンポイントメタかも知れませんが環境で使う機会が多いのは事実です!
結構ドヤ顔で出てくるんですよねこの2匹。ドリュウズは確かに水技でいいんですが水技のデメリットとしては雨を降らせてしまうことで、これが後続にギャラドスがいたりした場合本来有利対面なのに逆にやられてしまうこともしばしばありまして(*´-`)
これは本当に使用感でしかないのでなんとも()

確かにHBバンギラス多いですね。計算式に追記しておきます(*´-`)
19/12/20 02:33
29ウニスキー
耐久ウニくんを作って戦ってましたが、攻撃型も素晴らしい!早速育ててみます!参考にさせて頂きます。
(▽∞▽)
19/12/20 12:09
30ざらみ (@azarassuxiii)
>29
コメントありがとうございます!!
耐久ウニも作ってみたいと思っているのでご期待ください!!
19/12/21 11:40
31うに
トリパで使うのならのろい積む隙が割とあるので
入れておくと便利ですよ
のろい+シュカの実でドリュウズも対面から返り討ちにできますし、キッスの突破も楽ですよ
HA極振りなので投稿者さんの型とは違いますが同じうに好きとして使ってみる価値はあると思います
19/12/21 14:26
32ざらみ (@azarassuxiii)
>31
コメントありがとうございます!
のろいを入れるならじこさいせいを入れるのが安定でしょうか...?
よろしければ技構成も教えてもらえないでしょうか?
19/12/21 14:34
33ぼぶ
育成論読ませて頂きました。とても魅力が伝わって来てこれから作ろうと思います!そこで疑問なんですが、ルチャブルの性格は何がおすすめなのか聞きたいです!あと、かるわざとかたやぶりの比較も教えてもらいたいです!
19/12/21 17:58
34ウニ
>>32
うちのウニ君は投稿者様の育成論と違ってトリルエースではなく、ルチャブルを出すまでの場の荒らし役として採用してます(たまに3タテしてくれることもありますが)
そのため、トリルターン終了までandエレキフィールド残しを意識して暴れてくれればいいので、じこさいせいは入れてません。
この子で耐久は厳しいですし、居座ってエレキフィールドが切れたら目も当てられません。(万が一切れた状態でルチャブルに回ったら雷パンチが元のダイサンダーでエレキフィールドにして軽業発動することもできますが…)

技も含めた構成としてはこんな感じです。 
性格:ゆうかん
持ち物:シュカの実
努力値:HA極振り
びりびりちくちく
アクアブレイク
ふいうち
のろい

のろいはあくまでも攻撃を上げる手段で使い、粘るためではありません(1段階上げれば等倍びりびりちくちくで大抵の相手ならば半分以上は削れます)
特に相性がいいのが「ふいうち」です
トリルが切れても攻撃1段階上昇で先制でき、最後っ屁としてかなり優秀です。油断して出てきたドラパルトなんかも赤ゲージくらいまで持ってってくれます。
びりびりちくちくやアクアブレイク+ふいうちが使えると倒せる相手が一気に広がりますよ(ドリュウズもシュカの実を持てば、トリルなくても対面で倒せます。タスキ持っててもふいうちすれば関係ないですしね)
また、メインウェポンは10万ボルトよりもびりびりちくちくの方がオススメです。なぜなら、トリル下では大抵こちらが先手なので怯みも狙えるびりびりちくちくの方がいいですし、10万ボルトは相手を麻痺にしてしまう可能性があり、トリパでは致命的であると思います。
この子は滅茶苦茶遅いので麻痺はそこまで気にすることはないかもしれませんが、怯みは結構助けられる場面もあります
よって、両刀にするよりも攻撃に極振りした方がいいと思います(両刀もメリットはありますが)

バチンウニ好きすぎて長文になってしまいました!
失礼しました!
19/12/21 23:17
35ざらみ (@azarassuxiii)
>33
コメントありがとうございます!!
魅力が伝わってとても光栄です!!
ルチャブルなのですが「かるわざ」ならいじっぱり
「かたやぶり」ならようきをオススメします!
かたやぶりは主にミミッキュにアイアンヘッドやダイスチルをいれることができると言う点だけで採用の価値がある特性です。他にはふゆうロトムに地面を叩きこめる感じですかね...そうすると技構成がかなり厳しいですね(*´-`)ただ持ち物に制限がないというのは美点だと思います!
かるわざなら「○○シード」が固定になってしまいますが安定の素早さを出すことができます!
性格も火力に振ることができます!
ミミッキュが辛いならかたやぶり、火力が欲しいならかるわざと言ったところでしょうか
19/12/21 23:37
36ざらみ (@azarassuxiii)
>34
育成論出しませんか...??
なるほど。勇敢でシュカのみですか(*´-`)
というかそこまでくると全くの別論ですね笑

確かにのろいは全然一考の価値がありますね。トリスエース運用として参考にさせていただきます!!
19/12/22 00:56
37ウニ
>>36
かなり大味なものなので育成論と呼べるレベルではないかと思います
ヌオーを始めどうしようもない奴がゴロゴロいますし、ルチャブルが絶妙に火力不足なんでそこもどうにかしないと…
19/12/22 19:47
38ざらみ (@azarassuxiii)
>37
なるほど!やはり物理受けが厳しかったりするんですね...
ルチャブルの絶妙な火力不足にはほんとに困ってます笑かたやぶり命の玉とかどうなんですかね。バチンウニと相性が無くなりますがキーマンとしてはありかもしれませんよ。
20/06/21 16:00
39もちもちうに
鎧の孤島でバチンウニにピッタリな教え技が出たので育成論を参考にさせていただきました。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。