ヒヒダルマ(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

相手の心理を利用しろ!有利不利を逆転させる耐久振りヒヒダルマ

2021/04/05 12:31 / 更新:2021/04/06 11:43

ガラルヒヒダルマ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 140

防御:防御 55

特攻:特攻 30

特防:特防 55

素早:素早 95

ツイート4.154.154.154.154.154.154.154.154.154.15閲覧:10203登録:2件評価:4.15(22人)

ヒヒダルマ(ガラル)  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ごりむちゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:84 / 攻撃:12 / 防御:132 / 特防:188 / 素早:92
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:191-162-92-x-99-139 (素早さ比較)
覚えさせる技
つららおとし / フレアドライブ / じしん / とんぼがえり
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めましての方は初めまして!どうもぺーです
今回で3回目の投稿となります。よろしくお願いしますラプラスラプラス

はじめに

  • この育成論で紹介するヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はスカーフをケアしてくる相手依存の動きになるため、中位〜上位層の方向けです。ご了承ください
  • 広く使われている略称を使います(ダイマックス→ダイマ、DM)
  • ステータスをアルファベットで表記します(HABCDS)
  • ダメージ計算はポケマス様を利用してます
  • 性格補正無しで努力値を252振ってあるのを〜252(A252、C252など)性格補正ありで努力値252振ってあるのを特化(A特化、HB特化)と表記します。

以下常体

この方のコンセプト

スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)メタとして採用されているS95以上のスカーフ持ちのポケモン達(バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ムゲンダイナムゲンダイナサンダーサンダーなど)の攻撃を耐えて返しの攻撃で倒す、サイクル破壊を狙う。

持ち物

拘り鉢巻
Aを削ってる分、鉢巻が無いと十分な火力が出ないため確定

特性

五里霧中 鉢巻五里霧中脳筋ダルマの誕生
火力確保のため確定。技の打ち分けが出来なくなる代わりに物理技が1.5倍になる。

性格・努力値と調整

調整案1
H84 A12 B132 C× S92

耐久目安

  • 物理方面

A特化ゴリランダーゴリランダーの鉢巻グラススライダー最高乱数切り耐え

  • 特防方面

C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビット最高乱数切り耐え

H=B+Dかつ、Aが氷柱落としで無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が確定で落ちるライン。
Sは最速ガマゲロゲガマゲロゲ、準速ヒートロトムヒートロトム系統抜き

調整案2

陽気 H4 A44 B116 C↓× D172 S↑172

耐久目安

  • 物理方面

A特化カイリューカイリュー(A種族値134)の逆鱗最高乱数切り耐え
A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(A種族値145)の岩雪崩(威力75)確定耐え

  • 特防方面

C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)(C種族値165)のアストラルビット(威力120)確定耐え
C特化ムゲンダイナムゲンダイナ(C種族値145)の火炎放射(威力90)確定耐え

Sライン

余りA

コメントより追記
H60 A44 B92 C× D140 S↑172
とするとA特化カイリューカイリューの逆鱗を確定耐えするようになる。が、HP実数値が188で4nになってしまうため、定数ダメと抜群時のダメージが奇数時より増える。各自の好みで調整して欲しい

技構成

タイプ一致の氷柱落としは確定。他パーティーで選択

技候補

  • フレアドライブ 威力120

氷技との補完が良い炎技。ナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤなどのはがねタイプに

  • 地震 威力100

技の一貫を取りやすく反動無し、命中安定。ヒードランヒードランドヒドイデドヒドイデなどに。ムゲンダイナムゲンダイナ入り受けループでムゲンダイナムゲンダイナと対面した時に安定で打てる(ムゲンダイナムゲンダイナは倒せないがだいたい引いてくるので)

  • とんぼがえり 威力70

対面操作技。ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)が打つことでえげつない火力が出る。相手の引きに合わせたり不利対面時に逃げる時に。

  • うっぷんばらし 威力75

命中安定でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を倒したい方へ

  • 馬鹿力 威力120

高耐久ノーマルタイプポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーなどに。ダイマすると大ナックルの素になる。

立ち回り例

初手ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)読みで出てきたスカーフポケモンの攻撃を耐えて倒す
またヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はスカーフをケアした立ち回りを相手に強いる事が出来るため、有利対面が出来たら脳死で氷柱落としを押すのが強い。

与ダメージ計算

  • つららおとし

耐久無振りサンダーサンダー ダイマしても 確1
耐久無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)100〜118.2%
耐久無振りムゲンダイナムゲンダイナ 確1
H振り輝石ポリゴン2ポリゴン255.2〜65.6%

  • フレアドライブ

HB特化テッカグヤテッカグヤ95〜112.7%乱1(87.5%)
H振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)82.3〜97%確2
H振りバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)93.7〜111.1% 乱2(62.5%)

  • 馬鹿力

H振りディアルガディアルガ114〜134.2% 確1
H振り輝石ポリゴン2ポリゴン2104.1〜122.9 確1
HB輝石ポリゴン2ポリゴン273.6〜87.5% 確2
B特化輝石ラッキーラッキー確1

  • 地震

H振りディアルガディアルガ94.6〜11.2 乱1(68.8%)
H振りバンギラスバンギラス102.4〜120.7% 確1
HB特化ドヒドイデドヒドイデ78.9〜92.9% 確2

被ダメージ計算

C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット84.8〜100.5 乱1(6.3%)
C特化ムゲンダイナムゲンダイナ火炎放射83.9〜99.4%
C特化サンダーサンダー大ジェット87.8〜103.3% 乱1(25%)

A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)一撃 あんこくきょうだ84.5〜99.4%
A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)一撃 鉢巻ふいうち66.2〜78.4%
A252珠ミミッキュミミッキュ じゃれつく58〜69%
かげうち25.9〜30.9%
大ホロウ83.9〜98.8%
A特化ゴリランダーゴリランダー鉢巻グラススライダー 84.8〜100.5% 乱1(6.3%)
A252ザシアン(王)ザシアン(王)電光石火30.9〜37%
A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)大ジェット 88.3〜104.9% 乱1(31.3%)

他追記した方が良いダメージ計算があれば教えてください

苦手なポケモン

相性の良い味方・構築例

ダイマされるとヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の攻撃を耐えられるため、相手のダイマックスを渋らせるポケモン(ドヒドイデドヒドイデラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2など)
相手はヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)がスカーフを持ってる読みをしてくると思うので、スカーフを持って不意をつけるポケモン(ムゲンダイナムゲンダイナウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)など)

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。誤字脱字、内容への疑問など、気軽にコメントして頂けると嬉しいです
スカーフももちろん強いですが、このヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)も強いので使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/04/06 11:43

ヒヒダルマ(ガラル)の他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
ヒヒダルマ(ガラル)キ ョ ダ ル マ ッ ク ス
いじっぱり / ダルマモード / リリバのみ
HP:188 / 攻撃:196 / 防御:20 / 特防:20 / 素早:84
つららおとし / フレアドライブ / じしん / みがわり
ヒヒダルマ(ガラル)【壁対応の安定先発】ダルマモードヒヒダルマ【突破力より汎用性】
ようき / ダルマモード / きあいのタスキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
つららおとし / じしん / かわらわり / こらえる
ヒヒダルマ(ガラル)はらだいこ!?カムラのみ!? ギミック満載 耐久振りヒヒダルマ
しんちょう / ダルマモード / カムラのみ
HP:172 / 防御:172 / 特防:164
はらだいこ / フレアドライブ / れいとうパンチ / かわらわり

スポンサーリンク

コメント (26件)

21/04/05 17:38
7パトリック (@1UwTHIzWbhVagml)
すいません。その前提をすっかりと忘れてしまっていました。お恥ずかしいです。
21/04/05 17:39
8ぺー (@Pee_Lapras)
わざわざご返信ありがとうございます!気軽にコメントして頂ければ幸いです
21/04/05 19:50
9だい
44444
いくつか気になった点を報告させていただきます。
1.ダイマックス技、大ジェットや大ホロウとありますが正しくは大がダイです。
2.ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスのインファのダメージ計算がないのはなぜでしょうか。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスは襷型も多く、襷を盾にインファを打ってくることも普通だと思います。
3.同じくダメージ計算なのですが、フレドラ、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンへのダメージを入れたほうがいいと思います。
型自体は面白く、使いたいと思ったので評価4つけておきますね。(気になる点が少しあったので5ではありませんが。)
21/04/05 19:54
10勘傑 (@kanketsu37)
投稿お疲れ様です。

こちらで計算したところ、A特化カイリューの逆鱗は最高乱数切り耐えでした(ポケマス様を使用)。Bにあと8振ることで確定耐えになりますが、さらに効率のよい別の配分を発見したので一応報告しておきます。
H60-B92-D140振りで、Dラインを維持、カイリューカイリューの逆鱗確定耐え、かつ必要努力値292でASを削る必要がありません。
21/04/05 19:58
11ぺー (@Pee_Lapras)
>9閲覧、コメントありがとうございます
ダイジェット、ダイホロウの表記は正確にはカタカナ表記なのですが行間、読みやすさを考えて他の技と同じく一部漢字表記としています。ご了承ください

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のインファについて、意地っ張りあんこくきょうだ実質威力約120のダメ計があれば抜群時に2倍になるだけなので記載しておりません。抜群時のダメージは最初に挙げたA特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ムゲンダイナムゲンダイナのダメ計から予想してください。

ザシアン(王)ザシアン(王)へのフレドラのダメ計について、交代読み以外打つ場面が無いと思ったので記載しておりません。H種族値100、B種族値120のディアルガディアルガへのダメージから予想出来ると思います。

評価ありがとうございます
21/04/05 20:02
12勘傑 (@kanketsu37)
55555
>10に追記ですが、Hが4nになるデメリットもありますのであくまで参考程度に。誤差レベルですし。
21/04/05 20:04
13ぺー (@Pee_Lapras)
>10 閲覧、コメントありがとうございます
努力値の振り方考えてくださりとても助かります!ありがとうございます
そちらに変更させていただきます
またカイリューカイリューのダメージ計算の間違い、すみませんでした
21/04/05 20:06
14ぺー (@Pee_Lapras)
>12 今確認したところ確かに4nになりますね…
奇数調整したい派なので確定欄はこのままで、勘傑様の案を代案として記載させていただきます
21/04/05 22:51
15小野芋子 (@O7FIm7ZTiOxTgvy)
33333
個人的には以下の調整を推します。
努力値 H84B84D124 (合計292)
実数値 191-86-91

HP: 16n-1かつ6n-1
HB: A204カイリューの逆鱗 83.7〜99.4%
HD: C217黒バドレのアスビ 83.7〜99.4%

調整先にカイリューを選ばれた理由を知りたいです。「S95以上のスカーフ持ちのポケモン達の攻撃を耐えて返しの攻撃で倒すコンセプト」からカイリューは外れていると感じるからです。
21/04/05 23:46
16イア (@aidmpodcast)
44444
投稿お疲れ様です
スカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は一般的に控えめがベースであり50%で落ちるではコンセプトが崩壊しています。残りは>>15様と同じでランドロス(化身)ランドロス(化身)等よりハチマキゴリランダーゴリランダーのグラスラ意識したほうがコンセプトに合っています
21/04/05 23:55
17なーさん (@Naaaaaaaaaa_san)
投稿お疲れ様です。
調整が刺さるのが相手のプレイングや構築次第で扱い辛そうだなといった印象を受けましたが、うまく刺されば有利に試合展開ができそうですね。
少し気になる点がありましたので、コメントさせていただきます。

耐久の調整ラインに疑問を感じます。
Bはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の岩雪崩耐えとありましたが、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)はスカーフであっても一般的なスカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)より遅いため突っ張ってくることが少なく意識する必要がないと思います。また、仮にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を意識するのであればより採用率の高いストーンエッジ耐えまで振るべきかと思います。また、カイリューカイリューが指標となっているのも疑問に思います。
DもポケモンHOMEのデータを見るとスカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の半分以上は控えめであると考えられるので特化アストラルビット耐えまで振りたいと思えます。

Sラインがやはりここじゃなくても良いように感じます。>3>4でやり取りをされていましたが、準速ミミッキュミミッキュなんてほとんどいませんし、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)も対面ではまず勝てませんし、仮にサイクル下で相手の意地が分かっても、相手視点は不意打ち安定のためその調整は生きる場面がほとんどないように思います。上記ので示したように特化アストラルビット耐えまで耐久を回したり、Aに回してダメ計に載ってるテッカグヤテッカグヤディアルガディアルガバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に対する乱数を高くする方が有用だと考えます。

持ち物についてですが、例えば、Sに振っている部分をAに振ってスカーフを持たせることで、陽気ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)以上の火力を出しつつ、最速104族まで抜けるようになります。この場合、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がつららおとしで倒せなくなるため、鬱憤ばらしの採用がマストになりますが、元々鬱憤ばらしの採用も考えているならこういった調整も考えられるのではないでしょうか?また、火力は下がりますが、スカーフS164振りで最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜けるため、今の耐久をキープしてコンセプトを満たしつつ、スカーフ以外のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ムゲンダイナムゲンダイナにも対応できるようにすることもできます。
ダラダラと書いてしまいましたが簡単に言うとスカーフでのS上昇を蹴って鉢巻ではないといけない理由(どういった場面で火力不足を感じるか)を掘り下げてほしいと思います。

相性のいい味方について、相手のDMを渋らせるポケモンとありますが、このヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の1番の仮想敵はスカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ムゲンダイナムゲンダイナサンダーサンダーであってこのようなポケモンは基本DMを切らないように思います。そのためそのようなポケモンはほとんど必要ないように感じますし、むしろヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はほとんどサイクルを回せないのでサイクル主体のラッキーラッキードヒドイデドヒドイデは相性があまり良くないとさえ感じます。

些細なことですが、ムゲンダイナムゲンダイナへの与ダメ及びサンダーサンダーラッキーラッキーの与ダメのパーセント表示が抜けています。ご確認ください。

以上となります。長文失礼しました。
21/04/06 09:39
18ぺー (@Pee_Lapras)
>15 閲覧、コメントありがとうございます
努力値調整ですが、この調整は合計耐久指数を意識した時に、こちらは34477、提案してくださったのが33425と、1000近く差が出たためこの調整のままでお願いします。
16n-1調整でも、定数ダメが1回入った時の耐久指数がこちら31790、提案してくださったのが31860と、70しか変わらなかったので、提案はありがたいのですがこの調整のままにしたいと思います。
21/04/06 09:49
19ぺー (@Pee_Lapras)
調整について、カイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)耐久目安です。特化A種族値134のタイプ一致120技や、A種族値145の不一致抜群威力75技を耐える事を示すために記載しました。
21/04/06 10:34
20ぺー (@Pee_Lapras)
スカーフ116振りも考えましたが、HBサンダーサンダーにA44振り氷柱落としを素で耐えられる、ドヒドイデドヒドイデに地震がヘドロ込みで乱数2耐えされる、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に馬鹿力を耐えられるなど、倒せない相手が増えるのでやめました。

相性の良い味方について、例えば相手のディアルガディアルガサンダーサンダーが無理やりダイマして突破されると、B上昇orS上昇が乗ったダイマポケモンが誕生するため、後続で処理しづらくなるので「相手のダイマを渋るポケモン」としました。
またバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ディアルガディアルガに関しても、相手のダイマをとんぼがえりで一旦見る動きができるので、いわゆる受けポケモンが相性良いと思います。

このヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)でサイクルを回せないとありますが、あくまで自分の話になりますがムゲンダイナムゲンダイナ入りの受け攻めサイクルの一員として十分活躍できたのでサイクルは回せると思います。

Sラインについて、最低限確保したいため準速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜きにしましたが、S削って控えめアストラルビット耐えまで振っても良いと思ったので、調整案2として追記させていただきます。
コメントくださった方ありがとうございます
21/04/06 11:53
21ぺー (@Pee_Lapras)
コメントよりゴリランダーゴリランダーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に関しての調整案を確定にしました。
21/04/06 15:57
22なーさん (@Naaaaaaaaaa_san)
再コメント失礼します。
まず、調整ですが目安ではなく意図を書くべきだと思います。>17で述べたようにランドロス(化身)ランドロス(化身)カイリューカイリューは有利対面で相手側が突っ張ってくることはほとんどなく、そこを基準に調整する必要はないように感じます。ダメ計を見た感じミミッキュミミッキュのじゃれつく+かげうちを耐えるようなのでそこを書いたり、スカーフの陽気ガブリアスガブリアスのストーンエッジ耐えなど耐久に振ることによって相手を返り討ちにできるものをかくべきです。

A44振りでもHBサンダーサンダーは対面勝てますし、ドヒドイデドヒドイデもトーチカ採用であってもヘドロ込みで2耐えできるのは4%弱、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は馬鹿力で落とせます。個人的には火力が足りてないとは言えないと思いますし、もう一つ提案したスカーフ+A補正212振りはHBサンダーサンダーも一撃で倒せます。今は確定案が変わったため追記であったりはいりませんが、調整案2及び鬱憤ばらしの採用択を残すのであれば、これについての考えをもう少し示してほしいなと思います。

サイクルに関しては、いくら耐久に振っているとはいえこのヒヒダルマヒヒダルマの耐久は並程度。タイプ的にも半減できるものが少なく2耐えはほとんどできないです。また、Sも削っているため上から動かれることも多く、受け出しはほとんどできないように感じます。

相性のいい味方については、少し伝え方が悪かったです。ポリゴン2ポリゴン2テッカグヤテッカグヤなどのある程度攻撃性能を持ちつつ相手のDMを抑制できるクッションを入れることはいいと思いますが、それがラッキーラッキーなどのガチガチの受けポケモンになると、相手にほとんど負荷をかけれず、ダメージレースで不利を取るように感じます。
21/04/06 16:25
23ぺー (@Pee_Lapras)
再コメントありがとうございます
確かに目安としてでなく実際に相手が突っ込んでくる場面を考えて記載した方が良いと思ったので時間がある時に修正します。ご意見ありがとうございます

スカーフに関してですが、もともとこれはカイオーガカイオーガナットレイナットレイサンダーサンダー+ガブリアスガブリアスヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ミミッキュミミッキュのような構築が一定数いた時に、カイオーガカイオーガにスカーフを持たせたくて考えた調整でした。
なのでパーティーでスカーフが余っているのなら耐久振りスカーフも十分強いと思います。
ただ、この方の強みは予想外の耐久で耐えて予想外の火力で倒す事を目標とした型です。
スカーフなら受けることのできるH振りナットレイナットレイポリゴン2ポリゴン2を破壊できるのは鉢巻ならではの性能だと思います。
また相性の良いポケモンにスカーフを持って奇襲ができるポケモンを入れたのもこのためです。

相性の良い味方について、確かにこちらもラッキーラッキーを例に出すのは間違ってると思いました。失礼しました

サイクル性能について、自分語りになりますが、スカーフムゲンダイナムゲンダイナとこのヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデサンダーサンダーナットレイナットレイでランクマ潜っていたので、
最初にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)で暴れる→不利対面は受けポケモンに引く→もう一度ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を交代読みや死に出し、ボルチェンで展開する
という事をやっていました(イメージとしてはフェローチェフェローチェサイクルでしょうか)

なので受け出しではなく、サンダーサンダー等の後攻とんボルチェンで繋げてサイクルをするのが良いと思います。
長文失礼しました
21/04/06 16:45
24なーさん (@Naaaaaaaaaa_san)
44444
返信ありがとうございます。
確かにH振りのナットレイナットレイポリゴン2ポリゴン2をつらら落としで押していけるのは魅力的ですね。
また、後攻とんボルチェンのサイクルならいい感じにサイクルを回せそうですね。
大方納得できたので評価を上げさせていただきます。
21/04/06 16:47
25ぺー (@Pee_Lapras)
納得してくださり嬉しいです
評価上げてくださりありがとうございます!
21/09/27 06:38
26アクアリウム
最近剣盾で育成を始めので剣盾のポケモンを探してたのですが、とてもいい育成論でした!対戦で良く見る強いかポケモン対面が書かれていてとても良かったです!
内心評価(?)は文句なしの5です!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。